学資保険に、子供2人分、約13年と、約9年ほど加入しています。
2年後に家を新築することになったのですが、頭金として考えていたお金を一年前に3年満期の定期貯金に預けてしまい、新居引渡し(残金支払い)の2ヶ月くらい後に満期日が来ます。
解約するのはもったいないので、先に述べた学資保険から既に納入した分を2ヶ月ほど借り入れしたいのですが、可能でしょうか?
また利息などその時の条件などありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

元生保です。



学資保険から借入するのは可能です。借入の理由は問われません。借入した分は返済した方がいいですが、もしも、返済できない、とすれば、解約したときに、借り入れた分が差し引かれてきます。利息(のようなもの)はありますが、それはその都度変わりますので、なんとも言えません。返済はいつでも大丈夫です。

保険の借入は、保険会社から借りるのではありません。自分で貯蓄している分から借入れるということなので、非常に便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
借り入れは2~3ヶ月でいいのです。せっかく利率のいい時期から、
ずっと続けてきた学資保険なので、満期まで続けたいと思っています。
詳しい利率のことは、実際にかんぽの方で聞いて方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵貯ATMからイーバンクの口座へ入金したい

イ-バンク銀行の商品・サービス一覧からゆうちょ銀行ATMからの入出金が出来るとあってので、先ほど行って来ましたがどうやれば良いかわからず、しかもあと数分でATMも閉まるので聞くに聞けず帰ってきました・・・

セブン銀行だとカードを入れれば自動的に項目が出てきますが、ゆうちょ銀行ATMの場合はどのような手順でやれば良いのですか?
よく覚えておらず大変恐縮ですがどこかのボタンを押してカードを入れてたところこのカードは使えませんと言われたので困っています(カードはイーバンクマネーカードです)

もしかしてゆうちょ銀行ATMの場合でもいきなりカードを入れても対応してくれるんでしょうか?

Aベストアンサー

↓のページに操作手順が書いてあります。
http://www.ebank.co.jp/kojin/atm/howto/index.html

Q学資の為の保険・・・学資保険と終身保険

子供の学資の為の保険についてアドバイス下さい。

大学進学までとして約1700万の試算です。

素人考えだと返戻率に大差が無いなら死亡保障がある終身保険のが良いのではと思ってしまいます。

夫に万が一の場合を考えて追加で定期保険(22年満期で逓減がいいのかな)を考えています。収入保障保険は別途検討しているのでこの定期はあくまで教育費、葬儀代はその時にあるだけの金額ですれば良しとの夫の考えでそういう意味での終身保険は考えていません。

1.学資保険+定期保険
2.終身保険+定期保険

終身保険は死亡保障があるから定期保険の保障額が少し低く出来るのでそっちのがいいのかな、というのが素人考えです。

どうでしょうか?これから保険相談もする予定ですが、自分でも色々勉強してメリットデメリットを知っておきたいのでアドバイス願います。

Aベストアンサー

●「素人考えだと返戻率に大差が無いなら死亡保障がある終身保険のが良いのではと思ってしまいます。」

◆決して素人考えとは思いません。あくまでも同じ返戻率なら保障があった方がメリットが大きいと私も思います。
もちろん定期保険・終身保険・学資保険を別々に考えるのがベストですが、そうなると出費が大きくなります。
毎月の保険料を抑制して、少しでも高い保障を得られるのが終身保険で学資積立をするもう一つのメリットとなります。

Q郵貯銀行のATMでギャシュカード無しで通帳だけで振込は出来ますか?

郵貯銀行のATMでギャシュカード無しで通帳だけで振込は出来ますか?

Aベストアンサー

ゆうちょATMにて、ゆうちょ口座から、引き出したり振り込んだりするには、ゆうちょの「暗証番号」が必要です。

ゆうちょの「暗証番号」が「設定済み」なら、質問文のように「通帳だけ」でも振り込むことが出来ます。

一般的には、キャッシュカードを発行していれば暗証番号は設定しているはず。 逆に未発行なら未設定のはず。

ゆうちょ通帳で、引き出せるか振り込めるかは、暗証番号が設定済みか否かが肝要です。 もちろん、未設定なら振り込めません。

Q学資・生命保険か定期預金の加入について

現在、2歳になる子供がいます。
この子の将来進学のために貯蓄を、と思い
毎月普通預金に定額を入れていますが、
学資保険に加入した方が良いのでは?
とも思い始め、
先日ファイナンシャルプランナーの方に相談に行きました。


アフラックかソニー生命さんが返戻率が高いので
この2社のどちらかかな~と思っていたのですが、

学資保険よりも
主人の終身保険に加入し
子供が15歳になる年に満期を迎えるようにして
その後2~3年寝かしておいて必要時に解約したらどうか?
と提案をされました。
アフラックやソニー生命の返戻率が108%から111%くらいでしたが、
プランナーさんが提案して下さったものも
満期を迎えて3年後にには返戻率が108%になるようです。
ちなみに月額12500円程で
主人がもし亡くなった際は300万円保障のようです。

学資保険は18歳満期がほとんどなのに比べ
終身保険は15歳満期なので
高校入学以降は払っていく必要がないのが非常に魅力ですが、
こういった保険に加入した方が良いのか
(将来万が一解約を考えると不安・・・)
銀行などで定期預金として積み立てた方が良いのか
かなり悩んでいます。

皆さんなら、どうされますか?

現在、2歳になる子供がいます。
この子の将来進学のために貯蓄を、と思い
毎月普通預金に定額を入れていますが、
学資保険に加入した方が良いのでは?
とも思い始め、
先日ファイナンシャルプランナーの方に相談に行きました。


アフラックかソニー生命さんが返戻率が高いので
この2社のどちらかかな~と思っていたのですが、

学資保険よりも
主人の終身保険に加入し
子供が15歳になる年に満期を迎えるようにして
その後2~3年寝かしておいて必要時に解約したらどうか?
と提案をされました。
アフラック...続きを読む

Aベストアンサー

学資保険の代わりとして、
短期払いの低解約払戻金型終身保険を勧めるFPは、多くいます。
それは、それで良いのですが……
消費者としては、バックボーンを知っておく必要があります。

相談料を取る独立系のFPは別として、多くのFPは、
銀行や保険会社、その代理店に勤めています。
代理店のFPの場合、その収入は、顧客が保険に契約する手数料です。
ここが消費者から見えなのですが、
商品によって手数料が違います。
終身保険の手数料に比べて、学資保険の手数料は低く、
極端に言えば、十分の一ぐらいしかない。
つまり、学資保険では、経費を考えると赤字になるぐらいです。
従って、相談を受けて、学資保険を熱心に勧める代理店は、少数派です。
もちろん、短期払いの低解約払戻金型終身保険が悪い、ということは
決してありません。
問題は、メリット・デメリットを開示しているかどうか、ということです。

低解約払戻金型のデメリットは、なんと言っても、中途解約時の
解約払戻率が100%を大きく下回ることです。
学資保険ならば、途中で100%を上回ります。

では、中途解約しなければ良いではないか……
もちろん、そうです。
でも、中途解約することを前提にして、契約する人はいません。
誰もが、そんなことはないと思って、契約するのです。

では、何を基準にするのか?
それは、万一が起きたとき、何が起きるのか、ということです。

契約者(父親)が死亡したとき……
どちらの保険も、保険金を受け取れます。
低解約払戻金型終身保険は、すぐに。
学資保険は、18歳の進学時に受け取れます。
金額は、学資保険の方が低いですが、これは、他の死亡保険を
200万円アップしておけば、カバーできます。

もう一つの万一は、お金が払えなくなったときです。
例えば、会社が倒産した、リストラされた、子供が予定外に、
私立の中高一貫校に合格して進学することになった、
病気や事故にあって、会社を辞めなければならなくなった
などなど、色々あるでしょうが、兎に角、払えなくなったときです。
このとき……
低解約払戻金型は、戻り率が悪く、ダブルパンチとなります。
アフラックやソニーの学資保険ならば、一定の年数を過ぎていれば、
100%以上が戻ってきます。
つまり、お金がなくなったときには、
低解約払戻金型は、お金がない上に、損することを分っていて
解約しなければならないというダブルパンチとなるのです。

となれば、どちらのリスクが低いのか、お分かりいただけると思います。

一方、低解約払戻金型終身保険は、18歳になったとき、必要がなければ、
そのまま継続すれば良いというメリットもあります。

どのように考えるかは、契約者の方が考えれば良いのですが、
このように、色々な面からしっかりと考える必要があります。
単にFPだからと信用しないことです。
(ちなみに、私もFPです)

ご参考になれば、幸いです。

学資保険の代わりとして、
短期払いの低解約払戻金型終身保険を勧めるFPは、多くいます。
それは、それで良いのですが……
消費者としては、バックボーンを知っておく必要があります。

相談料を取る独立系のFPは別として、多くのFPは、
銀行や保険会社、その代理店に勤めています。
代理店のFPの場合、その収入は、顧客が保険に契約する手数料です。
ここが消費者から見えなのですが、
商品によって手数料が違います。
終身保険の手数料に比べて、学資保険の手数料は低く、
極端に言えば、十分の一ぐらいし...続きを読む

Q郵貯のATM撤去は民営化したため?

利用件数の低い郵貯のATMは撤去するそうですね。
田舎は、利用件数が多くないので撤去されてしまいそうです。

質問者は郵貯の口座を持っていませんが、イーバンク銀行を使っているので、
利用できるATMが減りそうで困りますね。
(セブンイレブンが近くにできればいいんですけどね)

いずれ、郵便貯金は都市銀行のように都市部だけの銀行になってしまうのでしょうか?
郵便のサービスも縮小される可能性もありますか?

Aベストアンサー

郵貯のATMは780箇所撤去されます。理由は年間の維持費が200万~かかるからだそうです。黒字のはずなんですけどね。
政府はサービスを低下させないと二兆円投じると約束したのは嘘のようです。
採算の合わないところは閉鎖されるでしょうから特に地方村は死活問題になるでしょう。
国民の大多数が自民党に投票したから仕方ありませんね。

Q学資保険の加入を検討してるのですが、インフレ対策として配当金があるものを選んだ方が良い、という主張

学資保険の加入を検討してるのですが、
インフレ対策として配当金があるものを選んだ方が良い、という主張の理由が分かりません。

インフレしたからといって保険会社が運用に成功して配当金が増えるという確証はどこにあるのでしょうか。

分かりやすく説明できるかたおられましたらお願いします。

Aベストアンサー

保険契約は長期にわたります(学資保険の20年前後は短い方です)。
その間、契約上の保険料(支払い額)・保険金(受取額)は変わりません。
有配当の商品であれば、期間中に市場金利が上がるなどして運用益が上がれば、その分配として配当がつく可能性があります。
無配当の商品は配当支払いの財源や配当計算をする費用などを省くため、一般に有配当より安くなります。

ご質問のように保険会社が運用に成功する保証はありませんが、運用の損益は株価などの上下と比較的連動することが多いようです。
保険料は加入時期の金利等を参考に決まりますので、今の低金利・株安は続かない→金利・株価が上がり運用益が上がる→有配当保険には配当がつく、という図式での考え方だと思います。

ただ運用益も相当上がらないと、無配当で安い商品と+-して有利にならないことは考えられます。
ご加入の際は、そこまで有利になるかを十分検討なさってください。

Q郵貯のATMで送金した後に出てくる紙を紛失しました

郵貯のATMで送金した後に出てくる紙を紛失しました。

家族に、家のローンを肩代わりしてもらい、
家族の郵貯の口座へ毎月返しているのですが、
今月分を郵貯のATMで振り込んだときに機械から
出てくる紙を帰る途中で紛失してしまったようで、
鞄の中にありませんでした。

ATMで送金した場合、
送金者の名前と送金した口座番号、私の名前が
印字されているのですが、第3者に悪用される可能性は
あるでしょうか?
私は名前だけなので、大丈夫だろうと思っていますが、
送金した家族は名前も口座番号も入っているので、とても心配です。

大丈夫なのかどうか、また大丈夫じゃなければ、対応策を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

心配はいりません。金融機関の口座番号、名義人がわかっただけでは何も出来ませんよ。
それが出来るなら、ネットのショッピングで振込先を書いてある会社はみんな被害に遭います。
送金の控えは、送られた側が振り込まれていない等のクレームを言ってきたときの証拠としてしか機能しませんよ。(相手に対してとか金融機関に対してとか)
クレジットカードの番号と名前、有効期限かだとネットショッピングとかで使われちゃう可能性もありますけど。

Q学資保険の解約と新規加入

ファイナンシャルプランナーの方に、「元本割れをする学資保険は損だ」とアドバイスいただいたのですが、現在までの払い込み額などを考えると、解約して新規に加入したほうがいいのか、具体的にどうすれば良いのか悩んでいます。

●平成11年11月30日加入、生存保険金付学資保険(18歳満期)
 ・死亡保険金240万
 ・満期保険金300万
 ・生存保険金30万
 ・保険料月額17790円

●平成14年3月7日加入、学資保険(18歳満期)
 ・死亡保険金50万
 ・満期保険金100万
 ・保険料月額4760円

当時は不勉強だったと反省しています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>元本割れをする学資保険は損だ

しか言わない、FPって、不親切ですねえ。あなた様の悩みの、何の解決にもなってません。

本当に親切なFPなら、
・現時点での学資保険掛け金総額
・現時点での学資保険解約返戻金
・現時点での、あなた様の必要保障額

などを計算して、かけ続けた方がいいか、新たに組み直したほうがいいか、数値化して助言します。

お悩みになるのももっともです。損か得か、計算してくれていないのですから。

お金払って依頼してるなら、そのFPに、計算させてください。
無料相談でしたら・・・・他のFPも当たってみてください。

Q郵貯のATMで夜に引き出す手数料

24時間営業のデパートの入口に郵貯のATMがあります。
夕方や夜にお金を引き出せますか?
その場合の手数料は有料ですか?
有料なら引き出す前に手数料が表示され、
その後に手数料を見て引き出すか出さないかを
決めることができますか?

Aベストアンサー

>夕方や夜にお金を引き出せますか?

郵貯銀行が設置している自社ATMの場合、郵貯カードだと0:05~23:55まで引出が可能です。

>その場合の手数料は有料ですか?

郵貯カードだと、曜日・時間帯に関係なく無料です。
他社キャッシュカードだと、105円以上の手数料が必要です。

>有料なら引き出す前に手数料が表示され、その後に手数料を見て引き出すか出さないかを決めることができますか?

出来ません。
現在、銀行毎にキャッシュカードの手数料が異なります。
無料の金融機関があれば、有料の金融機関もあります。
有料でも、値段に差があります。
従って、ATM自体は「そこまで設計していない」のです。

Q学資保険 加入検討中

娘が7月に生まれました。そろそろ学資保険に入ろうかなと思っています。職場の経験者の話によると、郵便局の簡保は元本割れをするとのこと。そこでその人曰く、「元本割れしないソニー生命の方がいいよ」と言われました。初めての子で、右も左も分かりません。おすすめの学資保険がありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、もうすぐ1歳の子を持つ父親です。

私も学資保険に加入しようと思っていろいろと調べてみましたが、
私の調べた範囲内ではソニー生命が良かったです。 

質問の中に書かれているように「元本割れせず返戻率が高い」ことに加え、
「契約者が死亡した場合はそれ以降の支払が免除される」ことも大きなメリットだと思います。

もっといいものがあれば私も知りたいですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報