今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

なれないと聞きました。
私は高卒です。

うつ病やパニック障害、社会不安障害etc・・・・・。

その時にカウンセラーの方に
大変お世話になりました。

私は25歳です、
高卒だし、年齢も気になります。

まだ病気も完治はしてないので
スクールには通う事すら出来ないのですが

自宅で勉強して病気が完治したら
私のような方を助けたい。
初めてやりたい仕事を見つけました。

ネットでたくさん調べたのですが
どうやって心理カウンセラーになれるのか
わからず・・・・質問をした次第です。


詳細を知ってる方がいましたら
是非!!教えて下さい。


私のような人の力になれるなら
カウンセラーじゃなくても良い!!
力になりたいんです。

よろしくお願いします。
何も知らない私に教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大学卒業しなければならないのは臨床心理士です。



私も専門卒ですがメンタルケア心理士の資格を取り
個人でカウンセラーをやっております。

ちなみに資格は29歳で取りましたから年齢は問題ないですよ?

やはり最低限の知識がない状態では相手の話を聞いてあげることまでが
限界かと思います。

ご自分の経験を生かし、同じように悩む方の力になりたいと
そう思うあなたの気持ちを嬉しく思います。

早く完治して夢を実現できることを楽しみにしておりますね☆
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 3

心の分野は発展途上なのか?実に色んな資格がありますね。


「大卒」でなくともできる仕事は沢山あります。

実は私も人の心の支えになりたくて、
過去、沢山調べました。

何で人が悩んでいるのか?苦しそうなのか?
当時は全くの悩みのない私としては、とにかく助けたいと思ってました。


調べた中で、一番すごいのは、大学院を卒業しないと取得できない
「臨床心理士」だと感じていたのですが、

結局、費用と学習期間の長さから心理の道ではなく、
自分の好きなことを仕事に選択しましたが・・・

この選択が、後になって良かったと心をなでる瞬間がありました。


職場で、元臨床心理士の方と出会いました。
私は心の知識に関心があり、知識を知りたいと思っていたのですが、
ある時、その方が、化粧ポーチのようなものをあさっていて、
見ると、薬が大量に入っていました。

驚きました。

心の専門家が何故?薬を?と。


それから、臨床心理の専門書を買いあさり、読んてみて、
また驚きました。

正直私は、この学問に疑念を抱いています。
この分野の学問はとても湾曲しているように見えました。

それで、さらに探した結果、
薬を使わないカンセリング療法をおこなう学問がいいと感じてます。

「オーディター」という仕事があります。
オーディターとは、カウンセリングを通じて人をより良い状態にするための訓練を受け、
その資格を持つ人のことをいうそうです。

手助けするという意味では、カウンセラーと仕事が似ていますが、
とても専門性の高い仕事で、心の豊富な知識や技術を有しています。
ダイアネティックス療法の専門カウンセリング者です。

実際私も受けてみました。驚くほど結果を目の当たりにしました。



専門家を目指す時、何でも社会の知名度や収入の多い少ないで
仕事を決めることは危険に感じます。

どんな学門か十分に検討し、本当に社会に貢献できるものなのか?
先に見る必要があると思います。


精神医学の真実
↓↓↓
http://jp.cchr.org/quick-facts/introduction.html

ダイアネティックス(心を科学的に解明し、薬物療法以外の解決)
↓↓↓
http://www.dianetics.jp/contact-an-auditor#/videos

他には、
「精神対話士」
という職業も見つけました。

精神対話士とは、
孤独感や寂しさ、心の痛みを感じている人(クライアント)に寄り添い、
暖かな対話を通して気持ちを受け入れ共感し、人生に生きがいを持ち、
よりよい生活を送れるよう精神的な支援を行う心の訪問ケアの専門職です。
↓↓↓
http://www.mental-care.jp/license/



興味持たれたら、どうやったらなれるのか?
職務内容等、
直接協会へお問い合わせしてみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

心理カウンセラーになるのに、特に資格は必要ありません。


もし、質問者様に資金があるなら、個人で心理カウンセリングを行う事業を始めてもかまいません。

しかし、心理カウンセラーとして企業や病院などに就職するためには、何らかの経験や資格が必要です。
有力な資格は、臨床心理士で、心理カウンセラーの国家資格がない現状では、一般的にこの資格が、公的資格に近い存在となっています。しかしこの資格は、基本的には指定された大学で心理学を専攻していることが、受験に必要な条件になっています。
また、企業であれば、産業カウンセラーという資格があり、これは講習と試験により取得できる資格で、大卒である必要はありません。しかし、企業側での産業カウンセラーの需要は少なく、この資格を持つことが心理カウンセラーとしての職につながるかどうかはわかりません。一般的には、すでに企業にいる人が、企業側の要請で、資格を取得することが多いようです。

質問者様は高卒とのことですが、もし心理カウンセラーが本当にやりたいことなのでしたら、奨学金をもらったりバイトをしたりしながら大学に通うことは、今からでもできるでしょう。
人を助けたいというお気持ちは立派ですが、その気持ちだけでは、カウンセリングはできません。あなたの言うことや、ちょっとした動作、顔色などを、カウンセリングを受ける人は非常に気にします。場合によっては、助けるどころか、追い詰めてしまう場合もあるわけです。
また、個人情報やハラスメントなど、法的な知識も必要になってきます。ですから、専門知識が必要であり、資格にはそれなりのハードルが設定されているわけです。

繰り返しになりますが、本当にやりたい仕事なら、遠回りに思えても、きちんとした過程を経て、資格を得るのが、一番確実ですし、自分のためにもなると思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大卒でなくても受けられる心理学の試験は?

将来臨床心理士を目指して通信大学に社会人大学生として在籍中です。

といっても臨床心理士の資格試験を受けるまでにはハードルが高く、大学院を卒業しなければなりません。
他の資格を…と思っても、受験資格が臨床心理士のように、大卒が前提や、またその資格者が入会している協会認定などあり、やはり大卒を待つべきなのか。と思いますが、やはり時間がもったいなく、大卒ではなくても取れる試験を考えてます。

産業カウンセラーなどは講義を受ければ受験資格を得られるそうですが、他にどのような資格があるでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。

>そういうご回答者様が産業カウンセラーの資格をとっているのはなぜですか?

産業カウンセラーの歴史的経緯や養成講座の内容を調べれば
わかると思いますが
●今は民間資格だが、かつては労働省(厚労省)の公的資格の認定を
 受けており、もともと資格の信頼性は高い。
 協会の役職にはカウンセリング心理学の権威もいる。
 実際に産業もしくはシニア産業カウンセラー資格で活躍する者も多い。
●座学のカリキュラムはしっかり体系化されており、実践に重きも
 置いているため、実習時間も長い(座学・実習全て7ヶ月間)
 座学の講師も大学教授、弁護士、精神科医といった
 専門家がそろっている。
●産業領域に特化しているため、心理学のみならず精神保健福祉、
 人事労務管理、労働法といった産業組織社会とメンタルヘルス対策
 とのかかわりを、臨床以外の側面から考えられる機会が豊富である
●臨床心理士の臨床的な深いかかわりを、企業社会は必ずしも
 必要としていないケースが多い。あくまで労働者と組織双方に
 とっての“メリット(または利害)の調整”を必要としている。
 よって、産業領域での働きを希望している者にとっては
 産業組織から見たメンタルヘルス対策のニーズや考え方も
 学ぶことができるのはメリットになる。

といったことがあります。よって、臨床心理士の方も
産業カウンセラー資格を(講座を受けずに院卒資格で直接)受験する
ケースも多いですし、そもそも上記の通り、産業領域で組織と個人の
調整を考えられる学びをしてきた産業カウンセラーと、どうしても
個人の“病理”への深いかかわりを中心とする臨床心理士だと、
持てる知識や領域、問題の視点もかかわり方も、少々違うところが
あるように考えています。

そのへんの専門学校だと、実習にあまり重きを置かないところが
多いんですよね。それと、私はあくまで通信制大学在学中に
取得したのではなく、資格取得後に再入学をしたわけで、
その目的も養成講座で身に付けた理論をさらに体系化したり、
文献を読んで極めることですから、通信制大学だと実習の時間が
少ないことは承知の上で再入学しています。カウンセリング実習に
ついては大学のスクーリングに全く期待しておりません
(“実験”はやりますが)。臨床の実習は別にお金を払い、
先輩カウンセラーに個人レッスンをお願いしている次第ですが、
それも臨床心理士をめざすのではなく、感覚を鈍らせないためと、
スーパービジョンを受けているつもりでやり続けています。

私が逆に疑問なのは、通信制大学だとこのように理論は頭の中で
深められても、実習の機会がなかなかもてないのをカウンセラー
(臨床心理士)志望者はどう考えているんだろう?という点ですね。
心理臨床は理論も大事だが実習も大事だ、ということが入学時点で
わからなかったのは仕方ないとしても、です。申し訳ないのですが、
私だったら実習をやりたければ、通信制ではなく夜間制もしくは
夜間講義も行う大学に再入学するか、大学が公開講座としてやっている
ものを見聞きしたり、心理臨床に関するサークル所属の人間から
情報収集する、といった活動を自主的にやりながら、院入試の
研究計画書と卒論テーマのシミュレートをしてます。
(臨床心理士志望ではありませんが)。通信制でも卒論が必修なら、
指導教員と直接話す機会はいくらでもあるはずですし、
スクーリングのときに教員をつかまえて、何か良い機会がもてないか
相談する、というやり方もあるでしょうし、仕事の時間を何とか
やりくりして、学習相談の窓口に教員と話をして機会やアドバイスを
いただきに行くことだって、可能なはずです。
おわかりだと思いますが、やはり学部卒の知識と経験だけでは、
心理臨床は非常に難しいです。4年間では身に付けられるものが
少ないから、大学院での研究・実習が必要なんだな、というのを
肌で感じています。

ということで、大学の勉強との併用になりますが、とりあえず
産業カウンセラーの通学のほうの講座はいかがですか?
今年度はもう締め切ったので、来年度の春から受講できるはずです。
協会はバリバリの「ロジャリアン」で、「傾聴」の基本姿勢を
ひたすら繰り返すという点では、専門的な個別の心理療法の習得を
求めてしまうとがっかりするかもしれませんが、心理療法の
全ての基本は「傾聴」ですから、それを体感するだけでも
本だけの勉強といかに違うか、というのが嫌でもよくわかるはずです。
通学制の心理学部卒の人が、実習で講師に指摘されて
四苦八苦していたくらいですから。

#3です。

>そういうご回答者様が産業カウンセラーの資格をとっているのはなぜですか?

産業カウンセラーの歴史的経緯や養成講座の内容を調べれば
わかると思いますが
●今は民間資格だが、かつては労働省(厚労省)の公的資格の認定を
 受けており、もともと資格の信頼性は高い。
 協会の役職にはカウンセリング心理学の権威もいる。
 実際に産業もしくはシニア産業カウンセラー資格で活躍する者も多い。
●座学のカリキュラムはしっかり体系化されており、実践に重きも
 置いているため、実習時...続きを読む

Q40歳主婦です。心理カウンセラーになりたいのですが

お世話になります。
タイトルどおりなのですが、40歳の主婦ですが、今更心理カウンセラーになりたくなりました。できれば、子供相手の・・・
でも、短大卒なだけで、専門的な勉強はしていませんし、まだ何も勉強していないし、もちろん経験もありません。
この年から、全くの未経験では心理カウンセラーを目指すことはムリですか?
もし、可能性があるのであれば、何から始めれば良いのか、教えていただけると助かります。
何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>この年から、全くの未経験では心理カウンセラーを目指すことはムリですか?

先ず、大学の心理学部か、教育学部の心理関連専攻に入学して下さい。
3年次編入を実施しており尚且つ専門課程が3年次からの大学ならば、
3年次編入で構いません。

そして、大学選びは「その大学では、心理学のどの分野を強みとしているか」に注意を払って下さい。
貴方の場合なら、例えば「児童心理学」を特色とする所・「児童心理学」に関連する講義・講座が充実している所、「児童心理学」の分野で著名な教員がいる所を、という感じで探してみて下さい。

大学の開講講座については、各大学のHPから閲覧出来ます。所属教員についても同様です。

ここで、自力で各大学を比較検討するのではなく、質問サイトで
「どこの大学が児童心理学に強いですか」などと質問するようであれば
「子供相手の心理カウンセラー」他、「人を導く仕事」「人に教える仕事」には向いていません。

児童心理学に関する書籍や論文についても、ネットでいくらでも検索出来ます。
それらを読み、感ずる所があるものの著者が所属する大学を受験校候補になさると良いでしょう。

或いは、単に「通いやすい立地の大学」でも構いません。
大学で臨床心理学を学びつつ、「児童心理学」については
図書館や自費購入で書籍を読み、時に大学の教員に質問しつつ勉強する事も可能ですから。

大学に入学・編入し、「学部レベルの心理学の基礎(統計学も含む)」を学び身に付けたら
次は、「臨床心理士指定大学院(第一種指定大学院若しくは専門職大学院)」に進んで下さい。
第一種大学院は、臨床実務訓練を行う為の相談機関の設置等養成カリキュラムが充実しており、
修了後直近の臨床心理士資格審査の受験が認められます。

臨床心理士資格審査を受験し、合格すれば、「臨床心理士」となります。

ここまでで、1年次入学なら6年、3年次編入なら4年掛かります。
(入学・編入試験準備期間を除く)

「臨床心理士」は、国家資格ではありませんが、現状、
「正統な・真っ当な『心理カウンセラー』としての役目・勤めを果たせる」
「医療機関・教育機関・療育機関で、『心理カウンセラー』として働ける」
のは、

(1)精神科医
(2)臨床心理士

だけです。

臨床心理士の有資格者は少なくありません。しかし、就職は狭き門です。
その就職口も、常勤は中々ありませんし、「新卒・未経験」ではほぼ無理でしょう。

「非常勤・薄給でも構わない」
「ボランティアでであっても、子供の為に真摯に心理カウンセラーとしての役目を果たしたい」

というのであれば、地域のフリースクール(不登校児を見守る施設)等で働く事も可能でしょう。


最初の回答者さんは、「その任に耐えきれず教職を退きながら、現在、教員免許を役立てる仕事か全く別個の資格取得かで悩んでいる」ご自身の事を棚に上げて手厳しい事を書かれていますが、

確かに、「今のままの貴方(短大卒、専門的な勉強をしていない、未経験)」では、「心理カウンセラーの任を果たせない」と言われても致し方ありません。

ですから、「本気で、心理カウンセラーになりたい」のであれば
「心理学部→大学院→資格審査受験→合格」
という「正規の段取り」を踏んで、先ずは「資格取得」して下さい。

そして、「心理カウンセラーとしての役目を果たす」事に重点を置けば
(「病院職員になりたい」「常勤が良い」「学費が掛かった分、給料が良い所に」等に重点を置くのでなく)

「心理カウンセラーとして、働く」事には、道は開けるでしょう。
勿論容易くはなく、狭く険しい道程ですが。

>この年から、全くの未経験では心理カウンセラーを目指すことはムリですか?

先ず、大学の心理学部か、教育学部の心理関連専攻に入学して下さい。
3年次編入を実施しており尚且つ専門課程が3年次からの大学ならば、
3年次編入で構いません。

そして、大学選びは「その大学では、心理学のどの分野を強みとしているか」に注意を払って下さい。
貴方の場合なら、例えば「児童心理学」を特色とする所・「児童心理学」に関連する講義・講座が充実している所、「児童心理学」の分野で著名な教員がいる所を、という感...続きを読む

Q男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた
少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着
てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務
服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。

 私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま
す。
 もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先
どうしたらいいかすごく悩んでいます。
 他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり
ません。
 出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、
皆さんのご意見をお待ちしております。
 

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本当にストレスたまりまくりました。
mitsu-mitsuさんのお気持ちはよーくわかります!
世の中の人間が皆、自分に自信があって、営業向きなわけないですよね。
で、元々営業のつもりで入社した今の会社ですが、事務が不足していたので
経理担当になったんですが、そこで思ったこと。
経理って日々の仕分けとか決算書作ったりとかだと思ってたんですが、
会社のお金の流れを知るというのは、その会社全体を見渡せる位置にいると
いうことです。
他部署の総括と言っても、過言ではありません。
中小企業なら実権を握っているとさえいえるでしょう(^^)
私の勤める会社も、中小企業だから、銀行に足を運んだり、パーティーに出たり、人事を手伝ったり、テナントを調査しに遠出したり、と本当にいろいろしてます。
ところで、25歳で男性というと、そろそろ腰を落ち着けて、今後40年近く
勤めるところを探そうということですよね?
だとすると、40年もパソコンの前に座るってのは・・・どうでしょう?
ずっと営業周りも嫌ですが、これもいくら私が内気でもかなりきついです。
だいたい7割は事務所、3割は外。くらいがいいと思ってます。
というか、その会社で40年近くいて、昇進も望むなら、いくら事務職でも
ずっとデスクワークのはずありません。
ましてや、課長・部長と昇進していけば、部下が気持ちよく仕事をできるような雰囲気を作るのも大切な仕事になってきます。
人と話をしなくていい、外に出なくていいと思っているなら大きな間違いです。
銀行の人と融資の話をしたり、取引先と話をしたりと、必ずあります。
(私の場合、クレームの窓口もやってます(^^))
経理の専門学校を卒業なさって、アルバイトでも事務を経験しているなら
経理は会社の核だって思いませんでしたか?
私は、そんな会社の中心部にいたい、大きな数字を自分の力で動かしてみたいって今なら履歴書に書いたと思います。
はじめは数十万の請求書を作る程度だった私も、いまや数億の数字を扱う
手伝いをはじめています。
そういうのって、すごくドキドキするし、会社も自分も「すごい!」て
思いますよ。
なんたって、その融資の支払利息が数%あがっただけで、会社つぶれますから(^^)
例えば、営業で一個契約解除になったからって倒産はしませんが、銀行との取引はまさに命のやりとりです。
逆にそういうのを感じなくなったらだめだと思います。
もっと事務・経理のどういうところに自分が魅力を感じるのか
営業との比較でなく考えてみて、言葉で整理してみてください。
今のままでは、単に「楽をしたい」=事務という姿しか採用担当者に
映らないでしょう。
なんかまとまりのない文になってしまいまして、すいません(^^;
あと、都市には足を運ばないのですか?世界は広いですよ。
数字のロマンを分かってくれる会社だってあると思います。
肩の力を抜いて下さいね。

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本...続きを読む

Q鬱病だった人や、精神病に関わった人はカウンセラーに向いていない?

私は今高校3年生で、公募推薦で心理学科を受ける予定です。
ですが、先生からは落ちるだろうと言われました。
それは私の志望動機がよくないからだそうです。
私は中学生の時鬱病にかかっていましたが、完治しました。
すると、今度は鬱病だった時に励ましてくれた友達が鬱病になり、面倒(?)を私にできる限り見てあげました。
そして、今度は私の知人(上の友達ではありません)が鬱病で自殺してしまいました。
これらの体験から、私は精神病や精神的苦痛について客観的に学びたいと思いました。
元気になった私と、鬱病の友達、自殺した知人のどこが違ったのか、つまり元気になる人と自殺に至ってしまう人では、どこが違うのか、客観的に学びたいと思いました。
そして、客観的に学んだ上で、カウンセラーとなって、一人でも多くの人と自分が実感で切るようになった生きる喜びを分かち合いたいのです。
これが私の志望動機です。
先生たちからは、
「鬱病になるような人はカウンセラーには向いていない。
 また、精神病に関わりすぎた人も向いていない。
 だから、その点で落とされるかもしれない。
 志望理由にカウンセラーが入っているから。」
と言われました。
しかし私は完治していて、今の所再発もありません。
私の鬱病は心因性のもので、心のコントロールの仕方もカウンセリングで学びました。

私はカウンセラーに向いていないのでしょうか?
そのような理由で落とされてしまう可能性があるのでしょうか?

私は今高校3年生で、公募推薦で心理学科を受ける予定です。
ですが、先生からは落ちるだろうと言われました。
それは私の志望動機がよくないからだそうです。
私は中学生の時鬱病にかかっていましたが、完治しました。
すると、今度は鬱病だった時に励ましてくれた友達が鬱病になり、面倒(?)を私にできる限り見てあげました。
そして、今度は私の知人(上の友達ではありません)が鬱病で自殺してしまいました。
これらの体験から、私は精神病や精神的苦痛について客観的に学びたいと思いました。
元気になっ...続きを読む

Aベストアンサー

私はまだ専門家ではなく、来年心理学専攻で院生になる今は学生ですが、大学に入るくらいなら、向いてる向いてないも無いと思いますよ。

カウンセラーに向いているか向いていないかはまた別の話です。
大学の心理学科に入りたいだけなら、まっとうな志望動機を書ければ
それで充分です。

カウンセラーに向いているかどうかは、心理学を学ぶ上で自分で分かってくるものですよ。
ちなみに私は向いてないと分かったけど、受かったから進学します。

まずは勉強ですよ。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q高卒で今25歳、相談員やカウンセラー等

高卒で今25歳です

DV経験や暴力
精神的に薬を
飲んでいた時期もあり

妊娠、お金持ち逃げ
裏切り、言葉や
手をあげられたり
出産前に行方不明

認知なし
居場所もわからず

様々な経験から
傷んだ心のケアや
ストレスのはけ口
心理的な面の緩和や
カウンセリング等や
相談を聞いてあげる
そんな仕事に
力をいれていきたい
と思いました

大学や資格が必要
なのはわかります

必要な大学や資格、
または相談員に
なるためのものを
お聞きしたいです

高卒でもなれるような
何かはありますか?

無知ですがアドバイス
お願いします

Aベストアンサー

カウンセラーは自分の体験を語ることをしないので人生相談や人生ガイドをするといいでしょう。それなら自分の体験を話し、相談者を納得させるのが喜ばれますので。もちろん資格は必要ありません。

臨床心理士は国家資格でないですが、大学院を卒業しないといけないので今すぐには無理でしょう。

全く知識がないところからのスタートは出来ないでしょうから、民間でもいいので学校やいい師匠について勉強して悩める人を救ってあげてください。

民間だからといってバカにしてはいけません。大学院で教えてないような心強化法とか洗脳解除に悟りに究極まで習得させてくれるところがあるので侮ってはいけません。

良いカウンセラーはそこまで勉強しています。なぜならクライアントに「心が強くなりたい」とよく言われるからです。

良いカウンセラーは成功報酬型と言って必ず治せるのでお金はあとからもらう方式をとっています。そういう人がいるところを参考にしてお探しください。

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む


人気Q&Aランキング