今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

家にあるPC(windowsXP)のOutlook2000からWindows Live メールへ移行しようと思っています。
※Outlookはpst容量が2GBを超えてしまってから不具合ばかりなので・・・。

しかし、Windows Live メールのインポート機能には「Microsoft Outlook」の項目がなく、インポートできません。

しかたなく、Outlook2000のデータをOutlookExpress6に一旦移行してからWindows Live メールへ移行しようと思ったら、OutlookExpress6上で添付ファイル名がバケてしまいました。Microsoftのホームページを見たらバクとの認識だが、修正する予定は無いとのこと。弱りました・・・。

どなたか、添付ファイル名がバケずにOutlook2000からWindows Live メールへ移行する良い方法があったら教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

今確認しましたが、Office2000をインストールすると消えるようですね。

先はOffice2000をインストールしてない状況で確認しました。
一旦Outlookでエクスポートして、Outlookをアンインストールすると、Live MailのインポートメニューにOutlookが復活はしますが。

私の環境ではエクスポートが正常動作しなかったため、うまく動作するかどうかは判りません。
もし試されるなら、メールデータのバックアップはしっかり取っておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご確認いただいてありがとうございます。

現在Office2000のみしかない持っていない為、アンインストールは怖くて出来ません。。。
知人から聞いた情報ですとoffice2003環境の場合、office2003はアンインストールしてもLive Mailのインポートメニューに「Microsoft Outlook」は残るが、office2003がアンインストールされている状態では使用できないとのこと。また、outlook2003のエクスポートデータのみではインポートできないとのこと。(なので、office2000のエクスポートデータではlive メールへのインポートは無理っぽい・・・)

結局はoffice2000のみでは現状対処しようが無さそうですね・・・

私の環境がVistaのため、参考にならないかもしれませんが。

私が使用してる「Windows Live Mail」にはインポートで「Microsoft Outlook」の項目があります。
Live Mailのバージョンは「2008 (build 12.0.1606)」です。
念のためご確認を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確認したところ、どうやらoutlook2003以上をインストールしている場合は「Microsoft Outlook」の項目があるのですが、outlook2000以下のバージョンの場合は「Microsoft Outlook」の項目は出ないようです。
(outlook2000までは切捨てというMicroSoftの意向(陰謀?)でしょうか・・・)

ちなみに私の使用しているmailのバージョンは「2008 (build 12.0.1606)」です。