アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり古着売買の勝手が分からないので、質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

昨年10月ころ購入したブランドのドレスを古着として売りたいと考えています。

古着の価格はブランドの人気や価格のみならず、その時々の需要と供給によって決まると聞いたので、
ドレス系の古着を重点的に扱っている古着屋さんなら、ストリートなお店よりは少しは査定も高くなるのでは・・・と考えています。
もしそんな古着買取店をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
また、普通の古着屋に持っていった場合、
価格は相場でどのくらいになるものなのでしょうか。

ちなみに購入時の価格は10万円ほど、
ブランドはPHILOSOPHY DI ALBERTAFERRETTI、
膝丈のシルクのワンピースドレスで、色はピンクです。
タグはついていますが箱やギャランティーなどはありません。
2度ほど結婚式に着用しましたが、汚れやほつれはなし。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは、再び#1です。

お礼をありがとうございます。

私は最初オークションを買うところから始めました。
最初に買った時の方がとてもいい方ばかりで、私も売ってみようかなということで、いろいろ教えていただきながら参加しました。

まず、落札したら商品が来るのが楽しみです。
送られてきたときの梱包は結構気を使われた方がよろしいかと・・・。
まず、普通の段ボールや専用の紙袋、ショッパーなどを利用してその上から送り状を付けます。
中身は、そちらの専用の紙袋、お箱・・・ない場合は100円ショップなどでラッピング用の袋やペーパーを用意して包みます。

一応、雨の対策も考えてそれをビニールに入れるといいと思います。

一言メッセージカードを添えたり、“おまけ”という感じで、自分で貰った化粧品のサンプルなど入れたりしてました。
もちろん、私も落札したときに頂いてます。
要は自分で貰った時に、どんな形だったら嬉しいか?後は、普通のお店で買った時の梱包など参考に・・・薄紙なども使ったらいいと思います。

お写真ですが、トルソーに着せて撮るのが立体的に見えて着たときのイメージができるので一番いいのですが、雑誌のような感じで床に置いてバッグや靴を一緒に映してコーディネートを上げて撮るのも商品がよく見えます。
雑誌などによく載ってますよね。

後は、もし汚れなどがある場合は具体的に書いた方がいいと思います。

落札して嫌な思いはないです。梱包の袋が使いまわしだったことくらいでしょうか。
出品した時は、まけてとか言われましたが・・・(^_^;)

他に売りたいものがなくても不要だと思ったら、売れますから結構便利です。
逆に、ノベルティなど手に入りにくいものが買えたり・・・。

取り敢えず、自分が低姿勢になれば相手もお店ではないのでわかってくれます。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。当初と違う質問だったにもかかわらず、丁寧に回答いただき本当にありがとうございます。

梱包のこと、写真のこと・・・色々参考になりました。
おまけをつけたり、ちょっとした手書きのメッセージが会ったり・・・
女子ってそういうのに弱いんですよね~vv

トルソーは当然持っていないので、前にオンライン査定をしてもらったときは床に並べて写真を撮りましたが、
バッグや靴なんかと一緒だったら、確かに華やかに見えそうですね!
コーディネートのセンスにはさっぱり自信はありませんが、
これからオークションサイトを色々覗いて研究してみます!

本当にありがとうございました。

この手のものの買取の基本は、販売価格の1割です。

購入価格じゃありませんよ。
お店で1万円で販売するのなら、1000円で買い取るという意味です。
折り合わなければ委託販売をすすめられると思います。
ただし、売れなければ手数料だけ払ってそれっきりです。

>古着の価格はブランドの人気や価格のみならず、その時々の需要と供給によって決まると聞いたので

需要、つまりブランドの人気ですよね。人気のあるブランドならひっぱりだこ。
失礼ですが、そのブランドをまったく知りません。有名なデザイナーなんですか?
知る人ぞ知るだったとしても、知られなければ意味がありません。
安くてもメジャーなものなら高く売れたと思いますが。
もしくは古着をかっこいいと思うような年代が好きそうなカジュアル目の洋服でしょうね。
フォーマル用のシルクのドレスは古着になると味が出るわけではありませんから、
その点でも需要がない部類の品物だということがおわかりいただけると思います。
レンタルするより買った方が断然安いんだったら手を出すかもしれませんが
その程度のお値段の1割だとbufさんが納得しませんよね。
ドレス用の古着専門店があれば(水商売関係で使う人もいるようです)
そこに売り払った方が少しは値段がアップすると思いますが、そう期待はできないと思います。

ですから、私もフリマなりオークションで出品することをおすすめします。
お考えの額では売れないと思いますが、自分でやれば納得できますからね。
でもオークションで古着は面倒なんですよね。もめることが多いですし。
うまくいくことをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

なるほど、古着屋さんも売れる服を売れる値段で買いたいわけですよね・・・
一応、いろいろなお店の買取対象ブランドにはなっているのですが
私も買ったときはこのブランド知りませんでした(笑)

写真と基本情報だけで暫定的な価格を出してくれるオンライン査定をしてもらったのですが、1万円と言われました。
そのお店はカジュアル目な感じだったので、ドレス古着専門店ならちょっと需要が違うから査定価格も変わるかな?と思ったのですが・・・
お水系のデザインでもないので、いろいろ中途半端です。

やはり1万円で買ってもらえたらラッキーと思ったほうがよさそうですね。
オークションでもめる、これが心配でした。なんせオークションでは買ったことも売ったこともないので・・・
色々勉強になりました。ありがとうございました。

こんばんは

古着ではないのですが、オークションはお考えではないですか?
やはり、古着よりオークションの方が高値で売れます。

10万円のものでも、たぶん数千円になってしまう可能性もあります。
サイズは標準でしょうか?その辺でも変わると思いますが・・・。

オークションが流行るのはやはり自分で直接売った方が高く売れるからです。

あまり参考にならないかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。

オークションも考えたのですが、他に売りたい品物があるでもなく1点だけのためにアカウントをとったりはめんどくさいなぁと敬遠していました。
そして、きれいに写真を撮ったりするのもあまり自信がなくて・・・
でも気に入ってくれた人が直接買ってくれたら、自分としても一番うれしいですよね。

オークションも前向きに検討してみます。質問とずれてしまいますが、オークションで売却する服の場合の梱包ってどんなものが必要なのでしょうか?
もしご経験あれば(これはきれいで嬉しかった、これはちょっと不快だった、とか)教えていただければ幸いです。
ずうずうしくてすみません。