はじめまして。今月からダイエットを始めましたが、その方法がよくわからなくて質問します。
 現在、身長166センチ、体重は53キロです。体脂肪率が高くて、30%です。会社の健康診断で、「体重だけ見ると普通だが、コレステロール値が高い」と言われました。
 自覚はしていて、腹筋が全然ないのでおなかがたるんでいます。ウエストも、70センチあります。筋肉が全然ありませんので、腕と足首はひょろっとしていて貧弱なのですが、二の腕や太ももがぶっといです。
 服のサイズは11号なのですが、ウエストがすごくあるのでスカートだけ上のサイズでないと入りません。おなかのでっぱりが恥ずかしいです。
 「これではまずい」と思い、今月からスポーツクラブに入会しました。現在、筋トレとピラティス、ヨガをやっています。水泳もやりたいのですが、水着が恥ずかしくて買っていません。
 聞くところによると、「筋肉がまったくない人は、有酸素運動をやっても無駄なので、初めの2カ月ぐらいは筋トレだけやるように」など、とにかく筋トレが大事だそうです。
 そこで質問なのですが、どの程度の筋トレをやったらいいのでしょうか。有酸素運動は必要ないのでしょうか。

 個人的には、6月末に友達の結婚式があって洋服を買わないといけないので、5月ぐらいまでに5キロぐらい落としたいなぁと考えています。あと、やはりウエストをしぼりたいと思っています。

 以前、諸事情あって45キロまで落ちた時は、体調が悪くなって倒れてしまいました。そうならない程度に、健康的にやせたいと思っています。筋トレなどに詳しい方、アドバイスを頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>「これではまずい」と思い、今月からスポーツクラブに入会しました。


>現在、筋トレとピラティス、ヨガをやっています。

ピラティスとヨガは、基本的にはどちらもインナーマッスル系の筋トレなので、どちらか一方は省いても問題ありません。その空いた時間で、泳げば良いと思います。

>聞くところによると、「筋肉がまったくない人は、有酸素運動をやっても
>無駄なので、初めの2カ月ぐらいは筋トレだけやるように」など、とにかく筋トレが大事だそうです。

筋トレが大事なのは確かですが、そのアドバイスは根本的な考え方に誤りがあります。もしそれがトレーナーの話だったら、ちょっと考えモノです。同じジムに通っているトレーニーの人だったら、今後その人のアドバイスは聞くだけ聞いてあげて、あとは左に受け流しておくだけで十分です。
 ちなみに、一般的に肥満に悩んでいる人は、普通の人よりも筋肉がついています。重い脂肪のヨロイを支えるために、知らない間にそれ相応の筋肉も必要ですから。「太っている人が力持ち」という古典的なイメージは、実はとても理にかなった話なのです。「ドラえもん」でもジャイアンは力持ちでしょ☆

>そこで質問なのですが、どの程度の筋トレをやったらいいのでしょうか。

 6月末までにある程度スリムな体にするなら、週2~3で通って毎回1時間ほど筋トレすれば十分だと思います。詳しいやり方については端折りますが、筋トレは部分部分を狙ってボリュームアップ&ダウンさせることが可能です。要は、バスト&ヒップアップや、ウエストダウン、またなで肩づくりや二の腕引き締めも可能です。
 
>有酸素運動は必要ないのでしょうか。

現実問題として、必要ではありません。実は筋トレと食事管理で、十分理想の体型は作れます。ただし有酸素運動にも脂肪燃焼効果はあるし、ストレス解消にもなるので、日常生活への影響を考えた場合、Syd0870さんはやった方が良いのかなぁと思います。でもやりすぎには注意!なぜなら、カロリー制限しながら有酸素運動をやりすぎると、筋肉が減らされ、そこから栄養分が奪われてしまうからです。長くても1時間以内にしておくのが無難です。ちなみにこの筋肉から栄養をとられる現象を「新糖生」と呼ぶのですが、これからジムに通ってカラダ作りをするなら、この知識は知っておいて損はありません。

>個人的には、6月末に友達の結婚式があって洋服を買わないといけないので、
>5月ぐらいまでに5キロぐらい落としたいなぁと考えています。あと、やはりウエストをしぼりたいと思っています。

十分可能な期間です。筋トレと水泳を合わせて、ステキなスタイルになってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すごーい。わかりやすく丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

 「有酸素運動はやらなくていい」というのは、数ヶ月前から違うジムに通っている友人から聞きました。その友人がどこから聞いたかは知らないので、又聞きでした。やはり、正しい知識は必要ですね。

 「肥満の人に筋肉がついている」のは、なるほどと思いました。たぶん私のは少ない筋肉なんでしょうが、いかにも落ちにくそうな固い肉がついています。

 頑張ります! ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 23:42

あなたは、身長166cm、体重53kg、体脂肪率30%で筋肉37kg、脂肪16kgです。


私は男ですが、身長170cm、体重61kg、体脂肪率17%で筋肉51kg、脂肪10kgです。
身長が高くて羨ましいですが、脂肪の量は多いようです。
元々細い体型だと思いますので、体重50kg、体脂肪率22%で筋肉39kg、脂肪11kgが理想だと思います。

私は昨年8月から週6日泳いで68kg、体脂肪率23%から上記まで減量しました。最初の頃は25mダッシュ10本ぐらいしか泳げませんでしたが、最近は50mインターバルを30本以上は泳いでいます。
適度に筋肉を付けて有酸素運動にもなるので水泳はいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。やはり、水泳は有効なようですね。
 週6日も泳がれたんですか、すごいですね。「今度こそちゃんと痩せたい」と思っているので、水泳を頑張ってみようかと思います。

お礼日時:2008/02/20 04:57

>水泳もやりたいのですが、水着が恥ずかしくて買っていません。



 もったいないですね。質問者様の状況をかんがみるに水泳は最も適切なフィットネスです。恥ずかしがらずに是非泳いでください。

>「筋肉がまったくない人は、有酸素運動をやっても無駄なので、初めの2カ月ぐらいは筋トレだけやるように」

 根拠のない話です。有酸素運動は有効です。日常生活に問題がない程度に動けるのなら、是非有酸素運動も取り入れてください。

 筋トレについては以下のサイトを隅々まで読んでみてください。またスポーツクラブに入会されているのですから、トレーナーにも相談しましょう。
http://www.know-dt.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。教えて頂いたサイトを見たら、体のあらゆる部分のトレーニング法が書いてあって非常にわかりやすかったです。
 考えてみれば、「水着が恥ずかしい」よりも、おなかがでっぷりしたまま結婚式の洋服を買いに行く方が恥ずかしいと思いました。思い切って水泳をやってみようかなと思います。

お礼日時:2008/02/20 04:54

要するに基礎代謝を高めましょうと言ってるのです。


筋トレ=基礎代謝UP ある程度基礎代謝が上がれば有酸素運動を行うとより効果が出てきます。
現在筋肉が無いと言うことなので 基礎代謝が非常に低い状態だと思います。
従って何を食べても直ぐ太るし体重が落ちない モードだと想像します。
筋トレで基礎代謝を徐々に上げることと、摂取カロリーのコントロールを行うべきでしょう。
目標1日1200~1300キロカロリー!

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おっしゃるとおり、「何を食べてもする太るし、体重が落ちない」状態です。基礎代謝を上げられるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 04:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q贅肉を落とすには 有酸素運動(ランニング)→無酸素運動(筋トレ)と、 無酸素運動→有酸素運動 どっち

贅肉を落とすには
有酸素運動(ランニング)→無酸素運動(筋トレ)と、
無酸素運動→有酸素運動
どっちが「脂肪を落とす」には効果的なんでしょうか?

Aベストアンサー

贅肉を落とすには、
無酸素運動(筋トレや100メートルダッシュ)→有酸素運動(ランニングやウォーキング)をしますとより脂肪を効率よく落としてくれますよ。
つまりダイエットには、男性でも女性でも有効的な順番です(^◇^)

その流れは・・・
①まず筋トレをやります。と、成長ホルモンとアドレナリンが多く分泌されます。
②次に、脂肪酸とグリセロールの分解・代謝の2段階の変化があります。
 その脂肪酸とグリセロールの分解と代謝をするのに、筋トレで作られた成長ホルモンとアドレナリンが大きな味方になってくれるという訳です。
③そして結果、脂肪(中性脂肪)が代謝される訳です。
④その代謝された脂肪がランニングの有酸素運動により燃焼しやすくなっているという訳ですよ(^_-)-☆
 (筋トレがまず結果、脂肪を代謝してくれて、次に代謝した脂肪を有酸素運動が実に燃焼しやすく消してくれるという訳ですね)

でもその有酸素運動を先にやって、次に無酸素運動の筋トレをやると、ホルモンの分泌がされていません。全然ダメですね。
ですから無酸素運動(筋トレや100メートルダッシュ)→有酸素運動(ランニングやウォーキング)が効果的ですよ。

でもだからと言って、すぐに効果が出るという訳ではないですよ。
そして毎日は止めた方がいいですよ。
有酸素運動をやり過ぎると、老化とガン化が恐れがあるといわれています。
筋トレがめんどくさく今日はやりたくないという日が、いつかあると思います。
そうしたら、無理なく、
「今日は疲れているから、筋トレ止めてウォーキングだけにしようかなぁ!次回からまた筋トレやるね>^_^<」でもいいんですよ。
ですから余裕をもって、メニューは長い目でみて下さい(^_-)-☆
脂肪がなかなか取れなくても、トレーニングをやっていれば、永遠にとれない訳はないですから、めげないで下さいね。

筋トレはホルモンをイッパイ分泌してくれまして、脳や心にいいやさしい影響を与えます。
同時に体の基礎代謝が大きくなりまして、痩せやすい・太りにくい体をつくってくれますよ。

ですから脂肪を落とすのが真の目的ですから、
筋トレはわき役で、有酸素運動を主役としてがいいような感じです。
脂肪を落とし、望みの体になれる事を願ってやみません(^。^)y-.。o○

贅肉を落とすには、
無酸素運動(筋トレや100メートルダッシュ)→有酸素運動(ランニングやウォーキング)をしますとより脂肪を効率よく落としてくれますよ。
つまりダイエットには、男性でも女性でも有効的な順番です(^◇^)

その流れは・・・
①まず筋トレをやります。と、成長ホルモンとアドレナリンが多く分泌されます。
②次に、脂肪酸とグリセロールの分解・代謝の2段階の変化があります。
 その脂肪酸とグリセロールの分解と代謝をするのに、筋トレで作られた成長ホルモンとアドレナリンが大きな味方になってく...続きを読む

Q筋トレと有酸素運動時間について質問です。Tarzanを読んで、筋トレし

筋トレと有酸素運動時間について質問です。Tarzanを読んで、筋トレしてから有酸素運動すると脂肪燃焼効果が高まる事を学びました。
筋トレの負荷やメニューにもよると思いますが何分位筋トレしてから有酸素運動に移るのがベストでしょうか?

27歳女性でジムに週4位で通ってます。家でもビリーを30分位やってます。158センチ63キロで太ってますが、夏までに体絞りたいので教えて下さい!!

Aベストアンサー

ここまっくさん。こんにちわ。

>筋トレしてから有酸素運動すると
 脂肪燃焼効果が高まる事を学びました。
:はい、その通りです。
 筋トレによって「あるホルモン」が
 分泌されるからです。


>何分位筋トレしてから
:週4回なら、5分か10分でいいです。

ただし「あるホルモン」を出すことを目的として
筋トレを行うのですから、その条件として、

 ☆その間に、ちゃんと潰れること。
 ☆10回以上の反復が不可能な重量で行うこと。
 ☆大きな筋肉(太もも・胸・背中)を使うこと。
  (上記のうち、1日ひとつでよいです。)
  ・太もも→スクワット・レッグプレス
  ・胸→チェストプレス・ペクトラルフライ
  ・背中→デッドリフト・ラットプル

頑張って。(^_-)-☆

Q効果的な筋トレメニュー(有酸素+無酸素)

40歳男性です。
全体的に細く筋力がないため筋力アップ(主に筋肥大)のための効果的なメニューを知りたいです。

現在は
エアロバイク20分→各筋トレ(10~12×3set)→エアロバイク5分(クールダウン))→ストレッチ
を週に1~2しています。ジムに通い始めて3ヶ月ほどです。

ところが、このサイトで「筋トレに有酸素運動は禁物」という意見を観ました。
が、ジムでいきなり筋トレをしたらトレーナーのひとに「まずは有酸素で身体を暖めたほうが良い」とアドバイス(注意)されました。

いったいどんな方法が良いのでしょう。
ご意見をお聴かせください。

Aベストアンサー

おそらく私の書き込みをご覧いただいてのご質問だと思いますので。
有酸素が邪魔になるのは筋トレではなく、筋肥大です。お間違いなく。
筋肥大の原則の一つに「摂取カロリーが消費カロリーを上回ること」というのがございます。消費カロリーの方が多ければ筋肉は異化を起こします。(エネルギーとして使われてしまうということです。したがってダイエット中の筋肥大は普通の人間ならありえません)ということは、有酸素運動をしたらその分食事増やさなければなりません。内臓に負担かかりますよね。また有酸素運動はカタボリックホルモン(アドレナリンやノルアドレナリン)の分泌により筋肉も異化を起こします。有酸素運動中は脂肪だけでなく筋肉も削られていると認識下さい。
次にメニューの最初に有酸素を持ってくることですが、有酸素運動でカタボリックホルモンなんか分泌させたら、もっとも重要なGHリリース(アナボリックホルモン)が阻害されてしまいます。
また、無酸素運動は脂肪をエネルギー源には(ほとんど)できません。
最初に筋中のグリコーゲンを低下させた状態で無酸素運動なんか行ったら、よけい筋肉が異化する、挙上重量が低くなる、エネルギー不足で追い込めなくなるなどメリットがあまりありません。
トレーナーの方が上腕囲40cm以上、胸囲120cm以上の方なら何か考えがあってのこと、でなければただの知識不足でしょう。(大手のフィットネスクラブには良くあること、どうしても大手ジムがいいなら一度、ゴー○○ジムあたりに行ってみてはいかがでしょう?)
追記 クールダウンの軽い有酸素運動は効果的です。

おそらく私の書き込みをご覧いただいてのご質問だと思いますので。
有酸素が邪魔になるのは筋トレではなく、筋肥大です。お間違いなく。
筋肥大の原則の一つに「摂取カロリーが消費カロリーを上回ること」というのがございます。消費カロリーの方が多ければ筋肉は異化を起こします。(エネルギーとして使われてしまうということです。したがってダイエット中の筋肥大は普通の人間ならありえません)ということは、有酸素運動をしたらその分食事増やさなければなりません。内臓に負担かかりますよね。また有酸素...続きを読む

Q有酸素運動で脂肪を燃焼させるには、約20分後からと良くいわれていますが、有酸素運動の前に筋トレしてか

有酸素運動で脂肪を燃焼させるには、約20分後からと良くいわれていますが、有酸素運動の前に筋トレしてからだと、効率良く脂肪を燃焼させる事が出来るとも言われています。
そこで単純な質問なんですが、筋トレをしてからの、有酸素運動でも約20分後から脂肪が燃焼しはじめるのか?筋トレしてからだといきなり燃焼しはじめるのか?どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

筋トレ後有酸素運動(ランニング)を30分位続けると脂肪燃焼効果が上がります。
>筋トレしてからだといきなり燃焼しはじめるのか?
⇒いきなり燃焼はしません。
筋トレ後有酸素運動(ランニング)を30分位続ける順番を守り効率よく脂肪を燃焼させましょう。
http://atakin.jp/a00kiso/a03yusanso.html
http://kintore-lol.com/2015/06/06/post-49/

Q質問お願いします。 体重88キロで筋肉肥大をしたく2日に1回夜にダンベル13キロを使って筋トレを行っ

質問お願いします。
体重88キロで筋肉肥大をしたく2日に1回夜にダンベル13キロを使って筋トレを行っています。恥ずかしいながら軽いですが、、、
朝、昼は普通の食事で夜はササミ、湯豆腐を食べてプロテインをのんでいます。
このままで筋肉は肥大しますか?
またお腹が長年のビールっ腹でプニプニです。
腹筋は何回ぐらいが良いでしょうか?
筋トレの方法も教えていただけると嬉しいです。
大変、大雑把な質問で申し訳ありませんが、回答お願いします。

Aベストアンサー

筋肥大を目的とした運動であれば、
5回から10回上げる事が限界となる重量のダンベルでトレーニングするのが
最も良いとされています。

なので、現在13キロのダンベルで10回ぐらいが限界だと言うのなら
その重量でも良いですが、頑張れば連続で20回とか30回出来る状況なのであれば、
そのダンベル重量では軽すぎるという事が言え、
筋肥大するのにはあまり相応しくない重量だという事になります。

腹筋に関しては、ダンベルやバーベルなどを用意して上半身を鍛えていれば、
自然と腹筋にも力が加わっているので、ちゃんとトレーニングを続けて
体脂肪が無くなって行けば、腹筋をしなくても割れた腹筋が現れるはずです。

まぁ腹筋を行いたいというのであれば、腰を痛めない様に注意しつつ、
限界まで回数をやって行けば良いと思います。

また、体重88キロという事は、それなりに体格も良いと思いますし、
20~30キロのダンベルやバーベルも扱えるのでは?とも思うので、
もし、本気でトレーニングを考えているのであれば、
20~30キロのダンベルなどを購入して、それが扱えるように努力していけば
半年後ぐらいにはそれなりの変化と実感を得られるはずなので頑張ってみましょう。

ついでに言えば、フラットベンチなども購入すれば、
そのベンチに仰向けになってのダンベルプレスや、様々な種目を行う事が出来、
全身の筋トレをする事も可能なので、
予算があったら5千円ぐらいのフラットベンチもあった方が良いです。

あとは、本当の初心者さんの様なので、
私がここであれこれ中途半端にアドバイスするより、
youtubeなどで筋トレ動画などを見て
ご自身が勉強した方が良いという事を一応お勧めしておきます。

その方が色々と学べると思いますし、
筋トレ動画を見てやる気やモチベーションも上がるので一石二鳥のはずです。

私も一応、家に本格的なバーベルセットなどを用意して
筋トレしているホームトレーニーです。

お互い目標に向かってがんばりましょうね。

筋肥大を目的とした運動であれば、
5回から10回上げる事が限界となる重量のダンベルでトレーニングするのが
最も良いとされています。

なので、現在13キロのダンベルで10回ぐらいが限界だと言うのなら
その重量でも良いですが、頑張れば連続で20回とか30回出来る状況なのであれば、
そのダンベル重量では軽すぎるという事が言え、
筋肥大するのにはあまり相応しくない重量だという事になります。

腹筋に関しては、ダンベルやバーベルなどを用意して上半身を鍛えていれば、
自然と腹筋にも力が加わっている...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報