学資保険に、子供2人分、約13年と、約9年ほど加入しています。
2年後に家を新築することになったのですが、頭金として考えていたお金を一年前に3年満期の定期貯金に預けてしまい、新居引渡し(残金支払い)の2ヶ月くらい後に満期日が来ます。
解約するのはもったいないので、先に述べた学資保険から既に納入した分を2ヶ月ほど借り入れしたいのですが、可能でしょうか?
また利息などその時の条件などありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

元生保です。



学資保険から借入するのは可能です。借入の理由は問われません。借入した分は返済した方がいいですが、もしも、返済できない、とすれば、解約したときに、借り入れた分が差し引かれてきます。利息(のようなもの)はありますが、それはその都度変わりますので、なんとも言えません。返済はいつでも大丈夫です。

保険の借入は、保険会社から借りるのではありません。自分で貯蓄している分から借入れるということなので、非常に便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
借り入れは2~3ヶ月でいいのです。せっかく利率のいい時期から、
ずっと続けてきた学資保険なので、満期まで続けたいと思っています。
詳しい利率のことは、実際にかんぽの方で聞いて方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学資保険の残金一括払い

5歳と3歳の子供に産まれた時から郵便局の学資保険をかけています。この度まとまった収入があったので、残りの残金を一括払いしたいと考えておりますが、メリットはあるのでしょうか?反対にデメリットはあるのでしょうか?入院補償などの特約は付けておりません。

Aベストアンサー

一括払いすると、現在の金利にもとづいた料率で保険料が割引になります。
今後、金利が上昇した場合にはそれを反映する形で割引が再計算され、満期の受け取り金額に上乗せになります。

運用にまわした方が利回りのいい場合もありますから、それをデメリットと言えば言えない事もありません。

運用をお考えになるのも選択肢の一つだと思います。

Q専業主婦です。養老保険満期について。 月9700円の30年で満期は50

専業主婦です。養老保険満期について。 月9700円の30年で満期は500万+配当になります。主人年収だいたい750万くらいです。この場合の目安の税金と扶養から外れるような場合はその年だけでしょうか?次のとしから、また扶養の申請をしないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

(Q)本人=契約者=口座名義人=満期受取人となっていれば大丈夫
(A)多くの方がこのように誤解しています。
問題は、口座にあるお金の出所です。

質問者様が働いていたときのお金が残っていて、そこから保険料を
支払っていると証明できれば、問題なく一時所得による所得税となります。
なので、使い終わった通帳も残しておいてください。

一方、専業主婦で収入のない方の場合、一定のお金が入金されている
はずです。
収入のない方が入金できるはずがないので、これは、夫様のお金となります。
ここからが一般の方と、税務との意識の違いですが、
一般の方は、口座のお金は、口座名義人のお金と思います。
しかし、税務署は、お金とは、稼いだ人のモノと考えます。
つまり、それが、贈与されたという証拠がない限り、
誰の口座にあろうと関係なく、夫様のお金なのです。
夫様の口座から出金して、奥様の口座へ入金しただけでは、
贈与したことにはならないのです。
つまり、夫様のお金を奥様名義の口座で管理しているだけのことで、
お金の持ち主は夫様、と解釈します。

なので、奥様名義の口座から保険料が支払われていても、
奥様に収入がなければ、そのお金の出所はどこだ、という話になります。
夫様の収入となれば、保険料を払っていたのは夫様で、
奥様が受け取った保険金は、贈与になる、ということになります。

(Q)本人=契約者=口座名義人=満期受取人となっていれば大丈夫
(A)多くの方がこのように誤解しています。
問題は、口座にあるお金の出所です。

質問者様が働いていたときのお金が残っていて、そこから保険料を
支払っていると証明できれば、問題なく一時所得による所得税となります。
なので、使い終わった通帳も残しておいてください。

一方、専業主婦で収入のない方の場合、一定のお金が入金されている
はずです。
収入のない方が入金できるはずがないので、これは、夫様のお金となります。
ここからが...続きを読む

Q学資保険の満期年月について

郵便局の学資保険に入っています。
平成19年生まれの子で18歳で大学進学の準備金として保険金が下りる予定なのですが、その年月が平成38年2月になっています。
その年月では18歳にはなっていますが、もう受験も終わって大学の入学金の払い込みも終わっているのではないでしょうか。。。
保険の満期年月ってどういう規定なんでしょうか。

Aベストアンサー

学資保険は、年単位で考えます。
例えば、18歳で満期になりますという場合、3歳と6ヶ月で契約すれば、18歳と6ヶ月で受取れるという意味です。
3歳と11ヶ月で契約すれば、18歳と11ヶ月のときに受取ることになります。
従って、受験に間に合わないというケースもあります。

Q学資保険満期 請求の自署について

まもなく子供の学資保険の満期をむかえる為、保険会社から請求手続きの
書類が送られてきました。

請求申込書と証券を送るのに準備をしていたところ・・・証券に記入されている
自署サインが契約者の夫ではなく妻である私のものであることが分かりました。

18年前契約の際の営業は母の友人で、その生保レディ(現在退職)の方の勧めで
終身にも入っていて、その時は主人がサインしていますが、学資の時は私がサイン
しています。

特に将来の受取時の注意は聞かされなかったので、当時はまだ緩かったんだと
思うのですが・・・これは私がサインしてはマズイでしょうか。
学資(私サイン)と終身(夫サイン)は微妙に違うのですが、2つの保険のサインと比較される
でしょうか。

ちなみに掛け金は契約時に一括で払い込み終了しています。

Aベストアンサー

こんにちは。

学資の方も、夫の名前で(私サイン)しておけばいいのでは?何かあったら言ってきますよ。
学資の方に夫の名前で(夫サイン)する方が、おかしいと思います。

ただし、突き詰められたら、学資の方は契約違反のように思いますが。何でそうなったのかわかりませんが、交渉ごとなので最悪の事態になったら「すべてその生保レディーのせいにして、会社に対して憤慨する」べきです。

>微妙に違うのですが、

微妙ならば大丈夫でしょう。今回はお互いに「微妙に」似せるようにサインしておけば。うちの場合だったらそうします。

Q満期利回りが良い学資保険は?

こんにちは。
教育資金用に学資保険を考えています。
保険の保障部分は、気持ちとしては無くてもよいと思っています。利回りが良いプランが教えてください。

Aベストアンサー

2.3年前に郵便局よりはソニーがいいと聞きました。
国内の生保のは、今はマイナス(受取額より払込保険料が多い)と思います。
参考に色んな所で聞くかパンフレット(チラシ)をみてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報