同じようで同じではないかもしれないのでもう1つ・・・
以前に私と友人が歩行中に,友人が移動中の車と接触たため警察に連絡
しましたが,連絡してから1時間もきませんでした.たまたま事故が重なって
遅れたと言っていたのですが,相手からお酒の匂いがしていたため色帯びであった
可能性をこちらが提示したところ(実際検査をして反応しましたが,規定
以下だったのでお咎めなし),「それを連絡したときに言ってくれなきゃ」
と言われました.

私はそのときあきれて物が言えませんでしたが,警察ってこんなもんなんですかね.
それとも,私の住んでいるとこだけ変? 確かに,前住んでいた地域ではこんな
ことはなかったんですが,単に警察とからんだことがなかったから知らないだけで
あるかもしれないと思い,皆さんに聞いてみました.

(1)も含めて,もしおかしいようならば(私の感覚ではかなりおかしい),今後この
ような事に遭遇した場合,どのように対処するのが適切であるのか教えてください.
まあ,この警察に言っても意味がないでしょうが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして。

こんにちは。
私はかつて窃盗(万引き)で補導を受けました。
その時の警察の対応で感じたことは
「福島警察は無能で信頼できない存在」
と結論が頭の中でわきました。
警察は初心を忘れている。
接しててガキのようでした。
そのとき4人も来ました。
本来忙しいはずなのに飛んだ暇人だと思いました。
    • good
    • 0

domaldさんの事例3の場合、


俗に言う内部処理についてなんですが、
違反切符の記載を確認する方がいて、
その方が書類不備を見つけると、
大概の場合、破棄されます。
違反点数は累積されますが、罰金に関しては破棄されますので、
払わないでいると、通常は再度支払いの用紙が送られてきますが、
こう言うケースでは、送られて来る事は先ずありません。
(経験者です。)

結局、色々なケースがありますが、
一般市民が思っているほど、
警察官は警察官らしくないのが、現状だと思います。
どちらかというと、お役所の職員に近いものを感じます。
しかし、世の中が彼等にそれなりの権限を与えていないのも要因の一つではないかと思う今日この頃です。
と言うのも、昔に比べ事件は凶悪化しているのに、
彼等が、拳銃を抜く事もままならない事もあげられますし、
普通なら、企業に就職している人が、就職難から公務員、それも警察官に多く流れ込んでいるのも原因でしょう。
それは今までだったら、警官に向いていた人達が入り込む枠を奪ってしまった為と言えなくも無くも無いと思います。
それでは m(__)m
    • good
    • 0

私も昔(中学生の頃)ガッカリって言うか、カナリ頭にきた経験がありますよ!


当時私はまだ乗って1週間も経ってない自転車を取られてしまったのですが、
その時、ポリBOXには2人の警官がいたんです。私が泣きそうになって事情を説明してる時に、オバサンが「車が接触したんですけど」って入ってきたの。そしたら、今まで私の話を聞いていた二人がそのオバサンの方に行っちゃって・・。2人ともですよ!!耐えられなくなって「あの~~」「アッちょっと待って!」って半ば逆切れ状態!しかもオバサンの車はどこがへこんだのかも分からない程のもんだったんです。それから一段楽してようやく私の書類を作成して帰ったんですけど。
そこで、どうしても怒りが収まらない私は母にそのことを言いました。母も怒っちゃって、県警に電話して説明したんです。
そしたら10分後くらいにポリBOXに居たどっちかから電話がかかってきて「謝りにうかがいます」って。「結構です!今後は気をつけて下さい!」って言ったんですけどね。もう10年ほど前の話だけど、幼心が傷ついたのと、ちょっとスッキリしたのをハッキリとおぼえてます。t715さんも県警に電話してみては?
    • good
    • 0

これと同じ様な通報が入ったとき、たまたま交番にいた者として、経験者ということで。



交番に行く用事があって行ってたところの様子です。(悪いことじゃありません)

上司らしき人が若い警察官に
「これコピーしてくれ」
とコピーを頼んでました。若い警察官は
「物損事故の通報がありまして、これから行かなきゃいけないのですが・・・。」
上司の警察官は
「そんなの後でいいよ。待たせておけば。ちょっとそこのコンビにかどっかでコピーとって来てよ」
っていってました。実際の警察ってこんなもんですよ。

事件に大小ってやっぱりあると思います。それによって対応が全く違うんですよね、現実は・・・。
    • good
    • 0

はい、結構おかしいです。


この話、書き始めたら、ここだけで結構盛り上がりそうですが・・・。

○走族の件ですが、私の家の前がルートになっていて毎夜判を押したように決まった時間に通過します。因みに私の家は県警本部から直線距離で1kmありません。それが、毎晩もの凄い爆音を立てて2時頃通り過ぎるのです、しかも県警本部の方角に。毎晩です。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

事例2
私の家の駐車場に深夜誰かがうすくまっていました。酔っぱらいが寝ている様にも見えたのですが、真っ暗で様子がわかりません。物騒な事件が多い昨今のことですから迷わず110番しました。すると、電話に出た方が「それは自分で回避できませんか」とおっしゃいました????。その瞬間私の中で何かが弾け。かなり大きな声で「ふざけるな!直ぐ来い」と言いながら相手の名前やらなにやら聞いたりしていたら、急に低姿勢になり、「只今パトロールが別の事件で出払っておりまして・・・・・なるべく早く手配をいたしまして・・・・・、はい、それまで危険のないように・・・・・」なんて言い出して。10分もしない内にパトカー2台で4人も来ました。???????あんた達いったいどこにいたの?

事例3
追い越しで交番のお巡りさんに検挙されたとき、後で交番に出頭したのですが、違反切符を書いて事実認否をして私にハンコウを押させるとき、かなり偉そうに「間違いありませんね!」「書類の記載に間違いなければハンを押して!」と迫ってきました。私の犯した罪には間違いなかったのですが・・・・お巡りさんが書いた反則金の金額は数千円少なかったんです。確か改訂後間もない頃で、私も出頭前に調べていきましたから、確かに間違っていたんです。でもあまりにお巡りさんが勝ち誇ったように自信たっぷりでしたから、口答えせずにハンコウ押しました。そしてその足で交番の隣にたまたまあった郵便局で即座に振り込みました。
 次の日、朝早く職場にそのお巡りさんから電話がかかってきました。「昨日の罰金どうしました?」と低姿勢で。「もう払いましたよ」というと、「あのう実は間違いがありまして・・・」と説明しだし・・・「私はどうすれば?」と聞くと「差額をいただきませんと・・・・」っで、私が「私が昨日押したハンコウは?ナンだったんですか?」「朝の忙しい時間に勘弁してよ!」と言って電話を切ってしまいました。すると5分もしない内に本署の偉い方から電話がかかってきて「この度は大変ご迷惑をおかけしましたようで・・・あの・・・このような場合・・・こちらで内部処理する・・・ことにですね・・・あの・・・、ですから・・・今回のことは・・・そのままで結構ですから・・・・」???????。このような場合ってのが結構あるのか?

事例はまだまだありますが(結構お世話になってる)長くなりそうなので今回はこの辺で。

もっとひどい仕打ちはまだまだつづきます・・・・・
    • good
    • 0

実際に警察内部の腐敗は目に余るものがあります。


特に大阪!!かなりひどいですね。

店で空き巣が入ったんです。で、警備会社が入っていたので侵入警報と同時に警察へも通報、警備会社ガードマンが3分後に駆けつけて空き巣は何も取らずに(物色はされてましたが)逃げました。。で20分後に警察が来ました。店舗責任者の家は遠くて連絡から40分たってやっと店に着きました。到着した時には警察は帰った後。しかも名乗らずに・・「明日、○○署まで来て」とだけ警備会社の人に伝言して・・です。警察は窓ガラスが割れているのを見て「器物破損」と判断したのだそうです。実際には物色されているし侵入されてるので「家宅侵入罪」と「器物破損」「窃盗未遂」です。店の中をろくに調べもせずに勝手な判断をして・・電話ででも十分に連絡は取れるのに確認もせずに帰ってしまうなんて・・(後日、上司と謝罪に来ました。ですから、まだましかも)

他にも、事故現場が市の境目でどちらの管轄になるか分からないから・・と、警察同士で押し付けあったり・・もありました。

宅配業なのですが事故現場にかけつけた店舗責任者が若い警官に「俺らはおまえらのケツ拭くために警察やってるんとちゃうぞ、わかってんのかこら!」とむなぐらをつかまれる勢いで暴言を吐かれたり・・(ちなみにこっちが被害者)

また、「名乗らない警官」も多いですね。
簡単に人には免許書をみせろとか、名乗れっていうくせに・・あなたの名前は?って聞くと「関係ないやろ、」と言われるんですよ。

まあ、全ての警官や警察がこんなでは無い事をいのります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察は110,救急は119,では弁護士は?

日本全国共通で警察は110、救急は119ですが弁護士を呼ぶ緊急のダイヤルは無いものでしょうか?

私は出張族で全国のあちこちに出張に行きます。縁起でもない話ですが痴漢冤罪など何かのトラブルに巻き込まれた時、その地域の弁護士を呼ぶのに弁護士事務所を調べる余裕がないと推測します。そんな時に警察や救急みたいに『このダイヤルに電話すればいい』と言うものはあるでしょうか?

Aベストアンサー

一言、警察官に十円玉(テレカ)渡して、国選弁護人に連絡したいといえば、
警官が、弁護士会の当番表見て、その日の救急担当国選弁護人に
電話して呼んでくれます\(^^;)...マァマァ

(被疑者国選弁護人制度が刑事素養法改正で、できました。

必要的弁護事件(289条)弁護人が付かなければ刑事裁判が開かれない一定の罪──死刑または無期懲役・禁錮、あるいは最も長い刑期が3年を超える罪については、、被疑者団塊から国選弁護が受けられるようになりました。痴漢で強制わいせつだと最高懲役十年ですから。

※十円玉は礼儀で、実際は一文無しでも連絡してくれます

Q会社に来ず、連絡がつかない。いつ警察に連絡すべき?

本当に真面目で無断欠勤や遅刻などしたことのない会社の人が、本日無断欠勤をしました。
電話をしてもすぐに留守番電話になって、メールにも返事が着ません。

誘拐されたのでは、熱中症では、という話をしている人もおり、
そんな非日常的な…と思ってはいるのですが…
こういう時は、いつ警察や家族等に連絡すべきなのでしょう?
今日?明日?

もし人事の誰かが書類を見落としていただけで実はただの有給で映画を見に行っていたら、などと考えると…

Aベストアンサー

 うちの職場では、一人暮らしの無断欠勤は即自宅訪問ということで通達されています。
 10年くらい前だかに、無断欠勤が3日続いた人のアパートに言ってみたら死んでいたという事件があったからだそうです。

 こういった場合、会社には何の責任もありませんよ?
 業務外のことですし。
 ただ、仲間がそんな死に方するなんて悲しいですからね。
 そういうわけで一人暮らしの無断欠勤があった場合は、業務開始と同時にその人に誰かを向かわせることになっています。
 ウザイと思うなら、社会人としてキチンと連絡入れろということですから。

 大家さんに言えば普通に開けてもらえるし、こういった事情の場合は警察の立会いも必要ありません。
 たいていの賃貸契約って、緊急時は大家が鍵を開けて入って良いことになってるし。

 有給だったらと気にされているようですが、留守電にメッセージ入れてるわけですよね?
 真面目な人がそれを聞いて連絡入れないことの方がおかしいです。
 家族の連絡先とか知ってるなら、問い合わせてみるのも良いかもしれませんね。

Q被疑者と被害者の住んでいる場所の違い、逮捕された場所と逮捕した警察署の

被疑者と被害者の住んでいる場所の違い、逮捕された場所と逮捕した警察署の場所について。

知人が逮捕されてしまったことを知り、いろいろ調べています。
記事で知ったので、どこの留置場などにいるのかわかりません。
普通だったら逮捕された場所の管轄の警察署にいると思うのですが、知人の場合複雑です。

例ですが、被害者は大阪府に住んでいて被疑者は東京都に住んでいる。
逮捕したと思われるのは大阪府の警察、でも逮捕された場所は東京都。

この場合、東京の警察署の留置場などで取り調べをうけますよね?
それとも大阪府までわざわざ連れて行かれてしまってるんでしょうか?

48時間以内?という法律から見れば、時間を無駄に出来ないだろうし、東京の警察署だと
思うのですが…どなたか詳しい方おねがいします!

Aベストアンサー

1)逮捕が東京で、東京の警察官による逮捕
2)逮捕場所が東京で、大阪府警の警察官の逮捕

これは、「逮捕状」の請求をした警察署に「護送」されます。
1)の場合は、逮捕の連絡が「大阪府警」にされ、逮捕状を持って捜査員が東京に向かいます。
  これには「指名手配」が必要で、逮捕状が請求されていることが「必要」になります。

2)の場合は、逮捕状が「大阪府警」によって「執行」されたのですが、それが「交通機関」がない時間  帯であったりすれば「警視庁」の警察署に「一旦留置」して翌日に護送します。
  その場合は「検察官」の護送指揮書があり、それで護送されます。

>この場合、東京の警察署の留置場などで取り調べをうけますよね?
取調べはできませんので、逮捕事実の確認のみを行います。

>それとも大阪府までわざわざ連れて行かれてしまってるんでしょうか?
その通りで、「事件発生」の警察署に護送され、取調べをします。

逮捕状の請求がされていれば、逮捕地の検察庁に「執行」の手続きをすれば48時間は関係なくなります。

Q警察に連絡すべきか

先ほど買い物に出かけたところ
バックで駐車しようとして隣の車のドアが開いていることに気づかず、そのままぶつけてしまいました。
完全にこちらの不注意でした。
このようなことは初めてだったのでどうしたらいいかわからず、謝罪して、連絡先を教え、もし壊れていたら修理費を支払う約束をし、そのまま分れてしまいました。
その後調べてみると警察に連絡すべきとあったのですが、もう手遅れでしょうか。また警察に連絡しないことで罰せられたり、保険が下りなかったりするのでしょうか。お願いします

Aベストアンサー

警察は民事には不介入ですが、どんな小さな事故でも警察に連絡しないと「事故証明」が出ません。これがないと、保険が下りないですよ。
加入している保険の内容はわかっていますか?相手の車に損害を与えた場合に補償してくれる保険に入っていれば、金銭的にはそれで賄いえます。入ってなければ、自己負担です。

それと、事故の場合、安易になんでもかんでも認めないほうがいいです。中には、後になって、鞭打ちが出てきたとか難癖を付けてたかる悪い奴もいるからです。勝手に示談したり、サインしてはいけません。
事故を起こしたら、まず警察に連絡し、次に保険会社に連絡してください。相手に自分の連絡先を教え、同時に相手の連絡先も教えてもらってください。自分に事故の責任があれば、謝罪はしますが、言いなりになってはいけません。保険に入っていれば、実際の処理は保険会社が全部やってくれます。

しかし、この場合警察に連絡してないので、事故証明が出ないでしょう。保険が下りないですよ。

Q自転車同士の事故(警察への連絡要否)

本日、朝、出会い頭に自転車同士で正面衝突をしました。

私    :擦り傷
私の自転車:前輪のフレームが歪み、走行不能
相手   :無傷?
私の自転車:無傷

私の通っていた道路が優先道路なので明らかに相手が悪いです。なので自転車の修理費を要求したところ払うと言って、お互いの連絡先の交換をしました。
そこで相談ですが、このように示談ですんだ場合でも警察を呼んだほうが良いの(事故処理をするべき)でしょうか?
警察を呼んだ際のメリット、デメリットを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。

>こちらが優先道路という理由は、私が道路(公道)を走っていて、相手はマンションの出入り口から出てきました。相手は私道から公道へ飛び出してきたのです。
私の認識では私のほうが優先道路と思っていますが、あってますか?

既に回答されている通り、ご質問の場合には優先道路という定義で過失割合を判断しません。
優先道路とは交差点内にセンターラインが引いてある場合などですね。

>ところで過失割合は誰が決めるのでしょうか?

当事者同士が基本ですね。
当事者同士で決着しなければ示談交渉ができる弁護士に委ねることになろうかと思います。
なお、賠償責任保険に入っていても保険会社に示談交渉権が付いていないことが多いので確認してください。

ちなみに自動車事故(四輪車同士)の場合は
当方20:80相手方が基本過失割合になります。

>現段階では相手で自転車の修理費は全額払うと言っていますので(10:0で相手が100%過失)となっていますが、警察を呼んで過失割合を出された場合、こちらにも多少の過失があるとみなされるだろうと思っています。そうしたら、私も修理費を多少でも負担しなければならず納得いきません。

上の
>警察を呼んで過失割合を出された場合

重複しますが警察では過失割合を出しませんから
当事者同士で決着しなければなりません。
現状では相手方が全過失を認めているようですから
それはそれで良いと思います。

示談書の流れとしては
1.示談書に署名・捺印
(本来は賠償をする側が賠償を受ける側にお願いします。)
2.金銭の授受
(銀行振込により支払うことが多いようです。)
3.示談書を公正証書にする。
(滅多にする人はいないと思いますが、賠償する側が賠償を受ける側を信頼できない場合は必要かもしれません。)

相手も納得しているようですから
警察への事故の届けも、示談書もなく
賠償を受けられれば良いと思います。

但し、相手方が正しい知識を身につけた場合には
すんなりと行かないこともあり得ますね。

また、#3氏の回答にあるように
事故の届け出がない場合に相手方が応じないときは
賠償して貰えなくなる可能性がありますので
心得ておく必要があると思います。

#5です。

>こちらが優先道路という理由は、私が道路(公道)を走っていて、相手はマンションの出入り口から出てきました。相手は私道から公道へ飛び出してきたのです。
私の認識では私のほうが優先道路と思っていますが、あってますか?

既に回答されている通り、ご質問の場合には優先道路という定義で過失割合を判断しません。
優先道路とは交差点内にセンターラインが引いてある場合などですね。

>ところで過失割合は誰が決めるのでしょうか?

当事者同士が基本ですね。
当事者同士で決着しなけ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報