プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ピアノを初めてみたくなり、1ヶ月くらい前から少し練習しています。(まだバイエル60か70くらいのしか弾けません・・・)

でも、私は中学1年です。中学生から初めて上手くなれるのでしょうか・・・? 

因みに目標はアニソンを弾けるようになることです。

乱文で申し訳ありません! 

A 回答 (3件)

 こんにちは。

ピアノは12年程度やっていましたので良かったら参考にして下さい。
 目標が今から音大とかならちょっと無理がありますが、アニソンや中級レベルの曲でしたら十分今から弾けるようになります(^_^)v。1ヶ月少し前から練習しているのは独学でしょうか?ピアノに限らずどんな習い事もそうですが、最初の基礎が肝心ですので、出来たら先生について習った方が良いです。姿勢や運指、腕の使い方等など先生に見て貰うと全然違います。先生について習っているのでしたらアニソンが弾きたいという事を言った方が良いです。発表会でも最近はクラシックだけでなく様々なポピュラーソングを弾く教室が増えてきましたので、具体的な目標になると思います。
 アニソンも様々なバリエーションがあってバイエルレベルに落としているものは、多分今すぐ練習したら弾けるようになると思いますし(発表会で「トトロ」を聞いた事がありますが、易しくアレンジしてありました)。逆に結構難しくて華やかな感じにアレンジしたものもあります。元々の曲自体によっても違うと思います。楽器店に行って色々楽譜を見て下さい。バイエルの練習だけではつまらなくないですか?通常教室ではバイエル+曲名が付いてある作品集を並行して行います。楽譜にはレベルがあって「バイエルから」とか書いてありますので、今からでも少しずつお気に入りの曲を弾いても良いと思います。自分がステップアップするようにアレンジもステップアップさせていけば良いですよ。
 またピアノだけでなくキーボードやエレクトーンでしたらもっと面白い演奏が出来ると思いますので、ピアノを習っていなかったらそちらを習うのも良いと思います。もっとポピュラーソングを多く学べると思いますので。
 ちなみに中学1年生は決して遅くありません。ピアノは前述に述べたように演奏家や音大に行くレベルでなかったら、何時始めても遅くはありません。退職後に憧れだったピアノを始めて結構上手くなる人もいますし、短大の幼児教育科を受けるのにピアノが必要という事で、高校生から始めた人もいます。大学を卒業して保育士の資格を取る為に全く弾けなかったのに一から始めた人もいます(この人は合格しましたよ)。必要なのは出来たら毎日必ずピアノの前に座って少しでもいいので練習する事です。頑張って下さいね(^o^)。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

はい、独学です・・・。やっぱり先生についてもらった方がいいんですか。参考になりましたw

ちなみに中学1年生は決して遅くありません。
 安心しました。ありがとうございます!

はい!頑張ります^^

お礼日時:2008/02/19 19:13

バンドでキーボードやってみたらいかがでしょうか。

みんなと演奏すると、きっとうまくなれると思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどw皆とすると楽しいですしね!
ありがとうございます。がんばります!

お礼日時:2008/02/19 03:20

アニメ映画「ピアノの森」でも見ましょう。



ピアノ弾いて
あなたが幸せなら
なにか不服ありますか?

なにのだれのどこを
満足したいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


質問に質問で答えられたのは初めてです。
一応質問に答えておきます。
*****
ピアノ弾いて
あなたが幸せなら
なにか不服ありますか?
   せっかく弾くなら上手くなりたいと思いました。確かに幸せなのは大切だと思います。でも、目標があるのでそれにむかって頑張りたいだけです。

****
なにのだれのどこを
満足したいのですか?

何の・・・ピアノ(楽器)・音楽
だれの・・・私・音楽が好きな人
どこ・・・好きな曲を演奏しているところ 
(質問の意図がよくわかりませんでした。すいません。)

乱文でごめんなさい。

お礼日時:2008/02/19 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!