中小企業の働き方改革をサポート>>

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633807.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3638411.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676549.html
以前↑でも質問した者です。

まず今年受験をした大学の内

・大阪経済大学
・大阪商業大学

に合格しました。
が、第一志望の関関同立は落ちました。

それで今後どうするかですが・・・。
大阪経済大学に進学しようかなぁと思っています。

理由は滑り止めで受けた大阪経済大学
(経済学部の地域政策という学部です)
のパンフレットを見ると結構面白そうだと思ったから。
それともう1年浪人する気力と勉強していく自信がないからです。

ですが僕には学歴に対するコンプレックスがあります。
そこで(今病院にも通院しているのですが)
気力と体力をどうにかして回復させ、
気力と体力が戻った時にもう一度大学受験をしたいと思っています。

・・・と言いたい所ですがこんな事をやっていては
普通の企業は採用してくれず、まともな生活なんか送れませんよね。

そこで質問なんですが、
一流大学に入りなおす以外に学歴コンプレックスを和らげる方法はないのでしょうか?
考え方を変えるだけではダメなのでしょうか?
「人生」という長いスパンで考えて果たしてどうすれば今後の人生に生きてくると思いますか?
同じ立場や心境の方、大阪経済大学出身の方(大学の事を色々聞きたいです。本題とはあまり関係ありませんが)、またはその他の立場の方いろいろな意見を下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。


まずは、大学合格おめでとうございます。
以前のcerezo4325さんの質問も拝見しておりました。
合格通知を手にされたことで少し落ち着いてきていらっしゃるのでしょうか、質問内容が以前よりもずっと前向きになっていることに安心しております。理由がどうあれ、受験という人生の一イベントに固執することをやめ、前進することを選んだように見えます。

さて、ご質問に対する私なりの回答です。
>考え方を変えるだけではダメなのでしょうか?
とのことですが、というか、考え方を変えるしかないんじゃないかな、と思います。
もしも一流大学に入れたとしても、今度は現役で入学した方たちに対してコンプレックスが生じるかもしれないし、もっと偏差値の高い学校の方に対してコンプレックスが生じるかもしれません。それはその人の考え方次第です。
コンプレックスは多かれ少なかれ誰しもが持っているものだと思います。しかし、大半の方は、それに折り合いをつけて生きていくのです。一種の処世術です。気の持ちようです。上を見ればきりがありませんが、下を見たってきりがないということもお忘れにならないでください。

せっかく進学されることが決まったのですし、これからは、その大学で何をなさるかを全霊をもって考えるべきです。
興味のあることや、何かしたいことを全力で探して、それに向かって邁進すべきです。
通院なさっているとのことですので、まずは、きちんとご病気を治すことのほうが大切ですけどね。そして、上記のようなことを真剣に考えられる状態になってください。
そうしたら、学歴コンプレックスなんてそんなに気にならなくなると思いますよ。もっとやらなきゃならないことが見えてくるはずですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分では前進しているかどうかはわかりませんが、
そう言ってくださると嬉しいです。

>今度は現役で入学した方たちに対してコンプレックスが生じるかもしれないし、もっと偏差値の高い学校の方に対してコンプレックスが生じるかもしれません。
そうですね。キリがないと思いますし、考え方を変えなければ何をやっても歪んだコンプレックスが次から次へと出てくるのでは、とも我ながら思います。

今は大学で何をするのか、何がしたいかを探すべきですね。

お礼日時:2008/02/20 03:43

こんにちは



入学して環境が変わればなくなると思いますよ。
大学にせよ会社にせよ、入ることが目的ではなく、そこでなにをするかなのですから、入学後いっしょうけんめい、勉強もそれ以外も楽しめばよいのではないでしょうか。
たいていの人は第一志望になんか受かってないのですから、多かれ少なかれみんな思うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
環境が変われば多少マシにはなるかもしれないとは思ってました。
第一志望に落ちたとしても受かった大学で頑張らなければいけないですね。

お礼日時:2008/02/20 03:31

何が言いたいのか、過去問を見ても良くわかりませんでしたが、多分、学歴コンプレックスとのことなのでしょう。


関関同立に行っても、あなたの考えでは学歴コンプレックスはなくならないでしょう。日本で一番入りにくいと言われている東大医学部でも世界一じゃないので、どうかな。
大阪経済大学の出身者を調べたことはあるのですか。立派な方が沢山います。入試時の偏差値は、入る目安です。大学名で人生の全てが決まるなら、そんな楽なことはありません。大学で勉強する気がないのなら働くしかないでしょう。税金の無駄です、行かないでください。大学で勉強する気があるなら行けるとこへ入ればいいんです。
ちなみに、大阪経済大学は志願者数が合格者数より多いので一般に言われるFランク(フリー:競争率1.0以下)とは言いません。2ちゃんねるの書き込みは、芸能人のランク付けと同じ感覚で、一部の暇な人が大学にランクをつけて遊んでいるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学歴コンプレックスはなくならないとは思いますが
少しでもコンプレックスを和らげたいと思い質問させて頂きました。

大阪経済大学はFランク大学とは言わないと聞いて少し安心しました。

お礼日時:2008/02/20 03:21

正直に申しますと、



・大阪経済大学
・大阪商業大学

とは一体どこで何をやっている大学なのでしょうか?
子供の教育にも悪いですし出世にも影響しますよ。
Fランク大学へは誰でも入学できるのですから、避けましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング