プロが教えるわが家の防犯対策術!

モデムのスイッチを切って再度ONにした所ADSLとPPPのランプが消えてネットに接続出来なくなりました。サポートに電話をしましたら、一通りマニュアル通りの事を聞かれ「では、24時間以内にADSLの調整をしてみますので再度試してみて下さい」と言われました。その後再度接続を試みた所、無事に繋がりました。 しかし!こんな事をもう3回も繰り返しています! ネットに繋がらなくなる度に長距離電話代を負担し、サポートの人に繋がるまで何十分も待たされ、こちらの状況を一から説明して同じ事の繰り返し。もう嫌です!
愚痴っぽくなりましたが、根本的な原因は何なのでしょうか?そこが解決しないと解決にならないわけで・・・。モデムのリセットをすると30回中1回くらいは繋がることもあるのですがそんなに暇じゃないんです。 友達曰く「よくある事だよ。俺も騙し々やってるよ。モデム交換してもらったら?」という事ですが、納得できません。
何か良き解決法よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

1,回線契約はNT*でしたら、カスタマサービスで回線調整をしてもらう。


(ただし、有料です)、他プロバイダの場合も同様です。
2,モデムの「ラインモード」の設定を「延長化モードに固定」に変更すると少しは安定します。
3,モデムがレンタルでしたら交換してもらう。
4,回線に雑音が入るような要素はないでしょうか(ラジオに雑音が入る、近くにアマチュア無線のアンテナがある、近くに冷凍機やモータを使用しているような工場や、モデムの近くに電子レンジのような家電がないか)このような場合は、ノイズフィルターの取り付けで対処する。
5,ドアホン、ガスの自動検針などは利用していますか。
6,電話回線からパソコン、電話機の接続構成はどのような接続になっていますか。
例えば、電話回線→スプリッタ→モデム→パソコン。
電話機側はスプリッタの「PHONE」側から電話機の構成になっておりますでしょうか。
電話機を複数使用、ドアホン等を使用の場合はおうおうにして配線が誤っていることがあります。
チェック要。

以上で解決できないようでしたら「プロバイダ」契約を他に変更する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1.回線契約はNT*ですが回線調整をしてもらう場合、プロバイダへの連絡等必要なのでしょうか?
3.モデムの交換は容易に応じてもらえるのでしょうか?
4~6.に関しては問題ありません。

お礼日時:2008/02/19 14:14

>モデムのリセットをすると30回中1回くらいは繋がることもあるのですが・・・



1、回線調整の場合NTTへの連絡のみ(プロバイダ連絡不要)です。

2、上記理由(30回に1回)を話せばモデムの取替えに応じていただけます。

3、まずモデムの取替えをしてみて回復しなければ、回線調整の依頼(有料となるので1万円以上だと思いました詳しくはNTTで)をしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 02:06

私もADSL接続のとき、モデムの電源をOFF/ONの操作を行ったことはあります。

でも、OFFの時間は数秒でしたね。ADSLモデムが、回線のノイズ等で速度低下したとき、そのままになってしまうので、リセットするという意味でした。
質問者さんの場合は、そういう意味じゃあなく、電話局側での調整をしているようですね。

>>根本的な原因は何なのでしょうか?そこが解決しないと解決にならないわけで・・・。

電話局からの距離が遠くて、もともとギリギリのレベルで繋がっているとか、隣接する回線の影響を時々受けてしまう環境にあるとかでは?根本的な原因がわかっても、その解決方法は、業者変更、光あるいはケーブルTVに変更するということになるかも?

>>友達曰く「よくある事だよ。俺も騙し々やってるよ。モデム交換してもらったら?」

うーん、ひどい対応状況ですね。私の敬遠する会社の提供するサービス?まずは、競合する別のサービス会社に話してみるのもいいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電話局からの距離は確かに3km以上離れていますし、ADSLのプランも
そんなに上等な物ではありません。ただ、ボランティアでやってもらっている
わけでもなく、こちらはお金を払って利用しているのに頻繁に繋がらなくなるのはどうかなのかと思っています。サポートを受ける電話代だってこちら持ちですし、そもそも電話が繋がるまでしばらく待たされます。

・・・やはり解決法は業者変更なのでしょうか。でもそれにしても、変更したプロバイダ先が同じような対応でしたら何の解決にもなりませんよね。

ちなみにプロバイダはイーアクセスAOLです。

お礼日時:2008/02/19 09:08

>モデムのスイッチを切って



モデムの電源は切りませんが・・・

>長距離電話代を負担し、サポートの人に繋がる

NT*など回線業者のサポートは0120など無料では?

ちなみに私の場合もPPPランプの点滅トラブルで、NT*のカスタマーサービスに電話(無料)していました。(調査してADSLモデムは異常なし)
NT*局舎内のバックアップ回線に「切り替え」を依頼すると、その時は当分繋がりましたが、何回もあり、ついに(NT*回線を使わない)プロバイダに変更しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>モデムの電源は切りませんが・・・
切ることもあるんです

>NT*など回線業者のサポートは0120など無料では?
NT*ではなく、プロバイダです。携帯からは0120に掛けられません。

>NT*局舎内のバックアップ回線に「切り替え」を依頼すると
これとプロバイダの「ADSLの調整します」は同じような事なのでしょうかね?

お礼日時:2008/02/19 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!