プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝は京浜東北線の事故で、山手線が大混雑でした。線路は別だと思うのですが、何故、山手線まで大きく影響するのでしょうか。(ホームが一緒のところもありますから、ちょっとくらいの影響はわかるのですが)

A 回答 (6件)

#3です



う~ん?自動停車で止まるのは、一時的な話で・・・

朝の京浜東北線・山手線乱れる 人身事故で - asahi.com
http://www.asahi.com/national/update/0220/TKY200 …

に、あるように
4:39発生
6:30復旧、山手線(内回り、外回り)、京浜東北線(のぼり、くだり)
と、4線とも復旧してます
乗り換えしても、止まった電車に?と言う話と、

田町-浜松町間は、両端に京浜東北線、真中に山手線(内回り、外回り)が走ってる訳で、事故の処理、事故の影響によって、この4線は、簡単に止まるんですよ
品川-田町間で、京浜東北線の東京・上野方面が、山手線の内側に交差してきます

例で言った、東海道線・京浜東北線も同じ、なぜとなると・・・電車がぶつかって、遺留品がバラける
それを集めるのと、車両運行に支障が無いことを確認できないと再開できないと、言う話

まぁ、人間の体が、すっ飛ばされてる訳です、きれいに纏まってればね
と、想像したくない話だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 13:06

元駅員です。


鉄道の回答はあさっての方向のものがおおいですね。

原因は電車に搭載している「防護無線」の影響と思われます。
防護無線は運転士が発報させます。すると近くにいる電車は自動的にストップします。
電車を止める重要な無線です。
このため隣を走る山手線や東海道本線に影響が及びます。
まして山手線は田端~品川間と、隣を走りますから、余計混乱します。

電波の状況が良いとはるか房総半島や常磐線が受信してストップする事もあります。

今は防護無線を発報させるのが第一義になっているので、他線にも影響がでます。
駅員をしていたころは随分、防護無線に泣かされました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 13:07

どこの地方から出てこられたのか知りませんが、2の方が書いている通りに山手と京浜東北は一部区間を平行して走ってます。


平行して走っている電車の片方が止まれば、もう一方に集中するのは当たり前です。

>ちょっとくらいの影響はわかるのですが

京浜東北線の利用者数は、「ちょっと」どころではないということです。
    • good
    • 1

> 田町―浜松町間


の事故だったので、隣の路線でしょ?
跳ねて、山手線の線路上に、飛ばされてたら・・・脱輪事故の元と言う話ではない?

東海道線と京浜東北線の品川~川崎間の踏み切りの関係上、事故が多いけど、その度に、双方止まるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 13:07

田端~品川間利用者はどっちか早く着いた方に乗ってますから、それが片っぽ止まったならどうなるかは説明するまでないと思いますが。

    • good
    • 0

振り替え輸送が原因かと

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!