プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
現在私は、軽度の痴呆症である義母と同居しています。
義母がトイレ以外の場所で粗相をしてしまうので、とにかく毎日掃除に明け暮れています。

毎朝、掃除機かけと雑巾がけをするのですが、夕方仕事から帰ると家中が臭く、廊下や壁にまで排泄物がついてしまっています(昼間は同居中で無職の義妹が義母の世話をしているのですが、掃除まではしてくれません…)。帰ると着替える間もなく義母をお風呂に入れ、家中の雑巾がけをしています。

幸い家の床は全てフローリングで、絨毯や畳と比べれば楽なのかも知れませんが…やはり排泄物なので、逐一、家中を洗剤をつけた雑巾で何度も拭く必要があり、正直体にキツイです。

ウ○チ等がついたフローリングを、消毒や除菌などをしつつ楽に掃除出切る方法や、良い掃除用具、洗剤などはありませんでしょうか(ムシの良い話でスミマセン)。
アドバイス頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

医療用品のニチバンはフローリングのプロテクトシートを出しています。


http://www.nichiban.co.jp/news/07-04/01.html
使ったことも現物を見たこともないですが、フローリング全体をコートすれば掃除が楽になるのかもしれないです。費用だけ聞いたことがあるのですが、フロアーリングコーティングと同じ程度でした。ニチバンに実績を聞くのもいいかと思います。

参考URL:http://www.nichiban.co.jp/news/07-04/01.html
    • good
    • 6

私の場合ペットですがウンチは同じようなものなので参考になるかと思います。

基本的にふき取るわけですが、時間がたったものは固くなっていてそれで余計にお困りのことと思います。その場合ホームセンターで売っているパテ用のヘラが役に立ちます。まずペット用の除菌消臭液をたっぷりかけます。そしてパテベラでこそぎ落します。パテベラはフローリングよりも柔らかいので傷はつきません。固まったものでも10回ぐらいこすっていると溶けてきれいに取れます。それをトイレットペーパー等でふき取ります。そしてもう1度除菌消臭剤をかけてふき取ります。これで結構速く掃除できます・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご助言頂き、どうもありがとうございます。
ペットを飼っていらっしゃる方々が同じ悩みを持っているようで、心強いです!

除菌消毒液+パテベラですね…早速試してみます。
お察し頂いた通り、半日放置された便がなかなか取れず、いつも泣きたい気持ちで、長い時間をかけ雑巾でこすっておりました。割り箸を使った事があったのですが、やはり床に傷がつき…。ベラですと傷がつかないそうで、二重に助かります(^^

お礼日時:2008/02/21 00:49

 毎日、の事で、大変ですね。



私の場合は、ペットの犬ですが、そんな時には、ペット用、消臭スプレイを、畳に、たっぷりかけると、いいにたいです。

それと、空気がこもらないように、窓を、少し開けておいて、換気撰を、付けたままにすると、どうですか?

軽度の痴呆症と言っても、もう少し、助けがないと、まだ、まだ先のながい事なので、家族で、話し合い、週1-2回デイサービスに、行かれては、どうですか?

義妹さんも、1日中、お母さんと、すごすのは、無職と、いっても大変だと、思います。 デイサービスの次の日は、掃除もしてくれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言頂き、ありがとうございます。
なるほど、ペットも同じ悩みがあるのですね!

換気扇は24時間常に廻しており、空気清浄機も各部屋に設置しておりますが、やはり便となると臭いが強いので、篭ってしまうようです。
消毒スプレーですか…いいですね!ペットの便に使えるなら、人間用にも使えるのではないかと思います。子供も居るので、食中毒などを防ぐ為にも消毒はかかせないんです(^^;
早速ネットで探し、試してみますね!

デイサービスや老人ホームは、人付き合いが苦手な義母がどうしても嫌がるので、夫の妹さんに平日昼間だけ世話をお願いしています。お掃除は苦手だというのですが、やはり手助けは必要ですね。もう一度、その点について話し合ってみます。

お礼日時:2008/02/21 00:42

おむつはダメなのでしょうか。

あるいは新聞紙を敷いておくとか。壁にまで付いているのは弄便症で排泄物を壁になすりつけてしまうのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オムツはしているのですが、お察しの通り自分で中からかき出してそれを床に落として踏みつけたり、壁にすりつけたりするようです。シャキッとしている時でも年のせいかトイレでの用足しを失敗し、やはり床が便だらけになっていて…。

お礼日時:2008/02/20 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています