学資保険に、子供2人分、約13年と、約9年ほど加入しています。
2年後に家を新築することになったのですが、頭金として考えていたお金を一年前に3年満期の定期貯金に預けてしまい、新居引渡し(残金支払い)の2ヶ月くらい後に満期日が来ます。
解約するのはもったいないので、先に述べた学資保険から既に納入した分を2ヶ月ほど借り入れしたいのですが、可能でしょうか?
また利息などその時の条件などありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

元生保です。

学資保険から借入するのは可能です。借入の理由は問われません。借入した分は返済した方がいいですが、もしも、返済できない、とすれば、解約したときに、借り入れた分が差し引かれてきます。利息(のようなもの)はありますが、それはその都度変わりますので、なんとも言えません。返済はいつでも大丈夫です。

保険の借入は、保険会社から借りるのではありません。自分で貯蓄している分から借入れるということなので、非常に便利です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
借り入れは2~3ヶ月でいいのです。せっかく利率のいい時期から、
ずっと続けてきた学資保険なので、満期まで続けたいと思っています。
詳しい利率のことは、実際にかんぽの方で聞いて方がよさそうですね。
ありがとうございました。