人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は農協の自動車共済に加入しています。一昨年の10月に車を購入し、昨年の車両共済の共済金額は205万円でした。しかし、今年3月更新の共済掛金は150万円でした。車両の時価により金額が決まるようですが、たった1年で55万円も減るものでしょうか?また、180万円ぐらいの共済金額を希望した場合、それに応じてもらえるものでしょうか?
 車両の時価の計算の仕方をご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

損保の代理店をやっている者です。

一般的に車両保険の保険金額を決めるには「自動車保険車両標準価格表」という本がありまして、それを見て判断いたします。

個々の車によって(150万円~200万円)というように掛けることの出来る価格の範囲が示されていますので、その範囲内であれば掛けることが出来ます。
農協に問い合わせをして、出来る範囲内の最も高い保険金額にして下さいといえばしてもらえます。
但し共済金は高くなりますよ。
    • 1

一般的に 1年につき7割程度になります(原価償却)

ですから 妥当な額です 
2年で半額 4年で1/4 です
また これは 購入価額に対してではありません

車両保険の場合、損害額に関わらず 時価評価額が上限です
評価額150万の車に300万の保険をかけても 150万分の掛金は 無駄になります
(評価額150万の車に100万しか保険をかけなかった場合には 保険金は損害額の100/150 しか支払われません)
これは 家屋の火災保険でも同様ですから 覚えて置いてください
    • 0

車両価格は時価で算出するようにしていますが、この時価は税金の計算で使われる減価償却の考え方に準拠しています。

車両の種類により「法定耐用年数」を定め、そこから「法廷減価償却残存率換算表」を作り、適用しています。
http://www.m-net.ne.jp/~k-web/genkasyokyaku/genk …
http://www.m-net.ne.jp/~k-web/itiranhyou/syoky.htm
車両価格には幅を持たせているので、多少の増減は可能です。
農協に申し出ると良いでしょう。
    • 1