アクティブフィルタとよばれる装置について質問なんですが,インバータ
を用いて系統-負荷間へ電流を供給したとします。そうすると,一般的に電
流ってインピーダンスの低い方に流れるんで,インバータからの電流ってい
うのは負荷側ではなく系統に流れてしまうのではないでしょうか?
 いくら考えても,何故負荷側に電流が流れるのかわからないです。どなた
か教えて頂けないでしょうか。お願い致します。

A 回答 (2件)

下の補足です。

文章だけでは判りにくいと思い、回路図を使ったページを作りました。
一度見てください。

参考URL:http://www.interq.or.jp/boy/murakami/kairo.htm
    • 0
この回答へのお礼

結構駄目もとで質問させてもらったのですが、まさか回答してもらえる
とは思いませんでした。さらに専用のページまで作ってもらえるとは。。。
本当に感謝しています。なんとか卒論も完成できそうです。
 本当にありがとうございました。

自分は、太陽光発電のインバータの開発をちょこっとやっています。

系統は、確かにインピーダンスは低いのですが、それは電圧源の内部インピーダンスなので、系統に流れ込む電流は(インバータの電圧-系統の電圧)÷インピーダンスです。
私の扱っているインバータは、電流源ですので特殊かもしれませんが、流したい電流にあわせて出力電圧が変化します。実際には 系統の電圧±1V程度で出力電流を制御できます。
つまり、負荷の両端にはほとんど系統の電圧が印加される事になります。負荷に流れる電流は、負荷のインピーダンスによって決まりますから、あとはキルヒホッフの法則で、インバータの電流より負荷に流れる電流が多ければ系統から不足分が流れ、逆なら余った分が系統に流れていきます。
以上は、電気がわかっている人に対する回答です。私が、よくわからない人に説明していたときは、インバータはマイナスの負荷だと説明していました。つまり、「インバータが1kWの出力を出しているのは、1kWのエアコンを止めたのと同じで系統は勝手に送り込む電力を1kW減らしているでしょ。」と説明していました。
この程度の説明でいかがでしょうか?
    • 0