プロが教えるわが家の防犯対策術!

MDデッキから光デジタルケーブルをで出力し、USBサウンドユニットの光入力に、そこからPCへはUSBケーブルで、
PCに取り込んだ音源があります(WAV)。

これを編集したいのですが、編集後の書き出しの際に、不必要な再エンコードを行わない、音質劣化の無いソフトを探しています。
編集内容は、3時間ぐらいのWAVファイルから5分程度の無駄時間を3箇所ほどカットして、4分割にする。といった程度です。

フリーソフトかどうかは問いません。今回は音質最重視で探しています。
※フリーで利用できることに越したことはありませんが。

変換速度も速いほうが良いです。
ただ、恐らく音質が良い=劣化が少ない=不必要なエンコード等をしない、ため、必然的に編集速度は速いのではないかとは思ってますが・・・。

お勧めなソフトがあれば、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

WAVでしたら単純な書き換えになるだけなので、一般的な波形編集ソフトを使えば劣化無しで編集可能です。



↓のソフトで実際に試して聞き比べてみてください。
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

なお、編集時の速度ですが、CPUやメモリの量で左右されますので、ソフトによる差は殆どありません。
実際に編集してみて動作が鈍いと感じられるようでしたら、メモリの増設や速いCPUのPCへ買い替えを検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SoundEngineFreeは知っていたのですが、試したことは無かったので、試してみたいと思います。
同スペックのマシンで同ファイルを同じように変換しても、ソフトによって差があるのでは?と思った次第です。
WAVの場合は、音質の劣化と共にソフト自体の処理は、大したことないようですね。
No.3での追記も参照させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 22:16

先程ご紹介したソフトのサイト内に、音量調整時の音質劣化に関する情報と、処理速度に関する情報がありましたのでご覧ください。



信号劣化度の比較(4) SoundEngine(音量調整)
http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=20 …
処理速度(パフォーマンス)の測定
http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=20 …

今回のケースで編集される場合は、一切の音質調整を行わない前提だと思いますので、元の音質を保った状態でカット・分割が可能です。
    • good
    • 0

“SoundEngine Free”というフリーウェアが良いかと思います。


知名度もかなり高く、好評なソフトです。WAVなら再エンコもありません。
エフェクトもレコーディングスタジオ等の高級機器などには敵わないと思いますが、無料の割には非常に高機能高品質です。

製品紹介
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SoundEngineFreeは知っていたのですが、試したことは無かったのでこの機会に試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!