最近、イタリアから水牛乳製のモッツァレラが安価に手に入るようになったので、それを使ってピッツァを作っています。
使用しているモッツァレラは水を同封した袋入りのものです。
これを使ったピッツァはとってもおいしいのですが、焼いているうちに水分がどんどん出てきてしまうので困っています。
焼いているのはガスオーブン(250℃以上)とオーブントースターです。
店で食べるモッツァレラを使ったピッツァではこんなふうになっているものを見たことがありません。どうしてなのでしょうか?
また、この水分が出てくるのを回避する方法はないでしょうか?
水分を途中で捨てると、下に引いたトマトソースまで捨てることになるのでできればしたくないんです。

A 回答 (2件)

まずは対応策を。



豆腐の水切りと同じように布巾で包んで重しをして水気を取ってやると症状が少なくなります。
念を入れるなら水気を切ったモッツアレラに塩を振りかけてやると水気が吸い取られて出てきますのでそれをキッチンペーパーなどで取ってやればいいです。

店などで作る場合は大型のオーブンや石釜などで生地を入れても温度が下がらない状態で一気に焼き上げるために水分が蒸発して水っぽくならないんです。
家でやろうと思ったらオーブンを通常のピザを焼く温度よりも高い温度にしてやって生地を入れふたを閉めた後所定の温度に設定し直してやります。
焦げる手前を見極めるようにじっくりと監視してやれば出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
豆腐と同じように水切りとはちょっと思いつきませんでした。さっそく、試してみますね。

お礼日時:2001/02/10 05:24

こんにちは



イタリア料理店に勤務していたものです
基本的に店(専門店)で出しているピッツァの釜の
温度は360度以上あります
asucaさんも仰られているとおり釜の大きさが
ちがうので高温をキープしたままで焼き上げることが出来ます
家庭で焼く場合はチーズを細かくちぎってやると
少しは水が出るが防げます
あとはasucaさんの言われてるように、水気をあらかじめ
きってあげるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ピッツァの窯はそんなに高温なんですね。さすがに家でそこまでは上げられない(家のオーブンは300℃以上上げると温度計が壊れる)ものですから。やっぱりプロにはかなわないんですね。とても参考になりました。

お礼日時:2001/02/10 05:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼き芋をオーブントースターで作ったんですがピザの上部のみ加熱の500Wで14分ずつ片目計2回28分焼

焼き芋をオーブントースターで作ったんですがピザの上部のみ加熱の500Wで14分ずつ片目計2回28分焼いたんですが中がジャリジャリ(固い)でした。

アルミホイルを使えば中までホクホクになると思うのですが、あいにくアルミホイルがありません。

アルミホイルがないオーブントースターのみで焼き芋を美味しく焼く方法(中までホクホク)を教えてください。

Aベストアンサー

10分焼いて30分放置(余熱で中に火が通ります)1/3回転させて、10分焼いて30分放置、1/3回転させて、10分焼いて30分放置ですね。

Qオーブントースターで魚を焼く

オーブントースターで魚を焼く事は出来ますか?
直後にパンなどを焼くと、パンに魚の臭いがつきませんか?
オーブントースターで魚を焼く方法を詳しく教えて下さい。(アルミの包み方、焼き時間・・等)

Aベストアンサー

オーブントースターで魚を焼いた後に、パンを焼いても
魚のにおいはつきません。
パンから発する水蒸気がにおいをよせつけないからです。
魚を焼くときに注意することは、油が落ちないように
アルミを下に敷くことのみ。
絶対大丈夫です。

Qオーブントースターでお餅を上手に焼くには?

おやつ代わりに、普通の冷蔵庫で冷やしたサトウの切り餅をオーブントースターで焼いて食べているのですが、上手に焼けません。

5分ほど焼いて膨らんだ餅を取り出して食べると、中まで熱が伝わっていないのか、芯が残ったような歯ごたえがあります。

冷凍した餅を焼くともっと顕著で、外側は十分に柔らかいのに中心部分はひんやり固くて、あまりおいしくありません。

むらなく中心まで柔らかく上手に焼く方法を教えてください。

電子レンジにオーブントースター機能とオーブン機能がついたものを使っており、オーブントースターにアルミホイルを引いて焼いています。

使用器材は、この電子レンジ+オーブントースター+オーブンのみでお願いします。

Aベストアンサー

我が家では、焼き餅の場合は電子レンジとオーブントースターの両方を使います。
電子レンジなら中心から温まるので、便利ですよ(^^)
おもちを耐熱皿にのせて数秒間電子レンジにかけ、ほんのり温まったらあとはトースターで焼きます。
温める時間はお持ちの電子レンジの出力によると思うのですが、うちは1000Wなので、レンジの回転皿の上に、丸餅4つののったお皿をおいて15秒ぐらいです。(我が家のは自家製のおもちなので、サトウの切り餅のほうが水分が多いと思うので、レンジにかける時間はもう少し短くていいと思います)。
きなこ餅のように全体を柔らかくしたい場合は電子レンジのみです。
お皿にひっつくのが心配だったら、クッキングペーパーをお餅の下に敷くと後が楽ですよ。

Qオーブンレンジとオーブントースター

お菓子を作ろうと思っていますが、160℃のオーブンで焼く必要があります。
しかし、うちにはオーブンレンジは無く、オーブントースターしかありません・・・・
これって代用できないんでしょうか?

ばかばかしい質問かもしれませんがご回答よろしくおねがします。

Aベストアンサー

できないことはないです。
昔は「温度計」なんて便利なものはなく.見た目と直感でオーフンを使っていましたから。「トースター」なんて当時はなかったですから。
その代わり失敗が多いです。独身時代何回炭状の中心部生パン(といえるかどうか疑問)をたべたことか。

Qオーブンレンジ・オーブントースターの光熱費について

TOSHIBAのオーブンレンジ(ER-V5・VFインバーターとかいう機種です)を使用しています。

以前、オーブンを一回使用したとき、すごく光熱費が
高かったと母から言われて、使用とやめたんですが、
調べてみると、電子レンジはすごく安いみたいだし、
オーブンって、そんなに光熱費がかかるのかなと
疑問に思いました。

具体的に、1分いくらぐらいなのでしょうか?

目的は、ケーキ・クッキー・タルト・ドリアなどを
作る予定です。

また、オーブントースターの光熱費はどれぐらいでしょうか?
小さいものなら、オーブントースターでも
オーブン同様色々作れるものなのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東芝オーブン電子レンジ(ER-V5)
http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/range/er_v5.htm
この製品の消費電力は、次のとおりです。
1400W(電子レンジ)
1280W(オーブン)

電気料金単価23円/1kWhで計算します。

電子レンジを30分間使用した場合の電気使用料金
1400W÷1000×23円×0.5時間(30分)=16円10銭
1分当たり0.5円。

オーブンを1時間使用した場合の電気使用料金
*250℃10分間+210℃50分間
1280W÷1000×23円×1時間=29円44銭
1分当たり0.49円。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報