アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのPC-VC667Jというデスクトップパソコンを使っていますが、CD-RW媒体を入れ、書き込んだ後、取り出せないのです。
取り出しボタンを押しても反応しないし、マイコンピュータのCDドライブアイコンの上で「右クリック→取り出し」とやってもダメです。
しょうがないので、次に立ち上げた際、すぐに取り出しボタンを押すと、何とか出てきます。
ソフトがおかしくなっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

>CD-RWへの書込みは、コピー→貼り付けで行ってます。

まさに、パケットライト方式だと思いますが・・・。

パケットライト方式のメジャーなソフトには、"B'sCLiP"、"DirectCD"、"PacketMan"等があり、プリインストールされているPCの場合、それぞれ、"B'sRecorder"、"EasyCD Creator"、"WinCDR"等のソフトも一緒にインストールされていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンにはDirectCDのソフトが入っていて、タスクトレイには出ないように設定していました。DirectCDを立ち上げてから書込み、その後タスクトレイのアイコンで「取り出し」をすると、取り出すことができました。大変勉強になりました。いろいろありがとうございました。

CD-RWメディアへの書き込みに使っているソフトは何でしょうか?

B'sCLiP等のパケットライト方式のソフトを使っている場合には、タスクトレイにあるそのソフトのアイコンをクリック(または右クリック)→『取り出し』をクリックする必要があります。(パケットライト方式での書き込みの際には、ドライブがパケットライトソフトの制御下にあり、ドライブの『取り出しボタン』やエクスプローラの『取り出し』は機能しません。)
    • 0
この回答へのお礼

CD-RWへの書込みは、コピー→貼り付けで行ってます。タスクトレイには何も表示されてないようです。ってことは、ソフトとは特に関係ないってことでしょうか・・・?不勉強で申し訳ありません。ご回答、どうもありがとうございました。

私と同じ原因かどうかは分かりませんし、同じ状況なのかどうかも定かではないのですが。

光ディスク(CD-RW、MO、PD等)は画面上で処理が終わっているように見えても、ドライブ自体の処理が終わってない場合があります。
とくに大量のファイルを書き込んだ後には壊れたのかと思えるほど長い間反応がなくなりこともあります。
LEDの状態はどうでしょうか?稼働中になってませんか?
一度、書込が終わって30分位待ってから取り出して見て下さい。
それで取り出せるようなら上に書いたような状態だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

LEDは消えた状態です。書込みが終わって30分待ってから取り出そうとしてもダメでした・・・ご回答、どうもありがとうございました。