アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピナレロFP5の購入を考えております。
サイズですごく悩んでいます。
身長165cmですが、ピナレロFP5のサイズだと42.5SLか46SLどちらが最適かわかりません。
42.5SLだとC-C500,46SLだとC-C524になります。
FP1,FP2だと46SLの場合C-C515で最適だと考えられるのですが、FP5に関しては同じ46SLでもC-Cが少し長いです。
この場合、自分の身長ではC-C500では短すぎ、C-C524では長すぎではないかと思います。
やはり小さめの42.5SLの方がいいのでしょうか?
すごく悩んでおりますので、すみませんがアドバイスなどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

手の長さとか、腰(体)の柔らかさなどによると思います。


ucci15さんは、おいくつですか?
そして、レース志向?サイクリング志向?ですか。
レース志向でお若いのなら46SLを選んで欲しいですね。

単純に計算してヘッドチューブの位置が3,5cmも変わります。
42.5SLを選ぶと+3.5cmもスペーサーを入れることになります。私は、スペーサーがないほうがかっこいいと思いますしね。ステムを1cm短くすれば、問題なさそうですし。

165cmの方は、ホリゾンタルでは、一般的に480か500ぐらいのサイズですね。500はちょっと大きいかもしれませんがね。
FP5にはホリゾンタルで485というのもありますね。46SLよりまだトップが長かったかな。そのあたりからも大丈夫なのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
参考になります。
自分はサイクリング向けにと思っています。
年齢は34歳、手も足も長い方ではなくどちらかと言えば短いのかなって感じています。
回答して頂いたのですが46SLで大丈夫かまだ不安なところもあります。
先日ショップへ行った時には42.5SLを勧められました。
しかし、少し不安になりここで質問をした次第です。
今現在、アングリルの46SLを乗っていますが、ピッタリサイズかやや大き目な感じもしています。
そう感じるのであれば42.5SLでも問題なさそうな感じはしますが。
実際に身長165cmの方がどのサイズを購入したか、どなたかいればとても参考になると思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/20 17:01

アングリルの純正ハンドルで46SLでピッタリサイズかやや大き目な感じがしているのなら,46SLで良い気がします。


# FP5と所有のアングリルのジオメトリがほぼ同じであればですが...

アングリルの純正ハンドルはリーチが長めだったはずなので,ショートリーチに変えれば大きめ感がしなくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほどショップより連絡があり、”今期のFP5は完売しました!(日本代理店曰く)9月出荷まで予約だけですでに一杯です”って言われました。残念です。
それでも、再度サイズについて質問したところ、やはり42.5SLの方がいいとの事でした。
”自転車は大は小を兼ねない、小は大を兼ねますけど。迷った時には小さい方のサイズをお勧めしています。それでもはやり実測しましょう!”との事でした。
他のメーカーのを購入するにしろ一度実測してもらおうかとも思っています。
それでも、やはり42.5SLサイズでいいと言う事ならそうしようかと思いますけど、完売では仕方がありません。
参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!