プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、自動でライトが点灯する車がありますよね。
最近CMだとマー○なども言ってますが。

実際、歩道橋や高架下などを通ると、パッと点灯しているのを良く見かけるようになりました。

外から見てるとちょっとウザイかなとも思うんですが、実際に運転してる人はどうですか?別に気にならないかな?

A 回答 (6件)

僕の乗っているローレルにも同様の機能がありますが・・



載っている側としては大変便利です。
ローレルの場合は「ライトOFF」→「スモールランプON」→「ライトON」と明るさの段階によって
切り替わるので、急に眩しくライトが点灯することもありません。

欠点と言えば。。仕事で別の車に乗ると、トンネルでのライトONの忘れ、そして
トンネルを出た時の消灯を忘れるぐらいです。。(^^ゞ
(よく、「ライト点きっぱなしだよパッシング」を対向車からしていただきます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、便利なんですね。

お礼日時:2002/10/12 00:00

けっこう便利。

そんな神経質にトンネルとか気にならないです。
もうライトをつけたり消したりしなくなったので便利というより普通っていう感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
神経質になあらなければ、やっぱり便利なんですね

お礼日時:2002/10/12 08:50

人それぞれでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^。
>人それぞれでしょう
はい、だからみんなに色んな意見を聞きたかったんです♪

お礼日時:2002/10/12 01:10

最近。

じゃないですよ。かなり昔からあります。トヨタでは「コンライト」って言います。標準装備でコンライトが付いていたのが高級車(2500ccクラス以上の。)が多かったため、ミドルクラス(1500~1600cc)の車にも高級車っぽく見せたいので・・とディーラーオプションでつける人もいました。(10年くらい前。)コンライト人気も、バブル期の余分な装備のひとつ。だったのか、このところ下火だったのをまた復活させようとしてるんでしょうかね?  当時は、その「ウザさ」が高級車の証明!だったんでしょう!?(ますます「ウザっ!」)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、最近やたらと目に付いたもので^^;
ん?結局回答としては「ウザっ」で良いですよね♪

お礼日時:2002/10/12 01:08

ウザイですね。


高速道で、トンネルに出たり、入ったりの時は便利です。
しかし、高架下、歩道橋下を通る時のように、短時間暗くなった時に点灯するとまるでパッシングしたかのように瞬時にON、OFFすることもあります。
変な誤解をされかねません。
ですので、私はトンネルが多い高速道以外では切ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、パッシング?ってこないだ思ってしまいました(笑)
あと、歩道橋の下辺りですれ違ったときは、この先に警察がいるのか?と思ったり(笑)

お礼日時:2002/10/12 00:02

ウザイです。

切ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/11 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!