プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日新しいスキーブーツを購入して
スキー場で履いてみたところ、土踏まずの部分が
当たって痛かったので、結局レンタルブーツを
借りてしまいました。
お店ではぴったりだと思ったのですが...
その後、シェルだしという足の当たっている部分を引っ張りだす改造があると聞いたのですが、愛知県内(できれば東部)でシェル出しをやってくれるスキーショップをご存知の方居られませんでしょうか?
当方スキーの初心者ですので、痛くなく履ける程度で十分です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も左右の足が、意外と違うことに驚きました。

サイズはぴったりおなじなのですが、外側の小指の付け根の骨の位置が左右違うんです。それでいつも泣かされるのですが、先日 ビクトリアスポーツでその話をしたところ「じゃぁ、シェル出しします?」なんて快く言ってくれたんです。しかもそのとき話していたブーツは数年前に購入したお気に入りのラングでした。早速、家に返りお店へ持っていきましたところその日の夕方にはやっておいてくれました。すっかり当たりもなくなり、インナーも少し削っていただいてばっちりでした。ビクトリアが愛知県にあるかどうかは分かりませんが、お近くにありましたらぜひ相談されてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駄目もとで購入した某大型スポーツ店で聞いてみたところ、シェル出しをやっているとのことでした。(店頭にはスキーのメンテ価格は出ているのに、ブーツのことは一言も書いていない)。皆さんのお話を聞いているといろいろ問題もあるようなので、少し様子を見てから出そうと思います。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/08 23:07

私は10年ぐらい前からブーツチューンをしたものを使用しています。

自分の滑りにあわせてやってあるのでとても気に入っています。ノーマルのままではとても使い物になりません。ショップは名古屋市名東区打越にある,500マイルという店です。納得のいくまできちんと面倒を見てくれます。よかったら行ってみてください。

参考URL:http://www.infonia.ne.jp/~500miles/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、近くのスポーツ店にシェル出しをお願いしてきました。名古屋の方は少し遠いので、どうしようも無かったときの最終手段にしたいと思います。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 23:49

私は昔インナーを取り出して、自分でカッターナイフで削ったことがありました。


確かめながらできるのでぴったりになりますよ。
使用していて特に問題はありませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...お手軽ですね。でも切っただけで解決しなかったらもったいないですので、もう少し様子をみてからシェル出しか、インナー加工か、ネットオークションで売るか決めたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 03:47

シェル出しの補足です。

私はシェル出しして何度も使用していますが壊れていません。でも確かに無いとも言えないのでしょう。ただ最近のブーツは素材自体良いものなので耐久性は高いです。またラングのようにシェル出しもある程度前提で作られているものもあります。学生のSKI部などではシェル出しされている方多いと思いますし、ゴルフクラブと同じようなものです(極端ですが。。)。ライを変えるのに曲げたりしますね。もちろんヘッドが折れる可能性はノーマルよりもありますが、素材が良いのと、やはり前提として曲げることが考えられていますので、よほどの無茶な使用では折れたりしません。ブーツにも同じことが言えるのではと思います。ただし、限界まで広げるような出し方はお勧めできません。その辺を考慮の上、手を加えるなりして、ぜひご自分の足にピタッ!ときたブーツ手に入れてくさい!
    • good
    • 2

シェル出ししたいとの事ですが、ちょっとお待ちください。


シェルに手を加える(シェル出し・シェル削り)と、ブーツの耐久性がなくなりますよ!
そうでなくても、ブーツは、プラスチックの加水分解によって、5年くらいの寿命しかないといわれています。(実際に、滑っているときに割れたりするのを目撃しますが)
むやみにシェルを改造するよりも、インナーに手を加えてみたり、インナーをフォーミングのものに変えてみたりしたほうが良いのではないでしょうか?
個人的には、ライケルのフォームインナーが、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シェルだしによって強度面などに影響が出ることは大体
想像できます。できればインナーとかで済めばいいので
すが・・・まずお店に聞いてみて、どうしようも無かっ
たらまた考えようと思います。ちなみに、安いブーツ
なので、あまりお金をつぎ込むと他に合うものを買った方が安くなりそうです。もちろん合うブーツが無かったら改造(or フォームインナー等)するしかないですけど。
まずは、情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/08 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!