プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は08年度の新卒で恥ずかしながら就職先が決まっていない者です。
広告などで製造業の正社員の募集があり応募してみたいと思います。
私は対人関係がものすごく苦手でかろうじて挨拶ができて自分のことが喋れるぐらいしかできない人間なのですが、
製造業(お菓子の加工などです)の対人関係はどのような感じでしょうか。
事務や営業に比べて人とかかわることも少ないように思えますが、ある程度の関わりを持たなければならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

31才 製造業勤務 男です。


製造業の中でも色々あります。
ライン生産の作業者として入るなら、
結構人間関係は、色々有ると思います。
基本的に、ライン毎、シフト毎など班単位に
別れるところが多いですので、
班の中に、色々言う人がいたら大変みたいです。
でも、技術的に力を付ければ、大きな顔をでき、
ある程度尊敬されるので、
どんな仕事でもそうですが、要は力を付ける事です。
製造業の中でも、生産以外のセクションは、
他業種と特に変わりは無いと思います。
人と余り話したく無いのでしたら、研究・開発・設計
等に行くことです。
プレゼンやデザインレビューは、みんなの前で発表する必要が
ありますが、それ以外は、ずっと一人で仕事です。
会社によっては、それらの部門は、フレックスタイムになっていて、
好きなときに出社し、帰社できる企業も少なくありません。
新卒で、ラインに入るのはちょっともったいない気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見学には言ってみたのですが、やはり班のようなものはありました。
そういうところは仕切ってる人とかいるんでしょうね…。
始めたばかりの頃は確かに耐えないといけないものがありますよね。
頑張って耐えられそうな所を探してみます。

研究や開発はそういった仕事なのですね。
みんなの前で発表するのは苦手なんですが1人で黙々と作業できそうですね。
参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2008/02/19 17:13

Q、製造業の人間関係は?


A、厳しいです。

27歳の時に悠々自適の事務職から片田舎の製造工場へ転職。
配属された現場じゃ、パートのおばさんの下での丁稚奉公。
「遅い」だの「要領が悪い」だの、まあ、口うるさいこと。
言葉使いも大学の事務室とは大違い。

「まっ、いいか」と右から左へ聞き流せないと、チトしんどいのが製造業の現場。
粗野でゾンザイな言い方にも上手く対応できないと、チトしんどいのが製造業の現場。
(決して、無学歴とか人格に問題がある訳じゃないです)
(丁寧語でしゃべっていたらラチがあかないだけです)
まあ、応募されるならば覚悟されておいたがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
製造だと年上の方が多いから大変そうですね。
きつく言われた経験があまり無いので、私だと精神的に参ってしまいそうです…。
うまく対応できるか心配なのでよく考えてみます。

お礼日時:2008/02/19 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!