RPGツクール4最後までつくれた人います?最後まで作るにはかなり根気がいりますよねぇ。最後まで作った人はメモリーカード何枚ほど使いました?あれやってるとゲーム作るのって大変だなって思いますねぇ。それにもっとモンスターのサンプルがあったほうがいいと思うんですけど。大作にしようと思ったらメモリーカード5枚ぐらいは必要ですか?
必要

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

かなり質問された日から過ぎていますが、折角なので答えます。


自分もメモカー3枚は使用しました。
自分、3年間4を使用していまして(PCがないため)色んな機能の組み合わせを学びました。
この3枚使用したメモカーが4での最後の作品となりました。
メモカーを行き来しながら世界を旅する物語です。
シナリオは最後ら編は意味不明な展開になりましたが、そこまでの間はそれなりのストーリーでした。
色々不満で書かれる4ですが、それなりにやり込むと、それなりな物が作成できます。因みに、自分の作品。通常プレイしてクリアまで半日掛かります。
    • good
    • 0

僕は3・4ともに挫折し、今はPCの2000で作っています。

挫折の原因はシステムに対する不満からです。質問から少しそれますが、ドラクエ・FF級の大作製作を希望なら、2000の方が確実だとおもいます。大きなお世話かも知れませんが・・・。
    • good
    • 0

僕は一応完成させましたよ。

3枚使いました。
最もこれは試しに作ってみたものなので本番ではないのですが…。
システムデータが3ブロック固定なので大作作るのは確かにツライです。
工夫次第ではなんとかなるのかもしれませんけどね。
アスキーのオフィシャルのHPからの「4」のQ&Aにいろいろ質問が出ている
ので参考になると思いますよ。
それでは。がんばってください~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRPGツクールでゲームを作ってみて、作ったゲームをプレイしてみても、よく分からないゲームになりました。

僕がやっているのはゲームボーイのヤツだから要領を気にして、ウェイトや、主人公を動かすコマンド、主人公の向きを変えるコマンドをあまり使いません。
メッセージも節約しすぎて『ゆうしゃ:まおうかくごしろ!
まおう:ぎゃー!』
『ゆうしゃ:これがでんせつのけんか・・・
なかま:これでぼすがたおせるね』
『けんじゃ:このけんはムカシでんせつのゆうしゃがまおうをうちとったときにつかったものじゃ。おヌシたちにこのけんをあつかうことができるかどうかワシにもわからん。
ゆうしゃ:だいじょうぶです!ぼくがまおうをたいじします!』
とできるだけ改行するのも、キャラの発言が終わった後で、1人のキャラが長い文をしゃべったら、しゃべり終わるまで改行しません、あと『、』はほとんどいれないんですがいいでしょうか?
また、作品を作る前にプロットを書いたほうがいいですか?

Aベストアンサー

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みやすくできます。結構使えますよ。

例:
けんじゃ:
このけんは、むかし でんせつのゆうしゃが
まおうをうちとったときに
つかったものじゃ。
おぬしたちに、このけんをあつかうことが
できるかどうかワシにもわからん

例2(自分流に。名詞を使ったり文章改造したり)
けんじゃ:
このマスターソードはな…

はるかむかし、でんせつのゆうしゃが
まおうをたおすときに つかったものじゃ。

おぬしたちに このマスターソードを
あつかえるかはワシにもわからん。


プロットは、個人的には要らないと思います。
よほどしっかりしたストーリーにしない限り必要ないです。
プロットに従って作っていくより、
作りながら思った事や想像した事を盛り込んでいくほうが
楽しみながら作れるかな、と思います。

容量が足りなくなったら、マップの数と広さを見てみましょう。
敵も色違いを無駄に増やしていたり、意味のないアイテムが多かったり
色々節約できる箇所があると思いますよ~。

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みや...続きを読む

QRPGツクールで二次創作のゲームを作りたいのですが

レイトン教授シリーズにハマってしまい、RPGツクールvxでオリジナルストーリーを作ってみようと思っているのですが、本家のCD(サウンドトラック)を買ってBGMに使うのは違法になるのでしょうか。
顔グラや歩行グラは自分で書くつもりですが、なかなかイメージ通りのBGMが素材サイト様で見つからず、困っています。

そもそも二次創作という時点で著作権の問題が発生するのでしょうか。

内容はネタバレしない程度に、そしてRPG>謎解きという感じで考えています。
ゲームの配信は行わず、プレイ動画を某笑顔動画サイトにUPする予定です。

Aベストアンサー

こんばんは

> 二次創作という時点で著作権の問題が発生するのでしょうか。
基本的には発生しますが、一般的に許諾は取られていないですね。
メーカーが黙認していることもあり、グレーな状態です。
細かいことはウィキペディアに纏められています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E5%89%B5%E4%BD%9C%E7%89%A9

本家のCD(サウンドトラック)を買ってBGMに使うのは
確実にアウトなので避けましょう。

いざ素材を探すとなかなか良いものが見つからないですよね。
特にBGMは画像と違い一覧で観ることも出来ず時間がかかりますし、
どうしてもイメージに合う物が見つからなければ、
まずは適当な音楽で作成を進め後から差し替えたり、
某笑顔動画なら本家のBGMアレンジをBGMを作成し配布している方もいるかと思いますので、
そちらを借りるのもありかと思います。

参考になれば。

QRPGツクールVXで、ダンジョンを歩くのでなく、『進む』か『戻る』か選択し続け、奥に行くようなダンジョンを作りたい。

RPGツクールVXで、ADVのようなゲームを作りたいと思っています。
RPGのように、敵を、ダンジョンや、特定のイベントでエンカウントさせたいと思っています。
ただADVで、キャラクターを歩かせるのは不自然な気がするので・・・
ダンジョンに行って歩くのではなく、ダンジョンを『進む』または『戻る』という選択肢を設けて1回進むたびにランダムに敵とエンカウントする、敵を倒しながら奥まで行くようなシステムにしたいのですが・・・・
しかし、私はバトルイベントを『進む』を選んだときに発生させるのに、エンカウントするモンスターを直接指定するくらいしかできません。
そこで、ランダムに敵を出現させたいのですが
一体どのようなイベント設定をすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

その場合はマップ上でキャラクターを移動させるのではなく、
ダンジョンの状景を描いた一枚絵を切り替えて移動している雰囲気を出したほうが感じが出るかも。
絵が書けない場合は、いっそ古いパソコンゲーム時代のような
黒白のフレームワークにしたほうが雰囲気出る時もありますよ。
こんな感じで。↓↓↓


敵のランダム出現は………VXってどんなことできるんだっけ…
変数が使えましたよね、確か。
一番簡単なのは、変数Aに1~3の乱数を代入して、
変数Aの値が1の場合はグループAの敵が出現。2の場合はグループB、3はC…
というような感じでやるのが一番手軽だと思います。

Qグランドスラムにすると最後の1枚が取れない?

ドラクエ7なんですが、さらなる世界に行く前に
グランドスラムが完成しました。
神様を3度ぶちのめしました後、ふしぎな石版?が
あと一枚たりないのです。
グランドスラムにしてしまうともう取れないので
しょうか?
普通の町35人じゃないともし出ないなら、
さらなる世界にいくことはできない?

Aベストアンサー

なんならもう1つセーブデータを作ってそこの適当な移民者と交換して普通の町の最終形態を作るかはたまたグランドスラムからグランドスラム形成に必要な移民者を追い出してまた集めなおせば普通の町の最終形態になります。

QRPGツクールで作られたシェアウェア

RPGツクールで作られたシェウェアで一番成功
(売れた)した。ゲームって何になるのでしょうか?

Aベストアンサー

現在規約変わっていますよ。(というか相当前ですが)

http://www.enterbrain.co.jp/digifami/tk_faq.html

の一番下にも「正規ユーザの方であれば利用規約を遵守すれば販売も可能です、ただし商用利用が目的の場合は一部のシリーズでは素材等がご利用できません」となっていますので個人で販売する分には問題ありません。

所持しているRPGツクール2000およびSRPGツクール95VALUEの利用規約を見たところ
*ツクール2000の方にはシェアウェアに関する記述はなし
*シミュツク95の方には「お客さまは・・・作成したゲームを他者に配布(販売を含む)することができます。・・・」
となっていましたので販売は利用規約さえ守れば問題ありません。

なおVectorでチェックしたところRPG部門に登録されているシェアウェアのツクール作品の中でDL数の多いのは「天使の微笑み」のようです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報