「エターナル・サンシャイン」「バタフライ・エフェクト」「50回目のプロポーズ」
など、『記憶』をめぐって話が進んでいく映画が好きです。

この三作以外にもなにか他におすすめの映画はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「ジャケット」



「エターナル・サンシャイン」と「バタフライ・エフェクト」が好きなら、間違いなくストライクですよ。
私の中では3部作です。
    • good
    • 0

ベルイマン監督の「野いちご」がベスト!

    • good
    • 0

まだあがっていないもので、このあたりはいかがでしょうか。


「ペイチェック/消された記憶」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD36935/index …
「ボーン・アイデンティティー」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD33135/index …
「マルホランド・ドライブ」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD33528/index …

それからこちらはかなりくせがあり、好き嫌いが分かれると思いますが……
「隠された記憶」
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD88 …

邦画では、こんなのもあります。
夢野久作の有名な小説が原作です。
「ドグラ・マグラ」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18041/index …
    • good
    • 0

邦画なんですが、


「博士の愛した数式」
    • good
    • 0

『ブレインストーム』


 記憶の録画・再生装置にまつわる陰謀の物語。
 http://www.amazon.co.jp/dp/B00005HC8A

『トータル・リコール』
 記憶操作されたエージェントによる自分探しの物語。
 http://www.amazon.co.jp/dp/B000657NS6

『スパイダー 少年は蜘蛛にキスをする』
 殺人者の記憶をめぐる物語。
 http://www.amazon.co.jp/dp/B00009WAFD
    • good
    • 0

MEMENTO。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmemorial=追悼≠記念?

「記念館」の英訳についてご相談させてください。

私はこれまで“Memorial Hall”だと思っていました。少し検索したところ、国内の多くの記念館も英語名をMemorial Hallとしているところが多く見られます。

ところが、たまたま見たWikipediaの「国立オリンピック記念青少年総合センター」の項に、次の話がありました。

>英語の memorial が意味するのは「記念」ではなく「追悼」または「故人を偲ぶ」で、この誤訳を指摘された同センターでは英称から Olympics Memorial を省いた National Youth Center を通称とし…

そうだとすると、Memorial Hallでは「記念館」にならずに「慰霊堂」や「祈念館」になってしまうのでしょうか。

より適切な訳語があればご教示ください。

Aベストアンサー

米国に住んでいる人は、"memorial"という語で連想するのは"memorial service 告別式、慰霊祭"のようです。その人は、「日本人は、記念というとすぐ"memorial"を使う」とぐちっていました。おっしゃるとおり、「死者」を偲ぶ含みで使うようです。

よく似た語に、"commemoration(名); commemorative(形)"という語がありますが、この語も先の"memorial"の使い方もするようですが、単に「記念」というニュアンスでも使われるようです。

辞書には"commemoration"だけで「記念館;記念するもの一般」の意味もありますが、単独で「記念館」と使えても英語では「何の、誰の記念?」と思うのが自然です。

固有名詞として使うなら、"~ Commemorative Hall"として「~」のところにもさらに記念すべき事柄あるいは人の名前を入れるでしょう。じっさい検索するとあるようです。

「~を記念して」という表現は"in commemoration of ~"があります。これは先の固有名詞的表現を説明する時に役立ちます。

「記念品」なども、"a gift; a present"などは使わずに、"a memento"を使うようです。

いずれにしても「記念」というと「過去の出来事;人」を記念するわけですから、"memorial"と重なる意味をもつのも当然です。

「記念日」なども、日本人は何にでも使う表現ですが、"anniversary"は"anni=year"、"vers-=come; go"の意味が背後に隠れていますので、毎年来る記念日に使うようです。

以上が、米国在住の人の私に対するアドバイスでした。すべての使い方ではないでしょうが、"alc"に色々例が出ています。

米国に住んでいる人は、"memorial"という語で連想するのは"memorial service 告別式、慰霊祭"のようです。その人は、「日本人は、記念というとすぐ"memorial"を使う」とぐちっていました。おっしゃるとおり、「死者」を偲ぶ含みで使うようです。

よく似た語に、"commemoration(名); commemorative(形)"という語がありますが、この語も先の"memorial"の使い方もするようですが、単に「記念」というニュアンスでも使われるようです。

辞書には"commemoration"だけで「記念館;記念するもの一般」の意味も...続きを読む

Q「エターナル・サンシャイン」を観たぃけれど・・・・・

春休み中、好きな人と
「エターナル・サンシャイン」を観に行こうかと思っています☆三
好きな人となので恋愛映画がィィかなぁと思って
今上映している恋愛映画の中で
エターナル・サンシャインは良さそうだと思ったからです♪♪

でも、一つ問題が。
その人は、ついさいきん元カノへの気持ちが吹っ切れたばかり。
ずいぶん引きずってました。
そんな彼とこの映画を見てしまっては、ぁたしと上手くいくよりも
彼に元カノへの気持ちを再発させてしまぃそうで怖いです・・・。
あらすじを読んだ限りなので分からないのですが。
「もう一度恋がしたくなる」「恋の痛みを知る人へ」
のような感じのコトが予告では言われていますが
「もう一度ヨリを戻したくなる」映画なら
観に行くのを検討しよぅと思ぃます(ノД`)
観た方、どうでしょうか?教えて下さい!!!

また、他に高校生の男女が観に行くのに丁度ぃぃような
オススメの映画or恋愛映画が今春ありましたら教えて下さぃ(´∀`*)

Aベストアンサー

その好きな人と観るにはエターナルサンシャインは不向きかもしれないですね。
というのも、ケンカ別れした恋人がケンカばかりしていた記憶から楽しかった頃の二人の気持ちを思い返していくような話なので、カップルならどちらかというと長年付き合っている人向けな感じがします。
話としても時間軸が入り乱れていて、複雑な構成になっているのでストレートな話ではないです。
そういうちょっと凝った話が好き、感性で映画を観るタイプであればぴったりだと思うのですが。

今公開中の恋愛モノ・・・ロングエンゲージメントはどうでしょう?目を背けたくなるような戦闘シーンも結構ありますが、アメリを撮った監督の独特の映像美が美しいおとぎ話のような一途な恋物語が展開されます。

邦画になりますが
恋は五・七・五! 全国高校生俳句甲子園大会
いぬのえいが

前者は高校生の青春&恋を俳句に絡めて描くほのぼの映画。
後者はいぬにまつわるオムニバスストーリーでわかっていても泣けてしまいます。

あたりもオススメです。

Qmemorialとanniversaryの違い

memorialは、
「故人」に使うもので、「記念すべき年の諸々の表現に使うのは、どうかと聞きました。

anniversaryを使用するのでしょうか?

そのような注意事項は辞書にものってないと思います。

そういった使い分けを調べるホームページや参考書があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
ニュアンスの違い、使い分け方をつかむには、
最終的には英英辞典が一番望ましいですね。
私のお勧めの英英辞典は
「コリンズ コウビルド英英辞典」です。
もうお持ちかもしれませんが…
英英辞典の中では定評があります。
付属CDもありますし。
ちなみにmemorialとanniversaryを
この辞書で引いてみたところ、
memorialは故人に使い、anniversaryは
過去に起こった特別な出来事を記念すると
はっきり書いてあります。
他の単語についても英和辞典でつかめないニュアンスが
英英辞典に出ているということは
往々にしてあります。
ご参考までに。

Qエターナル・サンシャイン☆

実は、今、エターナル・サンシャインがむちゃくちゃみたいんです☆★!!

なんですけど、近所の大きな劇場で検索しても上映してないみたいなんです…↓できれば大阪、滋賀、兵庫あたりのいずれかの劇場で見たいのですが、どなたか、エターナル・サンシャインを上映中の劇場、ご存知ないでしょうか??

あと、上映期間も教えていただけると嬉しいのですが。。。(>_<)

Aベストアンサー

ちょっと古い映画なのでもう上映してないと思って検索したらやってました(^^)v

早く行かないと終わっちゃいますよ!

高槻松竹

5/14(土)から
エターナル・サンシャイン

~5.20(金) 11:55/16:00/20:05~22:00(終)
5.21(土)~ 時間は直接劇場へお問い合わせ下さい

住所 大阪府高槻市高槻町18-5ジョイプラザ

交通アクセス 阪急高槻市駅から北へ徒歩3分

電話 072-683-1083

QあゆのMemorial addressの歌詞・・・・・・★

あゆのアルバム『Memorial address』の最後の曲の歌詞が知りたいのですが、公開されてなにので分かりません↓誰か分かる方教えて下さい♪

Aベストアンサー

歌詞の返答では、ありませんが、あれは離婚されたお父さんのなくなられた日のことを歌っているみたいです。
アルバムの写真にも鏡にお父様のなくなられた日が口紅で書いてありました。
歌詞をじっくり聴いてみてください。
きっと、書き出せると思いますよ。

聞いていていつも泣きそうになってしまいます。
でも、すっごくスキです。なんか訴えかけてる感じがするからです。あゆのこういう曲久しぶりだし★

Qバタフライ・エフェクトのエンディング曲

バタフライ・エフェクトのエンディング曲は、
oasisのStop Cring Your Hart Outですが、この曲が入っているCDを買いたいと思っているのですが、見つかりません。どのCDに入っているのでしょうか?

Aベストアンサー

2002年発売のアルバム「ヒーザン・ケミストリー」に収録されてます。シングルでも発売されていたように記憶してます。

QKey 10th Memorial BOX のゲームについて

4月中旬に予約が開始されるKey 10th Memorial BOXの過去6作品のゲームは、「もちろん全てVista対応」と書いてありましたが、XPなどでは起動はできないのですか。

Vista持ってないので少し不安です。

Aベストアンサー

まず有り得ないと思います。

なんだかんだ言ってもXPはまだかなりの人が使っているので、
非対応であればメーカーからXP非対応と打診がある筈です。
恐らくvistaで動かない事例が多発しているので表記しているものと思われます。

参考までにkeyの全作品はXP上で動作確認しています。

Qエターナルサンシャインの感想を聞かせて下さい

私の住む地域ではエターナルサンシャインが上演されていないのです。とても見たかったのでがっかりです。せめてみなさんの感想だけでもきかせてください。毒舌大歓迎です。100点満点中何点かも書き込んでくれるとうれしいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私はまだ、この映画を観てないんですが、
下記のような、映画好きのサイトがあります。
参考までに。

参考URL:http://www.jtnews.jp/

QKEY 10th MEMORIAL BOX

題名のとうり わたしはKEY 10th MEMORIAL BOXに入っているPCソフトがwindows7
に対応しているかどうか一刻もはやくしりたいのです。                                                                                                                                                           わたしはkeyの作品が大好きで大好きでしょうがないのです。                         アニメはclannad air kanonをすべて見ました。 angel beat!も拝見させていただきました。                                                                       やはりどの作品もわたしをものすごく泣かせてくれました。                                                                                         そこで 今までお金がなくて買えなかったのですが意を決しPCゲームを買うことにしました。      ですが、ここで困ったことにKEY 10th MEMORIAL BOXに入っているゲームの動作環境を見てみるとwindowsvistaまでは対応しているようなのですが わたしのパソコンはwindows7なのです。


いろいろなサイトで 調べてみたのですが対応できるのかできないのかよくわかりませんでした。
そこで KEY 10th MEMORIAL BOXのゲームはwindows7に対応してるのかどうか教えてほしいのです。

もし 駄目でしたらwindows7にちゃんと対応したものを購入したいと思います。
あと 探したのですがリトルバスターズ!エクスタシーのwindows7てもう出ていますか?
もしまだ出ていないのなら いつ発売されるのか教えて頂きたいです。

もし見ている方がおられるならできるだけ早く教えてほしいのです。
よろしくお願いします。

 

題名のとうり わたしはKEY 10th MEMORIAL BOXに入っているPCソフトがwindows7
に対応しているかどうか一刻もはやくしりたいのです。                                                                                                                                                           わたしはkeyの作品が大好きで大好きでしょうが...続きを読む

Aベストアンサー

私のPCはwin7pro x64ですが、kye作品は正式対応はしていないみたいですが全て動いてます。
リトルバスターズ!エクスタシーも動いてます。
動かなくてもxp mode使えばほとんど動きます(95年以降のタイトル数十本だけですがボランティアで検証しました)
検証したソフトで動かなかったのは 0 です。
万全を期すなら対応版が出るのを待ちましょう。
何故なら、私のPCで動いても、あなたのPCで動くとは限らないからです。

QエターナルサンシャインのCMで流れていた曲は?

エターナルサンシャインを映画館でみました。
CMで流れているを楽しみにしていましたが、
結局流れませんでした。
そのCMで流れていた曲を知りたいのですが、
誰が歌っていて、曲名も教えてください。

Aベストアンサー

元m-floのボーカルで、現在はソロで活躍するLISAが「記憶は消せても、“愛の炎”は永遠に消えないから」と、The BANGLESの名曲をカバーした「Eternal Flame」をイメージソングとして提供。

参考URL:http://ugakara.com/pc/movie/eternal/


人気Q&Aランキング