最近、ピアノを初めてみたくなり、1ヶ月くらい前から少し練習しています。(まだバイエル60か70くらいのしか弾けません・・・)

でも、私は中学1年です。中学生から初めて上手くなれるのでしょうか・・・? 

因みに目標はアニソンを弾けるようになることです。

乱文で申し訳ありません! 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。

ピアノは12年程度やっていましたので良かったら参考にして下さい。
 目標が今から音大とかならちょっと無理がありますが、アニソンや中級レベルの曲でしたら十分今から弾けるようになります(^_^)v。1ヶ月少し前から練習しているのは独学でしょうか?ピアノに限らずどんな習い事もそうですが、最初の基礎が肝心ですので、出来たら先生について習った方が良いです。姿勢や運指、腕の使い方等など先生に見て貰うと全然違います。先生について習っているのでしたらアニソンが弾きたいという事を言った方が良いです。発表会でも最近はクラシックだけでなく様々なポピュラーソングを弾く教室が増えてきましたので、具体的な目標になると思います。
 アニソンも様々なバリエーションがあってバイエルレベルに落としているものは、多分今すぐ練習したら弾けるようになると思いますし(発表会で「トトロ」を聞いた事がありますが、易しくアレンジしてありました)。逆に結構難しくて華やかな感じにアレンジしたものもあります。元々の曲自体によっても違うと思います。楽器店に行って色々楽譜を見て下さい。バイエルの練習だけではつまらなくないですか?通常教室ではバイエル+曲名が付いてある作品集を並行して行います。楽譜にはレベルがあって「バイエルから」とか書いてありますので、今からでも少しずつお気に入りの曲を弾いても良いと思います。自分がステップアップするようにアレンジもステップアップさせていけば良いですよ。
 またピアノだけでなくキーボードやエレクトーンでしたらもっと面白い演奏が出来ると思いますので、ピアノを習っていなかったらそちらを習うのも良いと思います。もっとポピュラーソングを多く学べると思いますので。
 ちなみに中学1年生は決して遅くありません。ピアノは前述に述べたように演奏家や音大に行くレベルでなかったら、何時始めても遅くはありません。退職後に憧れだったピアノを始めて結構上手くなる人もいますし、短大の幼児教育科を受けるのにピアノが必要という事で、高校生から始めた人もいます。大学を卒業して保育士の資格を取る為に全く弾けなかったのに一から始めた人もいます(この人は合格しましたよ)。必要なのは出来たら毎日必ずピアノの前に座って少しでもいいので練習する事です。頑張って下さいね(^o^)。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

はい、独学です・・・。やっぱり先生についてもらった方がいいんですか。参考になりましたw

ちなみに中学1年生は決して遅くありません。
 安心しました。ありがとうございます!

はい!頑張ります^^

お礼日時:2008/02/19 19:13

バンドでキーボードやってみたらいかがでしょうか。

みんなと演奏すると、きっとうまくなれると思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどw皆とすると楽しいですしね!
ありがとうございます。がんばります!

お礼日時:2008/02/19 03:20

アニメ映画「ピアノの森」でも見ましょう。



ピアノ弾いて
あなたが幸せなら
なにか不服ありますか?

なにのだれのどこを
満足したいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


質問に質問で答えられたのは初めてです。
一応質問に答えておきます。
*****
ピアノ弾いて
あなたが幸せなら
なにか不服ありますか?
   せっかく弾くなら上手くなりたいと思いました。確かに幸せなのは大切だと思います。でも、目標があるのでそれにむかって頑張りたいだけです。

****
なにのだれのどこを
満足したいのですか?

何の・・・ピアノ(楽器)・音楽
だれの・・・私・音楽が好きな人
どこ・・・好きな曲を演奏しているところ 
(質問の意図がよくわかりませんでした。すいません。)

乱文でごめんなさい。

お礼日時:2008/02/19 03:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニソンバンドで…

新規アニソンバンドを結成したのですが、
あまり意見が出ず曲が決まりません(∵`)

アニソンバンドで演る無難なアニソンって何だと思いますか??
(みんなが知ってるようなもの)

そして、初心者バンドでも出来そうなアニソンを探しています。

以上が質問です。
2つは別々の質問なので、
"無難で簡単なアニソン"までは、
お答えいただなくて結構です。
(あるに越したことはないですが…)

Aベストアンサー

音楽とは自己表現の場でもあります。例え、自身で作曲しなくても同様です。
メインの方向性を自分自身で決められないようならば、そんなバンドに何の価値があるのか。
それは他人に尋ねるのではなく、メンバー全員で考えるべきです。

カラオケの延長レベルかな?

Qくら寿司です。

うどんが88円で食える、と旗揚げしてましたので、入りました。
が、実際にテーブルに座ると、そのうどんは平日限定と書いてありました。
今日は日曜日。88円のうどん食べれないじゃないか、と兄は怒ってました。
平日だけなら、平日だけと書いたり、土日は旗揚げをやめろよ、勘違い
するだろ、と文句言ってましたが、兄は怒って当然なのでしょうか?

Aベストアンサー

怒って当然です

不当表示ですから

公正取引委員会か消費者生活センターに報告しておきましょう

貴方の兄上以外に犠牲者が出ない様に

是非とも公的機関への訴えをして下さい。

Qアニソン好きの方

こんにちは。僕は今まであまりアニメソングの類のものは聞いていませんでしたが、あるアニメの曲

がとても気に入ってそれからアニメソングにどっぷりハマってしまいました。

普通の曲(アニソン以外)の曲とは違い、曲調、テンポなどが多種多様にあり聞いていてとても楽し

いです。

ハイテンポ系、キャラソン系でも、どんな曲でもかまいません。

2013年までで自分が気に入った曲(おすすめのアニメソングも含む)があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

innocent starter
BRAVE PHOENIX
BRIGHT STREAMなど
リリカルなのは関連

Dive in the Sky
プラネテスのOP

歓送の歌
銀英伝三期のED

鳥の詩、風の辿り着く場所など

あとは、水木影山の最強コラボであるSTORMやね。

Qフルートに合うアニソン

フルートに合いそうなアニソンがあったら教えて欲しいです。

例えば今までこれがいいなと思ったものをあげると
1:そこに空があるから(ポケモン)
2:erinyes(ナイトウィザード)

趣味はこんな感じです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

天空の城ラピュタより「君をのせて」
メロディーラインがフルートの特性にぴったりで、息使いや強弱の付け方でとても感情のこもった演奏になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報