アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立春も過ぎ、暦のうえでは春です。「春=進級」で大変悩んでいます。

娘は小学3年生。夏に今の小学校に転校して半年になります。
主人の仕事の都合で、2~3年に一度は引越しで、その度に幼稚園や学校を変わってきました。幼稚園も学校も2つずつ変わりましたが、今回のような事で悩んだ経験が一度もなく、今まで周りの方々(先生や保護者、そしてお友達)に恵まれてまいりました。

現在は25歳になるクラス担任が初めての女性の先生で、クラスは、暴力・暴言・物隠しが横行しています。友達が困った状況でも、見て見ぬフリをするのが当たり前のようです。

転校初日から、ある男の子から理由もなく暴力を受けるようになり、担任の先生とも相談を重ねましたが、イイ方向へ向かわないまま、とうとう怪我をして帰宅しました。主人も一緒に学校へ面談をしに行きましたところ、「転校生が珍しいから」「すぐに落ち着く」との理由で、学校側が対応を取ってこなかったこと、その男の子の家庭が母子家庭で、親子のコミュニケーションが取れていない事が解りました。その後、毎日のように物隠し、最終的には校長先生・教頭先生・教務主任の先生とも面談して、今に至っています。

娘は一度も休まず頑張って登校していますが、毎日繰り返される事に凹む毎日で、どうしてやったらいいものかと悩み、元々購入予定にしていた新居を慌てて購入しました。学区が現在の学校ともう一つ選べる場所なのです。現在の学校は4年生への進級はクラス替えがありません。担任の先生でクラスは大きく変われるものなのでしょうか?

3年生ともなれば、女友達との関係も微妙で、親友と呼べるお友達も未だ作れていません。娘は活発で、話好き、誰とでも仲良くしてきた方だと思うのですが、半年しか居ない学校で、そう簡単にはいかない事も承知しています。転校は選ばず、頑張るべきなのか・・・。

本当に悩んでいます。

A 回答 (9件)

こんにちは。

教員です。
本当にご心配でしょうね。

まず、クラス担任が初めての教員の場合、おっしゃるように「日々のカリキュラムをこなすことで精一杯」で、
こまめな気配りができないことはよくあります。
もちろん、新任だからこその情熱や斬新な発想などはありますが、一年目というのは余裕がないことがまぁ普通だろうと思います。

クラス替えがないとしても、来年度はベテランの先生に担任してもらうように何度も(うるさいくらいに)、校長にお願いしておくといいと思います。
無理なようなら、転校も真剣に考えている、と。

さて、公立小学校の情報ですが、転校予定の学校に行かれるのが一番です。
まず電話をして、教頭先生につないでもらいます。
「実はそちらの学校に転校するかもしれないのですが、折り入って相談したいことがあります。お時間作っていただけますか?」
といった具合で。
実際に面接できることになったら、

・新居を買ったので、学校を選ぶ必要があること
・実は今の学校でいじめられていて、困っている。
・今の学校の校長先生・教頭先生・教務の先生も親身になってくださって、来年の担任に期待したい気持ちもある。
・この学校の3年生の雰囲気を教えてほしい。全体的に落ち着いた感じなのかどうか。
という順序で、あくまで「個人的な悩みで、秘密にしてほしいのですが・・・」という雰囲気でお話されてはどうでしょうか。

公立小学校の場合、利益重視ではありませんので、結構本当のことを教えてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
先生をなさっていらっしゃるのですね、ご意見とても参考になります。

誰でも、何事においても「初めて」は大変な事、辛い事を沢山経験しながら成長していくのだと思います。
まして、「学校の先生」となれば、子供達とのコミュニケーションの後ろには保護者がいるのですから、
職業としては本当に気苦労が多い事だろうと思います。

転校予定にしている学校へ直接伺えるなんて思ってもみない事でした。
でも、連絡してみる価値は大きそうですね。
3月の初めには現在の学校で3年生最後の参観日&懇談会があります。
その時の様子も踏まえて、出来る事にトライしてみようと思います。

ありがとうございました。

こんにちは。

小学校の中学年はギャングエイジと呼ばれ大人のいう事をあまり聞きません。
どこの学校でも多少のトラブルはあるのではないでしょうか。
担任の先生によってガラッとクラスは変わりますよ。
力のある先生が担任になれば全て問題は解決するでしょう。

ただ、他の親御さんの話から荒れている学年と見られているのでしたら、転校してもいいのではないかなと思います。
逃げるのではなく「新居を購入したからいたしかたなく」転校するのですよ^^

うちの子どもが通っている中学校は10年ほど前荒れていました。
それを鎮圧するべく差し向けられた校長により、まずは身だしなみから整えさせられ、未だに守られています。
5年前は別の中学が荒れていました。
参観日に親がいくのが怖かったそうです。

荒れるのは順番で、一斉に全ての学校が荒れる事はありません。
お言葉どおり、質問者さんの学校が荒れているのでしたら他は落ち着いている可能性があります。

また同じ市内でも地域によってカラーがあります。
どちらかといえば、商業地の学校は賑やかで、郊外の住宅地は子どもの勉強に熱心で成績がよい、母子家庭が多い地域・工業団地がある地域は人の出入りがある(引越しがある)という事で落ち着かないといった感じです。
転校予定の学校はどのような地域のお子さんが多いですか?

いずれにせよ、転校した先に誰がいるのか、誰が担任になるのかで変わってきますがその時は逃げずに頑張ってみればいいと思います。

持ち家が多い地域では、その先々もお付き合いがあると親の方も思っていますから、人の出入りがあるところよりは落ち着いていると思いますし、お友達も出来やすいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

担任の先生の力量は本当に大きいものだと痛感する毎日です。
ベテランだから良く、新人はダメと判断するつもりはありません。しかし、今の担任の先生には現クラスをまとめる力も情熱もないように感じています。ただただ日々のカリキュラムをこなすのが精一杯。

当初は、先生も初めての事ばかりで大変だろうと、どちらかと言えば同情の気持ちでいました。でも、娘の事を全く上の方(学年主任や教務主任の先生)へ報告せず、隠していた事が解り、愕然としました。その後教頭先生からご連絡をいただき「担任と一緒に陳謝しに伺いたい」との申し出があったくらいです。

もし、転校を選ばなかったとしたら、担任を決定する際、今の現状を少しでも良くしてくださる先生を校長先生には選んでいただきたい。
娘のためばかりでなく、クラス全体のためにも強く思っています。

ご意見ありがとうございました。

N04です。

お引越しされてきて間もないとなかなか情報も得られないですよね。
PTAの役員とかをしていたりすると比較的いろいろな情報が
入ってきたりするのですが・・・
小学生の下校時間とかに通学路などを見てみるのもいいかもしれません
子供たちの様子が少しはわかると思います。
学校によっては地域の方にボランティアで行事のお手伝いを
募っているところもあります
うちのこの学校は「本の読み聞かせ」などがありました。
子供が学校にいっていない方でも参加できたので
そういった機会があれば参加して学校の様子が見られます。

私は幸いお母さん同士で情報を交換できるので 助かっていますが
もっともこの情報もどれが正しくどのくらい誇張されているのか
きちんと判断するのも難しいです。

お嬢様が気持ちよく学校にいかれるようになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご意見を寄せていただき本当にありがとうございます。

通学路を見てみる・・・そうですね!
子ども達の様子が少しは解るかもしれません。
今の学校では、ボランティアで通学路の巡視をしたりしていますが、
実際、その時の子ども達の様子には驚くことが多々ありました。

試してみる価値あり!です。ありがとうございました。

我が家は息子が4年生の時に私立から公立に転校しました。

やはり、いじめは横行していて
「殴られたり蹴られたりするし、友達もできないないから学校に行きたくない。家でお母さんと勉強する」
と泣き付かれました。担任は24歳の熱血先生なんですが、何をやっても公立ではこれが当たり前みたいなことで済まされ私の怒りは頂点に達していました。
息子には「1学期だけ我慢してみようよ。2学期からはお父さんとお母さんがよく考えるから」と説得して登校させていました。
気が進まないまま毎日登校して、休み時間も遊ぶ友達がいないので、学校中を歩いて時間をつぶしていたみたいです。いじめもエスカレートしてトイレを肩車して覗かれたり、筆箱を隠されたりしてきりがありませんでした。先生も相手のことも怒っていましたが何故か息子にも怒っていました。「トイレで覗かれたくないなら家でちゃんとしてこい!」みたいな。。。
もうこれは転校だと思っていた矢先に親しい友達が急に出来て、毎日遊ぶようになり夏休みもその子と遊園地にまで行くくらいに親しくなり
その子の関連でお友達が増え、2学期には学校に嫌がらず行くようになりました。
5年でクラス替えがありその子とは別クラスになりましたがクラスメートに恵まれ今は卒業間近ですが明るく過ごしています。

うちは、比較的早く慣れましたが期間を決めて決断されたら如何ですか?
ただ、先生はいい先生にはなかなか当たりません。
娘さんも頑張っているようですが我息子も私立公立と合わせて今のところ皆勤です。そういうところは似てますね!
環境を変える場合は娘さんとよく話してから慎重にされた方がいいですね。
同じ経験をしたので親御さんもお子さんもどんなにお辛いかがよくわかります。
女の子の場合はよくわかりませんが、一度お友達を何人が家に誘ってみるって方法も有効ではないでしょうか?

参考にはならないかも知れませんが、良い方向になるように
祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

お子さん、頑張ったのですね。その努力(我慢)が今の環境を勝ち取ったのでしょう。

我が家でも「3年生の終わりまで」が、一応の区切り(決断)です。終了式までに結論を出すのですが、その期限が近づきつつあります。

お友達を家に連れて来た事は数回ありますが、全て「転校生の家」に興味があるだけのようでした。次の日に娘が声をかけても、一緒に遊んだり話したりする事はなかったようです。

辛い事から逃げれば、問題が解決するかと言えば「違う!!」と私も主人も思っています。また同じ問題に直面する事は、いつかきっと来るからです。娘も学校に行き続ける事、暴言を言われても相手にしない事など・・・夏頃に比べたら、ずいぶん強くなったと思います。

でも、毎晩寝る前に話す事は、その日あった辛い事・・・。
その事だけでも、変えてあげたい!私の一番の願いです。

ご意見本当にありがとうございます。

大変つらい状況ですね。

小3の姪っ子も昨年の二学期から転校しましたが、質問者さんと同じような悩みを抱えています。
転校するにあたり、親も事前リサーチして学校を選び、その学校の学区内に住居を見つけました。
ところがいざ通学すると、担任は25歳前後の女性で正式採用された教諭ではなく
一年限りの臨時で、しかも学級崩壊していました。
教諭の力量不足によるもので、クラス保護者と校長。教頭を交えて話し合いもありましたが
この学校には一名もTTの教諭がいないため、保護者側からTTの教諭の配置をお願いしたところ
校長も言葉を濁すだけで逃げ腰だったそうです。
姪っ子の親は近隣の町への転居も考えました。
でも、同じクラスの保護者で近隣の町で小学校教諭をしている方に伺ったところ
何処も似たり寄ったりでした。

上記の件をうちの娘のベテラン担任に相談したところ
 「校長によっても、がらりと学校の雰囲気が変わる。
  校長・教頭を交えてもダメなら、あとは教育委員会に訴えて、担任を変えてもらうしかない」
と言われました。
仮にそれで担任が変わっても、その前には、
・クラス保護者からも同じ意向が強いことを纏めなくてはならない
・残り三年間、他の保護者からも「担任を変えさせた親」と言われかねない・
そして、それに費やすエネルギーを考えたとき、新年度は教諭も変わるので、現状維持になっています。

確かに、公立校はいくら文教地区にあっても、担任には大きくハズレな方もいます。
どんな先生に当たるのかは正に運次第ですよね。
うちは、色んな学校の子供たちが集まる場所で、習い事をしています。
そこて他校の情報も仕入れてます。
三・四年生は一番難しい年齢なんですよね。
あまりいい解決方法がみつかりませんが、新年度、娘さんが楽しく通えるようになるよう祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

市町村などが設置している「教育なんでも相談窓口」的な所へは、一度相談をした事があります。丁寧に対応していただき、担当の方からは「かなり状況が悪いので、こちらから学校へ連絡してみますか?」と言われました。もちろん「匿名での相談があった」との連絡方法だと言われましたが、その時はお願いする勇気がありませんでした。

我が家も習い事をしています。そこには転校先になる学校の児童が多少はいると思います。でも、なかなか知らない保護者の方にお話を聞かせていただくまでには至っていません。

本当にはがゆい思いです。
でも、こうして娘の事を気に掛けて下さる方がいるのは、本当に嬉しく思います。皆さん丁寧に、そして真剣に答えて下さる・・・
ありがとうございます。

校長先生を交えて面談しても改善が見られないというのは

学校の体制自体が問題だと思います。
転校を検討されている学校の情報は得られませんか?
地域が離れてはいないようなので 情報収集をしたほうがいいともいます。学校全体ではなく「荒れている学年」というのがあったりすることもあります。
公立の学校は当たり外れ(こんな言い方はいけないのでしょうが)が
あるように思いますので何とか情報を収集出来る手段を見つけて
情報収集をすることが重要だと思います。

3年生ともなれば、女友達との関係も微妙で、親友と呼べるお友達も未だ作れていません。

親友が作れていない というのはそんなに心配なさることは無いと思います。まだ小3ですし このくらいの女の子って「○ちゃんと親友だよね」と言った次の日に口げんかをして「もう○ちゃんとは絶交」なんて
言ったりして そんなことの繰り返しでしたよ。
確かにこれから女の子のお友達関係は親にとって頭の痛いことが
多いのは確かですが。(グループで纏りたがったりなど)

転校を検討されている学校がいい学校だといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

学校の立地(街の中心部)のためか、共働きや・母子家庭の保護者の方が沢山いらっしゃいます。もちろん、同じ条件でも保護者と学校が良好な関係である学校は沢山あるかと思いますが・・・。
今の学校の3年生は、確かに「荒れている学年」である事は、他の保護者の方からも最近教えていただきました。しかし、3年生だけではないようです。事実、4年生の男子児童からも、突然蹴られたりしていますし、全体的な子ども達の様子(特に挨拶)も以前の学校では考えられないものです。
その隣学区への転校なので、周りの環境が一変する可能性は低いように感じています。
公立の小学校の情報は、どうやって得たらいいのかと悩んでいます。

まだ親しい友人がいないのは逆に転校しやすい状況ではあると思います。

良い想い出が出来てしまってから更に転校するのは娘さんにとっては辛いことでしょう。

しかし、最終的には娘さん自身に転校したほうがいいかしたくないか尋ねるべきですね。苦痛を味わっているのは娘さん自身なわけですし。

学校によって違うと思いますが担任を変えるなどの処置をしてくれる場合もあります。しかし学校側の対応が悪いのならそういうのは望めないかもしません。
    • 0
この回答へのお礼

学校の対応についても満足なものではありませんし、何より娘本人の意思も尊重はしたいと思っています。
ただ、新しい学校の情報が何もなく、今よりもっと悪い状況を想像して不安に思っていて・・・。踏み出す一歩がなかなか出ない状況です。

大変ですね。

私の場合は子供が男の子でしたが、少しだけ似た経験をもっています。小学校の5~6年の2年間はクラス替えもなく、その頃、悪のリーダーの男の子(父親が極道)がいて、ほとんどの男子がその子が怖くて皆なびいていました。ところが、うちの息子だけは正義感も強く、決してなびかない性格でしたので、それが面白くなく、悲惨な毎日でしたよ。机や椅子がなくなる、笛や靴がなくなる……、教科書は白のペンで塗りつぶされるなど、凄い状況でした。女の子も便乗してやりだす始末で、あまりのレベルの低さに驚いたものです。幸い担任の教師が味方でしたが、目の届かない所ではエスカレートするばかりだったようです。その時は転校しませんでしたが(祖父がガンを患っていて、入院中で、親としても対応できそうになかったので。)ただ我慢を重ねた結果、その後遺症は中学校に入ってから出てきましたね。成績も全体の1割以内で(内申41くらい)けっこう優秀でしたが、ある日を境に食事の料が減り、関節が動かなくなり、歩く事さえ辛くなるようでした。総合病院で検査もしましたが、精神からくるものらしく、薬もありませんでした。「ベランダから飛び下り自殺」
すらしそうな雰囲気でしたので、思いきって転校の道を選びました。2年生の2学期からでした。ところが、次の学校では、「それまでの本人の成績を今の学校にあてはめることが出来ない!!」との理由で、テストで100点をとっても評価は最高で3。クラスでベスト5に入っても3しかもらえないという、まさに悲惨な状況に追い込まれました。ひどい事です。一番辛かったのは本人でした。当初から予定していた公立上位校への受験には、内申点が足り無さ過ぎて、私立を受験しましたね。まあ、その高校で頑張ったおかげで、大学には特別推薦という型で入学できましたが、転校には、学校によって、そんな「信じられないような対応をする所も現実にはある」と認識しておいてください。私の経験から言えば、小学校のうちに転校させた方が良いのではないか?と、感じています。1日の大半を過ごす学校ですので、子供さんにとっては、今がすべてです。少しでも心が平常心でいられる環境を目指して手助けしてあげてください。今のうちなら、転校してもきっと大丈夫ですよ。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

先輩の意見、大変参考になりました。「本当に学校によって色々ある」のだと改めて考えさせられました。娘とも良く話しをして、今後の方向を決めたいと思っています。

しかし・・・新しい学校への不安もあるのが本音です。何か情報でもあればと思う毎日です。

公立というのは、特別良い学校はありませんが、悪いとなれば限りがありません。

小学生で茶髪にしてる奴なんてたくさんいます。
又、生徒全体にしても、転校生に親切にする体質と、いじめの標的にする体質があります。
大きく分けて二極化していると言っても過言ではないでしょう。
私生活に影響が出ない程度の距離ならば、早く転校するべきです。
一日の大半を苦しく過ごすのと楽しく過ごすのでは全く違います。
    • 0
この回答へのお礼

二極化・・・本当にそうですね。転校前と転校後、まさに身をもって体験した感があります。新しい学校が今の状況より良くなる補償もなく、情報もない。親として本当に悩みどころです。