青山学院大学について、皆さんのたくさんの意見が欲しいです。そこで、皆さんが「青山学院大学」又は「青学」と聞いた時にどのようなことを思いつくか教えてください。ここでは、学部学科なのどの枠は一切ないものと考えて、あくまでも「青山学院大学」又は「青学」などの言葉から思いつくことを答えてください。その際に以下の項目はできるだけ必ず答えてください。全て皆さんの直感的・主観的な考えを答えてください。
1.どんな性格の学生が多いと思いますか?
2.全国的に有名だと思いますか?
3.イメージは良いですか、悪いですか?
4.難関大学、中堅大学、それ以下の大学の3つ
  の内どれに当てはまると思いますか?
5.頭が良いですか、悪いですか?
その他は、皆さんが思いつくことを何でも良いので教えてください。誉めの言葉、中傷の言葉、とにかく皆さんが思ったことをストレートに答えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

アンケートにあたるのでしょうか??、となると趣旨が多少違うような気もしますが、面白そうなので参加します(笑)



1)おとなしめで、都会的でブランド志向。気骨のある人は選ばないようなイメージですね。
2)私は実家は福岡ですが何となく知ってましたから、有名だと思いますよ。
3)イメージは良いです。お洒落な感じがします。場所も良いですしね。あ、移転するんでしたっけ??
4)中堅ですね~、簡単に入れるとは思いませんが難関とは思えません。
5)勉強はそこそこできるでしょう。頭が良いかはまた別の次元でしょうし。

その他)そうですね、言われてみると青学ってあまりカラーがないような気がするなぁ、確かに大学を聞かれて「青学」ってのは凄いというよりお洒落な感覚があるんだけ、多分それは場所的な影響で、青学自体のカラーって何??って感じですね。
これからの時代ではちょっと特徴に欠ける大学のような気がします。
    • good
    • 0

去年、青学を受験した者です(合格しました)。

一回だけしか青山キャンパスへ行かなかったため、その時感じたことですが・・・。

1.明くて都会的な人。でも、いろいろな方がいると思いますよ。

2.少なくとも関東では有名校でしょう。関西だと関関同立(関西大、関西学院大、同志社大、立命館大)のために影が薄くなるのかもしれませんが。

3.それほど悪くないと思います。良い方に入るのではないでしょうか。

4.受験界では「難関大学」扱いですが、世間では中の上といったところでしょう。

5.そこそこだと思います。
    • good
    • 0

1)母親が派手好みでブランド好き


2)かなり有名
3)悪くはない
4)中堅でしょう
5)頭の回転はよいでしょう

卒業すると明るく人並み以上の人生を過ごせそうです。
都会的ですから妬まれやすいと思います。
しかし都会的長所は有力な武器です。
学者には向かないと思います。
子供が明るくなりそうです。
政治家には無理でしょう。
役人にも不向きでしょう。
凶悪犯は出ないでしょう。

平和的な人間形成に好い大学だと思います。
    • good
    • 0

1―おとなしい、育ちがいい、お嬢様・お坊ちゃま


2―有名
3―まあまあよい
4―中堅、中の上
5―まあまあよい

1・2年次の厚木キャンパスの遠さが印象的です。相模原への移転はいつ完了するのでしょうか・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青山学院大学の入試について

僕は来年青山学院大学の経済学部を受験しようと思っています。

試験の選択科目で地理を選ぼうと思っているのですが
入試情報をみると地理を選択する人が全体の3%なんですけどその理由はなんですか?


日本史や世界史のほうが点数が取れるからですかね?
教えてください!

Aベストアンサー

地理では受験できない大学もあるので、私立の文系学部を志望する人は
日本史か世界史を受験科目として選択している人がほとんどだからでは
ないでしょうか。

あと、地理は暗記だけでなく、図表の読み取りなどがあり好まれにくいのかもしれません。

Q娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国

娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国語学部をAO受験したいと考えているのですが、就職するにはどの大学がいいのか?早稲田大学で成績が悪くても関西大学より就職がいいのか?と悩んでいます。将来は企業の海外事業部や映画等のバイヤーになりたいようです。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学では成績のつけ方が曖昧だし、成績と就職との相関は余り無いですよ。
そもそも企業は学者が欲しいわけではないですから。
むしろ資格があるとか、部活やサークルの経験とか、授業外での評価がメインになりやすいですね。

上記した職は東京一極集中ですから、就職活動で何度も東京と往復することになります。
人気職ですから何度も面接がありますし、交通費も出ません。
金銭、時間、エネルギーなどの面で東京の学生より不利です。
よって可能な限り、東京圏内の大学に行くべきですね。
もちろん大学名で面接するわけじゃないので、やる気、実力があればどの大学でも受かるし、
逆ならば落ちます。

Q青山学院大学について

青山学院大学の印象について教えて欲しいです。
>>1青山学院大学の女性は、早慶や東大など望みの男性像が高く、同大学の男性はない、などプライドが高いとよく耳にしますが、実際はどのような感じなのでしょうか。全員がそうではないのは分かりますが、割合的に教えてください。
⒉青山学院大学の高校からエスカレーターで上がってきた学生は多いでしょうか?また多かったらどのような影響がありますか?

Aベストアンサー

面白い質問ですね。
1 青学の女子学生にもいろいろいます。
  早慶や東大、一橋などの彼氏を自慢する人達もいますが、全体からみればそれは一部です。
  そのような自慢も、過ぎてみればつまらない話です。
⒉青学も高等部からエスカレートで上がってきた学生はいますが、大学全体では他校からがほとんどです。
  ですから、何の影響もありません。

Q同志社大学ICU青山学院大学総合的にみて、就職に有利なのはどこの大学ですか?

同志社大学

ICU

青山学院大学

総合的にみて、就職に有利なのはどこの大学ですか?

Aベストアンサー

この三校なら先ず同志社は、論外でランク外です!偏差値が予備校等の策略で上がっているだけで、京産滑って同志社合格がもう30年以上ありますから!企業も知っていますから、大企業は無理です!また京都ですから、東京本社の企業は、採らないです!よって青学とICUの二校ですが、ややレベルが高いまた大企業の採用実績がある青学ですかねえ!青学は昔から就職は女性が頑張ってきました!ICUは、ICUと言えば聞こえいいですか、国際キリスト教大学が正式名で、キリスト系は人気なのですが、宗教色があまりにもきつく全面に出過ぎている事もあり、教育学や教養学は昔からレベル高かったのですが、他の学部は青学ほどではありませんでしたし、人気も今一でしたから、まあ皇族が好んだことにより、これからでしょうか!

Q青山学院大学 国際政経学部 VS 明治大学 経営学部

外国人留学生ですが、今度 青山学院大学 国際政経学部 国際政治学科に受かりました。

前に明治大学の願書も出しましたが国際関連の学部である青学の国際政治学科が第1志望だったので明治大学はあきらめました。


が、やっぱり日本の大学は大学のネームより学科を重視するといわれました。


皆さんの意見では 青山学院大学の国際政経学部と明治大学の経営学部だったらどちらがよいと思いますか。


やはり分野が違うので意味がないかもしれませんが日本人の評価はどのぐらいか知りたいです。

Aベストアンサー

こんにちは

>青山学院大学に受かりました。
おめでとうございます

>が、やっぱり日本の大学は大学のネームより学科を重視するといわれました。
書き間違いですかね?
確かに日本では、学部や専攻よりも大学名を重視する傾向があります。

これは日本の大学が、入学するのが一番難しく、卒業は簡単で
就職するときにさほど学部や専攻が重視されないことによります
(医学部とか工学部、就職に弱い文学部とかは除く)

普通の文系と呼ばれる就職では、法学部、経済学部、商学部、経営学部に
さほど違いはないし、入社した後の配属もそんなには関係ないです。

>青山学院大学の国際政経学部と明治大学の経営学部だったらどちらがよいと思いますかせっかく受かったのであれば、もう進学しない明治大学の評価を気にしない方がいいと思いますよ。
例えば「明治大学経営学部の方が、社会的評価上ですよ。」という回答が
あったらショックじゃないですか?

とはいえなにかコメントが欲しいんですよね?
入試の難易度は、ほぼ同じだと思います。
世の中の見方としては
明治大学 ラクビー部に代表される体育会系のイメージ
     6大学。やっぱりスポーツのイメージ強い
青山学院大学 国際的で華やかなイメージ。おしゃれ

なので、外国人留学生ということであれば青山学院の方がしっくりきます
また青学にとっての国際政治経済は今や看板学部ですが
明治大学にとって、経営学部はやや隠れてます。まだ商学部の方が看板学部

ということで、質問者さんにとって、青山学院大学国際政治経済選択は
良い選択だと思いますよ。

こんにちは

>青山学院大学に受かりました。
おめでとうございます

>が、やっぱり日本の大学は大学のネームより学科を重視するといわれました。
書き間違いですかね?
確かに日本では、学部や専攻よりも大学名を重視する傾向があります。

これは日本の大学が、入学するのが一番難しく、卒業は簡単で
就職するときにさほど学部や専攻が重視されないことによります
(医学部とか工学部、就職に弱い文学部とかは除く)

普通の文系と呼ばれる就職では、法学部、経済学部、商学部、経営学部に
さほ...続きを読む

Q明治大学と青山学院大学

明治大学の経済学部と青山学院大学の経済学部でしたらどちらがいいでしょうか?

私の将来の夢はアパレル企業に就職することです。

Aベストアンサー

青山の方が華やかなイメージがあるのか、女性が多いせいか、アパレル業界に興味がある人が集まるようで、世間での活躍を見ると青大の方が多く感じられます。

ただ、これは希望者が多ければ活躍者も多いのは当然で、実際に企業が採用する際に個人を評価する場合には余り差はありません。

Q同志社大学と青山学院大学

私は受験生です。同志社大学文学部英文と青山学院大学文学部英米文を受けます。両方受かった場合、どちらへ行こうか悩んでいますが、皆さん、同志社大学と青山学院大学どちらがいいと思いますか。

Aベストアンサー

どちらも1、2年はへき地だから覚悟しないといけないですね。
ただ3、4年はどちらも素晴らしい立地です。
両校とも名門の良い学校です。
偏差値の各学部の平均からすると同志社がやや上だと思いますが
青山学院の英文は青学の中でも看板で非常に良い学科のではないでしょうか?
極論するとひとつのポイントとして、質問者さまが将来どこに就職したいのかもポイントです。
地元に戻るUターン就職も選択肢として視野に入れているというのはおりこんでいる前提で、東京にある青山学院を卒業するということは少なくとも東京を中心あるいは近郊での就職へ自然と影響されることとなるでしょう。
一方、京都にある同志社を卒業することは京都というより大阪本社を中心とした関西を拠点とする企業への就職へ影響されることとなると思います。関西の大学の出身者が東京本社の企業に就職することはあっても、関西出身者などを除く東京の大学を卒業した人が大阪本社の企業へ就職するケースはさほどないでしょう。ただ、近年では大阪本社の企業が東京に本社機能を移転することも多いようですが・・・
つまるところ将来の方向性が東京か大阪になるかという点を考慮されるといいと思います。

どちらも1、2年はへき地だから覚悟しないといけないですね。
ただ3、4年はどちらも素晴らしい立地です。
両校とも名門の良い学校です。
偏差値の各学部の平均からすると同志社がやや上だと思いますが
青山学院の英文は青学の中でも看板で非常に良い学科のではないでしょうか?
極論するとひとつのポイントとして、質問者さまが将来どこに就職したいのかもポイントです。
地元に戻るUターン就職も選択肢として視野に入れているというのはおりこんでいる前提で、東京にある青山学院を卒業するということ...続きを読む

Q青山学院大学と同志社大学

よくこのカテゴリーでも質問がありますが、青山学院大学と同志社大学だとどちらの方が評価が高いのですか?どちらも文学部英米文学科(英文科)だとします。

前者は東京にあることがメリット、不真面目な学生が多いことがデメリットとされています。
後者は腐っても関西トップ私大であることがメリット、関東では通用しないことがデメリットとされています。

実際どちらの大学の方が高い評価をされているのですか?

Aベストアンサー

 評価は 評価で 大事な要素だと思いますが

地域的な事もありまので

まずは あなた自身が どちらに通学するのが

便利だとか・・さまざまな要素を考えたうえで

なお 自分が 求めているもの 自分が 英文科を目指して

何になりたいのか?など・・・

目標があると思いますが 自分の目標が

どちらの学校にいけば それが達成出来るか・・・・

何を求め 何を やりたいか・・・・

今一度 整理をして考えられたらいかがでしょうか?

 評価は あくまでも 一般的な評価ですからね・・・

未来ある 自分が 何を求めているかが 

ヒントではないでしょうか?

 夢に向かって頑張って下さいね・

Q青山学院大学 法学部A方式 個別日程入試について

青山学院大学 法学部A方式 個別日程入試について

青山学院大学 法学部A方式の個別日程入試の国語では、ここ数年、古典が出題されず現代文2問という構成になっています。しかし、出題範囲には古典は含まれたままです。今年も古典は出題されないという可能性は高いですか?

Aベストアンサー

そこは、残された時間と、自己の学力との兼ね合いで
自己責任で判断するしかないです。

質問者さんが高1で、他の科目に不安がないなら
古典に注力すればいいですし
高3で他の学力に不安があれば、配点を考えても古典を捨てるが賢明かも知れません。

Q信州大学と青山学院大学

私は、長野県在住です。

中学生の頃の話ですので、3年前の話になります。
担任(男、当時30歳)と副担任(女、当時28歳)が
2人とも地元の信州大学出身でした。
それでどういう流れで大学についての話になったのか
忘れてしまいましたけど話してるうちに
青山学院大学の話になったんです。
私や友達が「青山学院は頭いいよね」と言ったら、
担任と副担任が「青学なんてすごくない、
信大の方がレベルも高いし頭もいい」とか言っていました。
担任も副担任もいつも態度が大きかったし、
「自分は素晴らしい」的な発言をいつも繰り返していたので、
私も友達も「あぁ、いつものことだ」と思いました。

ですが、はっきり言ってしまうと
信州大学より青山学院大学の方がレベル高いと
思うんですけど皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

信州大の学部によりますが

医学部・・・・・経済・理学・人文・・・工学・教育・・繊維・農学

私の頃は田舎の国立より東京の有名私立という頃でしたから、田舎の国立は別格の医学部か教員志望の教育学部以外の人は、同じ力があれば有名私大(信州大学レベルなら日大前後)へ行きました

なぜなら東京の有名私大のほうが就職に先輩が多く就職にも有利絶大だからでした
従って当時ならば家庭経済に支障がなければ間違いなく青山学院へ行くという傾向でした
今でも恐らく有名企業就職なら青山学院の方が有利です
私の知人にも青山学院出身で要職に就いている方が多数います

レベルということになりますと簡単には比較できませんが、青山学院は得意科目が1~3科目あれば合格できるレベルで他の科目はあまりできなくても合格できます
信州大学など地方国立大学は得意科目は無くても3~7科目平均的な力または総合力があれば合格できます

例をあげると
青山学院(私立型)A科目90、B科目80、C科目70、D科目40、E科目30、F科目20、G科目10 合計340点で得意科目で勝負し合格

信州大学(国立型)A科目65、B科目60、C科目55、D科目50、E科目45、F科目40、G科目35 合計345点で総合力で合格

東京など中央で活躍している人が東大等の在京国立大学を除くと早慶を頂点とした有名私立大学(青山学院も入ります)が多いのは、活躍の場所が多く、東京の人は例えば東大・一ツ橋・東工が不合格だった場合は地方国立大学ではなく有名私大へ行く人が圧倒的に多くレベルアップしており、科目の点数に表れている通り独特の個性を育てる環境にあるからです

例えば信州大学の人文を出ても就職は田舎も厳しく、都会では知名度・先輩の数の低さで不利なうえ実力も特別優れなければ不利ということになります
青山学院からは、知名度あり・先輩も多い、特定分野で自分の実力を発揮できるチャンスがある(というよりは多くの分野では活躍できないということですが)ため一定の部門において有利に働くことになります

やはり信州大学など地方国立大学は教員・地元公務員を目指す人に向いている大学です
一方青山学院など有名私立大学は総合力は無いものの、得意分野で活躍できるため個人個人の資質の問題となりますが国家公務員等の公務員から一流企業はじめ都会・田舎の企業、学者まで幅広い可能性があります

どちらのレベルというよりは、将来を何に焦点を合わせるかで違います
単純に知名度レベルでいえば青山学院の方が全国区であり圧倒的ですが

信州大の学部によりますが

医学部・・・・・経済・理学・人文・・・工学・教育・・繊維・農学

私の頃は田舎の国立より東京の有名私立という頃でしたから、田舎の国立は別格の医学部か教員志望の教育学部以外の人は、同じ力があれば有名私大(信州大学レベルなら日大前後)へ行きました

なぜなら東京の有名私大のほうが就職に先輩が多く就職にも有利絶大だからでした
従って当時ならば家庭経済に支障がなければ間違いなく青山学院へ行くという傾向でした
今でも恐らく有名企業就職なら青山学院の方が有利です
私...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報