普段から便秘症の主婦です。明後日から1週間女友達と海外旅行に出かけます。普段から薬に頼らず何とかあの手この手で排便を心がけているんですが、今回の様に友達と同部屋に泊まる旅行はトイレタイムを取るにも長くは入れないし(恥ずかしいから。)朝起きてすぐ水をグ~~ッと飲乾すっていうのも出来ないし、食物繊維中心の食事っていうのも皆と一緒だど難しいです。でも1日でも出ないと私はお腹が出っ張ってしまうんです。気分もすぐれないし。。。家だと家族相手なので何度トイレに入ろうが恥ずかしくもありませんが、今回は。。。
こんな場合は皆さんはどう対処してますか?私ならこうする!と、言うアドバイス教えて下さい。やっぱりピンクの小粒を持参かな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は残念ながら便秘とは無縁ですが、


連れは、いつもとても悩んでおりました…。
若いうちは彼女も、やっぱり言い出しにくかったらしく、
仲良くなり、除々に同行回数を重ねるにつれ、こちらが察し、
時々長く席を外してあげるようになり、解消したようですが(笑)

どうせ意を決して言うなら、「便秘」という言葉を使うより、
「ちょっとお腹の調子が悪くて痛いのぉ~」という言い方だと、
便秘・下痢・生理…と色々とれ、トイレに閉じこもり易いと思います。
それに対し深く突っ込んできたら、
「うん、ちょっとネ。でも大丈夫!たいしたこと無いから…」
と言葉濁せばいいのです。
普通の女性ならその位で察し、それ以上は突っ込まないかと思いますが。

海外旅行は国内旅行と違い、現地ホテルの実情が解りにくいですし、
格安パック旅行だと、自分で選べない場合もありますよね?
それに、各部屋とロビー階以外にはトイレが無い所も多々ありますし、
各部屋のトイレは、超高級ホテルでない限り、
ほぼ100%ユニットバスと一緒のつくりになってるので、
相手が入浴中…というわけにもいきません。
よって、相手が起きる前とか、寝た後夜中にこっそりとか、
時間差を狙うというのも、ひとつの手です!

他、旅行中でもできる解消法も実践して出来る限りの努力をし、
ピンクの小粒は最終手段で考えながらも、一応持参しましょう!!

 ●寝る前に「ダイエットのためなのー」とか言って、
  ベッド上とかで腹筋を鍛える運動をする
 ●体が冷えると便を押し出す力が低下するので、
  血行を良くし身体を暖める
 ●善玉菌(ビフィズス菌)を多く含む
  ヨーグルトや乳酸飲料などをなるべく摂る
  (地元のスーパーとかを覗きに行って買いこむ)
 ●便が柔らかくし排出しやすくするため、水分をたくさん摂る
  (国によってはなかなか買えないと思うので、
  500mlペット入ミネラルウォーターを常時携帯する)

それと臭い対策として、携帯用臭い消しスプレーを持参すると、
なお良いでしょう。
「サニーナ」という携帯用シートも、なかなか便利らしいです。
頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0

私は子供の頃、いつも便秘ぎみでした。

いつも思うのですが、朝の水より、前日の方が大切ではないかと考えています。
旅行中は食物繊維も不足気味でしょうし、なにより水分を失い気味になると思います。tutchanさんもおっしゃるように夜の水分や食物繊維が決め手かもしれません。
ご存じだと思いますがビールなどのアルコール類は脱水症状になります。
    • good
    • 0

薬局に行くと、「リズムラン」っていう食物繊維の薬品が売ってます。

これは、純粋に食物繊維だけだから便秘薬と違うので安心して服用できます。これを夜寝る前にコップ1杯の水に溶かして飲み、その後こっぷ1杯の水を飲んで寝ると次の日はしっかりと出ますよ!わたしも冬に2週間の海外生活があります。団体行動だから、もちろん相部屋です。それで、この「リズムラン」を持っていくつもりです。それに加えて手のツボや足のツボを気づいた時に刺激してたら大丈夫じゃないでしょうか!?そして、ミネラルウォーターをしっかりと飲むことですね。マグネシウムの量の多いミネラルウォーターです。
    • good
    • 0

ワタシならまず、女友達に、”普段から便秘気味で、旅行中は心配なのー”とうち明けちゃいます。


意外と、彼女たちの方がいい方法を知ってるかも知れませんよ。女性は大体便秘気味だし。

ワタシの場合、その逆で、もの凄くお腹が緩くなります。
なので、ビオフェルミンと正露丸は手放せません。
ビオフェルミンに至っては、食後に限らず、気付くと口に入れています。(笑)

いつトイレに行きたくなるか分からないワタシは、ホテルを選ぶとき、
部屋以外に、例えば、ロビーとか、各階とかに、誰でも使えるトイレがあるかどうかを結構重視します。
そうすれば、こそっと部屋を抜け出して、知った人が誰もいないトイレでゆっくり用を足すことができます。

便秘の場合、水分補給は大切ですから、やはり、同行者に話をして、朝一杯の冷水や、そのほかの行動を、
何というか、面白おかしく旅のネタにしてしまった方が、と思いますがいかがでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのような便秘薬探しています。

便秘で気分が優れないときがあるので、便秘薬を使いたいと思っているのですが、便秘薬を飲むと、翌日、下痢のように我慢ができなくなるのが心配で、飲めません。
 このように困らない便秘薬がありましたら教えてください。
 さらに、空腹時に飲まなくてもよい便秘薬があったら、教えて欲しいです。
 また、便秘薬で便を出したとしても、摂取した栄養はちゃんと体に吸収されるのでしょうか?

Aベストアンサー

修学旅行前の指導で
「昼ごはんと夕ご飯の間に飲めば 夜出る」といわれました

大体7~10時間後に出るようですから
出かけたりする時間にかからないように調整できるはずですよ?

痛くなるのはピンクの小粒・・・かな?
大正漢方便秘薬あたりは 腹痛がでなかったですけど…
人によるので・・

毎日飲むのでなければ~たとえ 慣れてしまうとしても
不快な症状をどう解消するか それは自己責任ですしね
自分が快適になれる方法なら ある意味「しょうがない」ですよ

私は抗がん剤を飲んだりしているので もともとの便秘に加えて
「副作用で詰まる」し、病状的に踏ん張れないし
今更 慣れた・クセになったとしても 病気の悪化とどっちもどっちなので
4錠くらい飲んででも ちゃんと出さないと寝たきりになっちゃいますから。

便秘でのぼせたり 吐き気がして 勉強や仕事が出来ないのと
どっちがよいのかは 質問者さんが選択するしかありませんヨ

Qトイレに行く回数が少ないと 体に悪いことって何ですか? 私は普段からあまり水分をとらず そのせいでト

トイレに行く回数が少ないと
体に悪いことって何ですか?

私は普段からあまり水分をとらず
そのせいでトイレへ行く回数も
少ないと思います。

小さい頃からそんな傾向があり
一度ぼうこう炎になった事もあります。

Aベストアンサー

腎臓を悪くします。

ネコと同じ。ネコは砂漠で進化したので水をあまり飲みたがらない。
そして最後は腎臓病になっておしっこが出なくなります。

Q排卵日と便秘薬

こんにちわ☆
私はかなりの便秘で、薬がないと一週間は出ない状態です・・・
今妊娠を希望していて、何度かチャレンジしているんですが、
まだ経過は実らず・・・(._.)
ふと心配になったのが、排卵日に仲良しして、
もし受精したとして、便秘薬は飲み続けて大丈夫なのか?!ということ。

妊娠検査薬は、生理予定日からしばらくして使えると書いていましたが、
そうすると妊娠が分かるまでは便秘薬飲めないの???((+_+;;))
それとも便秘薬は特に影響ないから飲んでてOK??
まさか、便秘薬のせいで実は流産してたとか?!

・・・などと色々考えてしまいました(+_+)
皆さんはどうなのでしょうか?
ちなみに便秘薬の頻度は、二日に一回、三粒くらい飲んでます。
ビューラックというやつです。
排卵日以降~生理開始までは、便秘薬を飲まない方がいいのか、
飲んでも影響ないのか、おしえて下さい!
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

妊娠初期に下剤は、禁物ですよ。

それよりも便秘を治す術を考えた方がいいでしょう。
もしかすると胃だか腸の場所が悪いと出ずらいらしいですね。
母がそうで、時々町内じゃなく、腸内掃除してもらって
「スッキリした」
とご帰宅されていました。(笑)
母の場合、胃の位置がおかしくて、腸が上手く働かないそうで。長期に渡り腹筋を鍛えるといいそうなのですが、母は「歳が歳だからあきらめる」とのこと。よって、若い方ならば、長期プランで腹筋を鍛えていけば改善されるかもしれませんよ。
とはいえ、排卵前後は、便秘になります。なりやすいです。
仕方ありません。そこを我慢するしかありません。よって、独自の快便方法を見つけるしか。
私は、「ダイエットサプリメント」として売られていた漢方薬が便秘に効くという噂からそれで改善しました。(スリムドカンです。主治医に妊娠して飲んでも大丈夫だろうとは言われ飲んでました、ただし容量は記載どおりという話で)

下剤、便秘薬は、妊娠をご希望ならば控えるにこした事はありません。
私、一度、妊娠に気がつかずのみましたが、効かず。あれ??
ついに、腸は、便秘薬を受け付けなくなった!と思ったら、妊娠していたのですが、主治医に便秘薬飲んだ!と言ったら、驚かれちゃいました(笑)
よって、避けてくださいね。

妊娠初期に下剤は、禁物ですよ。

それよりも便秘を治す術を考えた方がいいでしょう。
もしかすると胃だか腸の場所が悪いと出ずらいらしいですね。
母がそうで、時々町内じゃなく、腸内掃除してもらって
「スッキリした」
とご帰宅されていました。(笑)
母の場合、胃の位置がおかしくて、腸が上手く働かないそうで。長期に渡り腹筋を鍛えるといいそうなのですが、母は「歳が歳だからあきらめる」とのこと。よって、若い方ならば、長期プランで腹筋を鍛えていけば改善されるかもしれませんよ。
とはいえ、...続きを読む

Q手に消毒用スプレーを手を洗った後にシュッとかけるのですが、私は今手が荒れてるのですが大丈夫でしょうか

手に消毒用スプレーを手を洗った後にシュッとかけるのですが、私は今手が荒れてるのですが大丈夫でしょうか?風呂上がりにはステロイドを塗っています。

Aベストアンサー

手は荒れます。
消毒スプレーがアルコール系で有ればなおさら、手の脂分を無くしてしまうので、何らかの保湿クリームを塗った方が良いと思います。

Q便秘薬について

コーラックなどといういろいろな便秘薬がありますが、私は普段ほとんど便秘になることはないので、薬をつかったことがありません。
しかし、今度10日間ぐらいの海外旅行に行く際、便秘薬をもっていこうか迷っています。
私は旅行に行くと(特に海外の場合は)便秘になりやすく、せっかくのおいしい料理もおなかが張って食べれなかったり、便秘のことが気になって楽しめなかったりしてしまうので…。

そこで質問なのですが、便秘薬っておなかが痛くなったり、下痢みたいになったりするんでしょうか?
夜薬を飲んで朝スムーズに出すことが理想なのですが、朝出せずにバスの中でおなかが痛くなったりしたら最悪だし…。
やっぱり旅行中に便秘薬は飲まないほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

 hotmlさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 本来お使いになる方の便秘の程度に合っている便秘薬ならお腹は痛くならないハズです。でも実際には、その方の便秘の程度に合っていてもお腹が痛くなってしまう場合があります。それは以下の理由によります。

 大腸がんとか腸にポリープが出来ていて腸管が極端に細くなっている等の腸に病気が無い方だったら、腸に便が貯まれば「貯まったよ」と言う信号が頭に行きます。そして折り返し頭から「腸を動かして排便してね」と言う信号が頭から腸に行き、腸が動いて排便となります。ここでお解りと思いますが、頭からの信号で腸が動く事によって排便が起こるわけですが、当然腸が動く為にはそれなりのエネルギーの消費が起こるわけです。もし頭から「腸を動かして排便しなさい」と言う信号が来ても、腸が動いて排便させるだけのエネルギーが腸に無かったら、幾等動かせと言う信号が来ても腸は動きたくても動けない事になります。これが便秘を起す理由の1つです。
 そう言う人でもそれなりの便秘薬を飲めば排便が起こります。それは、便秘薬の働きの中にある「強制的に腸をゆすって便を振り落として排便させる」と言う働きが有るからなんです。上記の様な腸を動かすエネルギーが欠乏している方でも便秘薬の力で強制的に腸を動かして排便をさせるという事は、元々腸にエネルギーが無いにも係らず腸を強制的に動かす事で少ないエネルギーの中からエネルギーを消費してしまう事になってしまいます。従って場合によっては通常の消化吸収が出来なくなってしまう(エネルギー不足の為)可能性だってあるわけです。そう言う状態は身体にとって困る訳ですから、緊急事態だよという信号として「お腹が痛い」と身体は表現しているんです。これが便秘薬を飲んでお腹が痛くなるメカニズムです。

 上記の理由で便秘薬を飲むとお腹が痛くなってしまう方は、概ね冷え性の方です。冷え性とは一般に「手足が他人より冷たい」とか「足や指がむくみ易い」とか言いますが、そう言う外観で解るところに症状が出るばかりではなくて「腸の冷え性」も有ります。腸の冷え性の場合、概ね上記の理由で便秘症だけど便秘薬を飲むとお腹が痛くなると言います。もしhotmlさんが冷え性でなかったら、便秘薬を飲んでお腹が痛くなる事は少ないでしょうから、安心して状況に合わせて便秘薬を使って良いと思います。

 hotmlさんのように普段は快便なんだけど、旅行の時だけ便秘になると言う方がいます。この理由ですが、1つには環境が変わった事による神経を使い過ぎるために越すものです。人間は精密機械ですから、チョットの狂いが体調に影響を与えてしまうんですね。それともう1つは、旅行に行くと誰でも経験する事ですが、あっちもこっちも沢山見て周りたいと言う事で、便意が起こっているにも係らずガマンしてトイレに行かない(トイレに行く時間も惜しんで色々見て周る)と言う事です。人間は上手く出来ていて、排便をガマンして限界点まで達した場合、逆に「排便するな」と言う信号が出て便意が無くなってしまう場合があります。一旦「排便するな」と言う信号が出てしまった場合、それを元に戻す事は厄介です。この場合、単に排便をするだけなら何の便秘薬でも排便は起すと思いますが、飲まないと出ないと言う事になってしまいがちです。この場合の便秘になる理由はズバリ「排便するな」と言う信号ですから、この信号さえ無くなれば普段通りに戻るわけです。便秘薬にも色々なタイプがあります。この「排便するな」と言う信号を無くすタイプの便秘薬(例えば「毒掃丸」等)も有りますから、このタイプの場合はそう言う便秘薬を使われると良いでしょうね。

 ご質問の旅行に便秘薬を持って行くかどうかですが、本来なら毎日排便があって普通なのですが、たかがか10日位お腹の中に便があっても問題にはならないと思いますから(もちろん不快感が無い場合ですが・・・)、お腹が痛い等で同行者に迷惑をかけたくないなら便秘薬を持って行かなくて良いと思います。
 今までに便秘で不快感を感じた経験がある方でhotmlさんのように普段は快便の方だったら、普段の生活リズムの崩れが便秘の原因でしょうから、まずは便意があるなしに係らずいつもと同じ位の時間にトイレに行って排便をしてみる事が重要だと思います。それでも排便が起こらずかつ不快感を感じてきたら、例えば「毒掃丸」等の普段の生活リズムに戻すタイプの便秘薬を使われたら良いと思います。記載されていたコーラックは薬局で購入出来る一番強いタイプの便秘薬ですから、そこまでの必要はないと思います。

 長々記載しましたが、何かの参考になれば幸いです。

 hotmlさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 本来お使いになる方の便秘の程度に合っている便秘薬ならお腹は痛くならないハズです。でも実際には、その方の便秘の程度に合っていてもお腹が痛くなってしまう場合があります。それは以下の理由によります。

 大腸がんとか腸にポリープが出来ていて腸管が極端に細くなっている等の腸に病気が無い方だったら、腸に便が貯まれば「貯まったよ」と言う信号が頭に行きます。そして折り返し頭から「腸を動かして排便してね」と言う信号が頭から腸...続きを読む

Q女性の方は、水道で、手と手をぶつけて洗う時に、感じてしまい、気持ちよくなってしまいますか? 女性は手

女性の方は、水道で、手と手をぶつけて洗う時に、感じてしまい、気持ちよくなってしまいますか?

女性は手が柔らかいので、どうかな?と。

Aベストアンサー

いいえ、全く。

Q初めての便秘薬

年末から便秘に悩まされています。
今までは週末くらいでほぼ無縁の状態でした。
年末から年始で4日以上になったので、初めて便秘薬を飲みました。
初めて飲むので薬局で漢方系のやさしい便秘薬を選んでもらいました。
効果が出始めて1日たったくらいで便秘薬を飲むのをやめました。
やめたらまたでなくなってしまいました。。。
このまま飲み続けるとたずっと頼る体になりそうなので、
早く薬なしでも大丈夫なようにしたいです。
皆さんは便秘薬って何日くらい続けて飲みますか?

Aベストアンサー

便秘薬は最終手段として、毎日、30分ぐらいの軽いジョギング、手作り漢方として、ベロアロエの煎じ汁、(大きい葉を1から2枚、5ミリぐらいに刻んで、おおなべに湯が半分になるまで、煮込む)を毎日、夜の食事の後ぐいちょこで一杯ぐらい飲む。夜の食事の後、良質のヨーグルトを少々食べる、または、生きている乳酸菌飲料を夜の食事の後飲む。人類の歴史500万年、朝食後に排便していたから、人間の体は朝食後に大便がでるように生活習慣を立て直す。夜の11時から、3時までの間、熟睡できるように生活調整する。この時間帯は善玉ホルモンが大量にからだ内で生産される時間帯ですのでこの時間帯に合わせて生活のスケジュウルを組みなおす。

Q普段は乱視用のコンタクトを普段使っているのですが、事情があってカラーコ

普段は乱視用のコンタクトを普段使っているのですが、事情があってカラーコンタクトを作らなくてはいけなくなってしまいたまにしか使わないと思うのですが、度入りのものを買いたくて、家にあるコンタクトの箱を見たのですが、BC 8.6 DIA 14.5 右 SPH -1.25 cyl -1.25 AXIS 180 左 SHP -0.50 CYl -2.25 AXIS 180 と書いてあるのですが、どれが度数になるか教えて下さい。

Aベストアンサー

SPHが近視度数
CYLが乱視度数
ですかね。

まぁその数字を信じて通販とかで買うんですかね。
個人の自由ではありますけど、カラコンは若干お高めでしたよね。

確実性を取るなら、出来れば眼科。どうしてもって言うなら、コンタクト取り扱ってるメガネ屋で測ってもらうのがいいんじゃないかと。
度が進んでる可能性も無しじゃないでしょうしね。

Q便秘薬

身体に安全で、初心者向けの便秘薬を教えて下さい。因みに私は現在「タケダの漢方便秘薬」を使っています。

Aベストアンサー

私は、「ロストール」を使っています。

「コッコアポ」も試したし、「コーラック」も試したのですが、便秘薬って、夜飲むと、おなか痛くなって目が覚めますよね。

それが嫌で、漢方系も試したのですが、効果なくて。

母が使っていた「ロストール」に落ち着きました。
漢方が主流で、腸が張る感じで目が覚めます。
自然なお通じ、って感じです。
薬局でも、売っている所と売ってない所があります。
錠剤が、お水に凄く溶けやすいのが、難点。(おいしくない味だから)

Q高校生2年生、女です。今回、生理が4日で終わりました。いつも そのくらいで終わるのですが、今回は初め

高校生2年生、女です。今回、生理が4日で終わりました。いつも そのくらいで終わるのですが、今回は初めて2ヶ月も生理がきませんでした。いつもと同じ量しか出ないし、最初の方は茶色っぽくて、後々出てきたのは赤黒い(黒に近い)感じでした。妊娠も考えたのですが、可能性としてはありえるのです。。。2ヶ月もこなくて、4日で終わるなど、どうなのでしょうか。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

妊娠もあり得るのです…って思ってるなら、妊娠検査薬をつかうしかありません 、

症状からだけでは、妊娠なのか違うのかはわかりません。

まだ10代と未熟なので、生理不順というのは多いにあり得て
何カ月か来ない、量が多い、少ない、というのはあり得ます。

ただ、妊娠中に出血する、ということも十分あり得ることです
妊娠して生理がこず、切迫流産や切迫早産で出血する、ということはあります
(切迫というのは「しかかっている」ということなので、赤ちゃんはまだ無事で出血などある場合です)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報