アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、すいません質問させて下さい。
現在自宅でYahooBB12M を用いてネットに繋いでいます
無線LANを組もうと決意したのですが
最近「BBフォン付のモデムではルータや無線LANがIP関連でうまく作動しないらしい」という
噂を聞いたので友達から現在でも店頭に置かれている程度新しい
ルータ、無線アクセスポインタ
を借り試したところ確かにIPがPCまで行っていない状態になりました。(設定は動的、静的どちらも試しました)

ですがここの過去ログを拝見させていただいたら
普通にルータ、無線LANを組めている人がずいぶんいらっしゃいますようなので混乱しています

自分の買おうとしているのはメルコ社製の
「WLAR-L11G-L」という機種です
OSはXPでこちらの商品をお使いで問題なく動作している方、もしくは私が失敗した原因を推察していただける方、
よろしければ教えてください。 
よろしくお願いします m(_ _)m

A 回答 (3件)

yahoo12Mは問題なく無線LAN組めますので、安心して購入してください。

IPアドレスの問題
yahooのIPアドレスは、貸し出し機器のMACアドレス(機器固有の番号)を認識しています。
新しい機器を接続する場合、IPアドレスを解放して30分以上待って、新しい機器を繋いで見てください。

ルータの問題
WLAR-L11G-L は、初期設定がyahoo仕様です。
よけいな設定はせずに、そのまま繋いでください。
WAN側は、yahoo IPアドレスを自動取得します。
LAN側はルータのDHCPが、プライベートIPアドレスを出すので、PC設定は現在の自動取得のままです。

なお、ルータがXP対応になっていない場合がありますので、ルータ接続前にメルコのHPで最新のファームウェアをダウンロードしておいてください。

#借用ルータ、無線アクセスポインタで、IPアドレスが取得できなかったのは、LAN側のプライベートIPアドレスが取得できなかったと言うことで、yahooと接続できないとは別問題です。
どちらかの機器がXP対応でなかったことも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

大変わかりやすいです
機器には問題がないことがハッキリ納得できましたので
がんばって無線LANを組みたいと思います。

本当にお返事ありがとうございました。m(__)m

Yahoo.BBのモデムはルータではなくて、CATV等で一般的なブリッジのようです。

最近のADSLルータではPPPoEというユーザIDの設定をするんですが、ブリッジにはこれが無くて(多分ISP側にある)PCからのパケットが素通り(実際にはインターネット情報のみ)してモデムに近い動作をするみたいです。最近の無線LANはADSLルータとCATVモデムの両方に設定できるようになってると思いますしYahooはメジャーなISPなので問題なくサポートしてくれると思います。

ただIPがPCにもらえない(DHPC)件については別問題なような気がします。この部分はWAN(インタネット)側ではなくローカル側(PCとルータ間)の問題なので。

また無線LANアクセスポイント(親機)にもルータ内蔵タイプとブリッジタイプの製品があって、Yahooの場合には前者の方を選ぶのが普通でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

御返信ありがとうございます。m(_ _)m
>無線LANアクセスポイント(親機)にもルータ内蔵タイプとブリッジタイプの製品があって、Yahooの場合には前者の方を選ぶのが普通でしょうね。

はい、ルータ内臓タイプの方を購入したいと思います
詳しい解説ありがとうございました m(_ _)m

メルコ(WLAR-L11G-L)のホームページ上で

Yahoo!BB用の設定がありましたよ。
参照URLを見てみてください。
上はWLAR-L11G-Lのファームウェアが2.2の場合
下はWLAR-L11G-Lのファームウェアが2.7の場合

参考URL:http://www.airstation.com/menu/products/sys_guid …
    • 0
この回答へのお礼

御返信ありがとうございます m(_ _)m
参考にさせていただきます。