見守り電球またはGPS端末が特価中!

今日志望度の高い企業の説明会に行ったのですが、
本当に情けないことに、そこはなんと志望社のグループ会社で、
私が本当に行きたい会社ではありませんでした。

名前が少し長く、正式名称がこれなんだと思っていたのですが、
全くの別会社でした。
説明会だけ受け、慌てて帰ってその会社の採用情報を見たのですが
本当に行きたい会社のエントリー受付は終了していました。

あきらかに自分のミスですし、
すでにこの時点でアウトだということは重々わかっているのですが、
それでも、どうしても諦めきれません。

可能性がほぼ0だとしても
せめてメールで熱意を伝え、・・・あわよくばチャンスを与えてもらえたら・・・
と考えています。
(まず門前払いでしょうが、
 メールを送った上で「やはりダメです」という内容がくれば諦めることができます)


この様な場合、メール内容はどう書けばよいのでしょうか?
質問状・その返答へのお礼状は書いたことがあるのですが
このような場合にどういった内容で書けばよいのかわかりません。

ちなみに「会社を間違えたので」なんてことはバカ正直に書くべきではありませんよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

然るに。



会社というのは効率的な金儲け組織ですので。
いわゆる「正統派路線」というのは大きい会社ほどNGと思います。
理由は、
1.ネームバリューがある会社ほど、人が勝手に集まってくれる
  ので会社側に人を選ぶ余地がある。
2.一度イレギュラーを認めると、単にお金がかかる。
  (OJTとか、人事の人の手間賃)
3.一回の募集でニーズを満たす人材数が集まっている可能性がある。
です。
ビジネスにおいて約束事を守ることは、納期を守り、請求書の
金額を間違えない、契約に順守することを言うので。
会社の存在が判らなかったとか、行きたかったとおっしゃっても。
「今回の募集、機会に関しては」NGかと思われます。

よって、未練がましくメールというのも。
別れた彼女を、執拗に追っかけるようなもので。

どういう書き方であるにすれ、どうせ、貴方のメールを見る方は、
大きい会社ほど何の選択権もない普通の人事事務職員でしょうから、
よほどのことではない限り、基本はスルーされ、NGと見た方がいい
のではないかと思います。

もし、貴方が経営者でしたらそう思いませんか?ということで。
ここは笑ってCoolに構える方がいいかと。
そうなったのも、何かの縁で。
きっと次があるはずです。

では、どうしても!といった場合どうしたらいいか。
この場合は、「正統派」でない方法が有効かと思います。

いわゆる、別れた彼女を振り向かせるパターンです。
「正統派でない」という例、は下記になります。

1.このままとりあえず新しい会社に入り、ベストを尽くし、
  熱が冷めないようなら新卒でも中途採用募集にエントリー
  してみる。
2.正社員にこだわらず、アルバイトや派遣など別の手段で入る。
3.新しい会社で、その会社と商取引を行う。
4.新しい会社で、その会社が欲しがるノウハウを身につけ
  勝負する。

ま、いうてみましたら。
「ウォルトディズニーの一般採用に面接いけなかったので、
 ご自身が『宮崎駿さん』になって、トトロを持って直接重役に
 採用を申し入れる。」
多分、採用されますし、同輩をはるかに超えた下克上の待遇と
なるでしょう。(笑)
ま、その頃には、その会社に入りたいという気持ちすら無くなって
いることとは思いますが。

その会社に行けなかったのも何かのご縁で。
行かなかったからこそ見える、その目標の会社にはない、もっと
すぐれた別のHappyを採用された会社で見つけることができるかも
しれませんし。
ひょっとすると、目標の会社が喉からが出るほど欲しい、ビジネス
センスや能力を、採用された会社で得られるかもしれません。

大人なのですから。
どっしり構えて、ビジネスプレイヤーとして、経営者視点で物事を
考えますとゴールが見えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・
はい、今まで家族や同じ業界を受ける友人に相談していたのですが、やはりまず無理だろうと。

その企業は、おそらく「最も時間に厳しい業界」の大手です。
yama-takuさんの言葉で決意しました。
今悪い印象を受けるより、これから先何かの機会を自分で作って
アピールする方法を選びます。

がんばって振り向かせることが出来るよう今からがんばります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング