アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日「ネットとメールだけやりたい」という妻のために工人舎のノートパソコンSA5SX04A(CPU:AMD® Geode™ -LX800、メモリ:512MB)を購入しました。
対抗馬としてEee PCがあったのですが画面解像度の問題から工人舎を選びました。
ところが家に帰ってネットに接続したところ、妻最近のお気に入りのyou tubeがなめらかに再生できません。
コマ落ちが激しくて、とても鑑賞に耐えられるものではありませんでした。
ネットで調べたところ、工人舎の同種のPCは動画再生に弱いとの事。
この御時勢に、DVD再生ならまだしもweb上のflvファイルすら再生できないPCが堂々と売られているとは思わなかった…という私の無知と自分はパソコンに詳しいというおごりが今、家庭の中に未曾有の危機を招いています。
ブラウザをIEからFire Foxに変えました。
あまり変化がありません。
セキュリティソフトはavast!です。
これが重いのでしょうか?
メモリの換装くらいなら出来ます。
メモリを1Gにすれば少しは状況も変わるでしょうか?
お詳しい方、ご教授のほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

工人舎のPCを使用した事がありませんので、その辺は使用経験のある方からの意見を尊重すれば宜しいかと思います。


私の気になるのは、Avastです。
全体的には軽めで、良く出来たフリーソフトかとは思いますが、
このAvastのセキュリィティプログラムの中に
【WEBシールド】という物が含まれます。
このプログラムが現在の回線下り速度を食い物にしてしまいます。
動画再生には、非常にネックになるものです。
試しに、【WEBシールド】を無効、有効を切り替え、スピードテスト
してみればわかると思います。
【WEBシールド】を利かせた状態ですと3分の1以下に速度低下する筈です。
ここまで、速度低下をさせてしまうフリーソフトはAvastくらいとも思います。
フリーのセキュリィティソフトでしたら、
『AVG』あたりが個人的にはお奨めです。
私も使っておりますが、
動画再生にも負担はほとんどかからず、スピード低下もないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か関係があるかと思い、質問欄にウィルススキャンソフトの名前も書いてみました。
その点につき的確なご指摘をいただきまして、誠にありがとうございます。
ご紹介いただきましたソフトウェアをダウンロードして試してみたいと思います。

お礼日時:2008/02/19 23:05

こんにちは



画面解像度だけを気にしすぎて、選択を誤ってしまったかもしれません。
人口舎のシリーズとEee PCは結構注目されていて、いろんなサイトのページで比較されていました。動画再生も視野に入れているのなら、Eee PCにした方がよかったかもしれません。
動画再生は、CPUの性能に大きく左右されるところがあるので、メモリを増やしても劇的な改善にはいたらないと思いますよ。

http://ascii.jp/elem/000/000/104/104681/index-5. …
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0801/ …

この回答への補足

工人舎に問い合わせたところ、非常に親身な応対、しかし動画再生時のコマ落ちについては「そうなんですよね~」と、ある意味ユーザー寄りな回答でした。
しかし、BIOSからビデオメモリの割り当てを上限まで増やすという方法を教えていただきました。
あとは「動画ファイルをダウンロードしていただけば普通にご覧いただけるかと…」という快適なwebブラウジングを目的をまったく無視した回答をいただきました。

補足日時:2008/02/19 23:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくおっしゃる通り…恥じ入る事しきりです。
実はキャンペーン価格、eモバイルとのセットで破格の安価だったものでフラリと立ち寄ってそのまま購入してしまったのです。
比較サイトなどのURLも付記していただきまして誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 10:25

1Gに変えても動画再生支援機能が無く、またCPUクロックが低いという点がネックとなりますので、


改善度は低く、期待した程にはならないでしょう。
VGA等全てが超省電力重視のためです。


と言うか、奥様向けに工人舎はさすがにマニアック過ぎなんではないかと・・・?
(EeePCも似たような物だけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUのクロック数など確認せずに購入してたんですよ。
まったくお恥ずかしい限りです…。

お礼日時:2008/02/19 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!