転職を考えています。
出来れば、転職先を決めてから、
現在勤めている会社を退職したいのですが・・。

今まで転職しようと真剣に考えた事がなかったので、
いざ、動いてみよう!と思った今になって、
「転職先を決めてから今の職場に退職届けを提出」で良いのか、
でも、引継の事など考えると、
転職先を決めて、すぐに辞める事が出来なかったら、
転職先からも断られかねないと思います。

皆さんはどの様に転職活動を進めて居られますか?

A 回答 (3件)

転職活動はザックリとこんな感じで進みます。

http://ten-navi.com/contents/knowhow/p_kisokouza …
転職先への入社時期は、
退職出来そうな時期に合わせて決めることになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とても分かりやすいサイトを教えて下さり、感謝です。
ありがとうございました。

応募したら面接等ありますから、その際在職中のため内定頂いて、早くて1ヶ月後の入社になると伝えれば問題ないでしょう。

相手も急募の求人でない限り、待つと思います。

内定決まったら退職届はすぐ出して、退職日を1ヶ月先で進めれば引継ぎもある程度できるのでは…自分の都合を優先しないと、辞める会社の都合はきりありませんから。

辞めてから活動すると、スッキリしたように感じるかも知れませんが、次の確約なしですからね。基本は在職中に内定→退職→入社が理想です。人材紹介会社やハローワークの求人もネットで活用、閲覧できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですよね・・面接の段階でその様に申し出ておけば良いのですね。

>基本は在職中に内定→退職→入社が理想です。
そうですよね!!!

>人材紹介会社やハローワークの求人もネットで活用、閲覧できますよ。
早速、閲覧してみます。

こんにちは。

人事で実務などを担当してきた者に過ぎません。

まず転職する理由を整理することからお考えになることをお勧めします。

転職自体の方法的なことは様々あるかと思います。
人材紹介会社などに在籍中に登録し、同時進行で転職活動をする。自分の場合はこの方法でした。退職日のほぼ翌日から転職しました。
また引継ぎなども終えました。転職先が決定した段階で退職の意思表示を行いました。

別の方法は退職して失業給付やハローワークなどを利用することもあるかと思いますが、なかなか決まらない場合などデメリットがあるかと思います。

目的や理由によりその人なりの考えがあるので何がベストかは分かりません。
参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>退職して失業給付やハローワークなどを利用することもあるかと思いますが、
>なかなか決まらない場合などデメリットがあるかと思います。
そうなんですよね。
決まらなかったら、困ってしまいます・・。

人材紹介会社などへ登録ですか。
なるほど。
参考にさせて頂きます。