はじめまして。今月からダイエットを始めましたが、その方法がよくわからなくて質問します。
 現在、身長166センチ、体重は53キロです。体脂肪率が高くて、30%です。会社の健康診断で、「体重だけ見ると普通だが、コレステロール値が高い」と言われました。
 自覚はしていて、腹筋が全然ないのでおなかがたるんでいます。ウエストも、70センチあります。筋肉が全然ありませんので、腕と足首はひょろっとしていて貧弱なのですが、二の腕や太ももがぶっといです。
 服のサイズは11号なのですが、ウエストがすごくあるのでスカートだけ上のサイズでないと入りません。おなかのでっぱりが恥ずかしいです。
 「これではまずい」と思い、今月からスポーツクラブに入会しました。現在、筋トレとピラティス、ヨガをやっています。水泳もやりたいのですが、水着が恥ずかしくて買っていません。
 聞くところによると、「筋肉がまったくない人は、有酸素運動をやっても無駄なので、初めの2カ月ぐらいは筋トレだけやるように」など、とにかく筋トレが大事だそうです。
 そこで質問なのですが、どの程度の筋トレをやったらいいのでしょうか。有酸素運動は必要ないのでしょうか。

個人的には、6月末に友達の結婚式があって洋服を買わないといけないので、5月ぐらいまでに5キロぐらい落としたいなぁと考えています。あと、やはりウエストをしぼりたいと思っています。

以前、諸事情あって45キロまで落ちた時は、体調が悪くなって倒れてしまいました。そうならない程度に、健康的にやせたいと思っています。筋トレなどに詳しい方、アドバイスを頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

>「これではまずい」と思い、今月からスポーツクラブに入会しました。

>現在、筋トレとピラティス、ヨガをやっています。

ピラティスとヨガは、基本的にはどちらもインナーマッスル系の筋トレなので、どちらか一方は省いても問題ありません。その空いた時間で、泳げば良いと思います。

>聞くところによると、「筋肉がまったくない人は、有酸素運動をやっても
>無駄なので、初めの2カ月ぐらいは筋トレだけやるように」など、とにかく筋トレが大事だそうです。

筋トレが大事なのは確かですが、そのアドバイスは根本的な考え方に誤りがあります。もしそれがトレーナーの話だったら、ちょっと考えモノです。同じジムに通っているトレーニーの人だったら、今後その人のアドバイスは聞くだけ聞いてあげて、あとは左に受け流しておくだけで十分です。
 ちなみに、一般的に肥満に悩んでいる人は、普通の人よりも筋肉がついています。重い脂肪のヨロイを支えるために、知らない間にそれ相応の筋肉も必要ですから。「太っている人が力持ち」という古典的なイメージは、実はとても理にかなった話なのです。「ドラえもん」でもジャイアンは力持ちでしょ☆

>そこで質問なのですが、どの程度の筋トレをやったらいいのでしょうか。

6月末までにある程度スリムな体にするなら、週2~3で通って毎回1時間ほど筋トレすれば十分だと思います。詳しいやり方については端折りますが、筋トレは部分部分を狙ってボリュームアップ&ダウンさせることが可能です。要は、バスト&ヒップアップや、ウエストダウン、またなで肩づくりや二の腕引き締めも可能です。

>有酸素運動は必要ないのでしょうか。

現実問題として、必要ではありません。実は筋トレと食事管理で、十分理想の体型は作れます。ただし有酸素運動にも脂肪燃焼効果はあるし、ストレス解消にもなるので、日常生活への影響を考えた場合、Syd0870さんはやった方が良いのかなぁと思います。でもやりすぎには注意!なぜなら、カロリー制限しながら有酸素運動をやりすぎると、筋肉が減らされ、そこから栄養分が奪われてしまうからです。長くても1時間以内にしておくのが無難です。ちなみにこの筋肉から栄養をとられる現象を「新糖生」と呼ぶのですが、これからジムに通ってカラダ作りをするなら、この知識は知っておいて損はありません。

>個人的には、6月末に友達の結婚式があって洋服を買わないといけないので、
>5月ぐらいまでに5キロぐらい落としたいなぁと考えています。あと、やはりウエストをしぼりたいと思っています。

十分可能な期間です。筋トレと水泳を合わせて、ステキなスタイルになってください☆
    • 0
この回答へのお礼

すごーい。わかりやすく丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

「有酸素運動はやらなくていい」というのは、数ヶ月前から違うジムに通っている友人から聞きました。その友人がどこから聞いたかは知らないので、又聞きでした。やはり、正しい知識は必要ですね。

「肥満の人に筋肉がついている」のは、なるほどと思いました。たぶん私のは少ない筋肉なんでしょうが、いかにも落ちにくそうな固い肉がついています。

頑張ります! ありがとうございました。

あなたは、身長166cm、体重53kg、体脂肪率30%で筋肉37kg、脂肪16kgです。

私は男ですが、身長170cm、体重61kg、体脂肪率17%で筋肉51kg、脂肪10kgです。
身長が高くて羨ましいですが、脂肪の量は多いようです。
元々細い体型だと思いますので、体重50kg、体脂肪率22%で筋肉39kg、脂肪11kgが理想だと思います。

私は昨年8月から週6日泳いで68kg、体脂肪率23%から上記まで減量しました。最初の頃は25mダッシュ10本ぐらいしか泳げませんでしたが、最近は50mインターバルを30本以上は泳いでいます。
適度に筋肉を付けて有酸素運動にもなるので水泳はいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、水泳は有効なようですね。
 週6日も泳がれたんですか、すごいですね。「今度こそちゃんと痩せたい」と思っているので、水泳を頑張ってみようかと思います。

>水泳もやりたいのですが、水着が恥ずかしくて買っていません。

もったいないですね。質問者様の状況をかんがみるに水泳は最も適切なフィットネスです。恥ずかしがらずに是非泳いでください。

>「筋肉がまったくない人は、有酸素運動をやっても無駄なので、初めの2カ月ぐらいは筋トレだけやるように」

根拠のない話です。有酸素運動は有効です。日常生活に問題がない程度に動けるのなら、是非有酸素運動も取り入れてください。

筋トレについては以下のサイトを隅々まで読んでみてください。またスポーツクラブに入会されているのですから、トレーナーにも相談しましょう。
http://www.know-dt.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えて頂いたサイトを見たら、体のあらゆる部分のトレーニング法が書いてあって非常にわかりやすかったです。
 考えてみれば、「水着が恥ずかしい」よりも、おなかがでっぷりしたまま結婚式の洋服を買いに行く方が恥ずかしいと思いました。思い切って水泳をやってみようかなと思います。

要するに基礎代謝を高めましょうと言ってるのです。

筋トレ=基礎代謝UP ある程度基礎代謝が上がれば有酸素運動を行うとより効果が出てきます。
現在筋肉が無いと言うことなので 基礎代謝が非常に低い状態だと思います。
従って何を食べても直ぐ太るし体重が落ちない モードだと想像します。
筋トレで基礎代謝を徐々に上げることと、摂取カロリーのコントロールを行うべきでしょう。
目標1日1200~1300キロカロリー!

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、「何を食べてもする太るし、体重が落ちない」状態です。基礎代謝を上げられるように頑張ります。ありがとうございました。