転職を考えています。
出来れば、転職先を決めてから、
現在勤めている会社を退職したいのですが・・。

今まで転職しようと真剣に考えた事がなかったので、
いざ、動いてみよう!と思った今になって、
「転職先を決めてから今の職場に退職届けを提出」で良いのか、
でも、引継の事など考えると、
転職先を決めて、すぐに辞める事が出来なかったら、
転職先からも断られかねないと思います。

皆さんはどの様に転職活動を進めて居られますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

転職活動はザックリとこんな感じで進みます。


http://ten-navi.com/contents/knowhow/p_kisokouza …
転職先への入社時期は、
退職出来そうな時期に合わせて決めることになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とても分かりやすいサイトを教えて下さり、感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 15:36

応募したら面接等ありますから、その際在職中のため内定頂いて、早くて1ヶ月後の入社になると伝えれば問題ないでしょう。

相手も急募の求人でない限り、待つと思います。

内定決まったら退職届はすぐ出して、退職日を1ヶ月先で進めれば引継ぎもある程度できるのでは…自分の都合を優先しないと、辞める会社の都合はきりありませんから。

辞めてから活動すると、スッキリしたように感じるかも知れませんが、次の確約なしですからね。基本は在職中に内定→退職→入社が理想です。人材紹介会社やハローワークの求人もネットで活用、閲覧できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですよね・・面接の段階でその様に申し出ておけば良いのですね。

>基本は在職中に内定→退職→入社が理想です。
そうですよね!!!

>人材紹介会社やハローワークの求人もネットで活用、閲覧できますよ。
早速、閲覧してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 11:42

こんにちは。



人事で実務などを担当してきた者に過ぎません。

まず転職する理由を整理することからお考えになることをお勧めします。

転職自体の方法的なことは様々あるかと思います。
人材紹介会社などに在籍中に登録し、同時進行で転職活動をする。自分の場合はこの方法でした。退職日のほぼ翌日から転職しました。
また引継ぎなども終えました。転職先が決定した段階で退職の意思表示を行いました。

別の方法は退職して失業給付やハローワークなどを利用することもあるかと思いますが、なかなか決まらない場合などデメリットがあるかと思います。

目的や理由によりその人なりの考えがあるので何がベストかは分かりません。
参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>退職して失業給付やハローワークなどを利用することもあるかと思いますが、
>なかなか決まらない場合などデメリットがあるかと思います。
そうなんですよね。
決まらなかったら、困ってしまいます・・。

人材紹介会社などへ登録ですか。
なるほど。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在職中に転職先を決めて今月1日に退職し、

3日には会社の寮を出て、其の日のうちに転職先の地に入ってアパート探しをして、翌日4日にアパートも見つかり、今日インターネットの工事も終わりました。
転職先は決まってますが、やはり夜勤3交代ありだったり、盆や正月休みもなく実家に帰省も出来ないという事でほかにいい条件の会社はないかと昨日ハロワに行ったら良い求人を見つけて昨日のうちに速達で書類を贈って今日、お昼から面接したいとの連絡を受けました。
こちらに来てアパートを借りて一人暮らしをしてるということは、どこかしら採用を受けてて、それでアパートの入居審査も通ったんだろうと先方も考えると思うんですが、今日の面接ではそこら辺も聞かれるかなと思うんですが、どのように答えたらいいでしょうか。
来週から勤務開始とまで決まってるのに仕事探しをしていて、今日の面接の会社で採用をもらえたら来週勤務の会社は今更ですが辞退することになるわけですが、やはりあまりに非常識だと今日の面接で思われますよね…!?

Aベストアンサー

NO.2です。
3交代でも、どれも拘束8時間、実働7時間ですね。
でも夜勤があるみたいなので、明けて次の日もお休みの場合と、その日1日だけで次の日は朝から仕事という場合があるでしょうから、実働7時間でも一般的な企業の労働時間と数え方といいますか捉え方が少し異なりそうですね。
面接の結果は手ごたえありましたか?

Q正社員 転職 退職 引継 有給休暇

私は現在正社員として働いています。
全国に支社がある従業員2500名の大きな会社です。
勤続年数5年3ヶ月です。有給残日数は28日あります。

転職のため、次の会社の入社日が2011年8月22日で内定を頂き、現在の会社の直属の上司には6月27日に退職の報告をしました。
結局引き止めにあい、2時間話しましたが受理してもらえませんでした。
30日に再度2時間話し合いましたがまたも結論が出ず、結局翌日の7月1日にまたも2時間話し合い、ようやく受理してもらいました。

勿論、現在の会社にはとてもお世話になり、迷惑をかけないよう、しっかりを引継ぎをするつもりでいます。引継ぎ期間は10日間。トラブルがあってもプラス2~3日程度で余力をもって完了します。
次の会社は全くの異業種で、現在の会社に迷惑をかけたくありませんが、最低でも2週間程度(希望は3週間)の休暇でリフレッシュしてから心機一転がんばりたいと思っております。

しかし、直属の上司から週1くらいのペースで休んでいいからギリギリまで出勤してほしいと言われました。
理由は
1.引き継ぐ人材には他の仕事もお願いしたいので、急に一気に引き継ぐのは避けたい。
2.退職が急すぎて予定が立たない(最低でも3ヶ月前に言って来いとのこと)。
3.従業員やお客さんも夏休みをとる為、引継ぎ期間がよりかかる。

他の営業をみても、決して無理な業務量ではありませんし、退職も1ヵ月半以上前(ほぼ2ヶ月)前に申請し、7月中であれば無理なく引継ぎもできると説明しても、全く聞き入れてもらえません。

挙句の果てに、「お前がそんな非常識なことを言うなら俺にも考えがある。人事にお前のことをいい加減で、自分のことしか考えない人材だと進言するぞ!次の就職する会社にだって不利益に働くように言う。」と、半ば脅しのような態度をとってきました(本人は脅しではないと言っていましたが)。

こちらも全ての有給を使うわけではなく、せめて10~15日程度と歩み寄ろうとしているのですが、互いの希望に開きがありすぎて、全く話が噛み合わず大変困っております。

労基署へ相談しても事が大きくなりますし、人事に相談すると会社と喧嘩になるのも避けたいです。
直属の上司は支社長でその1つ上に部長がいるのですが、部長に相談しようと思っているのですが、何か良い方法がございましたらご教示頂きたく存じます。

私事で恐れ入りますが宜しくお願い申し上げます。

私は現在正社員として働いています。
全国に支社がある従業員2500名の大きな会社です。
勤続年数5年3ヶ月です。有給残日数は28日あります。

転職のため、次の会社の入社日が2011年8月22日で内定を頂き、現在の会社の直属の上司には6月27日に退職の報告をしました。
結局引き止めにあい、2時間話しましたが受理してもらえませんでした。
30日に再度2時間話し合いましたがまたも結論が出ず、結局翌日の7月1日にまたも2時間話し合い、ようやく受理してもらいました。

勿論、現在の会社にはとてもお世話になり、迷惑...続きを読む

Aベストアンサー

私は転職経験ありと同時に、多くの部下を持っていたこともあるものです。

その立場で言うとどちらの事情を理解できます。

あなたが法律上の権利で退職を主張するのは全く問題ありません。

退職の日もあなたの希望する日でよいし、有給休暇の使い方もその通りです。
一方仕事を預かる身であればメンバー交代に際してできる限り悪影響がないように心配するのも当然です。これを気にしないのは管理職として落第です。

一方私の転職経験で言うと、あなたがそのような退職の手続きを全く考慮しないで新しい会社への入社日を約束してしまったのも少し軽率かなという気がします。

勿論辞める会社にはそれ以上の恩義がないのですが、でも5年以上お世話になったのですよね。その事実に誠意で答えるのは世間の常識です。
どんなことがあったとしてもその期間あなたの生活の基盤となってくれた会社なのです。

私がして欲しいと思うのは、新しい会社と今の会社ともう一度話し合って、両者が納得する退職と入社の日をもう一度調整することです。

転職というのは本人の都合もあるので入社日は結構調整可能です。そうでないと今現役でがんばっている優秀な人材を採用できないからです。
また世の中は関係ないようでもどこかでつながっているもので、私の場合でも新しい会社に入社後に本当に旧の会社と取引が始まったということがありました。
こういうことがあるので転職はできれば円満にしておいたほうがあなたのためでもあるのです。

できればしなくてもすむ揉め事はないようにしておくことが今後のあなたの人生にきっと良い影響を与え

私は転職経験ありと同時に、多くの部下を持っていたこともあるものです。

その立場で言うとどちらの事情を理解できます。

あなたが法律上の権利で退職を主張するのは全く問題ありません。

退職の日もあなたの希望する日でよいし、有給休暇の使い方もその通りです。
一方仕事を預かる身であればメンバー交代に際してできる限り悪影響がないように心配するのも当然です。これを気にしないのは管理職として落第です。

一方私の転職経験で言うと、あなたがそのような退職の手続きを全く考慮しないで新しい会社への...続きを読む

Q転職先が決まり、現職の会社と退職日の交渉をしているところですが、退職日

転職先が決まり、現職の会社と退職日の交渉をしているところですが、退職日の設定に関しての質問です!!!

転職先への入社日は、ちょうど5月のゴールデンウィーク明けとなりました(5月6日)。
そこで、今の職場を退職する日を、5月5日(次の入社日の前日)に設定したいと思っているのですが、
会社側から、「それは法律上難しい」と言われています。

具体的な説明を求めてはいますが、「休日や祝日に退職日を設定することはできないと思う・・・」とのことで、退職日は「連休に入る前の4月30日に設定させて欲しい」とのことでした。

たった5日間ですが、損することになってしまうと思い、どうにかギリギリの退職日に設定したいと思っています。それはやはり「法律上難しい」のでしょうか??(祝日なので??)何か戦うすべはないのでしょうか・・・???

人数が少なく、退職のことは2カ月前に伝えてあるにも関わらず、人でが足りないとのことで有給も満足に消化できない状況なので、数日の差でもあまりゆずりたくはありません。
また、現職では休日出勤や残業が多いにも関わらず、そういった手当(休日出勤手当や残業代)は一切もらえません。

ちなみに、現職は年俸制です。

こういったことにに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけるとうれしいです!!!

転職先が決まり、現職の会社と退職日の交渉をしているところですが、退職日の設定に関しての質問です!!!

転職先への入社日は、ちょうど5月のゴールデンウィーク明けとなりました(5月6日)。
そこで、今の職場を退職する日を、5月5日(次の入社日の前日)に設定したいと思っているのですが、
会社側から、「それは法律上難しい」と言われています。

具体的な説明を求めてはいますが、「休日や祝日に退職日を設定することはできないと思う・・・」とのことで、退職日は「連休に入る前の4月30日に設定...続きを読む

Aベストアンサー

退職日は入社日の前日に設定しても全く問題ないと思います。

休日や祝日に退職日を設定することは法律上難しいという話を聞いたことがありません。
私自身前の職場を退職する時、退職日を祝日に設定した経験がありますが、全く問題になりませんでしたよ。
会社側の手続きがただ単に面倒くさいというのが本音だと思います。

理想論を言えば、月末もしくは会社の給与〆日にするのがいいのでしょうが、
現実はそう簡単にはいかないのが現実だと思います。
但し、保険証などのこともあるかと思いますので、退職日を入社日の前日にするよう交渉していきましょう。

Q今の会社で働き続ける事に不安を感じます。転職を考えるべきでしょうか?

30歳、SE下請け会社で働いていており、お客様の現場に出向して仕事をしています。

自分の業務はプログラマー系ではなく基盤系です。

今の会社で働き続ける事に不安を感じます。転職を考えるべきでしょうか?

理由としては、
(1)自社に基盤系の人がおらず知識共有、相談などができない。知識的なものが一人よがりになっている。
(2)お客様の所に出向する際はいつも一人。恐らくこれから将来も自社の人間と一緒に働く事はないと思っています。
(3)一人でお客様のところに出向している為、かなり神経をつかっている。やはり同じ現場で自社の人と働き、現場の事について相談や、アドバイスをもらいたい。他の人は自社の人とチームを組んで働いてる為、自分はかなり寂しく感じてしまいます。

自分としては、会社は好きでこのまま在籍していたい気持ちですが、自分の成長などを考えると良くないのではと感じています。

ご意見いただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

ご自分の中で、もっとも優先すべきことは何かを今一度心の中で整理し、その上で将来5年後10年後に自分がどうなっているのが理想なのかを考えるのが良いと思います。

その理想を実現するためには転職が必要なのかどうか。今のままでも実現できるのでしたら転職する必要はないです。今のままでは実現できず転職が必要と判断したのなら、今度は今の環境を捨てて転職するほど叶えたい理想なのか、それとも現状のままでも気持ちの持ち方次第で今の仕事に満足できるものなのか。これらを吟味し、決断されるのがいいと思います。

私見ですが、制御系は専門性が高いので仕事の需要はこれからもあると思います。より高いスキルを求めて、と考えられて転職されるのも前向きな姿勢で良いと思いますが、転職のリスクも充分考慮した上で後悔のないように決めるべきだと思います。

Q転職をするために今の仕事を退職しようと思っています。今の仕事はイベント会社でそれを辞めて別の業種の

転職をするために今の仕事を退職しようと思っています。
今の仕事はイベント会社でそれを辞めて別の業種の仕事に転職しようと思いなんとか新しい職場が決まりそうなのですが、今の会社の辞める理由をなんて言おうか迷ってます。
辞める理由は休日の少なさや労働時間の長さや仕事内容が嫌になったのですがこれをそのままいうのがいいのか、他に良い辞め方や辞める理由などがあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
一応転職先の会社には1、2ヶ月待ってもらえるように伝えてあります。

Aベストアンサー

「一身上の都合」で問題無し。
それでも理由を聞かれる場合は、「他に条件の良い仕事がみつかりましたので」と言えばOK。
ヘタにウダウダと意味わからない嘘を並べたところで、嘘はだいたいわかります。
かと言って正直に休みが少ないだとか、仕事が嫌だからとか、そんな会社へ対する不満事を言っても何も良い事はありません。
だったら、嘘でもなく、不満でもなく、普通に事実である「他に良い条件の仕事がみつかった」という事を伝えれば良いんです。
中にはそれでも、「本当はなんでやめんの?」とか「次はどんなとこ?」とかウザったく聞いてくる輩もいますが、適当にあしらって「今の会社は好きですけど、他にもっと良さそうなとこがあったんで」とか「先方からまだ詳しく話さないように言われてるんで」などと適当に誤魔化しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報