プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成18年の秋に新築した一戸建てに住んでいます。

当初からキッチン床下にある『床下収納のふた』がきしんでいました。
大きな音ではないのですが、シンクからコンロ前に移動する時必ず「ピキピキ…」っと音がして気になってしょうがなかったので工務の方に修繕をお願いしました。(初めは「これはどうしても鳴ってしまうものなんです」と対応して頂けなかったのですが、一ヶ月経ってどうにも我慢できなかったので頼み込んで対応してもらいました。)

収納のふたは真四角で持ち上げれば簡単に取れるタイプの物です。
ふたの枠と収納の枠の部分を交換してもらいました。
その後一週間ぐらいは乗っても音はでなかったのですが、最近またミシミシ、ピキピキいうようになってしまいました(泣)

またHMの方にお願いするのも気が引けますし、かと言って我慢しながら毎日家事をするのも本当に苦痛で…。せめてコンロ前にあったらな、と後悔している日々です。(調理スペース前にあるのでシンク前とコンロ前に移動する時常に踏む為、料理中気になって仕方がない)

収納庫の枠の方にクッションになるような物を挟んでみたのですが全く効果はナシ。どうもふたの枠の方に問題があるようです。
枠とふたの隙間が怪しいような気がするのですが(日曜大工の経験など全くない、主婦の勝手な勘ですが)このような場合、どうしたら気にならない程度ぐらいに音は抑えられますか?

あまり大がかりになるなら、お金がかかっても仕方がないので大工さんにお願いしようかとも思っていますが…。

簡単に直る(かもしれない)方法がありましたら教えて頂きたいです。
お願いいたします。

A 回答 (7件)

たぶん60センチ角のものだと思いますが、この場合、フローリングの幅が30センチほどしかないため、ふたの部分でフローリング材を2枚つないで対処します・・・これはごく一般的な方法です。


上記のような仕様になるため、板が合わさった部分の強度が低いので、ふたの裏側には中央に補強材が入っています。
その補強材とフローリングの間に隙間があるとフローリング材がたわみ、合わせ目がぎしぎし言うことがあります。
この場合、その隙間に厚紙等を挟み込んで埋めてやれば止まると思います。
そのほか、おっしゃるとおり枠材等との接合不良も考えられます。

新築なのですから、直るまでクレームを入れましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。

おっしゃる通り、『60センチ角』だと思います。フタの部分をメジャーで計ってみたら60センチでした!

フタのうらには白い金具が二つついていました。手で触った感じではしっかりついている手応えなのですが、ココの部分から出てる音なのでしょうか。ちなみに『その隙間』とは、白い金具とフタの間の事になるのですか?ねじで止まっているので、少し緩めてから挟んでしっかりしめてみたいと思います。

新品に交換してもらってるので、今更またクレームをつけるのも気が引けてしまって…。

みなさんからのアドバイスを試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 20:56

何度もすみません。


蓋の裏を確認しただけなんですけど
真ん中にすごく頑丈そうな金具が付いてます。
真ん中一直線にその金具が端から端までです。
幅は2cmくらいで厚みがあります。
静かにして踏んでみたんですが、やっぱり音は鳴りません。
    • good
    • 1

No.5回答者様の仰るように蓋のフロアー材の継ぎ部分から出ている


可能性が高いように思います。
裏面の補強用の金具が中央に1本だけのタイプなのでしょうか?

とりあえずはHMに連絡して、この金具の本数を2~3本に
増やしてもらってみてはどうでしょうか?

また大手HMさんならそのようなミスはないと思いますが
以前中古で購入した家の床下収納の蓋がギシギシとたわんでおり
踏むと「ギュゥ、ギュゥ」と大きな蛙が鳴くような音がしていました。

分解してみたところ60cm角の枠を30cm幅2枚のフロアーではなく
細く切った3枚で継いであるうえ、長年の「たわみ」により
補強金具を固定したビスも何本か抜け落ちて紛失しており
まさに・・床(蓋)が抜ける寸前だったこともあります。

質問者様のご自宅は新築後半年も経っていないのですから
施工業者は同じフロアー材もまだ持っているはずです。
補強金具の増設で直らなければ、蓋(枠内のフロアー材も)
まるごとの交換を依頼することも検討されておいたほうが
良いかもしれません。

参考リンク(ナショナル製床下収納庫・施工マニュアル)
http://biz.national.jp/sumai/manual/shuno/underf …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。

裏面、補強用の金具と思われる物は二本ついていました。
触った感じではしっかりついていると思われるのですが、きっと原因はそこにあるような気がします。

すでに二本ついているのですが、一本増やすとなったら金額的にはどれくらいするものなのでしょうか。
(タダでやってもらうのも悪い気がするので…)

フタを新品に換えてもらった時フローリングは同じ物があったので良かったのですが、枠の部分が以前と同じ物の在庫がなく微妙に色が違うんです。気になっているのに、それも言えないままでいます(悲)
もう収納庫なんていらなかったと憂鬱になる毎日です。

みなさんからのアドバイスを試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 21:06

フタの真裏に補強の様な物はついていますか?


付いていないならL形のStアングルをビスでつけるか
もっと簡単に長方形の形の木を切り口を見て短いほうをフタの裏に
取付ければしなりが少なくなり,音が鳴りにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
                      
『フタの真裏に補強のような物』、あります!!フタの裏に白い金具が二つ並んでついています。

『L形のStアングル』はホームセンターで売っているものなのでしょうか??『長方形の形の木』は分かるのですが、『切り口を見て』がどこの部分の事なのか分からないです…無知でスミマセン…。

みなさんのアドバイスを一通り試したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 20:47

枠ではなく支えている部分?というか底まである


プラスティックが原因ではないですか?
硬化性の高いプラスティックは劣化も早いです。
構造が分からないので何とも言えませんが
ウチは床下収納がキッチンに並んでふたつあります。
音がしたことは一度もありません。
メーカーには何でも相談した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。

思い込み?かもしれないのですが、多分蓋の方に問題があると睨んでいます。…とか言って収納庫の方だったりして??考えてもみませんでした。

収納庫はプラスティック製だと思います。一応まだ新築なんですけど、収納庫本体が古かったら劣化もありえますしね。

音がしないなんて羨ましい限りです。正直、こんな憂鬱になるくらいなら造らないでおけばよかったとさえ思っていますので。

新品に交換してもらっても解決しない場合、相談にのってくれるでしょうか…??なんだかクレーマーと思われないかと気が引けてしまって。

とりあえず、みなさんのアドバイスを試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 20:39

実際に見たわけでないので どのような理由で音が鳴るのかがうまく想像できませんが、


もしも 蓋と枠が接する部分に問題があり 接触する事で音が鳴るならば、100均なんかで売っている クッション性のある分厚めのテープを蓋と枠が接すると思われる場所に加減して貼り付けるのは如何でしょうか?

簡単な処置ですので 定期的に張り替えなければいけないかも知れませんが、気になる音がしないだけでもマシかと思いますが。

こんな回答で申し訳有りませんが 私ももし収納の蓋が ピキピキいったら気になるだろうな・・・と思って回答させて頂きました。
 
音のなる原因が解れば 解決策も見つかるかも知れませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。

蓋と枠の隙間が、紙が一枚入る程度なのでそこに挟む物がない現状です。
枠を外せばはれますかね~??なにせ主人は「全く気にならない」と相手にしてくれないので…自分でやるか、大工さんにお願いするしかないんですよね。

私は毎日気になって仕方ないんですよ~。この気持ちを分かってもらえただけで嬉しいです。

とりあえず、枠を頑張って外してテープ張ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 20:27

痩せるとか? (゜O゜)☆\(^^;) バキ!



新築なんですからHMの人にどんどん言えばいいんですよ、アフターケアも仕事のうちですから。

既製品を使ったのか、それとも自作品を使ったのかが判りませんので、それを作ったHMに聞くしか無いでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。

HMに電話してみるものの、「大工の都合がつき次第、日程などまたご連絡いたします。」と待たされる状態で…。
『ふたの枠と収納の枠を交換』と書きましたが、多分蓋の方も新しい物に交換されてあると思います。(その部分だけやけにワックスでピカピカしているので)
新しい物に交換してもらっておいて、また文句をつけるのもクレーマーと思われるんじゃないかと気になって言えずにいます…。

収納庫は既製品だと思われます。蓋の取っ手に「ナショナル」と書いてありました。

主人は「全く気にならない」と言って相手にしてもらえません(悲)
私が神経質なんでしょうかね…。でも本当に耳障りで、有料で直るなら、直してしまいたいです。

みなさんからのアドバイスを試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!