アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在20歳でIT系の専門学校に通っている者です。
履歴書の資格欄を全て埋められる数の資格を取っています。
主要な取得資格としてソフ開、基本情報、SJC-P、オラクルマスター(シルバー)を持っています。

もうすぐ就活で、とにかくIT関連の大企業に就職したいんですが、やはりこれだけの資格を持っていても大企業となると専門卒は厳しいんですかね?

A 回答 (3件)

こんにちは。

今年の就職活動を終えました大学4年です。

今日び、どこまでをIT系、大企業と言うのか微妙ですが、とにかく
重要なのは「応募条件」です。

非常に初歩的な話で申し訳ないですが、
国内の大企業で、応募条件を「専門卒も可」としている企業なら
質問者様は沢山資格をお持ちですし、十分いけると思います。
(ヤフー、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)、
富士ソフト、トランスコスモスなど)

初めから「不可」にしている企業は無理ですが.....。
(サイバーエージェント、野村総研、ニフティなど)

学歴や英語力を重視する外資系
(マイクロソフト、IBM、ヒューレットパッカードなど)も
表向き専門卒は募集していないようです。
中途採用とかはわかりませんが......。

御自身の志望企業(大企業でもどの企業がいいのか?)を明確にして、
募集要項を確認してみるところから始めてみて下さい。
就活頑張って下さいね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/KUMANO/sakusaku/1_1.htm
    • good
    • 2

技術は日進月歩であり、入社前に高度な知識を持っていたが向上心がなく最新の技術動向にアンテナを張り巡らせていない人より、当初の知識が少なくとも自習の能力と意欲がある人のほうが、結果として長期的には成功すると思います。

基礎技術の研究でもやるのでない限り、極端な話、文系の努力家のほうが理系の向上心のない人より高い評価を得ることもあります。

職場は必ず見つかると思います。むしろ入社は可能でも、大企業の場合学閥や最終学歴による昇進上の差別が激しく、出世競争で遅れをとる可能性があります。自己研鑽を積み、地道な努力で周囲の評価を高め、場合によっては背伸びするくらいの仕事をして、いつでも必要であれば転職できるようにしておけば、道は開けると思います。
    • good
    • 1

周りにIT系の仕事をしている方が多いのですが、


資格はあるに越したことはないけれど、
別にないからといって、どうっていうこともないようです。
入社時に資格を持っていなくても、有名企業に就職した人もいれば、
資格をかなり持っていても、納得のいく就職ができなかった人もいます。

大切なのはその会社でどう仕事をしていくか、どうしてその会社なのか、など、
どの職業でも同じようなことが一緒に仕事をする側(面接する側)からすると大事なのでは、と思います。

ただ、Gazzさんはたくさんの資格をお持ちだということから、
努力家、目標を持って実行することができる人物なのでは、
ということがうかがえます。
そこはGazzさんの強みだと思うので、面接でアピールできる点だと思いますよ。

大変だと思いますが、がんばってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています