プロが教えるわが家の防犯対策術!

白点病の治療について質問です。
白点病の治療って白点がとれれば元の水槽に戻してもいいのでしょうか??

ブラックモーリーなんですが、買ってきたときにちょっと白い点が一個くらい付いてたので
白点病かな?と思いながらもあまり気にしていなかったんですが、4,5日経った今日、
白い点が3,4個ぐらいに増えていたのでグリーンFリキッドをいれた別水槽で薬浴させたのですが、
入れたとたんに白点がなくなりました。(良く見たんですが、白点が無くなってました。)

薬液にいれたとたんに薬の効果で白点ってとれるのでしょうか??

そもそも白点病じゃなかったのでしょうか??
もし白点病だとしたらだいたいどれぐらい薬浴を続ければよいでしょうか??(白点は取れています。)

補足:水温を30度に上げてみました。

A 回答 (2件)

グリーンFリキッドは身体についた病原中を殺すわけではありませんので薬の効果で落ちたわけではありません。

病原中は一定期間身体に取り付いた後に自然と身体から離れ、増殖していきます。そしてまた取り付くの繰り返しです。そして水中を漂って魚に取り付こうとしている病原中を薬で退治するわけです。

今回の場合は白点病ではなかった可能性とタイミングよく病原中が身体から離れた可能性がありますが、白点が4~5日で3~4個というのは増え方が少ないような気もします。

白点が完全に消えたのなら水槽に戻してみてはいかがでしょうか?
    • 0

取れた時点で戻してください。

• 0