墓場鬼太郎の ホームページ の 掲示板の
第3話での「捨円」の値札表記に関して

のコメントで。 ホルモンが 「拾円」って もともと 書くようなのですが。 そうなんですか?

A 回答 (2件)

>それを アニメで 「捨円」て かいたのはホルモンが 「捨てるもの」だからなのでしょうか。

。。

いえ、昔は10を拾と書くのはそれほど珍しいことじゃなかったんですよ。
墓場鬼太郎の舞台はおそらく40~50年位前ですよね。その時代の雰囲気を出そうとしたんじゃないでしょうか。
「捨てる」と言う字と同じなのはたまたまでしょう。シャレではありません。

※いまでも正式な請求書や領収書では23万7千5万61円を「弐拾参萬七千五百六拾壱円」なんて書くこともあります。後から線を書き加えて偽造しにくいようにするためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いえ、昔は10を拾と書くのはそれほど珍しいことじゃなかったんですよ。

あーそうですか。 しらかなったです。 ものしりですね。



>「捨てる」と言う字と同じなのはたまたまでしょう

あ、じゃ 「拾」と「捨」は 字が 似てるから
たまたま スタッフが 使用したって ことですか。。。

あ、それは おもいつかなかったな。。。なんか 強引ですね。

似てると いえば にてるけど。 ま逆の 意味ですもんね^^



ずっと 気になってたんで すっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 04:23

単に「ホルモン」の値段が拾円(10円)だ、ということだと思いますよ。



それはそれとして、ホルモンの語源については
食用の内臓をホルモンと言うようになったのはもともとは食べずに「放るもん」(捨てるもの)だったからだ、という説があるにはありますが、詳しくはリンク先をご覧になってください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AB% …

この回答への補足

10円て 拾円って かくのかー

それを アニメで 「捨円」て かいたのは
ホルモンが 「捨てるもの」だから
なのでしょうか。。。

なんか よくわからない ダジャレですね。


ありがとうございました。

補足日時:2008/02/20 18:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10円て 拾円って かくのかー

それを アニメで 「捨円」て かいたのは
ホルモンが 「捨てるもの」だから
なのでしょうか。。。

なんか よくわからない ダジャレですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q掲示板への誹謗中傷的な書き込みを禁止したい

 ヤフーの掲示板でトピを立ち上げて一年半ほどになります。書き込みは私と他の二人が主で、和気藹々とやって来ましたが、最近強引な書き込みで割り込みをされています。
 立ち退き要請をしたのですが、名誉毀損とかわけの分からない事を書いてきます。投稿規制にも明らかに抵触しますので、ヤフーへ通報し、無視リストに登録したのですが、効き目はありません。
 有効な手段はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

 何処にでもそういう輩は必ず現れます。その書き込みの中で必ず出て来る特徴を探し、それが含まれているアーティクルを削除するようにすることはたやすくできますが、そのような輩は手を変え品を変えてしつこく書き込んで来るのが普通です。
 このような輩のMSGは手作業でこまめに削除することを根気よく繰り返すしかないのではないかと思います。これは根比べになりますが、負けないでこちらもしつこく対応することしかないと思われます。どうぞ参加者のためにも頑張って削除し続けてください。

QYOUTUBE動画にコメントをしたいんですけど、どうしたらコメントでき

YOUTUBE動画にコメントをしたいんですけど、どうしたらコメントできるようになりますか?1回YOTUBEのアカウントを取得しようとしましたが、全部英文で登録しにくいです・・・

Aベストアンサー

アカウント取得してください
http://www.youtube.com/create_account?next=%2F%3Fgl%3DJP%26hl%3Dja

最近は全部日本語です

Q境港市?鬼太郎グッズ

子供がアニメの鬼太郎がとても大好きで、テレビ絵本など買いたいと思うのですが、もう何年も前に放送も終了していて手に入りません。知り合いが、「境港市に行ったときアニメの鬼太郎グッズたくさん売っていた」と言うのですが・・・今もあるのでしょうか?四年位前の話です。
小さい子供なので原作の絵は怖いらしく、とにかくアニメで探しています。ご存知の方いましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

#1 さんがお示しのサイトの一ページですが,水木しげるロードにある「キャラクターグッズ(お土産)」のお店らしいです。

 ・http://www.sakaiminato.net/site2/page/point/shopping/kitaro/
  キャラクターグッズ(お土産)

その他,境港市かどうかは確認していませんが,「Google」で「鬼太郎 グッズ」を検索すると,ネットで販売している店も幾つかヒットします。内容未確認ですが,「フジテレビ オフィシャルグッズ FUJITV WEB SHOP」もヒットしています。御自分で確認してみて下さい。

 ・http://www.google.co.jp/
  Google

と,ここまで書いて御質問を見直してみたら,お探しなのは『テレビ絵本など』なんですね・・・。それだと,上記の店では難しいかもしれません。一応「Google」で「ゲゲゲの鬼太郎 テレビ絵本」を検索してみると,売っていそうなサイトが見つかりましたが・・・。

 ・http://www.h4.dion.ne.jp/~buson/page010.html
 ・http://www.easyseek.net/booth/sp_tree.php3?sno=2537&page_no=1&c_no=101265

参考URL:http://okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1179954

#1 さんがお示しのサイトの一ページですが,水木しげるロードにある「キャラクターグッズ(お土産)」のお店らしいです。

 ・http://www.sakaiminato.net/site2/page/point/shopping/kitaro/
  キャラクターグッズ(お土産)

その他,境港市かどうかは確認していませんが,「Google」で「鬼太郎 グッズ」を検索すると,ネットで販売している店も幾つかヒットします。内容未確認ですが,「フジテレビ オフィシャルグッズ FUJITV WEB SHOP」もヒットしています。御自分で確認してみて下さい。

 ・htt...続きを読む

Q第一世代~第二世代の暗視装置について

第一世代~第二世代の暗視装置について

第一世代や第一世代+の暗視装置はどの程度見えるのでしょう
一万円~三万円程度のものを買おうか迷っています。
赤外線と光増式を両方備えたものなのですが、どの程度見えるのでしょう

Aベストアンサー

見えるという主観的なものをどういう風ふうに表現して良いのかわかりませんが、暗視装置にかんしては世代が新しいイコール性能がより良いとはいえないところがあります。

 またあなたが購入を考えている暗視装置が、民生用なのか軍用なのかによってもその性能は違ってきます。簡単にいえば値段相応に性能も違ってくるといえます。現在日本で入手できる暗視装置は旧共産国、アメリカ。イスラエルなどでしょうが、多分第2世代までしか入手できないはずです。

 そのなかでも性能の良し悪しの判断は、やはり光電子増幅管の光源増幅度数の大小によると思いますが、第一世代でも第2世代よりも増幅度が高いものがあり、ということは良く見えるということですので、一概にはいえないところです。

 ただ一般的にいって旧共産圏の製品は比較的性能は低く、アメリカ製では第1、第2いずれもタイプによって性能がばらついています。イスラエル製の民間用は平均して良く出来ている印象を受けます。これはいくつかの分野でいえることですが軍用だから性能が良いとはいえず、民間のほうが間違いがないともいえますね。それに軍用中古は故障しやすいということが多かったですね。

 見え方ですが初めて暗視装置をみた人は、だれも正直期待したほどではないという感想をまずもちます。それは暗視装置という物自体に過大な期待を持っていることからも来ますが、実際に距離が開けば開くほど暗視装置の性能は落ちていきます。赤外線タイプは対象物からの赤外線を探知するものですの、屋内と屋外との環境の違いによって可視領域が大きく違ってきます。IRタイプは実際に目にしたことがないので、あまりはっきりとしたことがいえません。アクティブならかなり明瞭な画像が手に入りますが、多分現在はパッシブタイプがほとんどでしょう。

 最後に価格についてですが、私や私の仲間たちが持っている暗視装置は旧ソビエトやアメリカ製、それに廉価版の日本製(ちょっと怪しいものでしたが…)などなどでしたが、どれもそれほど満足できるものではなく、17、8万出して買ったものでさえ期待はずれなものでした。7,80万も出せばかなりの性能のものが手に入るとは言われましたが、そんな金を出すまでの必要性はなかったので検討もしませんでした。

 もちろん中古でしたので製品そのものに何か問題があったのかもしれませんが、街灯があるところでしたら肉眼とそれほど大差はなかったというのが正直なところです。

 あなたが購入されようとしている3万円前後の暗視装置ですが、私たちが買った頃とは年月も大きく違っていますので断言は出来ませんが、その価格ではもしかして私たちのように期待とはかなり違ったものになる可能性があります。
 
 ちょっとまとまりのない回答になりましたが、なにかまだ疑問点がありましたら知っている範囲で回答しますのでいつでもどうぞ。

見えるという主観的なものをどういう風ふうに表現して良いのかわかりませんが、暗視装置にかんしては世代が新しいイコール性能がより良いとはいえないところがあります。

 またあなたが購入を考えている暗視装置が、民生用なのか軍用なのかによってもその性能は違ってきます。簡単にいえば値段相応に性能も違ってくるといえます。現在日本で入手できる暗視装置は旧共産国、アメリカ。イスラエルなどでしょうが、多分第2世代までしか入手できないはずです。

 そのなかでも性能の良し悪しの判断は、やはり光電...続きを読む

Q大阪市北区付近で流木を拾いたいのですが…

淀川、大川またはその付近の河川で、流木が拾える場所を探しています。
堤防等がしっかりしてて、流れつく場所がなかなか見つからず…(;´д`)

やっぱり、京都の鴨川の奥までいかないと無理なのかなぁ~と思いつつ、
一筋の光を求めて、質問しました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

北区で流木は拾えんで!
毛馬に「水門」と「閘門」がありまっから
そこで掃除されて無くなりまっさ!
http://www.kkr.mlit.go.jp/water/04_suimon.html
http://www.kkr.mlit.go.jp/water/04_koumon.html
毛馬より上流に行ったら拾えるかも知れまへん。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報