アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金沢市に転勤が決まりました。
春から幼稚園なのに・・・
我が子は幼稚園に行くことをとても楽しみにしているので、
金沢でも行かせてあげられる幼稚園を探したいと思っています。
が、なんの情報もなく・・・
金沢にお住まいの方、幼稚園を探す方法、教えてください。
空き情報口コミサイトなどがあるとうれしいです。
今、見つけているのは
 http://www.isisiyou.or.jp/kanazawa/kanazawa.html
 と
 ベネッセのウィメンズパークだけです。
また、ご自身の知ってらっしゃることでも教えていただけるとうれしいです。
子供は4月から年少さんになります。

後、会社が、金沢市の駅前なんですが、住居探しもしなければなりません。
私自身、車の運転ができないので、できれば便利のいいところがいいのですが、
その辺の知識もなく・・・
この辺りは住みやすいですよ  など、なんでもいいです。
子育て世代のママさん、金沢に関する情報をお願いします・・・

A 回答 (5件)

No3です。

何度もすみません。
先ほど駅周辺は以前は人気がなく・・・とコメントしましたが、私の誤解と偏見もあり不適切な発言だったので訂正させてください。
(金沢にお住まいで私のコメントで不快に思われた方がいらっしゃいましたら本当にすみませんでした。)

先ほど駅近くに住む友人と電話で話しましたが、最近は駅周辺のマンション開発が著しいそうです。先ほど記述の駅近くのデパート付近も人気があり、デパートの地下にもスーパーがあり、向かいには観光地としても有名な金沢市民の台所、近江町市場があります。
またここは駅と中心地香林坊の間です。
ご主人様の勤務先のことを考えるとこちらもいいかも、とは友人の談です。
ちなみに私がお勧めの文教地区は駅からはバスで30分ほどかかります(車なら15~20分)
金沢は雨が多い街でもありますが、美味しいものも多く子育てママにも優しい良い街ですよ。
質問者様が金沢で快適な生活を楽しまれたらいいなぁと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見知らぬ私に3度もアドバイス、本当に本当にありがとうございます・・・
突然の転勤話に、かなり落ち込みあせっているところだったので、
とってもとってもありがたいです!
車で20分なら、主人の通勤にはいいかもしれません!
駅前と文教地区、両方で検討していきたいと思います。

新しい土地、不安ですが、楽しめたらいいなと思えるようになってきました。

お礼日時:2008/02/21 06:07

No.3です。


駅周辺は・・・以前は人気はなかったようですが、最近は駅西口辺りから日本海(笑)に向かっての開発が進んでいるので(友人によるとアピタもできたらしいですし)住みやすくはなっているようですよ。

ただ同じように駅近辺に住む友人がいますが、駅周辺はホテルが多く、スーパー・ドラッグストアが近所にないらしく駅から徒歩5分ほどの武蔵が辻という街のデパート(伊勢丹とかと違い庶民的なデパート)付近まで出ているとのことです。正直お車を運転されないのであれば私はあんまりお勧めはしません。
また保育園に限って言えば、駅周辺はお勤めの方がお子さんを預ける関係で市内にしては競争率が激しいと聞きましたが・・・幼稚園に関しては詳しくないのでスミマセンが園バスがかなりの地域をカバーしているので大丈夫かなという気もします。
    • good
    • 2

こんにちは。


数年前まで金沢に住んでいたものです。
友人もいるので私のいたときと街の様子等はあまり変わっていないと思う上での意見になりますが。

まず金沢の育児に冠するお勧めサイトは

http://suguremono.info/yybbs11/yybbs.cgi?page=35 …
生のお母さん方の声が聞けるのでぜひご参考までに

また育児に関する市のサイトです。こちらから幼稚園を検索されては。便利ですよ。
http://www.kanazawa-kosodate.net/

上の方のサイトにありますが、お車の運転をされないことを考えると住むのにお勧めは泉野図書館を中心とした周りの地域です。
この辺りは市内でも屈指の文教地区で小児科を含む病院も充実しており、市の育児施設(遊び場等)もあり幼稚園も近くにいくつかあります。また中心部からほどよく近くバスも充実しており、金融関係の社宅が多いこともあり転校生も多いです。
大型のショッピングセンターは郊外にあるので車は必要になりますが、スーパー・ドラッグストア等日々の生活に必要な店は充実しているのでそんなに不便は感じないと思います。ただやはり人気地区なので賃貸マンションを探すのは大変かも。参考になればよいのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
サイト、役に立ちそうです・・・
文教地区、人気あるんですねー
がんばって調べてみます。
後、よければ教えていただきたいのですが、
金沢駅周辺は、子育て世代が住むには向いていませんか?
主人の会社も近いし、この辺りでもいいかと思ってみていたもので・・・

お礼日時:2008/02/20 19:18

親の転勤についてまわった子ども時代を過ごしました。



ご主人の会社の中での転勤なら、今金沢で勤めている方に「幼稚園ってどこがいいの」と聞いてもらってはいかがでしょう?
ご主人にそれを聞ける知り合いがいなくても、会社の中にはだれかいるかもしれませんし、親切な上司の方もいるかもしれません。
もちろん、情報だけもらってそこに行かなくたってかまわないでしょうし。
うまくいけば、○○町のあたりの住居にすれば通勤も便利、子育て環境もグッド、みたいな情報ももらえるかもしれませんし。
聞ける雰囲気だといいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際転勤してからゆっくり探すというのも手かもしれませんね。
今さらあせっても定員われしているところしか入れないし・・・
住居の方も、情報をもらえたらありがたいので、
主人に頼んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 18:59

幼稚園や保育園の情報はその地域の市役所HPを見るのが一番だと思います。


探してみましたので貼っておきます。
http://www.kanazawa-kosodate.net/index.html
幼稚園に通わせると言う事で、もう願書は提出されているのでしょうか?
それなら良いのですが、やはり空きがないと幼稚園も保育園も入れません。
この時期、お引越で今入園の申し込みをしても4月入園の園児は既に決まっており通常空きがない場合が多いです。
4月入園の申し込みは秋頃ですので・・・。
お仕事をされているとの事ですので、もし必要でしたら認可外保育園の情報も集めておく事をお勧めします。
お仕事を辞めれない場合、子供がどんなに幼稚園に行きたがっていても子供の預け先を確保する事が一番ですからね。


私は金沢市民ではありませんので、もっと詳しい地域情報は他の方にバトンタッチ(^^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、聞いたばかりなので、願書も何も・・・
住まいすら決まっておりませんが、私に出来るのは、
幼稚園を探してやるくらいしか・・・
とりあえず、資料を集めてみます。

仕事をしているのは、主人なんで、幼稚園を探しています。
あせって書いたので、説明不足でした。
申し訳ありません。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!