プロが教えるわが家の防犯対策術!

47歳男性 妻子あり(高3、中3、中1)
妻の借金の事で相談があります。
私が知らない間に妻が4社のカード会社から約500万円の借金がある事を知らされました。
これから上の子どもが大学へ行くのに金がかかる時期なのに。
今、親と同居しているのですが親には絶対言えず、
借金した内容は生活費が足りずこの5年間の積み重ねだと言いました。
妻もパートで働いていて二人で手取り40万円なんですが家のローンや車のローンも無いのに何で借金する事になったのか他に何か買ったわけでもなく、田舎の生活は何かと物入りでそうなったと。
自己破産も視野に入れて離婚も考えています。
どうしたらいいか教えて下さい。

A 回答 (3件)

年収換算で600万円超でしょうかね。

さて、私も4人の子を育てました。
高3、中3、小5の組み合せの時は、月々の教育費の総額は22万円でしたね。
手取り40万円ですと生活費に回せる額は18万円。
親と同居であれば、潤沢な額だと思いますね。
まあ、そういう意味では、奥さんの不手際は明らかでしょう。

さて、約500万円の借金と言いますが、それは実際に奥さんが使われた額じゃないでしょう。
私の推測するところでは精々150万円程度じゃないですか?
月々に平均してみりゃ僅か2万5000円程度の借金。
その僅か2万5000円程の借金を払うために多重債務に陥って気付けば500万円に。
この辺りが事の真相だと思いますよ。

>自己破産も視野に入れて離婚も考えています。

ということは、借金の責任は全て奥さんにあるという考えでしょうか?
ならば、それは大間違いです。
多分、僅か2万5000円程の借金が150万円に達した頃を分岐点に自転車操業に陥った筈。
それからは、辛抱して辛抱しても支払いのために借りるが続いた筈。
この時点で、奥さんからの何らかのサインがあったんじゃないですか?
この時点で、奥さんからが何らかのサインを出せなかったとしたら、それは質問者の罪。
まあ、そういう意味では、質問者の不手際は明らかでしょう。

>今、親と同居しているのですが親には絶対言えず・・・

ここんところが問題です。
「妻の500万円そこらの借金は、俺が解決する」と、なぜ言えないのですか?
500万円と言えば、たかだかプラド1台の金額じゃありませんか?
RV車一台の借金でアタフタと慌てるのは男じゃないです。
法律相談窓口へ二人で出向き、相談すべきは離婚問題じゃないでしょう。
法律相談窓口へ二人で出向き、相談すべきは借金の整理方法。

私は、「山あり谷ありの人生、晴れた日も暴風雨の日も共に行きぬく」のが夫婦だと思いますよ。

>どうしたらいいか教えて下さい。

この問いへの答えは、自らの立場・責任を自覚して事に対処されたしです。
この問いへの答えは、自らの不手際を自覚しそのケツを拭く覚悟を固められたしです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻1人の責任にするつもりは全くありません。
これから先上の子どもが大学に行きたい(女)と言ってますし、
借金が増えるだけと考えていました。
今は親に300万、労金に200万借りてとりあえず、カードローンを精算しようと考えています。

奥様は、なぜ、そのようなことになったのでしょうか?

月々に必要な生活費を書き出してみて、ご主人様の働いたもので、まかなえますでしょうか。
奥様のパート分だけで、借金の返済は可能でしょうか。

まず、奥さまに簡易裁判所に行って、特定調停をされることをおすすめします。
http://www.tokuteichoutei.info/
(借りたものがなくなるのではなく、利息や支払い方法について、金融会社に無理のない範囲に交渉してもらう、というものです。)
破産とは違って、前向きに返済するのが前提です。
弁護士の必要はなく、自分で手続きできますので、費用はわずかな印紙代だけです。
それをしないと、今後の利息だけでも高額になるので、返済が困難になってしまいます。
そして、返済金額を奥さまのパートでまかなえる範囲に、交渉してもらいます。

月々の支払ルールをきめ、ご主人様が、家計簿を管理されてはいかがでしょうか。

でも、何に使ったのかが、一番の問題ですよね。
たとえば、パチンコなどギャンブル的遊興費でしたら、本人の考え方を変えなければ、また、同じことになるでしょう。
もう二度と繰り返さないことを前提でなければ、意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨晩妻から聞きパニックになっていたのですが、金の詮索をして
とにかくカードローン会社へ返済し、返すふんべつを考えています。

5年間の生活の赤字が500万ということですが、そんなに不思議なことじゃありません。

一番上の子供さんが中2頃から赤字家計になったということは、中1頃は貯金を食いつぶしていたということです。
たぶん原因の一つはお子さんの教育費でしょう。今現在で年間に140万は教育費で消えているはずです。
手取りが40万ということは家族の年収は480万でしょうか。それなら家計全体の30パーセントが教育費です。家のローンならもっと安い家にしておきなさいといわれる割合です。

子供の教育費ですが、小学校時代が一番お金がかかりません。だからその感覚で中学時代を過ごそうと思うと途端にお金が足りなくなります。小学校時代の約1.5倍のお金がかかります。

高校時代はさらにお金がかかります。学資保険が高校入学時から下りるのも、そういう事情があるからです。
それは私立高校だから学資保険を使うのだろうと思っていらっしゃるのなら、間違いです。
一般の公立高校は学費を免除される私立の特待生よりもお金がかかります。3年間で150万以上が必要です。

田舎でのつきあいで物入りというのも事実でしょう。
まずは借金の原因を突き止めなければいけません。それから自己破産や離婚を考えればいいでしょう。離婚して奥さんの収入がなくなって、お子さんの教育費まで出るかどうかわかりませんが、一度FPに相談するといいでしょう。
子供の大学の心配をなさっていますが、このままの家計では下のお子さんまでが高校にいけるかどうかも怪しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の年収は総支給で昨年は\620万、妻が\120万でした。
膨らんだ借金を返すのに利子が高く現在に至ったと思います。
上の子どもは公立ですが進学校に行っているために塾や夏季講習で金がかかります。おっしゃておられるFPとはなんですか?