アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

SRVに一目惚れして中免を取得し、去年1月から乗り始めました。
全くのバイク初心者で点検等は徐々に勉強中なのですが
古いバイクのメンテを自分だけでは力不足かと思い
先日YSPに2年点検をお願いしました。

その結果
・前後タイヤの交換(ひび割れがある)
・フロントフォークのOH
・リアブレーキの交換

を勧められました。特にタイヤは強く勧められました。
フロントフォークも自分で出来る自信が無いので今回は
上記3点全てをプロの方にお願いする事にしました。

総額7万2千との見積もりだったのですが大体これくらい
の値段なのでしょうか?
電話連絡で何にいくらかかってるのかは定かではありませんが
最初は概算で5万くらいかな?との事だったのですがタイヤが高かった
という事で7万になったみたいです。
(タイヤが予想より1万円ずつ高かった事になりますよね)
タイヤはSRV出荷時に標準装備されている物をつけてもらう事になってます。

思っていたより高かったので少しびっくりしたので質問させて頂きました。
初心者丸出しでお願いしているので少し不安なので…ご意見ください。お願いします。

A 回答 (6件)

大体だと合っていると思います。

タイヤ単体が1万~1.5万+工賃で計 3.3万円
フロントフォークが 1.5万×2本で3万円
ブレーキパットが5千円+工賃で 0.7万円

こんなもんです。

タイヤが原材料の値上げで高くなっているのと仕入れ値が
YSPだと高いためだと思います。
タイヤ単体なら、量販店や大規模パーツ店が安いですが
ブレーキ、Fフォークを含めて合わせて取り外しますので
この辺の工賃分をもう少し安くできないか交渉してみる価値は
あるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大体これくらいなのですね、そう聞けただけでも安心しました。
気に入ってるバイクなので全て自分で見てあげれるようにしたいのが
本音なんですが、メカ音痴の自分には少々時間がかかりそうです^^;

値段は妥当なら特に交渉は考えていないのですが
YAMAHA車と言う事で自分に変わって愛情を持って
やって頂ける事を願うばかりです。

回答ありがとうございました^^

値段を考えるなら標準タイヤにこだわる必要はないと思うので

ダンロップのGT501あたりの値段と比べてみたらどうでしょう?
ダンロップにしろブリジストンにしろバイアスタイヤなら前後工賃込みで2万ちょい位からあると思いますが。
発注前ならタイヤは別の所で、でも構わないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^

今回既に発注をかけてもらってしまったので…
YSPの方にそのままお任せする事にしました。

整備の知識・技術もままならない状態なのでタイヤの知識もほぼ0です。
タイヤ専門店での購入を進めてくれた知人もいるので、色々勉強していこうと思います。

ありがとうございました^^

SRVいいですね。

近所で手放すという情報があったのですが、
放置数年で、親が所有者の娘さんにかわって処分という図式だったので
あまりにあまりで断念したことがあります。
私もSRX6で同年代かな。フロントフォークは自分でシール類を交換したのですが、特殊工具もなく、途中で投げ出して、店にフォークだけ分解してと持っていったら、バイク付じゃないと責任が持てないとかいわれて、ホームセンター回りを何回かして、何とか修理しましたが、お金出したほうがなんぼかいいと思いましたね。タイヤ交換ははプロがいいです。安いところはないこともないようですが。
ブレーキぐらいは自分で交換は簡単ですが、不安のほうが大きいですもんね。
ま勉強代としては妥当では。
せっかくの車検なしバイクですから、サービスマニュアルを入手(されてますよね)して、がんばって大事にしてください。
あれは隠れた名車ですね。ホンダには作れません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^

自分も間違いなく同じ状態(というかもっと酷い状態)になってしまう
事が火を見るより明らかなので今回お願いする事にして良かったです。

サービスマニュアル・パーツリスト・メンテナンスノート(?)が揃っているので
簡単そうなところから初めて徐々に工具も揃えていこうと思います。

とても状態の良いSRVを去年探しに探して気に入って乗っているので
メーター一周目指して乗っていこうと思います^^

信号待ちや洗車中にSRV見て話しかけてくれる人もいるので本当に嬉しいですw

現在同時期ぐらいのSRX(85年式ぐらい)を貰い、レストア中です参考にどうぞ。

タイヤ+バルブ交換で25k(着いてたのは17年前のタイヤ、ショップでBT45へ)・FフォークOHパーツ代5k・FブレーキALLOHパーツ代7k・エンジン以外のベアリング確認して一個交換0.5k+グリスアップ・各ワイヤー交換6k・バッテリー4k・レギュレーター6k・エアクリ3k・グリップ2kという感じです。

値段は大体です、自分でやれば安上がりですが部品代が馬鹿になりませんね。(ヤマハはたぶん高いね)

上記以外の今後交換する予定箇所は、インシュレーター8k・キャブパッキン類??・ハブダンパー5k・チェーンスライダー2k・チェーンスポロケセット20k・Rサス??で一通り完了だと思っています。(外装錆錆だけど)

質問者さんの修理内容見る限り妥当な金額だと思いますし、重要な箇所ばかりを修理して貰っているので以後安心できると思います。(無闇な修理ではないと思いますし)
    • 0
この回答へのお礼

部品代と取り寄せ・正しく組みあがっても走行中に何か不具合
が起きるリスクを考えるとまだ自分では整備できませんでした。
場所が場所というか…仰る通り重要そうな箇所だなぁと思ったので^^;

とりあえず今回は"百聞は一見に如かず"という事で修理を見学させてもらえたらしてみます^^

値段が妥当だと分ってスッキリしました。

#1 補足です。

サービスマニュアル+パーツリストが有るなら今回邪魔にならいない範囲で作業を見せてもらいましょう。
思った以上に大した作業じゃありません。

ただし、ある程度の工具がそろっていないと難しい部分もありますのでもし機会があれば、お店に出すつもりで工具セットを買えば次回からは自分でできるはずです。

私もその昔もう旧車になったSDR200というバイクのフォーク分解をYSPで見せてもらってその後に自分で始めたのが最初です。
(今はエンジンまでバラシますが。。^^;)

タイヤ交換も今は自分行い、250ccのオフロードから、1200CCのオンロード車まで何度も変えたことありますが、バランスをとったことは一度もありません。
タイヤ・ホイールの制度が良くなっていますので法定速度+50kmくらいなら振れたことはありませんでした。

今回位の作業なら、5万位の工具セット(これは将来を見越して)とタイヤレバー3本、整備スタンド+ケミカル類があればできます。

作業の簡単な順に
ブレーキパット ⇒ タイヤ交換 ⇒ Fフォークだと思います。
ただし、廃タイヤの処分が非常に大変ですのでこの辺がネックですかね。
    • 0
この回答へのお礼

作業見せてもらえるんですね!
仕事と時間の折合がつくようなら見学させて貰います!

SRVならボロボロのが安くオークションで買えるから
分解学習用に買おうかと思ったんですが置き場所と処分に
困るので辞めたんですよね^^; 自分で分解するのはとても勇気が
いるというか…昔から何かを分解して元に戻せない子なので(笑)

色々アドバイスありがとうございました^^

私も自分で色々としていますがタイヤだけはチェンジャーやバランサー(自作できるけど)が無いために何時もショップに頼ります。

こちらは車種と使うタイヤで変わりますが、フロントフォークも左右オーバーホールしてYSPと言うことなのでその際に、ハブベアリングなども見てくれるでしょう(前後タイヤ交換時に外しますから)

その様なことも考えたらそんなに高いとは思いません、又一部のタイヤメーカーは来月値上げが有ると聞いています、だいたい10%~15%程度実施されるなら値上げ分で脱着料金は浮きそうです。

この値段が高いか安いかはタイヤの値段次第、重複する作業が一部有るので多少は交渉の余地は有ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

タイヤ交換には色々必要なんですね。
工作や機械の分解等が苦手なのでちょっと難しそうです;

SRVのマニュアルや部品表(?)みたいなものを購入したので
メンテナンスノートを見ながらやればできるかなと思いましたがとても無理そうでした…

とりあえず今回はこのままお願いしてみようと思います。