プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
私はお風呂が好きで、湯船に浸かった場合は、(出たり入ったりを繰り返しながらも)調子に乗ると1時間は風呂に居ます。
湯船でウォークマンを聴きながら、歌ったりしているのですが、最近は音楽をネットで楽しんでいることもあって、お風呂でもネットで音楽を聴きたいです。

なんとか、お風呂でネットをすることはできないでしょうか?
PDAだと、アーチストのオフィシャルサイトで公開しているプロモーションビデオが見れないと思いますし、画面も小さいから、できればノートパソコンを使うのが希望です。

また、お風呂でネットをする場合、LANの接続はどのようにすればよいでしょうか? LANケーブルは防水上問題があるから、やっぱり無線LANの設備を導入したほうがよいでしょうか?
また、耐水性のあるパソコンを調達する場合、どのメーカーで販売されておりますでしょうか? インターネットで「防水パソコン」で探したのですが、情報が古かったり、「防水パソコンがあったらいいなぁ」という話だけで、最新の市販されている製品の情報がないものですから、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お風呂でパソコン! できたらいいですね。


つい自分も知りたくなって調べてしまいました。

参考URLにあるのが、パナソニックから発売されている「プロノート」というパソコンですが、防塵防滴仕様になっているみたい。パソコン本体は別の場所において、タッチパネル式の液晶ディスプレイを持ち運ぶ感じになっています。

本体を部屋のどこかにおいて、ディスプレイだけ持ってお風呂に入るとばっちりですね!いいなぁ、ほしいなぁ。

参考URL:http://www.panasonic.co.jp/pc/prod/note/07/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みいただきまして、誠にありがとうございます。
旅行にでてしまい、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

この製品はいいですね(^_^)
本体は別にあって、モバイルのディスプレィで操作、参照するというのは、お風呂ではかなり魅力的です。

ただ、製品の生産が終了していることや、法人仕様のものなので、個人導入は(T_T)かもしれません。

松下電器って、けっこういい製品を出しているんですね。
これを個人向けに作ってくれれば、結構売れるかも。
メーカーHPに提案してみます。

>お風呂でパソコン! できたらいいですね。
>つい自分も知りたくなって調べてしまいました。

ですよね(^^)v 同意してくださる方が多いと、メーカーも作ってくれると思うのです。この輪を広げましょう(^o^)/おー

お礼日時:2002/10/14 19:23

日本ではそういう用途が少ないらしく、防水マシンはパナソニックぐらいでしか出してないんですが、米国では結構需要があるようで、小さなメーカーがいろんなものを出しているようです。


ただ、どれもこれもごつくて、野戦仕様という感じなんで、お風呂でネットというシーンには向いてないかもしれませんね。
実は私も長風呂が好きなので、風呂の中にパソコンを持ち込みたいのは山々なのですが、普通のノートパソコンでは、いくらビニール袋に入れたところで、水没の時のリスクは避けがたく、パームをジップロックに入れて持ち込んだぐらい(これならたとえ水没しても3万円ほど)で、パソコンの持ち込み実現には至っていません。
お風呂を改装して、サウナによくあるように、ガラス張りでモニターを設置できるスペースを作りつけたり、壁にタッチパネル式のキーボードを取り付けたりすれば、不可能ではないですが、実現は財力的にほぼ不可能ですね。

可能性があるとすれば、つぶしちゃってもいいと思える程度(残存価値2,3万円のもの)の小型のノートパソコンを、大判のジップロックで包んで、バッテリーと無線LAN(もしくはAirH")で使う、というのが一番現実に近いかもしれないです。

あ。書いていて思い出しました。以前、カシオのファイバという小型マシンを、大判のジップロックに包んで持ち込んだことがあります。
バッテリーは1時間ぐらいは余裕で保ちますので、案外ちゃんと使えました。
お風呂のふたを湯船に渡して、その上にジップロックで覆ったファイバを置く、という形です。操作するときは、必ず乾いたタオルで手を拭くということはしました。
ただ、水没したときのリスクはあるわけで、冷や冷やしながらの利用でしたから、気軽というのにはほど遠かったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みいただきましてありがとうございます。
旅行に行っていたので、遅くなってしまい、申し訳ありません。

そうですね。やはり、現実的に考えると・・・壊してもよいパソコンをジップロックに入れて使うことが一番良いのかもしれません。
自宅にADSLを入れていますので、それを使えると理想的なんですが。
(無線LANはまだ入れていません)

とにかく、その方法でトライしてみます。

あ、そうそう、私もウォークマンやらCDウォークマンやら、本やらを風呂に持ち込んではおりますが、やはり、一緒にタオルも持参して「手を拭き拭き」しながら使っています。

やっぱり、お風呂で何かをするって・・・大変なことなんですね。(半分慣れてしまいましたけど)。入浴剤の市場は結構活発なのに、どーしてお風呂でenjoyするアイテム(音楽とかテレビとか)は充実しないのでしょう。(-_-)

お礼日時:2002/10/14 19:30

屋外で使用する前提で耐衝撃性、防滴性を重視して作られた製品で、


現在市販されているものにパナソニックのTOUGHBOOKシリーズがあります。
ただし、内臓スピーカーはモノラル、LANも有線にしか対応していないので、
御希望の使い方は無理でしょうね。(詳しくは参考URL参照)

私が探した限り、お風呂で使えそうな防滴性能(といっても、バスタブに
落としちゃダメでしょうけど)を持ったパソコンはこのぐらいしかありません。
そういうニーズがさほど高いとも思えないので、今後も出ることは期待薄でしょうね。
既存のパソコンを防水仕様とするキットも、残念ながら見当たりません。

参考URL:http://www.panasonic.co.jp/pc/prod/note/28g/inde …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みいただきまして、誠にありがとうございます。
旅行にでてしまい、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

こういうパソコンですと、いいですね。
自衛隊仕様って感じですから、水にぬれても大丈夫ですし。
安心です。

ただ、やはりLAN関係とスピーカーと、価格の関係で心配です。
む~ きっと高価なんでしょうね(-_-)
でも、魅力的な商品ですので、レンタルもしくは中古品があったら使ってみたいです。

お礼日時:2002/10/14 19:19

Air H"とか、P-in M@sterみたいなPHSでネットに接続、本体はチャック付きポリ袋に入れる。


カナリ大きめの袋でないと苦しいですが、リブレットクラスの大きさか、Windows CE搭載機なら、いいかも♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みいただきまして、誠にありがとうございます。
旅行にでてしまい、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

WinCE機ですかぁ~。MEDIA Playerは再生できるのでしょうか?
本体をチャック付きの袋(ジップロック?)に入れれば防水は安心ですね(^_^)

お礼日時:2002/10/14 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!