私はおかしな病気を持っています。
私の親は少しのことですぐ傷付きます。ある部分で自分に自信がないからです。そのために親らしい心もなく、自分の不安をぶつけてきます。でも表面上はあくまでもそんなところはないという毎日を送っています。
その弱い部分を私は見てやってきました。
それもあり私の心は非常に傷付きやすく、他の人の中で生活せていくのに少しのことに自分を責めてショックを受けながら生活しています。そして心の中が苦しみで一杯になると咳き込んでしまいます。そしてしばらくは咳き込んでいます。
しかし何年か前から私の心の苦しみが人に伝わりやすいのか、私のこの症状が私のすぐ近くのひとにすぐうつってしまい、自分は何も咳き込まないということになっています。私が何か嫌なことを感じていると、人が咳こむのでびくびくして毎日やってます。咳き込む人は半端じゃなく咳き込みます。そのうちに私が原因だと人も気がつきます。そしてそのことで私もストレスを感じています。これは私に何も思うなと言っているようなものです。
これを冗談だと思うひとがいるかと思いますが、実際そうなのだから自分でも信じられません。このような症状の解決策を知っているひとがいましたら教えてください。
社会生活をきちんと送れるようになりたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あなたのような存在は非常に素晴らしいと思います。

いろいろな質問を見ましたが、こんなほど個性的で、かつ存在感のある質問は初めてです。はっきり回答はできませんが、『意識的に別の感情表現を試みる』のがとりあえずでしょう。「何も思わない」というのは、実際問題において無理でしょう。あなたのお母さんは、あなたのマイナス感情に咳き込むのでしょうか?相手が咳き込むとあなたはすっきりするのでしょうか?電車などで(どこでもいいですが)、マイナス感情を、赤の他人にうつしてから会社なり学校なりに行ってはどうでしょう?しかし、傷つきやすい心はいたる場面でマイナス感情を溜め込むわけですから、まめに排出する方法は、あなたの具体的な生活環境によります。よく、多くの人が感情的になることで、何かしらの思いを加速させてしまった時、普段とは違う行動をとったり、言動を行って、その気分を表面化することで心にかかる負担を調節しています。これに対し、冷静な人は普段から感情の高まりを意識することにより、大きな感情の変化を上手にかわしています。あなたの場合は、前者にあたると思います。咳をうつすことがあなたの感情表現の一つとなっているところまでは問題ないのですが、あなたがそうあるのが嫌というのであれば、別の表現方法をとるべきでしょう。
あなたの傷つきやすい心は、情緒的でかつ人をおもいやる傾向におかれている、とてもやさしい心なのでその事が、相手に伝わればその相手の反応が、社会生活を送る上で重要な助けになってくれると思います。長くてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の感情を他の感情に変えるべきだ、との考え方はよくわかりました。
励みになりました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 02:10

前回は分かりにくくてごめんなさい。

最初の回答の補足です・
>自分の感情を他の感情に変えるべきだ、との考え方はよくわかりました。
言いたい事は、感情を変化させるのではなく、表現を変えるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば良いことを考えたりすることはできると思います。それは無駄にはならないと思います。この掲示板で前向きな意見をもらえたことは本当によかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/11 01:39

 まず、怒らないで頂きたいのです。

そして、信じられないかもしれませんが、sabarone様を責めたり非難したりするつもりでもないことを信じていただきたいと思います。
 カウンセリングを受ける事をおすすめします。
 心療内科に通え、と見ず知らずの他人から言われるととてもショックだと思います。日本ではどうしても「気○○の通うところ」と思われがちのようですし、精神病を疑っているでしょう、とお怒りかもしれません。
 私はへっぽこ心理学科の学生ですので、でもお勧めできるのはこのことです。おっしゃる症状が、あなたのストレス、不安、苦しみを源として発生しているとしたら、根本的な解決をされるのが一番よいと思います。
 どうしても病気を治すために病院に通うというイメージを抱かれがちですが、「欧米では云々」言われるとおり、カウンセリングというのは、受ける側の心理的な問題を取り除き、より円満な日常生活を営めるようにすることも目的としています。なにより、不安や苦しみが溢れ出すほど内に抱え込んでいらっしゃるならば、そういった方達に愚痴をいうだけでも(ご心配なく。彼らはそれから問題を解きほぐすよう訓練を受けたプロで、もちろん聞いた事に守秘義務があるし、愚痴を聞かせっぱなしで申しわけないなどと気を使う必要はありません)、sabarone様にとってなにかプラスになることがあるかもしれません。
 また、文面から判断する限り、貴方はご両親を大切に思っていらっしゃるように見うけられますが、同時に問題の1つは親子関係にあるとも自覚がある様子。
 そういったことも含めて、カウンセリングを受けるのはいかがでしょうか。
 場合によっては不安を抑える薬なども処方してくれると思いますし。
 どうしても「変人だと思っているのでは」とsabarone様に疑われていそうな気がしてしかたがないのですが、ただ、普通の方に比べれば私にとってそういったところは心理的に距離があまりないのだということをご理解下さい。
    • good
    • 0

病気だとしたら、本当に不可思議?な症状だと思いました。


その現象は何なのでしょうね。もし病気なら治療方法、
となるのでしょうが、何かそれ以外の?現象なら、
他の解決策を考えなければならないと思いますし、
難しい問題だと思います。

ただ、学生時代、わたしの知り合いで、sabaroneさんと
ちょっと似てることを言ってた人がいまして、
「自分が恥ずかしいことを考えると近くにいる人が声を出す」
いうことだった気がするんですが、この人の場合は、
わたしが「そういうこともあるのかも知れないけど、
毎回因果関係があるとは限らないんじゃない?」と
言いましたが・・・本人は納得していませんでした。

sabaroneさんの問題の場合、何となく、
相手が気が付かなければ問題ないんじゃないかなあ、
という気もしますが・・・ダメでしょうか。
もしかしたら、わたしだって何か特定のことを
考えたりする度に、気が付かないけど、人に
ヘンなシンパシイ?を与えて迷惑をかけてる
かも知れませんし、ただ、私は自分で
「そんなこと知らないよ」「もしあったとしても
そんなの自分のせいじゃないよ」なんて
考えるんです。

ひどい人間でしょうか、わたしって。(^^)

原因がわかりそうもなければ、起こそうと思って
起こした現象ではないのですから、コントロールを
しようと思ってもなかなか困難と思います。

ならば、自然に、台風が過ぎ去って行くのを待つように、
がまん、がまん、で、その不可思議な現象が落ち着くのを
ちょっと待ってみる、起こっても自分で「あ、また!」って
目くじらを立てるとまたマイナス感情が逆撫でされてしまう
と思うので、なるべくそっと、様子を見てみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
知り合いの方がkaleenさんにお話したのは信頼関係があるんでしょうね。
そういったことを私もしてみたいと思います。

お礼日時:2001/02/09 01:44

いろんなことをご自分お一人で抱え込むとしんどいです。

時間がかかってもゆっくり、ゆっくり抱えている荷物をひとつ、またひとつ・・・おろしてみませんか?いまあなたが、ここに質問として書き込みをされたように自分の居心地のいいサイトをみつけてしんどくなったら『しんど―い!』と、心の中に押し込めている感情をはきだしてみてはどうでしょうか?ネットというのは、相手の顔も年齢もときとして性別もよくわかりません、しかしながらその利点のなかにはそういうよけいなものが見えないおかげで、素直になれたりします。感情のままに行動することは実際無理ですよね。本音や建前といった世間のしがらみの中に生きているのですから。本音ばかりを押し通すと人と人の関係もときにはこじれたりもする。建前ばかりでいっても自分の気持ちと裏腹な部分でストレス感じてしまいます。インタ-ネットがひろく活用されてきた今日、ネットのなかで自分を出すことから始めませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は建て前というものが苦手です。
だからその無理の形なのかもしれません。
解決策を考えたいと思います。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 01:49

初めて効く例ですね。

相手が咳き込むことに強い自責の念を持っておられるようですが、とてもナイーブで繊細な心を持っておられるだけで、「おかしな」病気ではないと思います。
「咳ですむならいい」という風に考えることは(もしくは感じる)ことはできないでしょうか?
人よりもこころのストレスやしんどいことに耐える容量の少ない人はたくさんおられて、いろんな症状になって苦しんでおられます。
これは、育った環境などの性格的要因と今現在のストレス状況との総和ですから、しんどいとは思いますが、「くぅーっ」と溜まってきたときに、客観的に冷静に見つめるように訓練を少しづつ始めてください。気をそらすという言い方は変ですが、少しづつやってみてください。

この回答への補足

私の場合、咳き込みがあるときはかなり激しく咳き込みます、
感情も同じです。
感情の中に悲しい感情を止めるだけの部分が不足しているのです。
どう思われますか。

補足日時:2001/02/09 01:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q鬱病、心の苦しみは死ぬまでとれない?

私の友達で鬱病を患っている子がいます。女の子です。以前の男といろいろあり、子供を堕ろしたことがあり、結局別れてしまいました。そして別れて数年たっているにも関わらず昔の男が忘れられないみたいです。それが原因で消えたい病、この世からいなくなりたいという願望があるみたいです。そして心療内科に通っていますが、そこの先生(女)に、この苦しみからは死ぬまでとれない。苦しみとともに歩んでいかないと言われたみたいです。彼女も自分ではわかっていて、この先生の発言には何ともおもわなかったみたいです。

私は彼女が不憫でならない。まだ若いのに、30前なのにこんな状態じゃ先が思いやられる。彼女は今度結婚するにも関わらずこんな状態です。何とかしてあげたいけど、私にそんな力はありません。死ぬまでこんな状態じゃかわいそうなので、私にできることなら色んな情報もあげたいし、なんとかしてあげたいです。何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで私、の場合ですが。。
私は双極性障害(躁鬱病)です。

うつ状態の時にいろいろアドバイスされるのが、
一番負担なのです。
(私は躁と欝を繰り返すので、比較的客観的に病状を見れます。
どんなにがんばっても、欝の時期はもがき苦しむだけなので、
ネガティブな感情自体を受け入れられるようになりました)

「正論」が辛いのです。いくらアドバイスが正しくっても
辛いのです。正しいからこそ辛いこともあるのを
よろしかったら心に留めておいてください。
なんていうのかな、ネガティブな感情を否定するようなことは
言わないほうがいいかなって思います。

ただ、質問者さまはここでお友達のことを理解しようと
なさっている。
とても友達思いだと思います。
その鬱病のお友達も質問者さまに心を開いて
お話をされているのでしょう。

お友達の病状がどれくらいかここではわかりませんが、
欝のネガティブパワーは強力なので、
お友達がそれと戦う負担がないように、
ゆっくり心を休ませてあげてくださいね。
本当に生きてゆく、一秒一秒が辛い時もあります。

ちなみに私は17年前に別れた恋人のことで
今でも時々泣きます。驚くべきことに、17年間思い出さない日が一日もないです。洋服見てると「これ、あの人に似合いそうだな」って今でも思いますね。

忘れるのは無理かもだけど、
苦しみは終わりがありますよ。でも何年かは苦しみましたね。
やっぱり消えたいと思いました。彼の奥さんのこととか考えると
気絶しそうな感じ。
でも一生苦しむってことはないでしょう。
そのお医者様、デリカシーに欠けているような印象を受けます。
でもお友達はなんとも思ってないみたいですね??

違う病気ですけど、失礼しました。
でも鬱病は基本的に、まわりがどうこうしてよくなったって話はあんまり聞かないです(なくはないですよ)。
私の夫は鬱病なので、私は鬱病患者の家族でもあるのですが、とくにしてあげられることはなかったですね。正直。
http://8106.teacup.com/takorin/bbs?BD=13&CH=5
こちらは家族の掲示板です。鬱病患者を支えるのは、
その人の人生を背負うほどの覚悟が要る場合も実際あります。
参考になりましたら、のぞいてください。

あくまで私、の場合ですが。。
私は双極性障害(躁鬱病)です。

うつ状態の時にいろいろアドバイスされるのが、
一番負担なのです。
(私は躁と欝を繰り返すので、比較的客観的に病状を見れます。
どんなにがんばっても、欝の時期はもがき苦しむだけなので、
ネガティブな感情自体を受け入れられるようになりました)

「正論」が辛いのです。いくらアドバイスが正しくっても
辛いのです。正しいからこそ辛いこともあるのを
よろしかったら心に留めておいてください。
なんていうのかな、ネガティブ...続きを読む

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Qひとの心の裏ばかり読もうとする。。。

私は、いつも人の心の裏ばかり読もうとします。たとえば、好きと言われれば、嫌いな癖に嘘をついているんだ!なんでそんな嘘をつくのだ!という風にどんな事にも否定的になり相手を攻撃します。優しさで色んな事を教えてくれたとしても、きっとコイツはそんな事を教えて私を追い詰めるつもりなんだとか。。。全て人の言葉は攻撃にしか聞こえません。言葉だけでなく態度や行動さえ。。。。コレはやはりどうにかしなければならないですよね?どうしていいかわからなくて。。。だから、ドンドン人を嫌いになります。大切なトモダチや親のことも嫌いになっていきます。本当はすごくいい人達に恵まれているはずなのに、心ではそう思っても頭がそうはいきません。失いたくない回りの人達をどうやって守ったらよいのでしょうか。。。

Aベストアンサー

本当に「自信なし」なのですが…。

ayano7さんは、ご両親やお友達のことを大切に思っていて、いい人たちに恵まれていると思っていて、その人たちを失いたくないと思っている。それはすごく心のきれいな人しか持てない気持ちなんじゃないかなぁと私は思ったんです。
たとえ言葉では攻撃してしまったとしても、心の中はそんなにいい人なんだから、そこをもっともっと自分で認めてあげられたら、気持ちが楽になってだんだん良い方向に向かっていくんじゃないかなぁ…と思いました。

本当に疑り深くて嫌な人だったら、「どうにかしないといけない」とか「周りの人が大事」なんてあんまり考えないと思います。
本心がそうなら、周りの人も何となく分かってくれてるんじゃないかなぁと思います。
言い方はきつかったり感情的だったりしても、本当はこう思ってるいい奴なんだよね、て友達はたくさんいますし、私も多分「こいつはOOってとこがあるよなぁ」というふうには思われてるけど、それでも友達でいてくれる人がいるわけで。
ただ自分でもその欠点を自覚しておくのは大事で、その部分ayano7さんは本当に立派だと思っています。

周りの人にも「私はこれこれこういう部分があって、こういう言い方になっちゃう」というのを先に言っておくと、楽になるんじゃないかと思います。

何だか「だめだだめだ~」みたいに考えると余計つらくなっちゃうんじゃないか、と思いましたので、少し楽にすると精神的にはりつめてたのがなくなって余裕ができて、良い方にいくんじゃないかなぁと。
余裕がないと人に優しくしたり傷つけないように言葉を選んだりって、すごく大変なことですから。

全然見当違いのことを言っていたらすみません。
悩みが解決しますように。

本当に「自信なし」なのですが…。

ayano7さんは、ご両親やお友達のことを大切に思っていて、いい人たちに恵まれていると思っていて、その人たちを失いたくないと思っている。それはすごく心のきれいな人しか持てない気持ちなんじゃないかなぁと私は思ったんです。
たとえ言葉では攻撃してしまったとしても、心の中はそんなにいい人なんだから、そこをもっともっと自分で認めてあげられたら、気持ちが楽になってだんだん良い方向に向かっていくんじゃないかなぁ…と思いました。

本当に疑り深くて嫌な人だっ...続きを読む

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q心の病 すぐ治る人

先日、私の通ってるクリニックで『2週間ぐらいでケロッと治る人もいるし、何ヶ月もかかってしまう人もいるんですよ。』と言われました。私は後者です。早く治る人とそうでない人は何が違うんでしょうか?心の病とおおまかに言っても色々あると思いますが。

Aベストアンサー

一過性のもの、一時的に急激なストレスにさらされたもの、性格に起因せず原因がはっきりしているもの・・・などだと思います。

原因がはっきりしているものについては原因が解消されることでなんともなくなる場合が多いようです。
しかし、多くは性格や今までの生活環境、育った過程などに起因しているため長引いてしまうものと思われます。

僕はすでに6年目・・・

参考になれば幸いです。あせらないことも大事な気がしますよ。
お大事に。

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q私は、小さい頃から爪を噛む癖があります。いまだに治っていません。そのせいで、私の爪は相当やばくなった

私は、小さい頃から爪を噛む癖があります。いまだに治っていません。そのせいで、私の爪は相当やばくなったと思います。(後で写真をお見せします→見るのが嫌な人は開かないでください)
笑笑の爪は、1~10で表すとどこですか?(1の方がやばくない方で)
それと、どうすればこの爪をましな長さにできますか?やめる方法を教えてください。お願いします。本当に悩んでるんです。

Aベストアンサー

子供に「苦い」マニキュアみたいなのを買いました。
無意識に噛んだときに「ハッ」っとさせるものなのですが・・・。 使ってみたことがあったらごめんなさい。

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q私の中に2人ひとがいる感覚

PTSDからのら鬱状態で精神科に通院しています。
私の中に違う感覚の私が2人いる、感覚があります。記憶はしっかりしているので、解離ではありません。

1人は、「いつまでも被害者ぶってるんじゃない!被害者面して、何してんの?馬鹿じゃないの?」と自分に対して思い、もう一人は続く悪夢やパニック状態に怯えて立ちすくすだけです。
前者の感覚は「みんなそう思っている」ということにもつながってます。
みんなが、被害者ぶってると思ってる。みんなに責められてる。その代表が精神科主治医です。
通院ごとに責められてる。
精神科医からも、呆れられるって、私どんだけだめなんだろう。
死にたいとは思いません。
ただ、早く終わって欲しいとは思います。

Aベストアンサー

>>私の中に2人ひとがいる感覚

正常です。健康な人でも少なからず持っています。

>>みんなが、被害者ぶってると思ってる。みんなに責められてる。その代表が精神科主治医です。
通院ごとに責められてる。

みんなは被害者ぶってると確信している。

>>精神科医からも、呆れられるって、私どんだけだめなんだろう。

現状では100%ない。

>>死にたいとは思いません。
正常です。

>>ただ、早く終わって欲しいとは思います。

行動しろ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報