アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

先日もこの掲示板でお世話になったものです。
大学受験にすべて落ちました。(本当は26日に発表があるのですが、それも落ちたと覚悟しています。)

高校時代、心身ともに負担のかかることばかり続いていました。
勉強面ではなく家庭の事情などです。ほとんど、勉強できる精神状態ではありませんでした。
なので、指定交推薦等ですぐに決めたほうがいいと周囲からは言われていたのですが、中学は優秀な方だったので
「もしここで頑張れたら」と思い、一般受験をすることにしました。

高1から塾には行っていたのですが「行くだけ」つまり、身についてませんでした。
勉強を本格的に始めたのは高3の12月だと思います。
自分の本当の実力(低)を知っているにもかかわらず、難関大を受けたりしました。
親からは、こんなに受験を引き伸ばしたことをあきれられています。これだけやってだめなら、妥協も必要かと最近は感じています。
今まで妥協しなかったのは
「絶対あきらめなければ何とかなる、自分は逆境に強い」という思い込みと性格のせいでした。
塾のスタッフも「あきらめるな」といわれるけれど、最近はこれ以上もう自分を苦しめなくてもいいんじゃないかと思う気持ちもあります。。
本音を言えば、もう人生どうでもいいってかんじもあります。

前置きが長くなりましたが、具体的に今後どうしようか悩んでいます。
条件としては、
●「浪人はできない(費用の関係、家の事情により絶対条件)」
●「奨学金は4年間」
です。なので、3月入試を受けるという方法が残ってるのですが、レベルの低い大学を受けてまた就職で苦労しなければならないのか、と思うと悩みます。だったら専門学校へ行ってしまおうかとも思うのですが・・・。

例えば、もうどこでもいいから、今の自分のレベル相当の大学をセンター出願で出して、来年度の9月入試(AO)を受けようかと思っています。浪人ではなく、大学在籍中に他大学のAOを受けるということになるのですが。そんなことは可能でしょうか。

まとまりのない質問ですが、どんなことでもかまいませんので、
できれば受験で落ちた経験がある方で、自分はこのような決断をした、というのがあれば教えていただきたいです。
最後は自分で決断するので、よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 >本音を言えば、もう人生どうでもいいってかんじもあります。



高三の12月から本気で勉強して、現在たった二ヶ月と半分が過ぎたとろこですよね。人生を投げるには早すぎませんか??

 >レベルの低い大学を受けてまた就職で苦労しなければならないのか、
 >と思うと悩みます。

なぜですか???なぜ悩むのですか???大学受験にまともに向き合わなかった貴方にも、この先、就職活動という再チャレンジのチャンスがあるんですよ!?一度社会にでたら、二度チャンスをもらえる事なんて無いですよ。そのチャンスを『苦労』と捕らえるようじゃ、それこそ人生をドブにすてるようなもんです。

 >だったら専門学校へ行ってしまおうかとも思うのですが・・・。

専門学校の就職率なんて嘘っぱちですよ。居酒屋店員とか、専門と全く関係ない職に就いても、就職率にカウントされますからね。それでも就職にあぶれた人は実家の家業を手伝っている事にして、分母から除外したりね。やっぱり腐っても『大卒』は『大卒』ですよ。大卒条件の企業が多い限り、それなりの商品価値はありますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答してくださった皆様

個別にお礼できず、申し訳ありません。
26日に最後の発表があったのですが、やはり落ちていました。
センターで出願できるところを見つけたので、そこで落ち着くことにします。
もし、そこもだめだったら専門に行くと覚悟を決めました。
大学費用、専門学校の費用なども調べました。

皆様のおかげで決断することができました。ありがとうございました。
これからがんばって生きます。

お礼日時:2008/02/28 23:14

読んでいて、情報不足な面があると感じました。


専門学校にいくらくらい授業料がかかるかなどは調べていますか?
たいていの専門学校の授業料は、国公立の大学よりも高く、私立大学と同程度のところもザラではありません。
どの分野での進学を目指しているのか、どの程度のランクの大学を目指しているかはわからないので、はっきりしたことは言えません。
しかし専門学校と大学で同じ分野を選択するのであれば、大学のレベルにもよりますが、基本的に大学の方が就職も有利です。

他の方たちも指摘している通り、自分の成績をもう1度見つめなおしてみてはいかがですか?
浪人する余裕はなく、かつ4年の奨学金で卒業しなければならないという条件をクリアするには、成績に相当する大学を受験するのが妥当だと私は思います。

後もう一つ、あなたの根底には中学校の時にできたから、今もできるはずだという気持ちがあるようですが、私は疑問に思います。
中学校と高校では勉強のレベルが圧倒的に違います。
高校は、中学の時と同じくらいの努力では成績は上がらないというのが私の経験からの感想です。
もう少し自分の成績や能力を客観的にとらえる必要があるではないでしょうか?
    • good
    • 1

こんばんは



厳しい言い方になってしまいますが、「レベルの低い・・・」あたりにまだまだ変なプライドが冷静な判断を妨げているように感じます。
浪人ができず、受かれる大学があるのであれば、そこに受かって4年間がんばればいいのではないでしょうか。
仮面浪人はけっこういるので、それはそれで構わないのですが、見ていてあまり幸せそうな感じはしませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「レベルの低い・・・」あたりにまだまだ変なプライドが冷静な判断を妨げているように感じます。

おっしゃるとおりです。自分では十分今のレベルを理解しているのですが、友達の期待や先生の期待する言葉を聴くと、自分はまだまだできるのではないかと考えてしまったのです。

大学進学という方向にしたいと思います。もしレベルの低い学校が嫌なら、死ぬ気で頑張ればよかったわけですからね。。それができない状態ということを踏まえて、自分の進路を決めるべきでした。頭ではわかっていましたが、yuu111さんのおっしゃるとおり、変なプライドが妨げていたようです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 20:57

 とにかくどこでもいいので、大学に出願してください。


断言しますが、専門学校は一度でも大学を目指した者が
行くところではありません。大学なんてハナから考えて
いないレベルの高校生が行くところです。

 私の同窓生にも何人か、志望の大学に落ちて泣く泣く
地方の大学などに進んだ人がいます。そのなかに、某地方
国立( 私の地元からは絶対に行かないような遠方 )に二次
募集で滑り込み、現在は某大手自動車メーカーでバリバリ
働いている友人もいます。

> レベルの低い大学を受けてまた就職で苦労しなければならないのか、と思うと悩みます。

 それが現実なのだから、ぜひ努力で打破してください。
少なくても、いま専門学校に行ったら、あなたの人生は
ここで打ち止めです。少しでも可能性のあるほうに賭けて
ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>専門学校は一度でも大学を目指した者が行くところではありません。大学なんてハナから考えていないレベルの高校生が行くところです。

確かに、周りの友達で専門学校行く人は、塾にも行かず遊びほうけていました。

>いま専門学校に行ったら、あなたの人生はここで打ち止めです。少しでも可能性のあるほうに賭けてください。

ありがとうございます。人生どうでもいいといっても、どこかで頑張らなければという気持ちはあります。可能性を信じて大学に進学することにします。ただ、自分の場合は根本的なところ(精神的なもの)を解決しなくてはいけないとわかりました。

お礼日時:2008/02/21 20:53

>レベルの低い大学を受けてまた就職で苦労しなければならないのか


>大学在籍中に他大学のAOを受けるということになるのですが

どれもこれも受かってからの話です。今考えても時間の無駄です。勉強しましょう。

>本音を言えば、もう人生どうでもいいってかんじもあります

こんな風に考えるようではもう無理でしょう、現実的な道を考えた方がいいでしょう。専門学校だってどこか受かったのですか? 無試験で入れるような専門学校は行くだけ無駄です。専門学校にしろレベルの低い大学にしろ、受かるまで勉強しなければなりません。何をするにしてもがんばらなければならんのです。人生甘くないよ。健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どれもこれも受かってからの話です。今考えても時間の無駄です。勉強しましょう。

おっしゃるとおりでした。専門学校も出願すれば受かるというものですが、まだ決めていません。悩んでばかりで、肝心な勉学をおろそかにしています。もしかしたら3月入試を受けるかもしれないのだから、ここで気を抜いて勉強しなくなったら、本当に中途半端になるところでした。ありがとうございます。

>何をするにしてもがんばらなければならんのです。人生甘くないよ。健闘を祈ります。

十分わかっています人生の辛さも。まだ高校生で人生わかるか、というかんじですが。わかってます。

お礼日時:2008/02/20 20:38

私は現在大学4年生で一浪しています。


私も高校生の時に家庭の事情など精神的にちょっとおかしくなっていた時期があって病院にも通っていました。
中学の時は自分で言うのもなんですが、結構優秀な方だったのですが精神的に参ってしまい、塾や予備校、家庭教師など一通りみてもらいましたが身が入らなくて落ちてしまいました。
今回、ちょっと境遇に似たところもあって参考までに回答したいと思います。

まずはm-mloさんが何の勉強をしたいのかです。
大学のレベルを落とすにしろ、後期日程にチャレンジするにしろもう一度考えなおしたらどうでしょうか?
専門学校に進むにしても本当にやりたい、もしくはやってみたいと興味がなかったら途中で後悔してしまうような気がします。
もしやりたいことが明確なのであれば、そのやりたいことができるところに進むのが一番いいと思いますよ。
例えレベルを落としたとしてもです。
名門だからといって、全ての人が真面目かといえば必ずしもそうとはいえません。
要は入ってからどんなことをするかになってきます。
バイトでもサークルでも留学でもです。
レベル遺憾にかかわらず良い先生とは意外といるものです。
強い意志や明確な目的がないと大学生活をしていく中で、思い通りにいかなくて向上心がなくなってしまいます。結果、何もしないままに就職になります。
今は、それほど大学の名前とかではなく何をしてきたかという内容の就職試験が多いです。どんなに名門でも就職に苦しむ人は苦しんでますしね。

私は精神的に参ってしまい高校3年終わりには治りましたが、体力がすっかり落ちてしまいました。一年浪人させてもらい勉強しながら体力を戻し、自分がどんな勉強をしたいかを考えました。
浪人というと無駄な時間をすごしていると思われがちですが、考えようによっては自分を改めて考え直す時間があります。
少なくとも大学に対する意識は現役生よりは高いと思います。
だって人よりも一年多く勉強してわざわざ入るんですからね(笑)
私は結局レベルを落とした大学に浪人して入りました。
ですが、良い先生に恵まれましたし留学も体験しました。
高い望みさえあればレベルが低くても様々な体験ができます。
専門学校にするにしても、何が本当にやりたいのかもう一度見つめなおしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

境遇が似ているとのこと、びっくりしています。親身にお答えいただきありがとうございます。

>まずはm-mloさんが何の勉強をしたいのかです。大学のレベルを落とすにしろ、後期日程にチャレンジするにしろもう一度考えなおしたらどうでしょうか?

#1さんのお礼のほうにも少し書いたのですが、「やりたいこと」がない状態です。もともと、好奇心旺盛で何でも学ぶし、何でも努力すればできるといったかんじでした。勉強では得意だったのが英語で、趣味では絵画や音楽も好きでした。diserさんも同じだったのではないかと思いますが、精神的なものによって、勉強できない状況になってしまってから、すべてに大して興味がなくなってしまいました。無気力でした。実は秋にAO入試を受けているのですが、芸術系の方面を受けています。それにも落ち、何をしたいのかわからない状態でした。でも、この際真っ白な状態で進むしかない、あわよくば大学でやりたいことが見つかれば良い、と思ってここまでずるずる来てしまいました。
長文になってしまいすみません。目的もなく、興味もなく、大学に行く意味すら、ないかもしれません。専門学校はなおさらですね・・。

費用の関係で絶対浪人はしない方向は決定しているので、大学受験をするか否か、自分のやりたいことは何か、といったところを見直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 20:26

自分の大切な一生なんだから自棄を起こしちゃ後悔するよ。


立命館大学や中央大学など名門大学の後期募集にチャレンジ
してみて。大学が全てじゃないけど、4年間自分が納得でき
る生活は何なのかちょっと冷静に考えてみて。
学費は読売奨学生もあるし、調べればいろいろある。
希望だけは捨てないで!朝の来ない夜はない。幸運を祈ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>立命館大学や中央大学など名門大学の後期募集にチャレンジ
してみて。

後期で出せるところにそんなところがあるとは知りませんでした。
もう少し調べてみます。ただ立命館は距離的にちょっとむりですが・・・。もし大学に進学するならば、何しろ、自分の実力をしっかり踏まえなくてはいけないですね。

>希望だけは捨てないで!朝の来ない夜はない。幸運を祈ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/20 20:14

専門学校へ行ってしまおうか、ではなく、行きたい専門学校があれば、行けばいいのです。


専門学校で行きたいのがあるかをまず調べ、3月の大学入試とどちらがいいか考えて決めましょう。
ここでいろいろ質問してくる学歴コンプレックスの人は、たいてい、勉強していないのに、実力に合わない大学を望んでいます。中学のときは優秀だったとか、過去にばかりこだわっています。中学で優秀でも、今は違うのだし、4年後はまた違うのです。
まだ選ぶ余地はあるのだから、行けるところで行きたいところを探してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>たいてい、勉強していないのに、実力に合わない大学を望んでいます。中学のときは優秀だったとか、過去にばかりこだわっています。中学で優秀でも、今は違うのだし、4年後はまた違うのです。

そうですね・・おっしゃるとおりです。過去ばかりにこだわっている自分がいます。でも過去は忘れることができません。過去の問題点が解決されずにここまで来ていることも事実です。それを解決しながら受験勉強をすることができなかったことは反省しています。
とにかく、反省していてもしょうがないので、前を向いていこうと思います。
専門学校は一つの選択肢としてみていましたが、自分のやりたいことを見直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 20:10

30歳男会社員です。


私は大学受験に失敗しました。
その後理系の専門学校に行き、現在は理系の職に就いています。
結果的に、大学に落ちて良かったと思ってます。
(勿論、受かってれば別の人生だったでしょうが)

大事なのは、あなたが将来何を目指すのか です。
受験や大学入学は、通過点にすぎません。

社会人になってからの人生をイメージしましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>大事なのは、あなたが将来何を目指すのか です。
将来、目指したいものがないのです。なくなってしまった、という言い方が正しいです。何に対しても、興味がなくなってしまって;
大学も「本当に行きたい大学」なんてものはありませんでした。
では、最初から大学受験なんてしなければいい、というのが正当な答えですが、高3になったら受験するという周りの波に乗っかってしまった感じはあります。
もう少し、自分の将来についてかんがえてみたいとおもいます、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験、全落ちしそうです。

現在1浪の浪人生です。

偏差値38の工業高校から普通の大学に行きたくなり勉強してきました。教師にはあきらめろと言われ、現役時代は大した勉強もしてこなかったので河合や代ゼミの記述、マーク模試の判定もすべてE判定で終わり、そのまま受験に突入し結果受験した7校不合格に終わりました。
去年は大学の入学金集めのためにバイトもしていました。
受けた大学は日大~マーチレベルの文系学部です。

そして、今年度浪人を決し、バイトは辞め、自宅浪人という形で1年間勉強してきました。結果は7月後半ごろに現れ、その後驚くほど成績が上がり、最終的には河合の記述で第一志望の早稲田でB判定、青山、立教、明治、法政等でA判定をとれるまでになりました。


そして、先週すべての私大の一般受験を終え、現役時代と全く違う手ごたえを感じ、正直どの大学も受かったと確信しておりました。バカな話ですが・・・
しかし、結果滑り止めの成蹊を含め今のところすべて不合格です。
何が足りなかったのか自分でもわかりません・・・
もう一年浪人をせざるを得ない状況になりそうです。
二次募集も勧められましたが、二次募集で行くような大学のために去年一年間コツコツお金をためてきたわけではありません。

今更ながら、どう勉強すればいいのかわからなくなってしまいました。自分なりにブログ等を参考にし、正しいと思ってきた勉強をしてきて、成績も確かに上がりました。けれど、本当に大事な一般試験では全滅。どうすればいいのか指針が判りません。

参考までに直前の河合模試の成績です。
英語:62
国語:55
世界史:72

志望校に受かるためのアドバイス等いただけましたらうれしいです。

親が今遠方で暮らしているため予備校等に行く資金はありません。

現在1浪の浪人生です。

偏差値38の工業高校から普通の大学に行きたくなり勉強してきました。教師にはあきらめろと言われ、現役時代は大した勉強もしてこなかったので河合や代ゼミの記述、マーク模試の判定もすべてE判定で終わり、そのまま受験に突入し結果受験した7校不合格に終わりました。
去年は大学の入学金集めのためにバイトもしていました。
受けた大学は日大~マーチレベルの文系学部です。

そして、今年度浪人を決し、バイトは辞め、自宅浪人という形で1年間勉強してきました。結果は7月後半ごろに...続きを読む

Aベストアンサー

武田塾なら割と信用して良さそうですがね。
基本はね。
ただ、早慶って基本の上から出してくるから。
それと、
> 直前は過去問を演習していました。

こうならざるを得なかったんだろうとは想像しますが、これが間違い。
過去問はもっと早く手を出しておかないと。
結局、点にバラツキがあると気付いたところで対処のしようが無いのですよ、直前だと。

> 現代文は結局最後までムラを解消できず

これは結局、基礎学力0ということです。
出口や板野の教材で、基礎学力を身に付けないと。
酷い場合は、出口の中学生用の問題集かもしれません。
また、文章を分析し、当てはまる公式を頭の中から引っ張り出し、それを適用するわけで、数学に非常に似ています。
従って、例えば中学数学が壊滅状態だと、こういう教材で中々力が付きません。
基礎の所をしつこく繰り返すことが最低限必須となります。
それでダメなら教材や著者を変えるなり、何らかの手を打たないといけません。
一冊はすぐに終わったはずです。だから、試行錯誤しなくてはなりません。
最もやってはいけないのは、基礎の一冊が終わったから先に進もう、です。
いえ、次に進んでみて、すぐにダメだと気付いて引き返すなら良いんですが。

> 世界史も基礎から標準レベルを徹底的に演習し、仕上げに年号を覚えたり、地図を覚えたり、史料問題に取り組んだりしました。

お馬鹿さんは、最初に丸暗記から入ります。演習を徹底的にやったというのは良いと思います。

> ですが過去問では知識の抜けやあいまいさがところどころ目立ちました。

で、得点がどうだったのか、ですよ。
MARCHの問題なら、おそらく満点取れるようには作らないでしょう。
だから、所々解けないのはそんなもんじゃないかと推測します。
合格に必要なレベルの問題が解けていたのか、ということになると思います。
まぁしかし、正しく勉強すれば、社会科如きはやっぱり伸ばし易いってことでしょう。

たぶん、浪人生とはいえ、それらを受ける現役生より中学入学以降の勉強時間は短いのでしょうから、現役生同様、演習不足で本番の得点が不安定になるだろうと推測します。
不安定だから、その河合の模試の結果が、「ただの瞬間最大風速」なのかどうかという検討も必要となります。
グラフを描いて(主催社の違う模試の偏差値を混ぜてはいけません)綺麗に伸びていればまだ信用できそうですが。
判らないんですよね。急に伸びた場合。実際、偏差値の割に過去問が不安定なわけですし。
最小二乗法
http://ja.wikipedia.org/wiki/最小二乗法
かなんかで直線を引っ張ってみて、12月末時点で偏差値がいくつくらいあったと推測できるのか、最大はその記述の偏差値でしょうが、最低はどうなのか。
それに対して受験した大学の偏差値は適切だったのか。
(想定)持ち偏差値から5しか下がってないのか、ちゃんと7下がっているのか、10下げてあるのか。
と考えたときに、二次募集の大学は果たして不適切なのかどうか。

成蹊のどこを受けたのか知りませんが、
http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/rank/13/si402.pdf
を見る限りでは、成蹊を滑り止めに見立てるのは、私は不適切だと思います。
特にその記述の偏差値が瞬間最大風速であった場合、実力相応よりちょっと下、くらいかもしれません。
お話を聞く限り、実践演習が圧倒的に不足してそうですので、繰り返しますが、本番で模試ほど取れないことを想定してしまえば、実力相応校なのかもしれません。
従って、滑り止めはもっとずっと下なのかもしれません。
上記のデータ処理をして、やはり持ち偏差値がその程度であったとしても、成蹊では滑り止まりはしないでしょうね。
滑り止めは日東駒専以下じゃないかと想像しますが。

私は二浪してまして。
あなたのように働いたわけでは無い、ぼーっと二浪しただけなんで褒められたものではありませんが、
国立難関大学合格、早慶理科大合格で、電機大まで出願しました。念のため。
今の電機大のレベルじゃ無いですよ。日東駒専よりちょい上。丁度成蹊くらいか。
理科大が滑り止めだろうと予備校の人も言ってました、電機大まで出願する必要は無いだろうと。
ただ、何がある判りませんし、滑り止めの滑り止めとして出しておきました。
日程的に、理科大の発表後に試験だったので、理科大に受かっていれば受けなくて良いというのも理由でしたが。
石橋を叩いて渡る。
三浪は無いな、という安心感はありましたね。早慶の過去問でも合格点が取れそうだったし。判定は今一でしたが。

武田塾なら割と信用して良さそうですがね。
基本はね。
ただ、早慶って基本の上から出してくるから。
それと、
> 直前は過去問を演習していました。

こうならざるを得なかったんだろうとは想像しますが、これが間違い。
過去問はもっと早く手を出しておかないと。
結局、点にバラツキがあると気付いたところで対処のしようが無いのですよ、直前だと。

> 現代文は結局最後までムラを解消できず

これは結局、基礎学力0ということです。
出口や板野の教材で、基礎学力を身に付けないと。
酷い場合は、出口の中学...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q一浪して全落ち

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で、1校は滑り止めで一般入試という形にしましたが、見事に全落ちです。

このレベルで落ちるのかと思うくらいの大学なのに、情けなく思っています。
本人は頑張ったと言っていますが、私からすれば、いくら自習を最後の時間までしてきたといっても、
結果が出てないのなら、意味のない自習だったと思います。
しかも家に帰ってきてから、ご飯をダラダラ1時間以上もかけ、録画したお笑い番組をげらげら笑いながら見ている息子の姿に見ていて、この子は本気で受験に取り組んでいるのかと疑います。
わが家は母子家庭で、来年には次男が大学受験だというのに、危機感をまったく感じていないようですし、意識レベルがかなり低いと思います。

来週には国立の二次がありますが、80%以上点を取らないと合格ラインには達しません。二次逆転とかいう奇跡はおこらないと思っています。

本人は全落ちしたら2浪したいと普通に言っています。
浪人1年目は勉強のやり方がわからなかったとまで言っています。(今更??)
このような状況で、成績がこれっぽちも上がらないのに、2浪する意味があるのでしょうか、それよりも誰でも入れるような専門学校か、低レベルな私大の後期を受けたほうがいいのかと思います。
高いお金を払ってでも2浪させるのが得策なのでしょうか?

息子のことです。

現役時代、国立の推薦をもらいましたが、面接で失敗し、一般で受験しましたが、
勉強不足で落ち、浪人することにしました。

1年間、毎日、授業と自習も最後までやり頑張ったみたいですが、時々送ってくる模試の結果は
一向に上がっていませんでした。

予備校の先生はこれだけ自習も頑張ってるのだから、絶対結果は出てくると言っていましたが、センター試験の結果は昨年よりも悪いものとなっていました。

また、昨年、私立大学を受けてなかったので、要領がわからず、2校をセンター利用で...続きを読む

Aベストアンサー

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。でも世間の評価なんてそんなもんです。

僕は高3の11月まで部活をやってたんで、朝夕食時も電車内もずっと勉強してました。16-19時まで部活、19-21時までジム通いで家に帰るのは22時以降でした。最後の数ヶ月はネットもゲームもテレビもまったくせずに勉強しました。けれど、自分が凄いとも思わなかったし、自分で決めた事だからと割とストレス無く過ごしてましたよ。それで第一志望に現役で入ったけど、大学生活は凄く怠惰だったし、人それぞれ頑張る理由は違うんだから、僕の考え方、やり方は人には強制出来ません。
受かったのも「まぐれ」かもしれません。

息子さんが予備校で8時間以上も一生懸命頑張って勉強しているのに、家に帰って1時間のテレビを見るのを禁止されるのは酷だと思います。
「その時間も勉強できれば」と思うでしょうが、そんなの無理です。
人間はロボットじゃないです。
最近のいじめ、体罰報道でも分るように、『強制力』のある教育は、あなたが怒鳴ったり何かを禁止することはパッと見は効果的であるように見えるでしょうが、かなりマイナスの大きい方法です。


僕の友人で賢い奴ら(東大京大医学部)では偶然かもしれませんが、字が汚い、時間を守れない、部屋が汚い奴が多かったです。
もちろんそれらをちゃんとやることは確かに重要な点ですが、そいつの不得意な分野ばかりを攻め立ててしまえばそいつの長所も消され、自信は失われてたと感じます。
今ではそいつらも親になったり真面目に社会人やったりしてますし、よく言われることですがマイナスばかり取り立てるのではなく、その子の良いところを見つけ、伸ばす努力が必要だと思います。
息子さんもいい面はあるのでは?それを見つけ伸ばすのが教育じゃないでしょうか。

現実とのバランスもありますが、その点はもう少し親子で真剣に話し合うべきでは?
その際は話の正誤よりも、あなたが信用に値するかどうかが重要です。
普段からコミュニケーションを取り、信頼関係はあるのでしょうか?
どの家庭でもそうですが、相手に求めるのと同じ以上の器があなたには必要ですよ。

そういう苦労を、楽しんでやれるのが子育ての醍醐味ですよ。

どの程度サボってるのかにもよるけれど、やることやってるなら信じてあげれば?
2浪は残念なことですけど人それぞれ歩みは違いますし、「それが息子さんの道」だと思って見てあげるべきではないかと思う。

これは僕が実際働いてみても感じたけど、凄く頑張ってるのに結果が出てないと「サボってる、やる気がない」と言う上司は絶対います。それは凄く悔しい事です。
それで結果が出てくると、変わらず働いてるのに「最近頑張ってるな」と言い出します。「ああこいつ何も見てないな」「信用できないな」と思う。で...続きを読む

Q受験全落ちしました

薬学部志望の高3生です。
1月の下旬から偏差値64~48くらいの私立を、滑り止め・実力相応・チャレンジで計9回(1つは薬学部でない)を受けました。
4月から東進衛生予備校に通いましたが、思うように成績が伸びず相談しても「必ず伸びる時が来る」「絶対大丈夫だから」と言われるだけで具体的な解決案がないままセンターを受け、私立を受け、
結果全落ちでした。
滑り止めに落ちた時点でこの先どうするかを話し合い、現時点では3/8に薬学部ではないところを受験します。
去年の倍率は0.8で定員割れかな?と思いますがどうも明確な数字では無い気がします。
でも受験するのが怖いです。
ネガティブになっちゃだめだ、とわかってるのですが
またお母さんを泣かせてしまった、親をがっかりさせてしまった、毎回思って辛いです。
受験日前日最後まで赤本を解いて、いけそう!って気持ちにして
受験して手応えを感じて、
どうだった?って聞かれたらまあまあ、いいの悪いの? 結構いいとは思う…と言うと、毎回そう言って落ちるじゃん、と言われます。
じゃあ、無理だった落ちたわって言えばいいんですか?無理と感じても合格発表まで諦めないつもりでしたがもうダメみたいです。
私が始めての一般受験らしいので不安だらけで今も不安です。

次受けるとこが落ちたら、どうすれば良いかわかりません。
浪人?帝京平成や日本薬科を受ける?自分で答えが出せません。

自信が持てず、勉強をしても涙がでます。

なにかアドバイスをおねがいします

薬学部志望の高3生です。
1月の下旬から偏差値64~48くらいの私立を、滑り止め・実力相応・チャレンジで計9回(1つは薬学部でない)を受けました。
4月から東進衛生予備校に通いましたが、思うように成績が伸びず相談しても「必ず伸びる時が来る」「絶対大丈夫だから」と言われるだけで具体的な解決案がないままセンターを受け、私立を受け、
結果全落ちでした。
滑り止めに落ちた時点でこの先どうするかを話し合い、現時点では3/8に薬学部ではないところを受験します。
去年の倍率は0.8で定員割れかな?と思...続きを読む

Aベストアンサー

それはお辛いですね。
次が最後だと思ってやるしかないですね。どうにかなると思ってやるとまたいい結果はでないと思います。

薬学以外を受けるということは、薬学ではなくてもいいということですか?
どうしても薬学が良いなら、一番低いところでも受けたらいいと思います。学校は入ってからが勝負です。
頑張って下さい!

Q滑り止めにも落ちてしまい、もう後がない状態です。

一浪して、滑り止めにもおちてしまいました・・・

親に高いお金を払って予備校に行かせてもらってたのに、滑り止めに落ちました。
二浪はできません。親のことを思うなら就職する・・・と言う手もありますが、専門的なことを身につけたいと思ってたので、就職することは「単なる逃げ」としか思えず、大学に行ってこその人生なのに、自分が絶対受かると思ってた大学にも落ちてしまい、今は・・・ぶっちゃけ投げやり的な状態です。


大学にうかったら何をしようかと思いをめぐらしてたのに、正直ショックすぎて勉強をしていてもぜんぜん身が入ってきません。
本命は明後日なんですが、正直自分が受けた学部は今年はかなり厳しいみたいで、どれも合格には厳しいものがあるというのが現実です。まさか滑り止めには絶対という自信があったのに、今年は何ゆえか例年6割ちょっとから7割のボーダーがほぼ9割近くなっていて、絶望しか思い浮かびません。

勉強するべきなんでしょうけど、何もする気がおきません。
今するべきことはなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

あなたは責任感が強く、目標達成には一所懸命で、そして何より、真面目さがあるということがご質問文から伝わってきます。

あなたに
人事を尽くして天命を待つ
火事場の馬鹿力
という言葉をお贈りします。

本命と言うからには、合格の可能性がゼロということではないはず。
あなたが高校時代から今に至るまでに勉強した量に対して、これから2日間の勉強を足しても、大した足し算にはなりません。
しかし、ノートはあるでしょう?
自分で作ってきたノートは、あなたにとって今、もっとも適した「参考書」であるはずです。
復習する目的と、そして、「こんなに勉強してきたことを無駄にするものか」と自らを発奮する目的に使えます。
明日は、とりあえず早起きしましょう。明後日に向けて少しでも体の調子を合わせるためです。
そして、試験に限らず、勝負というものには「運」というものがあります。
私の場合、専門科目の出来が非常に悪かったのですが、それでも合格できました。
その理由は、何問揃いだったから点数の差がつきにくかったから、そして、よくわからなくても試験時間いっぱい問題と格闘したからではないかと思っています。
100勉強してきたことのうちの1が出題される。それが大学入試です。
問題用紙・答案用紙と格闘し、できることはすべてやり、あとは運に任せる。それが「人事を尽くして天命を待つ」です。

ちなみに、大学受験のために勉強したことは、社会に出てから役に立つということがあります。
私の場合、意外なほど役に立っています。
そんな悠長なことを言われても、今のあなたには理解できないかもしれません。
しかし、一浪して勉強してきたことが馬鹿なことだった、ということにならないことは、私が保証します。
あなたは1年前より立派になったことだけは確かです。
そんなあなたの意地を、明後日、紙に向かってぶつけてきてください。

以上、少しでも参考になれば。

こんにちは。おっさんです。

あなたは責任感が強く、目標達成には一所懸命で、そして何より、真面目さがあるということがご質問文から伝わってきます。

あなたに
人事を尽くして天命を待つ
火事場の馬鹿力
という言葉をお贈りします。

本命と言うからには、合格の可能性がゼロということではないはず。
あなたが高校時代から今に至るまでに勉強した量に対して、これから2日間の勉強を足しても、大した足し算にはなりません。
しかし、ノートはあるでしょう?
自分で作ってきたノートは、あなたにとって今、も...続きを読む

Q行きたい大学の科をことごとく落ちまくっている息子。もう、専門学校しかないか‥‥。

以前、学校に行ってなかったことが判明して、皆さんに公開質問した者です。その後、どうしても「受験のための」勉強ができなくて(したくない、やりたくない)、毎日、目的もなくテレビゲームなどで遊んでいました。どなたかが教えてくださったように、「出口」の見えない毎日を過ごしているのだと思って、敢えて、そんな状態を叱ったりはしませんでした。
性格的には怠け者ではないと思っていますが、とかく「勉強」は嫌いなのです。しかし、将来なりたい職業のイメージは持っているようで、今日も「不合格通知」が届いてから、インターネットで、息子が将来なりたい職業に就けるための「専門学校」を探しました。色々ありました。息子なりに、あの専門学校、この専門学校とアクセスをしていました。これでいいか、と思いつつ、しかし、可能なら、やっぱり大学に‥‥と考える親父です。しかし、本人のキャラから判断すれば、好きでもない科目を4年間もかけて習うよりは‥‥とも思います。私自身は大学出ですが、息子の生き方を素敵な方にリードしてあげたいと思います。自分の感情で言うのは簡単ですが、もし、考え方に正解というものがあるのなら、どなたかアドバイス願いたいのですが。
質問の主旨も明確ではありませんが、自分でもどうしていいのかわからないので、どうか参考意見でも結構ですから、何か教えてください。

以前、学校に行ってなかったことが判明して、皆さんに公開質問した者です。その後、どうしても「受験のための」勉強ができなくて(したくない、やりたくない)、毎日、目的もなくテレビゲームなどで遊んでいました。どなたかが教えてくださったように、「出口」の見えない毎日を過ごしているのだと思って、敢えて、そんな状態を叱ったりはしませんでした。
性格的には怠け者ではないと思っていますが、とかく「勉強」は嫌いなのです。しかし、将来なりたい職業のイメージは持っているようで、今日も「不合格通知...続きを読む

Aベストアンサー

他の方もおっしゃっていますが、大学>短大>専門学校なんて式はもう存在しません。

私は現在専門学生ですが、高校3年の時どうしても専門学校に行きたいのに父や先生がやたら大学を押すので(国立の推薦が取れる状態だったからでしょう)とりえあず「形だけ」受け手、不合格通知を貰い「大手を振って」専門学校に行きました(^^;
今は私が楽しそうにしているのを見て、親も納得してくれています。

要は本人のやる気なのだと思いますよ?
本当にやる気・将来なりたい職業への気持ちがあれば例え嫌な授業でも苦にはならないはずです。
自分のなりたい職業の大学・専門=好きな授業ばかりなんてありえませんし…。
好きなものだけ!と思っていると絶対に続きません。

> 息子の生き方を素敵な方にリードしてあげたいと思います。
ではまず「将来なりたい職業のイメージ」を「持っているだけ」では、大学であれ専門であれ合格はできないし続かないと言う事を教えてあげてはどうでしょう?

それから、実際に大学・専門学校を見学に行かれたことはありますか?
なければ、是非見学に行く事をオススメします。
やっぱりパンフレットだけじゃ解らない事もありますし、直に質問をして納得した上で受験する方が良いと思います。
もし息子さんお一人で行くのを渋るようでしたら、ojtさんも一緒について行ってあげてはどうでしょう?
息子さんの思い描いている物がもっとはっきりとわかるようになるかもしれませんよ。

他の方もおっしゃっていますが、大学>短大>専門学校なんて式はもう存在しません。

私は現在専門学生ですが、高校3年の時どうしても専門学校に行きたいのに父や先生がやたら大学を押すので(国立の推薦が取れる状態だったからでしょう)とりえあず「形だけ」受け手、不合格通知を貰い「大手を振って」専門学校に行きました(^^;
今は私が楽しそうにしているのを見て、親も納得してくれています。

要は本人のやる気なのだと思いますよ?
本当にやる気・将来なりたい職業への気持ちがあれば例え嫌な授業...続きを読む

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q息子の大学受験失敗・・・

息子の大学受験失敗・・・

長くなりますが、どなたか良いアドバイスを下さいませんか?

息子の大学受験がうまくいきませんでした。
滑り止めの大東亜帝国のうち1校と滑り止めの滑り止め?偏差値47ぐらいの大学が
合格しました。
大東亜の方は、ありえない私の勘違いから、願書提出直前に学部変更をさせ
バタバタと提出(娘も中学受験、仕事、祖母の介護、実家のもめごと・・・いろいろ抱えていて・・言い訳ですが)お恥ずかしいことに合格後に通えない距離のキャンパスと発覚し、偏差値47ぐらいの大学にしか行けなくなり落ち込んでおります。
marchは全滅でした。滑り止めに行くかもしれないことは考えず、ただ安心材料のように受験してしまいました。大学受験を全然分かっていませんでした。

そもそも本人は願書の時点でも第一志望以外はを絞り切れておらず・・・。
実家や親戚などが、息子の受験にやたら口をだし、我が家のことだからと断っても
私の留守に・・受けさせたい大学の一覧表を作成してFAXしてきたり、どの大学のここが穴場だとか息子に吹き込んでいました。

主人は、自分が大東亜帝国の学校出身でそれも推薦入学のため一般入試は知らない上に大学よりいかに社会に出て仕事ができるか!の方が大事だと受験に非協力的だったのに、息子が教育や公務員に興味があるといったら・・・
「そんな職業はダメだ!」と一喝しアドバイスなし。

息子は途中から伸び悩んだのを逃げたようで、塾をサボったり、携帯ゲームにはまっていて(9月頃に誕生日だからと私が新しい携帯を与えてしまいました。)それを11月末に知った時に主人と大学に行きたくないなら受けるな!と叱ったのですが、本人は大学に行きたいから予備校も続けさせてほしいと言うので最終的に受験しました。

そんな経緯から主人は、アイツは偏差値47の大学だって受かりはしない!
とばかり言うので、私は焦って大東亜の出願時に少しでも人数をとる学部と思い、募集人数を書いてあるページだけをみて余計な口出しをし強引に書かせて出してしまいました。

親バカで先回りして息子をダメにしたのは私の責任です。
大学受験を甘い考えでいた息子も反省しかりで・・・・
浪人は絶対させないから!という主人に・・・
息子はこの大学へ進むから、お母さんが口出したことは気にしないでいいと言ってますが・・・。悔いが残っているのがわかります。

息子の高校は進学校で一浪は特別な事ではなく、初めから浪人で医学部、一度ダメでも国立、私立難関を目指す人もいます。
息子はmarchすら無謀なのかもしれませんが・・。

本人の人生で・・これ以上余計なことは出来ないのですが、私の余計な行動や本人の甘ったれた失敗は、ここで受け入れて進むしかないのでしょうか?

一度の失敗で最終学歴をここにして、その後の人生に後悔がつきまとうのではないかと・・・もし本人が本気で浪人したいと言ってきたらさせてあげたいと思うのです。今度は自分の意思だけで、自分の思うように・・・。

因みに主人はそのラインの大学でも大手に就職でき、今は会社を経営しております。私は、高卒ですが40歳で国家資格をとり会社の仕事もしていますので、学歴だけが全てとは思いませんが、実家や実家の親戚は全員、私立難関卒の為、学歴コンプレックスはあります。

長々と馬鹿な親の話ですが、失敗が分かった日から殆ど寝れず、主人とは話合いも出来ず・・・「私みたいな母親がいるからいけないのでは?死んでしまいたい。」と頭から離れません。

支離滅裂な長文ですみません。どなたか助けて下さい。

息子の大学受験失敗・・・

長くなりますが、どなたか良いアドバイスを下さいませんか?

息子の大学受験がうまくいきませんでした。
滑り止めの大東亜帝国のうち1校と滑り止めの滑り止め?偏差値47ぐらいの大学が
合格しました。
大東亜の方は、ありえない私の勘違いから、願書提出直前に学部変更をさせ
バタバタと提出(娘も中学受験、仕事、祖母の介護、実家のもめごと・・・いろいろ抱えていて・・言い訳ですが)お恥ずかしいことに合格後に通えない距離のキャンパスと発覚し、偏差値47ぐらいの大学にしか行...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

本人がこの大学に行くよと言った決断を、受け入れてあげてみては?
場所は問題じゃないと思うんです。そして学校は、友達のように縁だと思う。息子さん本人が、通う学校に特別こだわっていない様子だとすれば、もう本人次第だと思う。
今は宙ぶらりで、地に足がついていない状態だと思うので、とにかく決まった学校に通うのも手かも知れませんね。
それに後悔しても、自分で選んで挫折したのなら、反省できると思う。その経験が財産だと思う。

それと、誰も間違ったことは言ってないと思います。
ご主人の意見、「順調にいけば人生が充実するわけではない」ということは、すごく大切なことですよね。
社会に出てから、思い知らされて、自分には才能が無いから、あの人のようにはなれないから、無理だからと決めつけて、人生にラインを引いて、想像せず、成長せず、ラクに生きていくことはして欲しくないと願っているんじゃないかなと。

勉強したい事が、いつどこで見つかるかは、人それぞれです。ただ、環境や選択肢を与えるのが大人の役割だと思う。それをチョイスするのは、本人の問題。本当に助けがいる時は、向こうから来るはず。それまで見守る。

あと、ゲームは問題じゃないです笑 モノによるんです。為になるのもあれば、しょうもないのもある。作り手と使い手の問題です。

息子さんの心配に加え、周りの人とのしがらみと。ちょっと考えすぎて、悪い面ばかり見てしまっているのかも知れませんね。
お母さんとしてやる事だけやって、後は任せれば、少し楽になってゆくと思います。お母様もどうぞご自愛くださいね。

こんばんは。

本人がこの大学に行くよと言った決断を、受け入れてあげてみては?
場所は問題じゃないと思うんです。そして学校は、友達のように縁だと思う。息子さん本人が、通う学校に特別こだわっていない様子だとすれば、もう本人次第だと思う。
今は宙ぶらりで、地に足がついていない状態だと思うので、とにかく決まった学校に通うのも手かも知れませんね。
それに後悔しても、自分で選んで挫折したのなら、反省できると思う。その経験が財産だと思う。

それと、誰も間違ったことは言ってないと思います。
...続きを読む

Q補欠合格について…

その年によって違うようですが、やっぱり補欠合格は可能性低いですか?補欠の順位もランクも全く分からず通知だけ来ました。
例えば入学定員が240人で合格者の数が520人の場合補欠合格の繰り上げは最低でも合格者が280人以上辞退しないと補欠の人は一人も繰り上がる可能性はないのでしょうか?

補欠合格を辞退する人っていうのはいませんよね?

Aベストアンサー

個々の試験のできは必ずしも偏差値通りではありませんから、日大補欠で(あるいは落ちて)青山合格なんて事はいくらでもあるでしょう。
だから偏差値だって何回か取って平均や傾向を見るでしょ?
で、日大合格青山合格なら普通青山行くでしょう。

また、あなたも滑り止めは受けたのではないでしょうか?
普通に考えれば、上位合格者は学力が高いですよね。ということは、もっと上位の大学に合格している可能性がより高いでしょう。
大学側も、上位っぽい280人はまず間違いなく入学しないと見ているから合格者をそれだけ出すんで。
これ、200人しか抜けてくれなかったら大変ですよ。教室満杯で。
施設が足りないのに入学者だけ増やすと、文科省にも怒られるかも知れない。
合格通知を出しておいて、後から、やっぱりおまえ不合格、ってわけには行きませんから、数を絞ってあるはずです。

というわけで、520人から240人以上残るとは思えません。
通常、受かる奴は何校も受かっていますし。
同レベル複数大学合格者がその大学を選んでくれるとは限りませんし、上位大学合格者はまず確実に抜けますので。

そうですね、ここ何年かの、倍率と実質倍率を見ると良いのかも知れません。というか補欠合格も含めた合格者数を。

個々の試験のできは必ずしも偏差値通りではありませんから、日大補欠で(あるいは落ちて)青山合格なんて事はいくらでもあるでしょう。
だから偏差値だって何回か取って平均や傾向を見るでしょ?
で、日大合格青山合格なら普通青山行くでしょう。

また、あなたも滑り止めは受けたのではないでしょうか?
普通に考えれば、上位合格者は学力が高いですよね。ということは、もっと上位の大学に合格している可能性がより高いでしょう。
大学側も、上位っぽい280人はまず間違いなく入学しないと見ているから合格者...続きを読む

Q大学受験失敗の後悔・・・どうすれば?

先日大学受験が終わり結果発表が続々ときていますが、
合格したところは滑り止めの東洋(法)と専修(法)のみです。
明日明治(商)が結果発表ですが、国語で失敗した可能性があるので不合格っぽいです。(英・日は大丈夫とは言い切れませんが)
浪人は親に駄目だと言われているので東洋か専修のどちらかに進学する予定です。
しかし、そのレベルの大学に行くとなると正直学歴についてばかり考えてしまいます。
学歴だけがすべてじゃないと言われても正直うまく処理できません。
それに周りにもバかにされるのではとずっと悩んでます。

受験の失敗においてはただ実力(努力)不足だったと思います。(悔しいですが)
センター(英国日本史)も全体で約7,5割しかとれないくらいでしたので・・・
今自分のしてきた受験勉強にかなり後悔しています。
しかし浪人はできないのでやり直しはできません。
大学でやり直せると言われましたが、まあ大学で失敗するんじゃないかとネガティブな考えしか浮かんでこないです。
しょうもない事だとは思いますが、どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私の友人は、東京に住んでいましたが、すべて近場は不合格で、日本で一番バカな私大(といわれている)、某大学(本州ではありません)に行きましたが、JALに入りました。
ちなみに、明治や慶応の友人は、最後まで1流企業を落ち続けて、一般的にはしられていない企業に入りました。
今年の話です。
ちなみに専修大学は別名就職予備校というほどですから・・・
にっとうこませんは最も学歴社会でソンな役割を押しつけられていると、いいます。一番、葛藤をもたらすところということですが、逆に言うとそのレベルまでは頭がよいということだと思いますよ。
来年、それ以上の処にいける約束は何もありません。
ただ、親の感覚からいわせてもらうと、にっとうこませんレベルなら大満足だと思います。高望みさえしなければ、誰でも知っているし、決して失敗とはいえません。本人的には納得は難しいですね。
あなたがどうしても実力が発揮できなくて、明らかにもう2ランク上のレベルだったのに、ということならば親を説得する価値があるかもしれませんが、もし順当な結果だったとするならば、そこで、4年間を行く価値は十分にある学校だと思います。少なくともFランクの大学達とは全然違いますし環境は決して悪くありません。
あなたはバカにされるといいますが、進学校だったのでしょうか?
都立のかなりの進学校でも、実際には、にっとう・・・レベルの大学にいくひとはかなり多いです。決してバカにできるレベルではありません。(ちなみに私の育った県内屈指の進学校に進学した同級生は駒沢大学に行きました。)浪人はダメだ、というのは親心です。実際、この先もっと大変なことがたくさんあるし・・・こんなことくらいで挫折していては、この先生きていけません。
ただあなたはかなり冷静に見られていると思います”実力が不足していた”という冷静な分析はこの先大変あなたに成長をもたらすと思います。
私は入った学校をちゃんと卒業することこそが1ばんすばらしいと思いますので、そういう意味では早稲田や明治、果ては、東大でも毎年恐ろしいほどのたくさんの中退者を出しています。

東洋はおっとりしたかんじなので、やりやすいとおもいます(明治はパワフル過ぎるかな。。。私はちょっと性格的にムリかも)
専修は、本当に就職で大逆転をねらう感じ・・・

意外に、明治より東洋の方があなたにあっているかもしれません。
質問者さんの書き方に謙虚さや控えめなモノを、感じましたので、
そんなきがいたしました。

また書いていただければご相談に乗ります。

私の友人は、東京に住んでいましたが、すべて近場は不合格で、日本で一番バカな私大(といわれている)、某大学(本州ではありません)に行きましたが、JALに入りました。
ちなみに、明治や慶応の友人は、最後まで1流企業を落ち続けて、一般的にはしられていない企業に入りました。
今年の話です。
ちなみに専修大学は別名就職予備校というほどですから・・・
にっとうこませんは最も学歴社会でソンな役割を押しつけられていると、いいます。一番、葛藤をもたらすところということですが、逆に言うとその...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報