就職活動のためファンデーションを買わなければならないんですが、わたしは感想肌でパウダーを塗ると眉間や口元、目元が粉をふいたようになってしまいます。そこでパウダーファンデーションでいいのがあったら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


乾燥肌の方にいいかどうかはわからないのですが・・・。
忙しい時のベースメイクに、リキッドの使用感とパウダーの仕上がりを兼ね備えた「スティックファンデーション」というのがおすすめです。
肌に直接塗って伸ばすだけでスルスルとムラなくなじみ、よれることなくさらっと仕上がります。一度塗りでも、きれいな肌がつくれるのも魅力です。最後にパウダーをはたけばキレイな仕上がりになるはずですが・・・。

あとは、よく動く場所やTゾーンはパウダーを出来るだけ薄めに塗る(スポンジに残っている程度で十分だそうです)、最後に手のひらで顔全体を包み込みように押さえると、粉浮きしている肌を落ち着かせることができるようです。

見当違いな回答でしたらごめんなさい。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

補足になりますが・・・。


パウダーファンデのような形状で、付けた時に乳液化するタイプは
資生堂プラウディア・コーセーコスメデコルテなどたくさん出ていますので
お店に行ってご自分に合ったものを探されるといいと思います。
カンタンなのにリキッド+パウダーに劣らない仕上がりです。オススメですよ。

パウダーファンデを湿らせる方法は、私はあまりおすすめできません。
普通に使用するよりもノリやもちはよくなるとは思いますが、つっぱる感じは拭えない様に思います。
(試される場合は絶対に水は使わないで下さい。乾燥がひどくなります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。パウダーとリキッドの間みたいのがよさそうですね。
今度お店で見てみます。

お礼日時:2001/02/10 03:16

こんにちは。

粉をふく部分だけニベアを塗ったり、保湿クリームを塗ってから、ファンデーションをつけています。なんか、肌につけるまでは粉(みたいなのだった気が・・・)で、つけたときに乳液状になるファンデーションも乾燥しにくいときいたことがあります。(メーカーとか忘れました、スミマセン)がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり何かでカバーしてから塗るしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/10 03:14

乾燥肌なのであれば尚更パウダータイプはお薦めできません。


パウダータイプは所詮粉ですから、肌が持っている水分自体を少なからず吸い取りますから余計に粉っぽくなってしまうのです。ですから乾燥肌でと言うのであればリキッドタイプかクリームタイプがお薦めです。

どうしてもパウダータイプを・・・と言うのであれば、しっかりベース(下地)を塗って、ファンデを塗り、その上に必ずフェースパウダー(おしろい)を付けて下さい。
私は男ですからメイクは勉強したから知識はあるのですが、世間一般の女性を見て、このフェースパウダーを付けずにファンデのままでメイクを終わらせてる人が多いのにびっくりでした。そういう人に限って顔のどこかしらが粉を吹いてるものです。
もうひとつ・・・方法としてはパウダーファンデを塗る時に、スポンジを化粧水で湿らしてから塗る方法もあります。これだと普通に塗るより肌に馴染みますからね。

あ、メイクをする上で基礎化粧は非常に重要ですから、こちらを念入りにした方が効果があるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的にはリキッドを使おうと思ってるのですが、時間がない時などパウダーと考えています。スポンジを湿らせてというのは知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/08 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾燥しないお勧めのフェイスパウダー(ルースパウダー)(お粉)&下地&ファンデーション

現在、ケサラン パサランのシアーマイクロパウダー40番のフェイスパウダーを使用しています。

季節の変わり目というのと肌の状態が悪くなっているという事もあるのだと思うのですが、
どうしてもすぐに乾燥してしまいます。

下地は、ソニアリキエルの<ラトゥー>です。

乾燥しない(乾燥が防げる?)お勧めのフェイスパウダー(ルースパウダー)や
リキッドファンデーションやクリームファンデーションを等もあれば教えて下さい。

理想は凄く望み過ぎになってしまうのですが・・
●マット系ではなく、つや感がある<透明感が出て、適度にカバー力もあって、艶肌のつるつる肌になれて綺麗なお肌に見えるのが理想です。
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

乾燥肌で困っていた者です(゜゜;)

私のお勧めは、ソフィーナです☆今、使ってます。化粧水からファンデーションまで全部ソフィーナでそろえています。私も、以前から乾燥肌に悩まされていました。ついでに、敏感肌でもあったので、何が自分に合うのかほんとにわかりませんでした。そこで、母に勧められたのが、ソフィーナでした。と、言っても、いきなり化粧品を買うというわけではなく、自分の肌を見てもらったりしました。そこで、どういうのが合うのかわかるし、失敗せずに買うことができると思います。なので、まず自分の肌を見てもらったらいいと思います。デパートなどにいくといますよね?化粧をしてくれる店員さんとか?気軽に声をかけてみればいいと思います。もし、本当に合うのか不安であれば、サンプルなどをもらって試してみたらいいと思います。まずは試すのが一番かと…。肌質も人それぞれなので、合うかどうかわかりませんが…参考までに☆★

Qファンデーションを塗ると粉を吹いたように

化粧初心者です。
ファンデーションを塗ると、時間が経つにつれ、粉をふいたようになります。
また、会話をしていると、口の回りにファンデーションのシワが出来たり。
粉やシワが出来ないようなファンデーションの上手なを塗り方、下地方法をどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

まずファンデーションを塗る前に化粧水、乳液で肌をととのえます。
それから下地を塗り、ファンデーションはほほの1番高いところから顔の内側から外側にかけて塗ります。
次におでこ。おでこも顔の内側から生え際に向かって。
鼻、口周りなどはパフの残った液を使います。
塗り終わったら、パフで顔を優しく押さえつけるようにしてぽんぽん、となじませます。
こうすると、化粧もちがよくなり、余分な油もとれますよー。
あたしはとっても乾燥肌なので冬はやっぱり口周りが乾燥しちゃうので、
冬はリキッドファンデを使ってます。

Qパウダーファンデーションを使っています。仕上げのお粉が難しい…

こんにちは。メイク初心者です。
いつものメイクはパウダーファンデーションを付けた後、ミスト化粧水を
スプレーして終わりなのですが、美容部員さんにお粉で仕上げた方が
もっとキレイに仕上がると言われました。
カウンターで美容部員さんにはたいてもらったのですが、
睫毛にお粉がついて取れないし、ブラシで余分な粉をはらって
貰ったら、ブラシの跡がファンデの上から付いてしまいました。
家で自分でやってみても同じ感じできれいに仕上がらないので、
お粉をはたくのが面倒になってしまいました…。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、
1.お粉をはたくと睫毛につきませんか?付いたらどうしていらっしゃいますか?
2.顔に付いた余分なお粉をブラシではらったら、ブラシの跡がつきませんか?

上手くお粉をはたけるコツを教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

お粉はパフにたっぷりついた常態ではなく
手のひらなどでもみこんで
粉の粒子をつぶします。
お粉はパフに入りこむので
手のひらにポンポンとたたいてあげると
粉がでてきます。
お顔には下から上に軽く押し込むようにつけます。
ブラシはかなり大きなものを使います。
そうすると後はつきません。
眉毛も描く前には眉ブラシで粉を落とします。
まつげはマスカラをします。

面倒くさく思われるかもしれませんが
慣れてしまえば自然な肌がつくれて
かなりいいと思います。
頑張ってください。

Qファンデーションを塗った時に、ちょっと時間が経つと粉が吹いている?よう

ファンデーションを塗った時に、ちょっと時間が経つと粉が吹いている?ような感じになってしまうのですが、保湿が足りないからなのでしょうか?

Aベストアンサー

乾燥していると思います。
原因は、クレンジング剤や洗顔料による皮脂の取りすぎなど色々あるかと。


クリームや乳液で保湿をすると、化粧が崩れやすくなってしまうので、とりあえず症状が落ち着くまで、



朝は水のみで洗顔→化粧水のみ→パウダーファンデもしくはミネラルファンデ(日焼け止め・下地無し)

夜は、洗顔料のみで洗顔(クレンジング剤は使わない)→化粧水のみ



で、試してみて下さい。

ファンデは、塗ってすぐは粉が吹いているような感じになりますが、時間とともに馴染みます。

症状が治まったら、またお好きな化粧品をお使いになればいいと思います。

Qリキッドファンデーションとパウダーファンデーション

メイク初心者です。今までは日焼け止め+コンシーラー+パウダーだけで過ごしていました(汗)これからはちゃんとしたメイクも覚えようと思い、ファンデーションを買おうと思っているのですが、リキッドとパウダーはどちらがどう違うのかいまいち分からずに困っています…化粧のノリやキープ力は違いがあるのでしょうか?目指すは透明感のあるナチュラルメイクなのですが、どちらが適しているのかも分かりません。いろいろ質問が多くなってしまいましたが、どなたか知っていたら教えて下さいm(-_-)m

Aベストアンサー

こんばんは、20歳の女子大学生です☆ パウダーファンデーションは、顔に塗るのが簡単なので、お化粧を短時間でしたい人や、時間のない日に適しています。ただ、乾燥肌の方は、粉っぽさが気になってしまうかもしれません。 リキッドファンデは、丁寧に塗らないとムラが目立つので塗るのにパウダーのものより時間がかかります。パウダーよりもカバー力があり艶っぽさがでます。ノリはリキッドの方が良いです。私は今までパウダーファンデしか使ったことがなかったのですが、最近リッキドを買って使っています。確かにリキッドのほうが時間かかるけど、艶が出るしこっちのほうが私は好きです。キープ力はどちらも同じ位な気がします。透明感はリキッドのほうが出ます。あと本当は、化粧下地のあとにリキッドふファンデをうすくつけ、次にパウダーファンデをうすくつけ、次にパウダーで仕上げるのが一番良いです。さんこうになれば嬉しいです♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報