RPGツクール4最後までつくれた人います?最後まで作るにはかなり根気がいりますよねぇ。最後まで作った人はメモリーカード何枚ほど使いました?あれやってるとゲーム作るのって大変だなって思いますねぇ。それにもっとモンスターのサンプルがあったほうがいいと思うんですけど。大作にしようと思ったらメモリーカード5枚ぐらいは必要ですか?
必要

A 回答 (3件)

かなり質問された日から過ぎていますが、折角なので答えます。

自分もメモカー3枚は使用しました。
自分、3年間4を使用していまして(PCがないため)色んな機能の組み合わせを学びました。
この3枚使用したメモカーが4での最後の作品となりました。
メモカーを行き来しながら世界を旅する物語です。
シナリオは最後ら編は意味不明な展開になりましたが、そこまでの間はそれなりのストーリーでした。
色々不満で書かれる4ですが、それなりにやり込むと、それなりな物が作成できます。因みに、自分の作品。通常プレイしてクリアまで半日掛かります。
    • 0

僕は3・4ともに挫折し、今はPCの2000で作っています。

挫折の原因はシステムに対する不満からです。質問から少しそれますが、ドラクエ・FF級の大作製作を希望なら、2000の方が確実だとおもいます。大きなお世話かも知れませんが・・・。
    • 0

僕は一応完成させましたよ。

3枚使いました。
最もこれは試しに作ってみたものなので本番ではないのですが…。
システムデータが3ブロック固定なので大作作るのは確かにツライです。
工夫次第ではなんとかなるのかもしれませんけどね。
アスキーのオフィシャルのHPからの「4」のQ&Aにいろいろ質問が出ている
ので参考になると思いますよ。
それでは。がんばってください~。
    • 0