最近、イタリアから水牛乳製のモッツァレラが安価に手に入るようになったので、それを使ってピッツァを作っています。
使用しているモッツァレラは水を同封した袋入りのものです。
これを使ったピッツァはとってもおいしいのですが、焼いているうちに水分がどんどん出てきてしまうので困っています。
焼いているのはガスオーブン(250℃以上)とオーブントースターです。
店で食べるモッツァレラを使ったピッツァではこんなふうになっているものを見たことがありません。どうしてなのでしょうか?
また、この水分が出てくるのを回避する方法はないでしょうか?
水分を途中で捨てると、下に引いたトマトソースまで捨てることになるのでできればしたくないんです。

A 回答 (2件)

まずは対応策を。



豆腐の水切りと同じように布巾で包んで重しをして水気を取ってやると症状が少なくなります。
念を入れるなら水気を切ったモッツアレラに塩を振りかけてやると水気が吸い取られて出てきますのでそれをキッチンペーパーなどで取ってやればいいです。

店などで作る場合は大型のオーブンや石釜などで生地を入れても温度が下がらない状態で一気に焼き上げるために水分が蒸発して水っぽくならないんです。
家でやろうと思ったらオーブンを通常のピザを焼く温度よりも高い温度にしてやって生地を入れふたを閉めた後所定の温度に設定し直してやります。
焦げる手前を見極めるようにじっくりと監視してやれば出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
豆腐と同じように水切りとはちょっと思いつきませんでした。さっそく、試してみますね。

お礼日時:2001/02/10 05:24

こんにちは



イタリア料理店に勤務していたものです
基本的に店(専門店)で出しているピッツァの釜の
温度は360度以上あります
asucaさんも仰られているとおり釜の大きさが
ちがうので高温をキープしたままで焼き上げることが出来ます
家庭で焼く場合はチーズを細かくちぎってやると
少しは水が出るが防げます
あとはasucaさんの言われてるように、水気をあらかじめ
きってあげるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ピッツァの窯はそんなに高温なんですね。さすがに家でそこまでは上げられない(家のオーブンは300℃以上上げると温度計が壊れる)ものですから。やっぱりプロにはかなわないんですね。とても参考になりました。

お礼日時:2001/02/10 05:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防火設備の壁

SD建具は 防火設備(特定防火設備では無い)の指示 だが

壁のボードは 12.5+65+8ケイカル板 

上記の壁は 防火設備対応しているのでしょうか?

Aベストアンサー

建物のどこに使われているかによって、要求性能が変わるはず。
質問文だけではよくわからない。


いずれにしろ軽量壁は個別認定なので、必要ならば設計図書に認定番号などが記載してあるはず。
GBR-12.5両面なら、45分個別認定があるけれど…

設計図書を調べるか、設計者(又は監理者)に質疑をあげるのが一番手っ取り早いのでは?

Q焼き芋をオーブントースターで作ったんですがピザの上部のみ加熱の500Wで14分ずつ片目計2回28分焼

焼き芋をオーブントースターで作ったんですがピザの上部のみ加熱の500Wで14分ずつ片目計2回28分焼いたんですが中がジャリジャリ(固い)でした。

アルミホイルを使えば中までホクホクになると思うのですが、あいにくアルミホイルがありません。

アルミホイルがないオーブントースターのみで焼き芋を美味しく焼く方法(中までホクホク)を教えてください。

Aベストアンサー

10分焼いて30分放置(余熱で中に火が通ります)1/3回転させて、10分焼いて30分放置、1/3回転させて、10分焼いて30分放置ですね。

Q防火設備

防火設備

外開き排煙窓サッシの防火設備認定番号をどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サッシメーカーに問い合わせてください。

Qオーブントースターで魚を焼く

オーブントースターで魚を焼く事は出来ますか?
直後にパンなどを焼くと、パンに魚の臭いがつきませんか?
オーブントースターで魚を焼く方法を詳しく教えて下さい。(アルミの包み方、焼き時間・・等)

Aベストアンサー

オーブントースターで魚を焼いた後に、パンを焼いても
魚のにおいはつきません。
パンから発する水蒸気がにおいをよせつけないからです。
魚を焼くときに注意することは、油が落ちないように
アルミを下に敷くことのみ。
絶対大丈夫です。

Q一般住宅での防火設備

一般住宅での防火設備で防火区画等する場合は防火戸はどのようなのがありますか??
内装建具で探しています

Aベストアンサー

防火設備の構造は告示1360号に定められています。例を挙げますと、「骨組みを防火塗料を塗布した木材製とし、屋内面に厚さが1.2cm以上の木毛セメント板又は厚さが0.9cm以上の石膏ボードを張り、屋外面に亜鉛鉄板を張ったもの」もう一つ、防火戸が枠又は他の防火設備と接する部分は、相じゃくりとし、または定規縁若しくは戸当りを設ける等閉鎖した際に隙間が生じない構造とし、かつ、防火設備の取付金物は、取付部分が閉鎖した際に露出しないように取り付けなければならない。」とあり、そう簡単でもありません。防火塗料は骨を組む前に木材に塗布しておくこと。閉めた状態で金物(ヒンジ=丁番)が露出しないようにすること。亜鉛鉄板をぺこぺこしないよう綺麗に張る。などがクリアすべき問題かと思います。これらを無事クリアできれば安く出来ると思います。

Q「170℃のオーブンで40分焼く」とは?

ケーキを時々焼きますが、作り方を見ると上記のような表現がよく使われています。
これは、

「170℃に温めておいたオーブンで40分焼く(予熱あり)」
       or
「普通に入れて170℃に設定して40分焼く(予熱なし)」

のどちらなのでしょうか?

レシピによっては予熱のことが書かれていない場合が多いです。
いつもは、オーブンレンジのお菓子キーを押して焼くのですが、
手動の場合どうしたらよいのか悩んでいます。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
普通は“170℃に温めておいたオーブンで40分焼く(予熱あり)”ですね。私は最初20~30℃高い目の設定でオーブンを温めておいて、モノを入れたら設定温度に下げています。モノを入れるときに一度オーブンの扉を開けるでしょ?あれでかなり中の温度が下がってしまうので。

Q耐火建築物の防火設備(内装ドア)について

今、RC4階建てを準防火地域に建築中です。
建築基準法で階段に接するドアは防火戸にしなければんらない、となっていると言われています。
階段の「構造耐力上支障のある変形など損傷を生じない加熱時間の規定」では30分となっていますね。
防火戸にも防火設備と特定防火設備とがあるようですが
私の家の場合だとどちらのドアを選ばなければならないのでしょうか。
建築に関する決まりはたくさんあって、本当に建築に携わる方は大変ですね・・・。

Aベストアンサー

面積や用途が不明ですので、想像の域を出ませんが、防火区画のための防火戸を要求されているのだと思います。
その場合、面積区画ならば特定防火設備、竪穴区画ならば防火設備、異種用途区画ならば特定防火設備又は防火設備(用途による)となります。何れの場合も、常時閉鎖又は感知器連動などが求められます。
予想では竪穴区画かなと思いますが、どうなんでしょう?
いずれにせよ、設計者等に問い合わせることです。

Qオーブントースターでお餅を上手に焼くには?

おやつ代わりに、普通の冷蔵庫で冷やしたサトウの切り餅をオーブントースターで焼いて食べているのですが、上手に焼けません。

5分ほど焼いて膨らんだ餅を取り出して食べると、中まで熱が伝わっていないのか、芯が残ったような歯ごたえがあります。

冷凍した餅を焼くともっと顕著で、外側は十分に柔らかいのに中心部分はひんやり固くて、あまりおいしくありません。

むらなく中心まで柔らかく上手に焼く方法を教えてください。

電子レンジにオーブントースター機能とオーブン機能がついたものを使っており、オーブントースターにアルミホイルを引いて焼いています。

使用器材は、この電子レンジ+オーブントースター+オーブンのみでお願いします。

Aベストアンサー

我が家では、焼き餅の場合は電子レンジとオーブントースターの両方を使います。
電子レンジなら中心から温まるので、便利ですよ(^^)
おもちを耐熱皿にのせて数秒間電子レンジにかけ、ほんのり温まったらあとはトースターで焼きます。
温める時間はお持ちの電子レンジの出力によると思うのですが、うちは1000Wなので、レンジの回転皿の上に、丸餅4つののったお皿をおいて15秒ぐらいです。(我が家のは自家製のおもちなので、サトウの切り餅のほうが水分が多いと思うので、レンジにかける時間はもう少し短くていいと思います)。
きなこ餅のように全体を柔らかくしたい場合は電子レンジのみです。
お皿にひっつくのが心配だったら、クッキングペーパーをお餅の下に敷くと後が楽ですよ。

Q防火戸また防火設備

型4のガラス+シャッター鋼製ァ0.5の窓シャッターは防火戸または防火設備に該当しますか??

Aベストアンサー

防火設備には、該当しません。
該当させるには、窓シャッターの鋼板厚さを0.8mm以上としなくてはいけません。
ご参考まで

Qオーブンレンジとオーブントースター

お菓子を作ろうと思っていますが、160℃のオーブンで焼く必要があります。
しかし、うちにはオーブンレンジは無く、オーブントースターしかありません・・・・
これって代用できないんでしょうか?

ばかばかしい質問かもしれませんがご回答よろしくおねがします。

Aベストアンサー

できないことはないです。
昔は「温度計」なんて便利なものはなく.見た目と直感でオーフンを使っていましたから。「トースター」なんて当時はなかったですから。
その代わり失敗が多いです。独身時代何回炭状の中心部生パン(といえるかどうか疑問)をたべたことか。


人気Q&Aランキング