プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
これまでにも多くの方が同じようなテーマついて質問をされているようなのですが、やはり私に合う回答が欲しくて投稿させていただきました。
私は19歳♀で、身長152cm、体重46kg で痩せてはないですが、特別太ってはいないと思います。
でもおなかのお肉がすごくて・・・それと、お尻の脂肪の落とし方も知りたいです。
腹筋は割とあるのですが腹筋はおなか痩せには効果がないと聞き、何か他のことを始めようと思っています。
有酸素運動が効果的とは聞いたことがあるのですがどうでしょうか??
そして効果があるならどのような運動がより効果的でしょうか??

お金のかからない運動法、またバランスボールは持っているのでバランスボールのおなかシェイプに適した利用法でもいいです。
やり方・注意点・組み合わせると効果のあがる運動、など詳しく書いて下さると幸いです。

回答お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

■LV1(お金を全くかけないでやる方法)

まず3週間でウエスト周りを小さくする方法からお話します。それは先述のとおり、階段を1段か2段抜かしで上って大腰筋を鍛えることです。それが難しければ、その場でのモモ上げ運動が効きます。回数は結構疲れてくるぐらいで良いと思います。また、クランチという腹筋(詳しいやり方はネットで調べてください)を併せて行うと、より効果的だと思います。この大腰筋のダイエットに特化した本がありますので、これを図書館で借りるなりして読んでみてください(http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%AA%E3%81 …)。より理解が深まります。

バランスボールを使って、ヒップの引き締めも可能です。ブルガリアンスクワットという筋トレ種目があるのですが、簡単に言えばスクワットを片足でやる方法です。これも「ブルガリアンスクワット」で検索すれば、画像が出てくると思います。両手にダンベルがあればいいのですが、なければカバンでも雑誌でもなんでもいいので、ちょっと重くしてやってみてください。

自重(自分の体の重さ)を使った効果的な筋トレについては、次の本に詳しく書いてあります。体験者のユーザーレビューを読んでいただければ、どれだけ効くか伝わってくると思います。http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83 …

■レベル2(ダンベル2個とフラットベンチを購入;15,000円弱)

ここから先は、ちょっと本格的になってきます。まずは次のQ&Aページ(http://okwave.jp/qa3772326.html)を読んで頂いて、基本的な筋トレの考え方を理解してみてください。ちょっとレベルを上げてより高い効果を出したくなったら、その旨をまた教えてください☆
    • 0

少しだけ誤解されている回答者の方もいらっしゃるようなので、あわせて説明します。

>腹筋は割とあるのですが腹筋はおなか痩せには効果がないと聞き、何か他のことを始めようと思っています。

基本的には、その通りです。「痩せる」というコトに関しては、腹筋を何百回もやっても、ウエストの脂肪はほとんど落ちません。まだまだ研究中の分野ですが、これまでのところ、人間のカラダでどこか特定の部分を狙って脂肪を落とすことができたという報告はありません。よって、ダイエットを考える場合はいわゆる「部分やせ」は不可能だと思われていて問題ありません。
 ただし、奥の方の腹筋(深部腹筋)の大腰筋という筋肉を鍛えると、お腹の前にポッコリ出てしまった内臓を、筋肉のコルセットで巻くようなイメージで、カラダの奥に閉じ込めることができます。実際、この大腰筋を鍛えることで、これだけでも1週間で10cm以上もウエストサイズが縮まる人も少なくありません。お金のかからないやり方については、階段を1段か2段抜かしで昇るトレーニングをするのが、最も安くカンタンで効果的だと思います。

>有酸素運動が効果的とは聞いたことがあるのですがどうでしょうか??

有酸素運動は効果的ですが、それより1日の食事量を減らしたり、実はしっかり筋トレした方が効果的です。#1の方がおっしゃられているように、10年ぐらい前はよく「有酸素運動を20分以上やらないと、脂肪は燃え出さない」とか「無酸素運動である筋トレでは、脂肪は燃えない」とか言われていた時代もありました。しかし最近の研究ではむしろ筋トレや全力ダッシュのような無酸素運動の方が効果が高いことが分かってきました。無酸素運動では、運動時のカロリー消費だけではなく、運動後の6時間~48時間は基礎代謝+αのカロリー消費量が増えるため、トータルで見るとそっちの方が効果的なんです。

残念ながらこのサイトでも同様で、いまだに「有酸素運動がベスト」と信じて疑わないアドバイスが多いです。そしてその通りに有酸素運動中心でトレーニング&食事管理を行い、話どおり脂肪は落とせたものの、その後のスタイルがマラソン選手みたいに微妙なプロポーションになってしまうケースが少なくないようです。有酸素運動には、やりすぎてしまうと筋肉をゴッソリ減らしてそこから栄養を奪ってしまう「新糖生」という性質があるのを、ここで知っておいて損はないと思います。
 そしてパーツ毎のボリューム・サイズを調整するための筋トレを行ってこなかったため、どこかのタイミングで有酸素運動や食事管理に飽きたときに、ズルズルとまたリバウンドしてしまう人も少なくないようです。

現実問題として、有酸素運動中心のボディメイクは、普段の生活の観点から目標設定という点で、無酸素運動を取り入れたボディメイクに著しく劣ります。有酸素運動は痩せたらそこで終わりで、それ以降は体型の維持しか出来ず、体型の向上は望めません。また、それまでの食事制限もずっと続ける必要性が出てきます。
 逆に筋トレを中心とした無酸素運動を行えば、ちゃんと脂肪は燃えるし、減量した後も、鏡の前の自分の姿を見ながらより美しいプロポーションを目指して、パーツ毎のボリューム調整が可能です。さらに食事の面から言えば、年間を通して増量・減量を繰り返すので、1年の半分は食事制限しないでケーキ食べ放題でも焼肉食べ放題でも何でもOKです。
 要は単純に比較すると、有酸素運動よりも無酸素運動の方が、目標設定の面でも、スタイル面でも、食事面でも、必要な運動時間(短時間)の面でも、優れていることになります。とはいえ有酸素運動は終わった後に気分が爽快になり、仕事にも良い影響があるので、そういう自分も筋トレの後にいつも取り入れています。ただ、時間のないときは無酸素運動だけでも十分です。

自分もちょっと前までは、何年も前に部活で聞いた「脂肪燃焼には有酸素がベスト」という話を長年信じていたのですが、最近になってちゃんとしたダイエット本を調べたり、また実際に筋トレしてその効果を確認したりしたら、実は「脂肪燃焼ダイエットには有酸素運動がベスト」という考え方はもう古く、むしろあらゆる意味でデメリットも多いということが分かりました。要はガリレオが唱えた「地動説」に対する、「天動説」のような、認識不足のお話ということです。

で、#1さんの「筋肉がないと有酸素運動は逆効果になる」という話ですが、残念ながらこれはかなり誤認された解釈です。ケガ防止のための意味かもしれませんが、基本的に何に対して逆効果なのかもハッキリしないまま、その言葉だけが一人歩きして、広まった考えなのだろうだと思いますので、この点についても説明します。
 まず第一に、すべての人に筋肉はついていますので、筋肉がない人はいません。さらに言えば、一般的に痩せた人よりも、太り気味の人の方が、重い脂肪のヨロイを支えるために、皮下脂肪の下に筋肉がついています。要は、ダイエットしようと思っている人は、その時点で既に普通の人以上の筋肉がついているということです。
 さらに、よく『ターザン』みたいなあやふやな情報ばかりを発信している雑誌で「筋肉をつければ基礎代謝が上がる」といわれていますが、これも大きな誤解。確かに筋肉がつけば基礎代謝は上がりますが、実際のところ、筋肉が1kgついて増える基礎代謝量は、1日当たり僅か13kcalなんです。おにぎり1個が150kcalぐらいですから、筋肉を10kgつけても、基礎代謝量はそれに及びません。
 ただし、筋トレを行うことで筋肉の働きが活発になって、運動後も代謝が上がるため、1日の消費カロリー量はグッと増えます。でも運動をやめちゃうと、その効果はなくなってしまうので、筋トレは継続していく必要はあります。でもそれも週3回、1回1時間あれば十分です。なので、ちょっと筋トレについて見直してみてはいかがでしょうか。筋トレというと、すぐに「マッチョ」を想像されるかもしれませんが、女性がマッチョになろうと思うと、それこそ5年、6年ぐらいのスパンの計画が必要です。心配しなくても、そうカンタンにマッチョにはなれません。

そこで、何をやればいいのかということですが、ジムに通うのが難しければ、自宅での筋トレでも十分効果があるトレーニング方法があります。もしやる気になりましたら、お返事ください。自分の分かる範囲で説明します。
    • 0
この回答へのお礼

ていねいにありがとうございます!!
筋トレもダイエットと無関係ではないという話、興味深く思いました。
自宅の筋トレで効果のある方法、ぜひ教えて頂きたいです。

ご指摘の通り 有酸素運動が一番効率的です。

但し条件があります。それなりの筋肉があって基礎代謝が活発であることが条件です。
筋肉が無いと有酸素運動は逆効果になりますので ご注意を!
それと一番良い運動はバランスボールもいいですし、早歩きが一番宜しいかと思います。
走るのは筋肉があってこその運動ですので、現時点ではじっくりと進める運動が良いです。なので可能か限り長距離を早歩きを行うで良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

有酸素運動だけでなく無酸素運動もとりいれることが効果的という点はもう一人の回答者の方と共通していて納得できました。
回答ありがとうございます!