ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

築20年以上の物件で、部屋内はキレイなのですが、
基礎の通気孔部分に大きなヒビ(横20mm、縦200mm以上)があります。
普通のモルタルの化粧コンのヒビならば問題ないと思いますが、
そういうわけではないので、とても気になります。
床下を覗いたところ、基礎の角のいたるところで
ひび割れというより、基礎が重みに押しつぶされ、割れたようなヒビがありました。

基礎の強度が弱いせいもあるのかもしれませんが、このような住宅を10年以上持たすことは、補強等でできるものなのでしょうか?
業者は、ヒビ割れについては補修剤により修復するとは言ってますが、
若干建物もゆがんでいるような状態を一度直したような跡が床下にみられました。

外壁のひび割れは、さほど大きくなく、すでに補修済みなのですが、
基礎、外装、屋根等を直してリフォームする価値があるかどうか
お聞きしたくて質問しました。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「基礎の通気孔部分に大きなヒビ」


「基礎の角のいたるところでひび割れ」
「基礎が重みに押しつぶされ、割れたようなヒビ」

ひびの程度にもよりますが、文面からかんがえると
マズそうです。(地盤-地質-に問題がある可能性
が大です)

「基礎の強度が弱いせいもある」といより地質の
問題でしょう。

地質の問題だとすると・・・

「ヒビ割れについては補修剤により修復する」
  ・・・意味ない。
「基礎、外装、屋根等を直してリフォームする」
  ・・・外装・屋根のリフォームは意味なし。
    基礎のリフォーム?
    一見してよさげだが、意味ない。

そもそも地盤が悪いのですから。リフォームする
前に地盤改良でしょう。建物を壊さずにできる
かどうか不明だが・・・。

以上、
その建物を売りたいのなら、リフォームの価値あり。
その建物を買いたいのなら、リフォームの価値なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
元々高台のよう作りで、土を埋めてコンクリの外壁を作って高台を作り、その上に家を建てています。
なので、地盤がゆるくなるとしたらそこかもしれないです。

とりあえず10年~20年持って欲しいと考えているのですが
地盤がゆるいと危ないということですね(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 01:37

何らかの欠陥がありますね。

表面に見えている現象として基礎部分のひび割れ(幅が2センチのようですから、正確に言えばひび割れの定義を超えてますよね)がありますが、竣工直後か、徐々に進行しているものなのかわかりませんが、他の方の言うように隙間を埋める補修ですむような問題ではないですね。

20年間無事に持ちこたえているとはいえ建物に何らかの支障はきているはずですし、中規模以上の地震時はどうなるのかもわかりませんし躊躇なくスルーすべきです。

専門家(建築家)への調査依頼はお金の無駄遣いで必要ありません。(それぐらいNGという理解をしてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建築士の方に調査してもらったところ
やはりNG診断をもらいました(^^;

色々とこちらで情報を教えていただきながら
建築士さんと話ができたことが、とても大きな意味が
あったと感じています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 01:27

Googleで次を検索し、木造の詳しい建築士を、紹介して貰いましょう。

木造の解る設計士は非常に、少ないので、依頼する前に、確認しましょう。1970年からの一級建築士の試験には、木造の設問は有りません。
∴木造の解る、士は55歳以上です。
社団法人日本建築士事務所協会連合会
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく問い合わせてみました^^

不動産屋と同じ市内にある建築士にお願いするのは
繋がりとかあるものなのでしょうか?
そんな事は関係なしに
その地域を良く知っているということで、地元の建築士に
お願いする方が望ましいのでしょうか?
もし良かったらこちらも教えていただけると助かります!

お礼日時:2008/02/23 14:26

みていないのでわかりません。


しかし、想像ですが、20年前なら基礎に鉄筋が入っていないということはめったにないとは思うのですが、無筋コンクリートか地盤が悪い可能性があります。
20年前は地盤調査は一部のHMでしかやっていません。


だからこそ建物全体がゆがむのでしょう。
ためしにジオダスや役所などで地域の地盤の近くのでデータを調べてみて下さい。
地名が、田、池、津、谷などの時も地盤は悪い傾向にあります。
また、近隣の古い建物に同じような影響がでていないか、道路が波打ってないか、電柱が傾いてないかなど地盤の悪い兆候は敷地の周りからも読み取れます。
基礎は補強する事は可能でしょうが
いくら建物をリフォームしても・・・という気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジオダスで検索してみたら、地盤が弱い傾向にある土地のようです。
道路が波打ってないか、電柱などは確認していないので
近いうちに確認したいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/02/22 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング