プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ彼の誕生日なんですが、その日に手料理を作って欲しいと言われました。

「鳥のテリヤキ(私の得意料理で、彼も気に入ってくれています)がいい」と言われたのですが、その他に何をつくればいいか思いつきません。
いつもはそれと買ってきたサラダとご飯だけです。
でも、せっかくの誕生日なので、少し豪華というか凝ったものを作りたいです。
鳥のテリヤキには何があうでしょうか?
サラダ、付け合せ、スープ系、他にもメインになるようなおかずでもかまいません。

ちなみに料理はそんなに上手いほうではないです。
料理は週に3日ほど、基本的なものは作れるという程度です。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お誕生日でしたら、いつもの照り焼きを少し豪華に見せたいですね!1人1枚ずつ大きな丸い皿に盛り、ナイフとフォークで頂くスタイルにするとお祝い感がでますね。

副菜はつけあわせとして同じお皿にこんもり盛ると素敵です。

副菜は醤油以外の味付けにすると変化が楽しめます。
・酸味があるとさっぱりするので、甘酢漬けはいかがでしょうか。寿司酢を使うと簡単に甘酢漬けが作れます。カリフラワーとドライクランベリー、うずらの卵とラディッシュ、等白い食材と色のついた物をあわせると仕上がりが素敵です。
・ボリュームを出したい場合はポテトサラダはいかがでしょうか。
ポテトはつぶさず、ごろごろと形状を残したままにすると、いつもと違った印象を与えられます。
・主食は洋風ちらしが華やかになっていいですね。スモークサーモンを飾るとテーブルに華やかになります。
・作れるようでしたらきのこのポタージュ、又は市販のコーンポタージュの素を使って作られるのも良いと思います。器に盛った後に粗びき黒胡椒をふるだけで、おしゃれな印象になります。

楽しい食卓になりますように!
    • good
    • 1

何でもいいと思いますよ・・


和洋中にこだわらなくても、献立は食感の違いを楽しむ(シャキシャキ・フワフワ・こりこり・フニュフニュ)味のベースを変える(塩・醤油・味噌・ピリ辛・甘がら・酸味等)色のバランス・栄養のバランスを考えればいいと思いますよ・・


・ 照り焼きは茶色で味は甘がら。フニュフニュ食感なので、
口直しにあっさり味で緑と白の、シャキシャキした同じサラダでもみず菜と大根のじゃこサラダと、(ちりめんじゃこはキッチンペーパに乗せてレンジでチンするだけで、いい色にそしてカリッと仕上がりますよ!ドレッシングは青じそでね♪)

・サクッ!フワ~っとした食感で、小さな子海老と三つ葉と枝豆のかき揚げを抹茶塩で・・

・まぐろのたたいたもの(ねぎとろの材料)をお皿に盛って、味付けのりを添えて海苔で巻いて食べる。醤油とワサビもね・・

風呂吹き大根とか、豆腐ステーキとか、
アジかサーモンの南蛮漬けとか、煮びたしとか・・
優しい味でおふくろの味がいいと思うのですが・・・

頑張って!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食感・栄養などから考えたことはなかったです・・・。

確かに照焼の味から考えると、さっぱり系のサラダとかピッタリですよね!
抹茶塩でかき揚げって、なんか高そうで手がこってそうだし、オシャレですねv
それに、まぐろの叩いたモノを海苔と醤油でって、すっごい美味しそうです!
挑戦してみますね!

お礼日時:2008/02/22 02:08

鳥のテリヤキだったら和風でも洋風でも合いますね。



・ご飯をやめてパスタにしてみる?たとえばバジリコで和えたスパゲティを添えるとか。

・緑を添えるとお皿が華やかになるので、簡単なところでアスパラかいんげんのソテー(バターと塩こしょうでさっと炒めるだけ)なんかどうでしょう?

・きのこソテーなんかも簡単ですよ。しめじやエリンギなどを適当に切って、バターと醤油(または塩こしょう)でサッと炒めるだけです。

・サラダに生ハムとかをのせるとグッと豪華になります。

・ご飯の代わり?に巻き寿司やおいなりさんにしてみてもいいかも。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

きのこのソテーは1度作ったことあります。
あれはおいしいですよね、すっかり存在忘れてました(笑)
同じ味付けでアスパラもおいしそうです。

彼、生ハム大っっ好きなのでサラダいいですね、見た目も豪華になるなら尚更vv
ご飯じゃなくパスタにするのもオシャレだし、巻き寿司も誕生日っぽくてなんか楽しいですね。

回答ありがとうございました!
とても参考になりました。

お礼日時:2008/02/22 01:51

・スープにはるさめを入れて、ボリュームUP!


・小松菜のいためもので、見栄えよく!
・茄子の味噌いためも作って、腹もちUP!
・ひじきの和え物作って、女子力UP!(笑)

思いつくもの書いてみました♪
わたしも、彼氏のために日々勉強中です。
がんばってくださいね♪
お皿を新しいデザインのものにするだけでも
豪華感増しますよ★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり食べるし茄子好きな人なので、書いていただいたメニューぴったりだと思いました。
お皿も彼が実家から持ってきたものしかないので、何か可愛いの買おうかなvv
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 01:37

鶏照焼を和食と考えるならば、次のどれかを入れたらどうでしょう?。


●先付(おひたし、ごまあえなどほんのちょっと盛り) ●前菜(珍味、オードブル) ●吸い物。  ●お刺身。  ●煮物。  ●酢の物。  ●揚げ物。  ●麺類かご飯系。  ●果物かデザート。 素晴らしいお誕生日になるといいですね★
    • good
    • 7
この回答へのお礼

和食か・・・できる女っぽくていいですね(笑)
特にお吸い物とか先付とかv
ぜひ、挑戦してみようと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 01:29

手料理と銘打つ以上、買ってきたサラダじゃちょいと悲しいですね (笑)



簡単に華やかさを実現するのなら、イタリアンサラダがオススメです♪
トマト、サラミ、黒オリーブ‥ ああ、ヨダレがぁ ( ̄¬ ̄ )じゅる

イタリアンサラダ - レシピ by マンマ見~や
http://www.manma-miya.jp/recipe/0041/0041.html

とか言って、私はまだ作ったことないんですけど‥ ( ^^;
ちなみに、黒オリーブはどこで手に入るかなぁと思っていましたが、先日近所のスーパーでスライス済みになったのを発見しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像見ました。すごくおいしそうですね!
見た目も誕生日に向きそうなオシャレ(?)な感じだしv
材料も普通のスーパーにあるんだったら作りやすいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!