プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

現在中国南部の旅行を考えています。
観光目的の30日ビザを取ろうと考えています。私の地域だと、近くに直接行ける領事館が無いため、旅行代理店を通す必要があります。
国内で領事館に直接行った場合は、3000円で取れるのに、代理店を利用すると、1万円前後かかります。船を利用した貧乏旅行のため、出来るだけ旅費は抑えたいと思っています。
上海日本総領事館によると、中国の公安局出入国管理部門で延長ができそうです。私の予定は、上海、昆明に行きます。

・上海でビザの延長をされた方はいらっしゃいますか?手順や、気をつけることがありましたら教えてください。
・上海市因私出入境服務中心や上海外事服務中心でも、延長の手続きは出来ますか?
・ビザを受け取るまでは、パスポートを提出しているのでありませんよね。その間、観光に行く時は、コピーのパスポートを持ち歩くことでよいのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

中国国内で延長手続きの申請ができますが、割合面倒ですね。

時間などの問題で出てきた手数料などを考えて、日本よりそれほど安くなりません。こっちの経験で日本で済ませたほうがベスト。良いお旅を!
    • 0

日本においてビザを申請するのは、現在領事館でも大使館でも個人が直接申請することはできないはずですが。

いつごろ行かれるのかわかりませんが、
オリンピックに伴い、ビザの申請が受けづらくなってますので、
ご注意あれ
    • 0

勘違いされているようですが、公安を何ヶ所も回っても意味ないです。

出入境管理(通称外管)での申請発行になります。
要は1ヶ所ってことです。
しかもタイミングは1度だけです。15日のうち、期限ギリギリの
タイミングでなければ延長申請は受け付けてくれませんし、
そんなときに何ヶ所も回る余裕なんてあるわけないんじゃないですか。

中国語が堪能なら結果的に日本と同じくらい費用がかかりますが
賄賂という手はありますけどね。
    • 0

現地での査証収得は窓口により対応が違い必ず取れるとは限りません、取れるとしても160元手数料を払い現地で一日つぶすよりNo1さんの回答の通り日本での査証収得を勧めます。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。160元だったら、日本円で3000円弱ですよね。
バカですが、いくつか公安を当たってみて、ビサ取得で数日つぶしてみようかと思います。多分一ヶ所に4、5日は居座るので。
ありがとうございます。

>上海日本総領事館によると、中国の公安局出入国管理部門で延長ができそうです

ノービザで行った場合にLビザを取得するのは困難です。
延長できるのではなく、延長申請をしなければならないのであって
その申請は却下される可能性が高いというところまで読み解くべきです。
そもそも15日をこえるのであれば事前にビザ取得するようにと
在日中国公館の案内があるんですけどね。

>ビザを受け取るまでは、パスポートを提出しているのでありませんよね。

ビザ申請からビザ受領まで当たり前ですがパスポートは出入境管理局に
預けになります。くれぐれも宿泊するところを確保してからにしましょう。
宿泊にコピーは通用しません。

日本でもネットで探せば6000円くらいの旅行会社あります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
7000円で見つかりました。アドバイスありがとうございます。しかし、利用してよいか不安です。とりあえず現地にノービサで行ってみます。すみません。

宿泊先を見つけてから、ビザの延長に行こうと思います。どうしても無理だったら中国を出て入りなおします。
ありがとうございます。