プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、体外受精により2月5日に採卵し、8日に移植しました。
移植後に2度のHCG3000を注射し、採卵後と注射後に強くOHSSの症状が出ましたが、いずれも数日で回復していきました。
今回も最後のHCGを注射した13日からようやくお腹の張りも落ち着いてきた17日(周期24日、移植後9日目)に再びお腹が張りはじめ、18日に妊娠判定を頂きました。
現在はお腹の張りと痛みもあり、安静にしていますが、
妊娠するとOHSSが重症化するとのことで心配しております。
これからどんどんOHSSがひどくなっていくのでしょうか?
そうした場合のOHSSのピークはどのくらいになるのでしょうか?
アドバイスを頂ければ幸いでございます。

A 回答 (2件)

私も体外受精でOHSSになりました。

陽性反応で、妊娠8週頃までOHSSが続いたかと。
ピークは6週前後でした。

私の場合、判定日前日に尿量が激減し、お腹もパンパンになったため
1日早く病院へ行き、検査の結果、陽性。
その場でOHSSを調べるため血液検査をし
それほど血液の凝固はないものの、一応点滴しました。
が、翌日もお腹も張って尿量も少なかったので
再度病院へ。やはり血液の凝固はなく経過観察となりました。

その後は少しずつおさまっていきましたが
つわりが始まったので、気持ち悪いし、動けないしでつらかったです。
でもOHSSの症状があるということは
妊娠が継続しているという証拠!
流産の経験があるので、OHSSの状態はつらいけど、うれしい症状でもありました。

あまりにつらかったり、尿量が激減したりしたら
病院へ行かれることをオススメします。
頑張って乗り越えて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そう長く続くものでもないのですね。
今は症状が安定しているので、このまま悪化しないでくれたらいいなと思っています。
とは言え、妊娠継続している証でもあるので、頑張って乗り越えようと思います!

陽性反応を見てから2~3週間まで酷いという人が多いみたいです。

OHSSで入院する方は、そのころまでと言う場合が多いみたいです。
腹水が引いてからも、卵巣の腫れだけは妊娠4ヶ月ごろまで続くという人もいるみたいです。

私の場合は妊娠に至らずのOHSSでしたが、経験があります。
急激に悪化することがあるので、体重が急に増えたとか、ズボンが明らかにきつくなったとか、尿が減ったというときは、躊躇せず病院に行ったほうがいいと思います。
腹水に水分をとられ、尿がでなくなり尿毒症になったり、血液がドロドロになって血栓を作ったりという怖いことになりかねないことですので。
不安な時期に、脅かすようなことを言ってごめんなさい。
でも、無事に乗り越えて欲しいので、我慢せずに、人に頼ってほしいと思ったものですから。
これ以上悪化しない人だって少なくないですよ。
どうか、無理されず、水分を多めにとって、ゆっくり休んでくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございます。
陽性反応~2,3週間がピークとされているんですね。
2,3ヶ月つわりと共に苦しむのかと本当に不安でしたので、個人差があるとはいえ、それを聞いてほっとしました。
これ以上おかしくなったら、すぐに受診しようと思います。
妊娠継続できるように頑張って乗り切りたいと思います!