プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

{eq ΔΨa = \f(-LqΨa+\r((LqΨo)\s\up9(2)+8(Lq-Ld)\s\up9(2)Ψo\s\up9(2)),4(Lq-Ld))}
と分数とルートを含む式を作ったのですが、これだと分数の線と分母が重なってしまいます。

{eq ΔΨa = \f(-LqΨa+\r((LqΨo)\s\up9(2)+8(Lq-Ld)\s\up9(2)Ψo\s\up9(2)),\s\ai9(4(Lq-Ld)))}
と分母を下げることで、とりあえず対応したのですが、未だに分子と分数の線の間に隙間が開きます。何か方法はありますか?

A 回答 (2件)

単純な分数の式でも重なるのですか?

パッと見た感じでは、問題になるようなフィールドコードとは思えないのですが、なぜ「\s\ai9(4(Lq-Ld)」にする必要があるのでしょうか?
そこまで離さないと重なるということですか?

それぞれの式に使っているフォントサイズも明記して、回答している側でも同じになるかどうかや、どこが問題なのかを探す手立てを提示できる情報を、より多く出したほうが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1つ言葉不足の点があったので補足しておくと、上のフィールドコードだけがずれるという訳はなくて、質問文の1行目のフィールドコードがずれないときもあるし、全く違う分数がずれるときもあります。

>なぜ「\s\ai9(4(Lq-Ld)」にする必要があるのでしょうか?
>そこまで離さないと重なるということですか?

そうですね、なります。とりあえず、問題は解決してないですが、対応策は見つけました。

一度重なってしまったところでは、1/2なんて単純な分数でも、分母の2の最後の横線部分に、分数の横線が重なっていました。そして、正常に表示できているところのフィールドコードをコピペすると、{eq ~}表示の段階で、少し高い位置に表示されていました。
僕のなんとなくの印象では、分数とべき乗を併用したときに起こっているような気がします。

今の所、一度ずれて表示されてしまったフィールドコードは諦めて、改めて別の行に書き直しています。そして、正常に表示されたのを確認してから、目的の位置にコピペしています。今の所これで、うまくいっていますが、何故ずれるのかは全く分かっていません。

Hyper_Irisさんのアドバイスに従って、使っているフォントを説明すると、

Ψ :MS 明朝, 斜体, 10.5
L ,Δ:Century, 斜体, 10.5
a,q,d,o:Times new Roman, 斜体、下付き, 10.5
-:MS P ゴシック,10.5
乗数の"2":Century,8
※最後の数字はサイズです。

半分諦めていたところでの回答にうれしく感じています。ありがとうございました。

Wordのバージョンがわかりませんので、簡単なアドバイスですが。

数式を挿入している部分の書式としてのフォント書式で、位置が下げるになっているためだと思います。

フォントダイアログを出して、文字幅と間隔タブで位置を標準にします。これで余計な下げた表示になっている部分が正常になりますので「\s\ai9」は必要なくなると思います。ここの設定が下げるになっている場合だと、分数の横線が下がってしまうので、結果的には分母と重なり、分子と離れてしまうのです。

何かの設定で、指定した文字スタイルが残ったままで数式をフィールドコードで作成したのでしょうね。お礼にあるフォントのスタイルを見る限りでは、配置やレイアウトに対してすごく気にするようなので、何かを配置するときにフォントの位置を下げたままにしてあったのでしょう。

Ctrl+スペースキーで文字スタイルを標準に戻せるので、数式を配置する前に、空のフィールドに対してでも良いので標準の位置に戻してから作業すると良いと思います。
    • 0