プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠初期です。

仕事で、マグネトロン(大きいものでS-Band/30kW~60kW)という
とても磁気の強い電子部品を扱っています。
胎児に悪影響はありませんでしょうか。

10年ほどこの仕事に携わっていましたが、体調に変化はありませんでした。しかし、胎児に影響があるのかどうか心配です。
噂でマグネトロンを扱っている人は女の子が生まれやすいと聞いたことがあります。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

なるほど、それはかなり強い磁力ですね!!



強磁力が身体に与える影響はよくわかりませんが、10年も携わっておられて特に体調に変化がないということは、影響がないと考えていいと思います。

しかしながらお子さんのことを考えご心配なら、以下のような「電磁波対策エプロン」というのもありますが、効果のほどはどうでしょうね?

http://denjiha.macco.co.jp/ih/index.html

昔、ディスプレイ作業者に「女の子が生まれやす」という話もありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SAKUJOUさん、回答有難う御座いました。
心配ですので電磁波対策エプロンをつけた方が良さそうですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/02/20 13:50

「マグネトロン」というのは電子レンジにも入っている、高周波を発生する部品ですが、これを稼動状態で扱っている訳ではないですよね?



稼動してて常に高周波を浴びていたら大変なことになりますが、部品を組み立てているとかですか?

また中には強力な磁石が入っていると思うのですが、その磁力を心配されているのでしょうか?どの段階かはわかりませんが、外部に磁力が漏れていなければ問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
電子レンジに入っているのも1つですが、仕事で扱っているのは電子レンジより何倍も磁気の強いものです。稼働状態ではありませんが、
以前、たまたまPCの前にマグネトロンを置いた時、画面がぐにゃりと歪みました。あまりに強い磁力に驚きました。。

お礼日時:2008/02/19 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!