gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

カテゴリー違いだったらすみません。

現在、同棲中の彼と妊娠を機に4月に入籍する予定です。

そこで問題があるのですが、彼の勤めている会社が小さく、社会保険を完備していません。
彼は国民健康保険と、国民年金にそれぞれ加入しています。

また、私の勤めている会社も社会保険は完備しておらず、私は親の扶養に入らせてもらっています。

この場合、彼と私が結婚するとなると、国民健康保険と国民年金、お互いにそれぞれ加入しなくてはいけないのですよね?
そうすると、生まれて来る子供の保険はどうなるのですか?
そして、月々の保険料はどのくらい支払わなければならないのですか?
地域、収入によって違いがあるとは聞いていますが…。

ちなみに広島県在住、彼の収入は月に手取りで23万、私は16万ですが、私は9月に出産するため収入は0になります。お互いにボーナスはありません。

彼の会社には何としてでも社会保険を完備してもらいたいのですが…。
正社員として働いている従業員に対して社会保険を完備しないのは本当は違法なんですよね?

彼の会社側に掛け合って、社会保険を完備してもらうことはできないでしょうか。

収入も少ない上に結婚、引っ越し、出産などあるので、
やっていけるのかどうかとても不安なのです。

初歩的なことを聞いて申し訳ありませんが、
アドバイス頂けると助かります。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。

「正社員として働いている従業員に対して社会保険を完備しないのは本当は違法かどうか」は、お勤め先の組織・業種・正社員数によります。

(1)株式会社とか有限会社などの「法人」ですか?
   YESなら違法、NOなら(2)の質問へ。

(2)「法人」でない場合、勤め先の業種は『製造業・建設業・物品販売業(卸・小売)・運送業・出版業・金融、保険・医療・福祉・ソフト開発・通信、報道』のどれかですか?
   YESなら(3)の質問へ、NOなら違法ではありません。

(3)正社員数は5人以上ですか?
   YESなら違法、NOなら違法ではありません。

上記で、社会保険を完備しないのが違法でなくても、「会社側に掛け合って社会保険を完備してもらうこと」は可能です。
事業所で働く半数以上の人が同意し、事業主(社長)が申請して社会保険事務所長等の認可を受けると、社会保険が適用される事業所になることができます。
しかし、従業員の意思に関わらず、事業主が拒否したら、それまでですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

彼の会社は有限会社です。
違法であっても、事業主が拒否したら、それまでなのですね…。

なにか法的に訴えることができればと思ったのですが、難しいようですね。

ありがとうございました。

国民健康保険は、世帯単位です。

彼とあなたがそれぞれ加入するというのではなく、家族全員(もちろん子どもも)が同じ国民健康保険に加入するのです。
保険料は均等割りといって人数に比例する部分と所得割といって収入に比例する部分がありますので(資産割というのもありますが)、収入が低ければそれなりです。金額はお住まいの市町村によって異なります。

年金のほうは頭が痛いですね。
国民年金ならそれぞれ加入しなければなりません。
所得(手取りではなく、所得です)に応じて年金保険料を免除する制度もありますので、出産後は申請してみてください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保険料はそれほどでもないのですね。
問題は国民年金ですね・・・。

なんとか厚生年金にしてもらえるように掛け合ってみたいと思います。

ありがとうございました!

#1です。

私の説明が分かりにくくて申し訳ありません。
「事業主が拒否したらそれまで」なのは「違法でない場合のみ」です。
質問者様の彼の会社は「明らかに違法」です。
しかしながら、社会保険加入義務があるのに加入していない会社が多いのも事実です。
社会保険庁・厚生省も「業績の不安定な中小零細企業に加入を強制すれば保険料を払えず倒産する事態を招きかねない」として、強硬な手段に出ることを躊躇しているようです。
おかしな話ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ryu1995さん、ご丁寧にありがとうございます。

なるほどですね…よくわかりました。

言うだけ言ってみようと思います。
彼氏が頼りなく、保険の話など上司と掛け合ってくれないので…。
会社も従業員のことを考えてくれる会社なら良いのですが。

ありがとうございました。