プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月妊娠14週目に流産しました。
1/29朝より少量の茶色の出血らしきものがおりものに混じり、下腹部痛(生理痛の重いときのような痛み)もあったので、勤務先の病院(かかりつけではない)で見ていただいたところ「赤ちゃんの様子・心音ともに正常であること」と「子宮と赤ちゃんの周りを覆っている膜の間のところから多少出血が見られるがたいしたことはない」とのことで止血剤が処方され、「妊娠初中期の出血は医師でもできる事はない。もっと自分の体調(お腹の張り)に気を配って。出血してから泣きつかれても困る。できる治療はない。」と怒られ、とりあえず安静にしているようにと言われました。
帰宅後は安静にし薬も飲んでいましたが、夜中に下腹部痛がより強くなり、出血も鮮血になり、さらには尿ではない水状もの(今から思えば羊水だったのかも知れません)がトイレに行った時、自分の意思とは反してでてきたので深夜受診の為かかりつけの病院に電話しました。
そして勤務先病院に受診した事や水状のものまででてきてしまっているなど今の症状を詳細に医師に説明したのですが、医師からは「今の状態では病院に来られても何も処置はできない。安静にしていてとしか言えません」と勤務先病院と同じことしか言われず。
今思えばそう言われても強引に病院に行くべきだったのかもしれませんが、この時の私は医師の言葉を信じてそのまま安静にしているしか思いつかず・・・。
そして1/30早朝、かなり激しいお腹の痛みでトイレに行くと激しい出血と共に赤ちゃんが出てきてしまいました。
ショックでした・・・。
かかりつけの病院に行き、流産後の処置を受け、医師と話をした時「流産の時に正常分娩のような経緯(出血と腹部の痛み)があったので、子宮頚管無力症とはとうてい思えない。赤ちゃん自身には問題がなかったので胎盤を確認するまでは断定できませんが、多分何らかの細菌感染によるものではないかと思われます」との事でした。
その後、流産後2週間目の受診で胎盤の病理結果を聞いたところ「胎盤には炎症反応がなかった。細菌感染ではなさそうです。他に理由は考えられないので、多分子宮頚管無力症でしょう。今回は14週で流産してしまったので、次回妊娠の時は12~13週目に子宮口を縛る手術をしましょう」とのこと。
正直「え?」と思いました。
無力症は下腹部の痛みを伴わず、自覚症状のないままに子宮口が開いてしまうものだと本で読みました。
本当に無力症なのでしょうか?
他に理由がない=無力症という説明があまりにも曖昧で納得いきません。

A 回答 (1件)

原因がよく分からない流産に、栄養素不足が関係していることもあります。



現代の「ふつうの生活習慣」「ふつうの食習慣」は、実はあまり良くないものが多いです。
睡眠不足や運動不足、
白米・白パン食や、お菓子やカフェインなどの嗜好品を日常的に摂ること、コンビニ食やインスタント食品に頼ること、朝食抜きや長時間食事を摂らないなどの不規則などなど。
ダイエット経験がある場合は、その後ふつうの食事に戻しても、「良好なレベルの栄養状態」に戻ることはかなり大変です。
このようにして、知らず知らずのうちに、かなり多くの人が現代型栄養失調とでも言うべき状態にあるようです。

栄養素が不足すると、体中の細胞や機能が劣化しやすくなるのですが、腱も弱くなりやすいです。

気をつけるべき生活習慣は、下記のサイトに書いてあることがおすすめです。(未精製の穀類に切り替えることや、糖分の制限、タンパク質を積極的に食べることなど。)

冒頭にある「こんな症状はありませんか?」には、該当しない項目もあるかもしれませんが、
表面的にあらわれている症状に関係なく、共通して必要な生活習慣になります。

妊娠前から栄養素が充分にあると、悪阻などもひどくなりにくく、赤ちゃんの発育も良くなるそうなので、ぜひ取り組んでみてください。

この回答への補足

流産原因がはっきりしないので症状からネット検索したところ子宮頚管無力症の他に「絨毛羊膜炎」が自分の症状が近いように感じました。
やはり流産に至るまでかなり前の段階からお腹の張った感じがあったのと最初のおりものに混じる茶色の出血の原因は赤ちゃんを包む膜と子宮の間から出血していた為というのが無力症の症状とは違うのではないかと・・・。
絨毛羊膜炎で切迫流産になった方の症状を読んでいると私の症状とかなり似ていると思うのですが、ネットにはあまり詳細な症状の記載がなく、よく分かりません。
絨毛羊膜炎の症状について詳しくご存知の方、流産後でも(子宮口がひらいていたか病院で確認できなかった場合でも)絨毛羊膜炎と子宮頚管無力症の症状の違いを見分ける方法はないでしょうか。
ご意見よろしくお願い致します。

補足日時:2008/02/23 14:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
栄養面不足が流産につながるんですね。
私も妊婦本を買い、葉酸や鉄分などを通常より意識して摂取すべきとの事だったので、普段の食事のバランスを(バランスガイドを元に)気をつける他サプリメントを飲んでいました。
それでは不足だったんですかね・・・。
次回の妊娠の際にはより栄養面に気をつけます!!!

お礼日時:2008/02/23 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!